熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

子供が四日間、夜にだけ熱が出るを繰り返しています

person 10歳未満/男性 -

三才の子供なのですが、6月27日(水)の夜に熱が39℃出ました。翌朝は熱がなかったのですが幼稚園をお休みしました。日中は「休まなきゃ良かった」と思うくらい元気でしたがやはり、寝る頃に熱が同じくらい上がりました。そして翌日も熱がなく元気→夜は熱と繰り返していて、元々気管支喘息になりやすい子なので咳は出ています。咳は出るとつらそうですが、一日中出ているわけではなく、眠りが浅くなる頃や、ご飯を食べたりするときに出るくらいで、この四日間のうち、熱がつらそうかなというときだけ解熱剤を使いました。私的には昼間も安静に寝ていて欲しいのですが、今日も昼間は熱が36.7℃くらいなので元気で、自宅にはいましたが普通に遊んでいました。また寝る頃(21時頃)には同じように38.7℃出ました。明日の朝はさすがに受診しようと思いますが、子供にはよくあることでしょうか。昼間も微熱があったり元気が無ければわかるのですが、普通の元気な子と同じようすで、夜寝てる間だけ熱というのを四日も繰り返しているので普通の風邪でもこういうことがあるのか気になり、心配です。

3人の医師が回答

今朝から発熱と頭痛と吐き気

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今朝からの発熱。 七歳の男の子ですが、今朝登校中から頭が痛くなり学校へ着いてから保健室へ行きました。 足の付け根も痛かったがその後治ったそうです。 その時は熱は無かったのですが40~50分後くらいに再度測ったら38.7になり病院へ行きました。 数日前から耳をずっと触っていたので中耳炎かもと思い耳鼻科へ行きましたが耳の中が少し荒れていてるだけで問題ないとのこと。 熱と頭痛はあるが、喉の痛みや咳、鼻水も無く普通に対話も出来るしフラフラした感じも無いので様子を見て寝かせて下さい、とのことでした。 原因はこの状態ではわからないですが熱中症の可能性もありますね、と言ってました。 お昼頃から15時くらいまで寝ていて、起きたら吐いてしまいました。 その頃からは元気も無く、お腹は空いているものの吐き気で食べれない状態です。 ウィダーインゼリーを飲ませてみましたがやはり吐いてしまいました。 18時頃に39.0になり食事も取れていなかったので解熱剤を使用。 37.1まで下がったので食事しようとしたのですが、吐き気で食べれません。 ポカリを少しずつ飲ませてはいますが、量としてはトータル100~150mlくらいだと思います。 さっきもお腹が空いたと言ったのでゼリーをあげましたがすぐに吐き気がきて3口ほどで止めてしまいました。 栄養が全くとれていないので心配です。 今はまた眠っていますが、明日熱が下がらなければ小児科を受診しようかと思っています。 それまでに対処すべき事などあれば教えて下さい(>_<) 熱中症であれば、解熱剤は使用しない方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

インフルエンザ 高熱 4日間

person 10代/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます 【4月14日日曜日】 13時頃頭がいたいと38,5 17時38,7 19時39,1 食欲無しですが少し食べれて 水分、トイレOK 【4月15日】 8時39,7ですが元気 ハンバーガーを食べたいと いつもよりは食べない 病院でお腹の風邪診断 10時38,6 11時37,7 12時38,2 15時39,1 17時39,6 20時39,7 食欲無し、咳、鼻水、くしゃみ、涙 水分、トイレオッケー ぐったりはしてないけど。。 【4月16日】 7時39,7 病院に電話再診 インフルエンザB タミフル処方 10時40,3 寝てたらかくかく 12時40,2 寝てる 15時40,1 朝は ご飯一膳の1/3 野菜スープ ミートボール2個 15時 鮭を少し 野菜スープ少し ございます三口 アイス一本、あめ 14時38,8 16時39,1 19時38,7 パン一個食べて布団に入る 1日の様子 朝は多少だるそうでしたが 少しでも食べて、飲んで、出て、寝てる ので解熱剤は使っていません 今の状況 もともと、寝言が多い子供で 毎回、熱せんもうになるのですが 意識が混濁してる訳でもないですが やたら寝言を言う、起こすと普通 熱38,8 【質問】 1、高熱が長いですが、様子見で大丈夫でしょうか? 2、いつもはこの程度なら 解熱剤は使用しないのですが 高熱が長いですが、解熱剤の使用はしなくて良いでしょうか? 3、また、解熱剤の使用の目安を教えてくれたらと思います 4、高熱はいつまで続き、どの状態で再診の目安でしょうか

5人の医師が回答

風邪について

person 20代/女性 -

3歳の子どものことです。木曜の夜から熱が出たので金曜に小児科を受診しました。熱は38℃をこしていましたがその日は元気だったので安心し、夜からお薬を飲ませようとしたのですが、いつもは上手に飲めているお薬がオエッとなるのがひどく飲めませんでした。夜、目を覚ましオエッとなりました。土曜のお昼頃からしんどそうにしていて熱も39℃をこえ食欲もなかったので解熱剤を入れました。熱が36℃代に下がり、ごはんも食べれましたが夜寝ているときが鼻づまりが酷くしんどそうなので起こしてお薬をなんとか飲ませました。その後、夜目を覚まし腹痛がありましたが便が出ていなかったのでそのせいかと思っていました。日曜の朝、便が出ました。小児科を再度受診しお薬を変えてもらいました。お昼に飲みました。腹痛はまだあるみたいです。透明でネバネバした鼻水が出ました。夜に解熱剤を入れ、お薬を飲ませようとして最後の一口で吐いてしました。食欲はありません。今は寝ていますが熱が38.8℃ありオエッと何回もなっています。手の震えがあります。寝ている間は鼻づまりが酷くとてもしんどそうです。長々と説明させていただき大変申し訳ありません。だんだん体調が悪くなっている気がしてとても心配です。ただの風邪か、また脳とは関係がないのか気になりご相談させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)