痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

「風邪 痰に血が混じる」の追加相談

person 30代/女性 -

37歳女。授乳中です。 以前も痰に血が混じるという相談をさせていただきました。 11月下旬に痰に血が混じるようになり、そこから良くなったり悪くなったりを繰り返しています。昨日朝、喉に痰がおりてきているようだったので鼻を吸い込む感じで痰を出すと鮮血が多い痰が出ました。今までで一番血が多く、びっくりしました。(左鼻にティッシュを入れると、写真の通り血の点が少しついたので、鼻からかもしれません) また近日中に受診をしようと思いますが、それまで不安なため相談させていただきたいです。 なお、今まで2回(12月上旬、1月上旬)耳鼻咽喉科を受診しています。 その際は、1回目→痰を気にしてカーッとしたりすることで刺激となり、傷口がフレッシュになって血が出るのを繰り返すのかも。カーッとしたり、鼻をいじるのをやめて様子を見て。 2回目→鼻の粘膜がただれている。痰の写真を見ても、鼻からのものと思われる。寝ているときの口呼吸や乾燥も原因かもしれない。ゲンタシン軟膏を鼻の中に塗って。 ということでした。ファイバースコープなどはしていません。 痰を気にしすぎて神経質になっており、喉に痰を感じると鼻を吸うようにして痰を出しています。 朝起きてすぐの痰は、何となく血が混じっているのかな?という時もありましたが、日中は薄い黄色のことが最近は多かったです。 以下質問です。 1,寝ている時口呼吸になっているようで、朝起きると口の中に乾燥を感じます。加湿をしているつもりですが、この時期口呼吸や乾燥が原因で粘膜が切れ、痰に血が混じりやすいのでしょうか。 2,鼻に関して自覚症状がないのですが、鼻の粘膜が傷ついていることもあるのでしょうか。 3,次回耳鼻科に行った際、ファイバースコープをお願いしようかと思いますが、その際の麻酔は授乳中でも問題ないですか? どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉の痛みから咳、背中の痛み、受診すべきか

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 下記の症状で何度か受診していますが、喉の痛みから咳、発熱、解熱、胸痛、背中の痛み等、症状が変わっているため、受診すべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 11月1日、喉の奥の違和感、後鼻漏感あり。 11月2日、上咽頭の腫れが強くなったため、以前蓄膿で処方されたセフジトレンピボキシル100mg、カルボシステイン、トラネキサム酸250mg2錠を服用。(11月2〜4日) 11月4日、これまでなかった口側面両側の扁桃腺が激しく痛み出し、加えて朝昼晩鎮痛剤を服用。 11月5日自宅最寄りの耳鼻科を受診。熱はなし。喉の腫れはなし。クラリス、麦門冬湯、トラネキサム酸。黄色く粘りの強い痰(少し血が混じる) 11月7日 ・8日で法事。実家に帰省。 11月7日、痛みではなく喉の奥の痒みがひどく、咳があり、7日午後に祖母宅の最寄りの耳鼻科を受診。プランルカスト錠、ムコサール、フスタゾール追加。黄色い痰 11月8日、法事が終わった夜にだるさ、発熱37.6度あり、クリニックを受診、抗生剤が変更となり、クラビットとトラネキサム酸、桔梗湯を飲む。舌の違和感は連日の疲れからくるストレスかと思い、夜から、以前貰っていた茯苓飲合半夏厚朴湯を服用。白い痰に黄色混じり。 11月9日夜には喉全体の痛み、痒みは取れてきた。以前舌の付け根の痛み、喉の奥の腫れぼったさ、喉の奥のベタベタネバネバ感、咳は出る。舌の付け根が腫れぼったく、唾が飲み込みにくい。白い痰に黄色混じり。横になると肩甲骨同士の真ん中辺りが痛む(筋肉痛のような) 11月10日、舌の付け根の痛み、喉のネバネバはだいぶ減るが、後鼻漏、舌の違和感、右扁桃腺の違和感と咳は変わらず。午後から痰の絡み、右胸の鎖骨下と背中が痛む。咳 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

朝だけに限って出る血痰、咳無しです。

person 50代/女性 -

朝に限ってのことなのですが 1年ほど前から血液混じりの痰がたまに出ます。 風邪を引いた時のように咳などとともに奥から出すような痰ではなく、起きて直ぐに喉元に何かひっかかっているような感じがして軽くカーッとやると少量出てきます。 それ以外の朝と日中は薄い黄色の痰で量もさほど多くはなく粘りもほとんど無し。 透明の鼻水のような痰が度々出るようなこともあります。 血液混じりの痰についてですが最初はアイボリーのような色でだんだんと色が濃くなってきました。 ごく軽い気管支拡張症の所見がほんの少しあるらしいですが、先生曰く症状が出るようなものではないと言われました。耳鼻科でも蓄膿も含め調べても異常はないそうです。 その他血液検査、喀痰検診も異常なく。 他には逆流性食道炎の症状があり年に一度定期的に胃カメラをやっています。 6月に受けた時には食道も含め特に炎症等はないと言われ薬も出ません。 つい先日土曜日、赤黒い感じの血痰が出たので受診したところ肺レントゲンと血液検査では異常が認められませんでした。たまに逆流のような症状もあったので胃の方のお医者さんにも同時に相談しましたがそんなにしょっちゅうカメラを入れると言うわけにもと言われ、胃酸を抑える薬が出ました。 歯茎などからの出血の可能性も考え口腔外科を紹介されました。 (小学生の時にすでに神経を取ってしまうような虫歯が何本もあり、一旦は治療した歯ですが、再びあちこち調子が悪いので長い間歯科治療を続けています。また歯を磨いている時も出血も多少はあります) 咳は出ず、 息苦しいということもありません。因みに3、4年前に一度ひどい風邪を引いたことがありその時は咳がとても長引いて小指の先ほどの塊の痰が出ました。

3人の医師が回答

抗生物質を飲んでも痰、鼻水が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

おそらく保育園に通う子どもから風邪をもらった(子どもの症状は鼻水、咳、熱、下痢でしたが、小児科では胃腸炎ではなく夏風邪と言われました)のだと思いますが、私も6/10くらいから鼻水、痰、鼻詰まり、痰が絡んだ咳などの症状が出始めました。 治る様子がなかったため、6/17に耳鼻科へ行き、抗生物質(サワシリン250)5日分、メジコン、ムコダイン7日分を処方されました。飲み始めて4日になりますが、あまり症状が改善していないように感じます。 鼻水の色はほぼ透明、痰は黄色混じりです。鼻詰まりは最初よりは良くなった気はしますが、まだ鼻声です。とにかく痰が邪魔で、食事中にも痰が絡んで咳が出てしまいます。頭がボーっとする感じで、寝ても眠いです。 【質問】 1. 耳鼻科で副鼻腔炎ではないのか?と聞いたところ、ギリギリその手前くらいかな?と言われたのですが、これは副鼻腔炎の症状ではないのでしょうか。そうであれば、急性と慢性のどちらが考えられるでしょうか。(これまでも子どもから何度も風邪をもらい、今回風邪をひく前も常に多少の痰がある状態ではありました) 2. 抗生物質で治らなければ、アレルギー性鼻炎の可能性も考えてまた治療すると耳鼻科で言われたのですが、私はどちらかというと副鼻腔炎の疑いをすっきりさせたいです。 副鼻腔炎かどうかは鼻の中を見ただけで判断できるのでしょうか。レントゲンを撮らないと確定診断は難しいですか。 3. 乳がん既往歴があります。今のような症状は、肺に腫瘍があることが原因でなることはありますか?(転移を心配しています)鼻水が出ているので普通の風邪の可能性が高いでしょうか。 4. 副鼻腔炎の場合、現在服用している薬は効き目はあるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気管支炎についてお尋ねします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

気管支炎と診断されてから17日経ちました。 3月14日に初受診する前の軽い咳の出始めを入れると4週間位咳が続いています。 1日中痰の切れないゼイゼイむせる咳が続き熱は受診してから5日目に38度6分出ました。 熱が下がってからも咳がひどく夜上向きになって寝ると胸から喉へ痰が上がってきて息が詰まるような感じになることが有りました。 寝ていて喉の辺りであぶくがはじけるような音がプチプチ聞こえて体の向きを変えると音も移動しました。 痰や鼻は最初は透明だったのですがこの頃は黄色になっています。 胸の音はヒューヒューしていると言われました。 薬は、3月14日のの受診時に、 「フスコデ配合錠1日3回2錠ずつ、シムビコートタービュヘイラー30吸入」 3月21日の受診時に、 「ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg「サワイ」1日3回1錠ずつ」を追加。 3月25日の受診時に、 「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「サワイ」1日2回1錠」と「ツロブテロールテープ2mg」を追加。 「フスコデ配合錠を1回2錠から1回3錠」に。 レントゲンは撮っていません。胸の音は気管支炎の音だと言われています。 咳がひどく出始めてから夫に移らないようにマスクをしてなるべく部屋を別にしていたのですが夫にも移ってしまいました。夫もひどい咳をしていますが気管支炎にはなっていません。 今の状態は、 熱は出ませんが時々悪寒が有り、夜は咳が出ていませんが朝はゼイゼイする咳と痰がまとまって出ます。痰の色は黄色いです。 鼻の色は黄色から今はサラサラした透明の鼻が出ています。 昼間は常に胸と喉の辺りがゼイゼイしている感じでむせる咳が時々出ます。 強く咳をするとゼイゼイする痰の切れない咳になります。 階段を上ると息切れがします。 体は動くので普通に生活していますが何となくだるく息苦しいです。 受診後しばらくして気がついたのですが口の中がしびれているような酸っぱいような感じで食べ物の細かい味が良く判りません。 甘い、辛い、濃いと言うはっきりした味はわかりますが微妙な味加減や素材の味が判りません。 状態は良くなっていると思うのですが、咳が治まっていると悪寒がしたり翌日は咳が出たりと薬を飲んでも順調に治っていると言う感じがしません。 この状態で慢性化してしまうことは有りませんか? 味が判りにくいのは今回の症状と関係がありますか? 右肺に、2年の経過観察が過ぎた7ミリのすりガラス状結節が2つ有るのですが影響しませんか? 今の状態で又他人に移る事は有りますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

口の中がヒリヒリ痛い

昨年末に一度ご相談させて頂きました症状の回復がなかなかされませんので再度ご相談させて頂きました。68歳男性です。 症状は口の中(舌・鼻から口に空気が抜ける部分)がヒリヒリ痛みます。1日中舌べろの表面がヒリヒリします、いろは舌べろ全体が白色になっており少し荒れた状態です。鼻から口に抜ける部分は空気を鼻から吸い込むとヒリヒリします。特に朝睡眠から起きて意識がはっきりしますと感じてしまいます。夜中にトイレに起きますと鼻汁がのどに流れているようでしょっぱい味がしてうがいをします(このところ痰の色は黄色から無色に変わりました)。また日中も無色の鼻水が少し出ます。口の中は舌べろ全体が白色以外何も異常はありません。熱もありません。 前回アドバイスを頂いてから病院の耳鼻咽喉科を受診しました、口の中全体と舌べろの表裏・鼻の中とスコープで奥の声帯部分まで検診を受けました。その時出して頂いた薬はビタミンB2とアレルギーの鼻スプレー・錠剤そして逆流性抑制の錠剤です。 その後炎症を抑える錠剤とビタミン剤の追加がありました。 がしかしながら2か月を経過しても一向に回復しているように感じられません(悪化もしていないと思いますが…)、変化は痰の色が黄色から無色になったことのみです。生活に特に支障をきたしておりませんが2か月を経過していますので不安です。以上の様な症状で今後の対応のご相談をさせていた頂きました。言いそびれましたが私は現在海外生活をしておりまして5月の帰国時に日本の病院の診察も受けようと考えております。がそれまでにまだ3か月近くありますので症状の悪化が心配です。お忙しいところ恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻風邪に関する薬の処方箋につきまして

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日5歳になった娘の鼻風邪の処方箋についてです。 2週間ほど前に鼻風邪をひき、最初はサラサラな透明の鼻水で喉に流れて咳も結構出ており、その時に処方されたものが セチリジン塩酸塩DS ムコダイン フスタゾール酸 でした。数日飲ませて鼻水も固まってだいぶ減り、よくなっていたのでやめて2週間経ち完治しそうなところ、おそらくまた別の風邪を途中でひき、ここ数日前からまた鼻水の量が増えてしまいました。 昨日は寝てか鼻詰まりで少しの咳と、朝方は気管に詰まっていたのかクループのようなケンケンした咳で起きましたが、鼻吸い器で吸ったら落ちつき、朝も痰がでましたがそこからは治って、日中は鼻水も咳もほとんどでていません。 念のため小児科を受診したところ、前回からもアレルギー性鼻炎かもしれないとのことで先日と同じ薬3点とモビコール配合内容剤LDというものを処方されました。 しかし鼻水は透明でもサラサラでもなく、ずっと黄色からクリーム色で、朝はちょっと緑っぽいこともありとろっとした鼻水です。 処方してくれた先生も、アレルギーの場合は透明でサラサラした鼻水になるといっており、黄色や緑色はウイルス性の風邪だといっていたのですが、処方箋がアレルギー性鼻炎の処方箋でした。 風邪なのに抗ヒスタミン剤を飲ませても問題はないのでしょうか?鼻水も固まってきたのにさらに出にくくなって治りが悪くなることはないのでしょうか? 咳はほとんど出ていなくて、夜寝てから鼻詰まりで少しと、朝方は溜まった痰が絡んで咳は出ますが、それ以外は出ていないのに咳止め(フスタゾール)も出されています。 処方は抗ヒスタミン剤のセチリジンは2週間出されました。全て飲ませても問題ないかご教授いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

7歳の息子のアレルギー性鼻炎からなる後鼻漏について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子がアレルギー性鼻炎からなる後鼻漏の痰がらみの強い咳が治りません。 もう2月ごろから軽くなったりぶり返したりを繰り返しています。 アレルギーはハウスダスト1測定値0.75クラス2、ヤケヒョウダニ測定値0.90クラス2、ガ測定値1.73クラス2です。 最近は2月の末からの痰がらみの咳が今現在まで続いています。 耳鼻科をはしごしたり、小児科へ行ってみたり色々しました。 処方された薬は全て飲み切っています。 クラリスロマイシン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリン、メプチン、ホクナリンテープではあまり効果がなく痰と共に戻したり、咳で学校へ行けなくて休んだりを繰り返しています。 今は食後にムコダイン、アスベリン、ムコソレート、寝る前にロラタジン、キプレスを飲み、点鼻薬のフルナーゼをスプレーしています。 たまに気休めでホクナリンテープを貼ります。 が、相変わらず寝ている時に咳で起きたり、寝起き1時間は特に咳が酷いです。 痰もずっと出るので袋をセットした桶をずっと近くに置いています。 痰の色は泡立った白~薄い黄色をいったりきたりしています。 今の薬をもらった耳鼻科では後鼻漏は気にすることは無いと言われましたがこんなに強い咳が止まらないのに気になるんですけど…といった感じでモヤモヤしてしまいます。 皮下か舌下免疫療法を考えているのですがクラス2のアレルギーでは大袈裟なことでしょうか? 私も息子も寝不足が続いていて辛いです。 家でも常に気を張っていなければなりません。 また、小児科では一生治らないと言われました…。 どうすればこの強い咳が軽減するのか教えていただきたいです…。

8人の医師が回答

咳 水っぽい痰 治らない

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上水っぽい痰、咳に悩まされています。 今まで喘息と言われたことはありません。 現在までに3回病院へ行きました。初診は10月21日です。その時点で咳、痰に1週間くらい悩まされていました。 1回目は咳止め、去痰薬、解熱鎮痛剤など出されましたがひどくなる一方で、咳込むと気管支がヒューヒューするようになったので再度受診し、NO測定検査をしましたが正常。五虎湯と去痰薬が出されました。しかし五虎湯はあっていないようで市販の小青竜湯を飲むと一時的に落ち着く感じでしたが、薬が切れるとまた咳、水っぽい痰が出るの繰り返しで再度受診。CRP 0.1でレントゲンは撮るまでもない。気管支はやられてはいない。太鼓判を押せると言われました。が、カタル性の気管支炎と言われました。その時の薬は、アレルギー性鼻炎に効く薬、咳止め、去痰薬、小青竜湯が出されました。 現在、上記の薬に加え、五虎湯を内服していますが内服してるときは調子が良く症状はないのですが薬が切れてきたり、よくなったと思って薬を中断すると発作的に咳と大量の痰が止めどなく出る感じです。その際深く息を吐くとゼーゼーいいます。でも薬を飲むと症状はなくなります。3日前くらいから咳こむとゲホンと気管支の奥の方から深い音がするようになりました。 いつまで、このような症状が続くのか、はたしてこのまま薬を飲み続けて治るのか、違う病院に受診しようか悩んでいます。 痰の色は透明~白です。朝起きたり少し溜まったりすると薄い黄色になります。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)