精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

両脚下肢の疼痛とジリジリ感ついて

person 40代/男性 -

昨年2月中旬の夜中に突然、両脚下肢の筋肉に激痛がはしって、以降、大学病院も含めて殆どの診療科を受診しましたが、どこの診療科の先生も最後には「精神科に行っては?」と言われました。それも、脚を安静にしている時だけです。現在の症状は、安静にすると両足の甲の筋が引き攣るとともに足の裏がジリジリして、次第に症状が両脚の膝まで広がり、両脚の膝、脛及び足の関節に疼痛がします。また、上肢の筋肉などがピクピクと痙攣します。ABIや神経伝播検査、心電図、頭部MRI及び足の甲と裏の血流に異常はありませんでした。ただ、骨シンチ検査では疼痛のある部分は所見はPositive、また、精神科で脳波の検査をしたら、左側頭葉に、てんかんと似た波形が認められました。以前8年間、うつ病で苦しんだ経験があり、精神科の先生からは、てんかんだとうつ病、慢性頭痛や今回のような症状が起こると言われました。そこで疑問なのですが、万一、てんかんだとしたら、骨シンチでこのようなPositiveという所見がでるのでしょうか?血液検査ではCPRはありません。ただし、白血球だけが常に2万を超えているだけです。この症状はもうすぐ1年になってしまいます。

1人の医師が回答

生理前の精神症状(うつ、イライラ、強度の不安)

person 20代/女性 -

今まで有料会員にならずなんとなく検索してヒットした質問者の文書を傍観していました。初めて有料会員になり質問させていただきます。 既往歴は、喘息、てんかん、不安神経症、不眠症です。「うつ病」と正式に診断された事はないですが、実際、引きこもったりうつの症状は多いです。躁鬱・アル中の親で育ち、親がそういう病気と気がついたのは24歳頃。就学時代はストレスを抱えていても相談するすべがありませんでした。今裁量労働制で若干フリーランスな要素もあり時間は割と自由なので鬱の時は寝込んでいます。 本題。明らかに生理前に、理由もなく激しくいらいらしたり、大事な会議も普段なら顔をだすのにベッドから動く事もできない、普段以上に激しい鬱になり、自己嫌悪激しく、何もできなくなる。普段、努力がすきな私が寝込むと、自己嫌悪が増大。さらに納期迫る仕事がたまり、悪循環。 勇気振り絞り、5年間行くのを躊躇した、精神科よりハードルの高い産婦人科に行きました。緊張して怖くてあまり話せず、「あなたとはコミュニケーションできない」と言われ、威圧的に、「何故精神科に言わない、何故そのてんかん医に言わない?」と質問攻めに。産婦人科、私にとってハードル高く何年も悩んだあげく、仕事に差し支えでるのはよくないと意を決して行ったのに、結局ピル等産婦人科的処方はなし、近くの精神科への紹介状をもらいました。 今は精神科は行っているのだけど、明らかに生理前数日だけひどくなり、周期的・規則的な激しい鬱症状なので、産婦人科に。 確かに20後半にしては子供っぽい話し方なのは自認してます、それも私の悩みの一つ。けど、終わって、悲しくなり、自己嫌悪も増え、自虐的な心でいっぱいです。 豆乳飲んだり、元気な時はマラソンしてみたりしてるけど、生理前のPMSはそれができないくらい。 まとまってないですが、お答えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)