生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,473 件

まもなく3ヶ月になるSGA児のミルク量や対応について

person 乳幼児/男性 -

3月11日生まれの二卵性双生児の弟についてです。 出生体重は1667g 3週間で2208gになり退院。その頃はミルク80~100ccを飲んでいました。 生後2ヶ月には母乳10分ずつ またはミルクを100cc~120ccを飲み1日650から800ccのんでました。 体重は1ヶ月3日で2996g 1ヶ月17日で3440g 2ヶ月28日で4450g(昨日)です。 最近、哺乳量にムラがあり30ccから50ccの時もあります。調子がよければ100ccのむときもあります。1日7回くらいの回数で夜間は寝てくれますが4時間~5時間経つ場合は起こして飲ませます。だいたい今は1日500から600ccくらいです。 尿は7回~8回(ズッシリ出てない時もあります)便は1回はでます むせりやミルクをこぼすこともあり 乳首をサイズダウン(ᏚからSS)したり哺乳瓶変えたりしますが、時々むせります。 上手に飲める時もあります 鼻詰まりがある時があったり、ミルクを飲んでる最中におならをしたくて身体をくねらせて癇癪をおこして飲まなくなったりします。笑いながら遊んで飲まない時もあります。 癇癪を起こしたりむせたりこぼし飲みをするので発達障害があるんじゃないかとか考えてしまった時もあります ゲップしていてもおならがよく出ます。 状況みて綿棒浣腸をしていますがおならをするとき顔を真っ赤にし辛そうです。 SGA児で今も小さめなので身体の成長や発達面での心配が出てしまいます。 兄は出生体重も2500gありミルクも140から160cc飲んでいたりするので比べてるつもりはなくても、そうなってしまう自分もいます。 弟の状況だと1日にどのくらい哺乳量あれば大丈夫ですか? むせりやミルクをこぼすのはよくあることですか? 何かアドバイスいただけたらと思います

4人の医師が回答

生後5ヵ月でミルクの大量の吐き戻しが続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヵ月になる娘についてです。 普段、ミルクを1日に180ml×4回程度あげているのですが、この2日、夕方にミルクをあげている際に、ミルクを8~9割飲んだところで、一気に噴水のように吐きだし、ほとんど吐いてしまいました。 これまで、飲んだ後に少量吐き戻すことは多くありましたが、飲んでる途中に大量に吐くことはなかったので驚いています。どのようなことが考えられますでしょうか? その他、思い当たる点は次のとおりです。 ・4日前から、離乳食を始めようと思い、お粥の汁や、りんごの果汁を与え始めました。量は1日にスプーン1~2杯程度です。 ・5日前から昨日まで実家に帰省していた。ここ2~3日、肌に赤いポツポツや乾燥肌のようなものが見られて気にしてたが、帰省中、夜に加湿器がなく、結構乾燥した部屋で寝ており、その影響かと考えていた。 ・ここ2~3日、普段1日1~2回程度のうんちが1日2~3回、かつ量多めにでている。色も普段緑のものが黄色かったり固形が混ざりだした。匂いも違った匂い。 ・体温は平熱で、普段と特に変化なし。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)