生後4カ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:7,241 件

新生児の頃からまとめて眠ります。

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃から、よく眠ります。大丈夫でしょうか。3105g、51.5cmで生まれた女の子で、今は生後2ヶ月半です。1ヶ月検診は問題なしでした。今の体重は5620gです。 産院で入院していた頃は、ミルクを他の子よりも多めに飲みたがり、助産師さんも平均よりは飲む子だと驚いていました。睡眠も夜中に何度も起きていました。しかし、生後2週間もすると、夜中に6時間も続けて眠るようになりました。起こして飲ませてましたが、体重も増えていて起こす必要ない、と保健師さんからの指導で、それから今までは夜中に起こすことはしていません。生後1ヶ月を過ぎると、夜11時から朝の6時までぐっすりになり、今では夜9時から8時までぐっすりです。朝8時にミルク、着替え、外気浴をし、9時30分にはまた数時間寝ます。午後からはほとんど寝ません。抱っこすると寝ますが、ベッドへ行くとすぐ起きて泣きます。 まとめて眠すぎだと思うのですが、障害や病気を疑った方がいいでしょうか?発達障害やアスペルガーを疑う、とネットで見て不安になりました。 1日にミルク160mlを4回、母乳を20分を3-4回程飲ませていて、尿の回数は8回以上、うんちは数日に1回まとめてします。起きている時は3時間に1回飲みたがり、新生児の頃から授乳間隔があきません。逆に寝ている時は3時間たっても全く起きません。 心配しています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ミルクを薄めるかどうか

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんで、ミルクメイン混合で育てています。 一ヶ月検診では一日の体重増加が57gでした。 このままだと肥満になるのではないかと心配です。 産まれた直後から食欲旺盛で、看護師さんからもそう指摘されました。 最近、授乳間隔が三時間あかないこともあり、一日で1100mlもミルクを飲んでしまった日もありました。 満腹中枢がないと聞くので、ミルクを与えすぎないようにしたり、ゲップ、おむつ、あやすなど、他のことも試しましたが、やはりミルクを求めているようでした。 1、授乳の途中で寝てしまって、一時間後にミルクを欲しがりはじめた時は、あげない方がよいのでしょうか? 起こしてでも、いっきに定量をあげた方がよいですか? 2、ミルクを薄めた方がよいでしょうか? 時々、140分のミルクを160mlのお湯で作ったりしていますが、ミルクを薄めるのはありですか? 薄めてもよい場合、薄め方はこの程度でよいのでしょうか? 3、お風呂上りの白湯は不要と聞きますが、ミルク飲み過ぎの場合は、白湯をあげてもよいのでしょうか? 4、おしゃぶりを試してみた方がよいのでしょうか。 助産師さんに飲み過ぎのことを相談したら、心配なら母乳をくわえさせてあげてと言われましたが、頻繁だとあまり溜まっていないのか、出が悪いというように怒って暴れてのけぞり、口を離してしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月のミルク量

person 10歳未満/女性 -

先日『小児科先生助けて下さい』で質問した者です。 どうぞ宜しくお願い致します。あれから(ミルクを全く飲まなくなってから)1週間後、急にミルクを飲むようになりました。どうやら乳首が嫌だったようです…この時は以前と同じ4時間間隔で200〜240を飲み1日4〜5回のミルクでした。しかし1週間たった時からミルクの間隔が6時間〜7時間になり、それから今でも1日3回しかミルクを飲みません。飲む量は1回190〜220くらいです。生後4ヶ月の頃からミルク嫌いがあり、その波は半月〜1ヶ月くらいのペースできます… 今回も『もしかしてまたミルク嫌い?』とも思いましたが、ミルクが欲しくなると自分から泣いて要求し、ミルクをあげる時は嫌がらず逆に自ら口を開けてきます。 離乳食は中期なので1日2回食ですが良く食べます。オシッコは今までと変わらず出てます。便も今のところ1日1回します。機嫌も悪くありません。ズリバイをしてオモチャで遊んだり、手を叩いたり両手両足を使い1人遊びもします。睡眠は夜21時位〜朝の6時くらいまで寝て、8時〜10時位までまた寝て、午後は14時前後〜16時位まで寝ます。長文になり申し訳ないのですが、特に心配する必要はないですか? 他の水分としてはお茶、麦茶、お冷湯をあげてます。まだストローが上手く使えないのでスプーンであげてますが… お時間が出来たらで構いません。お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

うんちの回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 生後 4ヶ月の娘なのですが、3ー4ヶ月検診で、体重の増えかたが横ばいのため、ミルクの量を増やすよう言われました。普段はミルクよりの混合です。 ミルクを140から160に増やしてだいたい一日5回飲ませはじめたら、毎回吐いてしまったので、3日前から母乳プラス120ー140にして、3ー4時間おきに一日5回、飲ませてみた所、吐かなくなりましたが、飲ませるたびにうんちをするようなりました。量は多かったり少なかったりです。 夜11時ー7時頃まで寝てくれるので、夜中は飲ませてません。ただ昨日は夜中泣いておき、母乳とミルクあげたら寝ました。 うんちは下痢まではいかないけどネバネバしたかなり柔らかいうんちです。下痢なのか?わからない感じで、色は黄色っぽいです。たまに酸っぱい臭いがします。熱、嘔吐はなく、哺乳瓶や母乳を見せたりあげると、飲みっぷりは良いですが、こちらから3ー4時間おきに飲ませてあげないと、5ー6時間あくことも以前はありました。(検診で言われてから3ー4時間おきにあげてます。) お腹の調子が悪いのか、お腹空いてないのに飲ませるから飲ませるたびうんち(たまに下痢?)するのか、これからどう母乳とミルクを飲ませれば良いのかがわかりません。 前はうんちが一日1ー3回だったので、急に増えて不安です。 娘は機嫌はよく、うんちのまえはふんばってますが、泣くことはありません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月の女の子の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月と1週間です。生後4ヶ月で寝返りはできるようになりましたが首座りがなかなか安定しません。 生後6ヶ月になった日の体重は5015gで身長はわかりません。 (生後5ヶ月になった日の体重は4930g身長58.0センチでした。) 生後6ヶ月になり区役所でハーフバースデーのイベントに参加しバンボという腰が座ってない赤ちゃんのためのベビーソファーで赤ちゃんの撮影がありました。参加人数は感染対策もあり少ないのですが我が子だけバンボに座って首が支えられずに私が手で支えて撮影しました。うつ伏せで頭を上げるようになったのは生後6ヶ月になる10日前でした。今も毎日うつ伏せにする時間を作っていますが頭が上がらない時や一瞬上げるだけの時、頑張って数秒維持できる時と不安定です。縦抱っこにしてもグラグラしていて常に手で支えておかないと勢いよく前後に倒れる時があります。 発達フォローを総合病院で受けています。頭の大きさは平均ですが体重と身長は成長曲線の下限を下回っています。 首座りが遅くても問題はありませんか?ミルクの飲みが悪かったので体重が軽めなのが影響していますか?時々頭を後ろに軽く振る行為が見られ色々心配です。

3人の医師が回答

ロタワクチン接種後の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と11日の今月の21日にロタの予防接種をしました。 昨日(接種から4日目)の昼に、縦抱きをしていたら少し吐いたみたいでわたしの腕と子どもの口に白いプツプツのある液体が付いていました。 機嫌もよく、下痢も発熱もないので昨日は様子見にしました。 今日の朝、かかりつけの病院に電話をすると、昨日も今日も機嫌もよくてミルクも飲んでいるなら様子見で大丈夫とのことでした。また吐いたり、下痢をするようなら受診してとのこと。 それからも機嫌もよかったのですが、夕方ミルクを飲んで30分の間に縦抱きにしていたら、わたしの服が白くぬれていて匂うと吐いたあとの臭いがしました。 子どもの口には白いものは付いておらず、機嫌もよくその後もミルクを飲んで寝ました。 吐いたのが副作用からなのか、ただミルクを吐いただけなのかわかりません。 ミルクを出ただけだと吐いたような臭いはしません。 1、副作用ではなく、ミルクを飲んで胃?までいった後出てくることはありますか?(ミルクがたら~とたれることはありますが、吐いたような臭いのミルクは今までありません。) 2、腸重積の症状で少しの嘔吐で機嫌もいい場合もありますか?こわいです。 3、もう一度嘔吐するようなら受診してと言われています。受診したほうがいいですか? 4、副作用の可能性はありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)