生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,717 件

母乳を欲しい分だけ飲んでくれない…

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の双子を育てています。 母乳をあげてから足りない分をミルクで足す混合栄養をしています。母乳は、1人に右の片乳、もう1人に左の片乳をあげています。 最近、2人とも日中起きているとき、母乳をしっかり飲み切ってくれなくなりました。大体5〜7分くらい吸って、口を離し天井を見上げるか、自分の指をしゃぶり出してしまいます。時折のけぞったり、飲みながらうーうーと言っていたりすることもあります。一度口を離すと、そのあとは一切咥えようとしないため、これは遊び飲みというのかなあ…?という気持ちです。生後2〜4ヶ月の頃は、双子の1人が乳頭混乱になり、母乳を飲ませようとすると嫌とさいんを出されていましたが、最近はそういう様子はありません。 口を離した時、母乳の出が悪いのかな?と思って手絞りしてみるとピューと出るし、胸にも違和感や張り感が残っているときもあります。 口を離すからお腹いっぱいというわけではないそうで、哺乳瓶を近づけると、そのあとミルクを50〜80ml、多い時は120mlくらい飲みます。 そして、これは起きている時限定で、眠い時や夜中はしっかり飲んでくれます。 できれば母乳を吸い切ってもらって、追加のミルクをあげたいのですが、母乳を飲むことをやめてしまう理由は何なのでしょうか。どうしたら、母乳をもっと飲んでくれるでしょうか。

4人の医師が回答

赤ちゃんの下痢

person 20代/女性 -

生後6ケ月の息子を完母で育てています。息子の便が水っぽくかなりユルユルです。回数は4〜5回、最近はまた増え6〜7回ほど出るようになりました。生後2ケ月のころまではミルクと混合で育てていてそのときはペーストのような便で回数は3〜5日に1回で便秘でした。完母になってから日に日に便通が良くなり毎日出るようになったと喜んでましたが次第に1日に出る回数も増え便の形状もユルユルになってしまいました。下痢?だと思い小児科へいき整腸剤を一週間処方してもらいましたが治らずつぎはミルラクトという薬と整腸剤を3週間処方してもらいましたが治りませんでした。ためしに1日だけミルクとの混合にしてみたら翌朝の便が何カ月かぶりにペーストになってました。これはやはり下痢なんでしょうか?ただ母乳だけだと便がユルユルになるだけで下痢ではないんでしょうか?ちなみに息子はいま9キロあるのでしっかり体重は増えています。あとついでにすみませんが息子が浣腸したその日のうんちに粘液が出て真っ赤な血が混じってました。浣腸で傷がついたのでしょうか?小児科の医師に伝え忘れたので心配です。大丈夫ですか?傷口から大腸菌などが入ってしまいませんか?

1人の医師が回答

ミルクアレルギー疑惑について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子で完母です。ミルクと混合に切替を考え、2ヶ月程前の夜にミルクの練習を開始しようと思い、ミルクを10mlほど飲ませてみました。ミルクはキューブタイプで1ヶ月前に開封したものを使ってしまいました。 3時間程経ってから大量に嘔吐しました。1時間の間に7回程。最後2回は胃液がでていました。 急いで夜間の当番院にむかい見てもらいましたが明確な原因は分からず、ミルクアレルギーの可能性やミルクの傷みなどが原因なのではというお話でした。 後日アレルギー検査をお願いしに病院に行きましたが、症状的に湿疹もなく嘔吐のみだったため血液検査では正確に判定がでない可能性が高いと言われたためするのをやめました。 ミルクアレルギーが原因かどうか確認するためには、再度少し試しに飲ませてみるしかないと聞いたので昨日の朝ミルクを試しに飲ませることにしました。前回と同じキューブタイプで未開封のものです。飲むのをかなり嫌がり哺乳瓶を何度かペロペロ舐める程度で終わりました。しかし6時間後に急に大量に嘔吐。今回は2回程。かかりつけ医に行きましたが、1.飲んでから6時間は経過している。2.嘔吐以外の湿疹等の症状がない。などの理由でミルクが原因の可能性は低いのではとの診断でした。きちんと確かめるには大きい病院で入院などをして検査をするしかないとのこと。 病院から帰宅後はいつもと変わらず母乳もしっかり飲みましたし、今も機嫌もよいです。 質問ですが 1.アレルギーの可能性はありますか 2.アレルギーの可能性がある場合、ミルクアレルギー専用の粉ミルクを試してみるは安全でしょうか 3.試す場合、今回の嘔吐からどれくらいの期間をあけてからが良いでしょうか 4.未開封でも粉ミルクが傷むことはあるのでしょうか 5.アレルギーやミルクの傷みではない場合何が原因なのでしょうか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半、心室中隔欠損症のミルクの頻度について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2日で心室中隔欠損症が判明しました。 穴が5~6mmと大きめな為、月に一度の定期診察で手術時期を見定めようというところです。 現在は生後2ヶ月半になりますが、一回に飲めるミルクの量が増えません。 母乳量が少ないため混合栄養で、母乳は左右合わせて10~15ml程度を1日6回飲んでいます。ミルクはいつも母乳のすぐあとに続くかたちで120ml作って飲ませていますが、飲みきることはほぼありません。大体50~90mlで終わることが多いです。 出生時3600gから現在5600gになりましたが、ここ2週間の推移で見ると16g/日しか増えていませんでした。 沢山飲んでほしいと思っているのですが、お腹が空いて泣くということが無く、気分にも眠気にもムラがあり、母乳のあとミルクを40ml飲んだだけで眠ってしまう時もあります。 産院では、母乳ならいつでも飲ませて良いけど、ミルクは一度飲ませたら3時間は空けるようにと言われていますが、飲めた量が少ない場合でも3時間以上あけないといけないのでしょうか? また、膜様部の5~6mmの心室中隔欠損はどれくらいの割合で自然閉鎖すると思われますか?言い切れないことは承知の上ですが、かかりつけ医以外のお医者様の考えも聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)