肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

好酸球性胃腸炎と小腸内視鏡について

person 60代/女性 -

60代の母の事ですが、教えてください。 1ヶ月程前より腹痛と下痢が続き、何度か病院を受診したところ、好酸球が高いので好酸球胃腸炎が疑われました。 しばらくは、様子を見るように言われ漢方と整腸剤を処方されました。 何度か好酸球を調べながら様子を見ていたのですが長引くので大学病院を受診しました。 元々、自己免疫疾患で肝臓の数値が悪くかかっていたこともあり、好酸球性胃腸炎が強く疑われるので、入院となりました。 胃カメラは、この症状が出る数日前にしましたが、再度しました。 明日、胃カメラから小腸も半分見るそうです。 明後日は大腸内視鏡をしてそこから小腸を半分見るそうです。 胃カメラ・腸カメラで小腸も見れるのでしょうか? 危険ではないのですが?小腸はカプセルでしか見れないと思っていたのでビックリしています。 またこの症状が現れる数日前に胃カメラをして、その時に嘔吐と頭痛など副作用が酷かったのですが(鎮痛剤などと思われる)その数日後に胃腸の不調が激しくなりました。 薬剤アレルギーなども考えられるのでしょうか?もう1ヶ月以上経っているので不安です。

2人の医師が回答

膵臓がん、胆管ステントするも改善見られず胆嚢も腫れています。

person 70代以上/女性 -

78歳女性。お盆あたりから食欲不振、腹痛が見られたため受診したところ、膵臓がんであると診断されました。9月に入り総合病院にて血液検査、造影剤CT、MIR、穿刺細胞検査など約1ヶ月かけ行いました。 肺に転移しており、来週から抗がん剤治療の予定でしたが、本日血液検査の結果、肝臓の数値が悪くなっており、先週入れたステントが機能していないようだと医師から連絡がありました。胆嚢も腫れているとのことで、本日ステントを入れ直し様子を見てみるとのことですが、状況が変わらないようでしたら、胆嚢摘出手術の必要があると言われました。 年齢のこともあり、抗がん剤治療もぎりぎりではかないかと思っておりますが、手術となると更に体力がなくなってしまうのではと不安です。しかしながら手術は不可欠なことも理解しております。 もし、手術となりましたらその際にその後のことは主治医に聞くつもりではありますが、いまはまだ手術は決定事項ではないためここでお伺いして、ある程度の心の準備、そして今後について考える時間をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳児の肝障害のセカンドオピニオンについて

person 乳幼児/女性 -

生後100日になる娘がいます。1ヶ月検診で任意で行ったUSBA尿検査で陽性になり、大学病院の小児外科で定期的に診察していただいております。 経過 12/21(生後43日) USBA尿検査結果7-100 採血結果 PT 109 PT INR 0.96 APTT 46.8 直接ビリルビン 0.6 間接ビリルビン 10.4 AST 27 ALT 18 γGTP 109 ----------- 1/4(生後57日) USBA6-30 ------------ 1/18(生後71日) USBA20-151 採血結果 PT 120 PT INR 0.90 APTT 35.9 直接ビリルビン1.2 間接ビリルビン4.2 AST 42 ALT 29 γGTP 46 ----------- 2/15 (生後99日) 採尿し、1ヶ月後の再診時に結果聞きます。 腹部エコーは初診以降異常無し、今までの診察から胆道閉鎖症は否定、胆道拡張症の可能性はあるので引き続き便色注意、新生児肝炎の可能性がある為、次回もUSBA尿検査、採血の結果が悪ければ肝炎検査をする予定です。 先日の再診で尿検査の結果を初めて聞き、悪くなっていることにショックを受けました。採血の結果も良くなく、便色も落ち着き黄疸も消えたので安心し、1ヶ月間ものんびり構えていたことに後悔しております。数値が悪化した状態のまま次回の診察が1ヶ月後ではフォローが足りないのでは?と感じ、セカンドオピニオンを考えております。 お伺いしたいのは、採血などをして現状の肝臓の状態を知りたいが、受診先は小児科、肝臓専門医の内科どちらが良いか? 完全母乳になった頃から便色が濃くなったが、母乳で白色便がカムフラージュされている可能性はあるか?(あるとしたらミルクに切替えて様子を見てみたいが何日間母乳をやめたら良いか)です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リウマチでしょうか?不安です。

28歳の男ですが、一ヶ月ほど前、朝起きると右足首に歩けない程の激痛を感じ、整形外科へ行き、レントゲンと血液検査をしたところ、踵付近の関節の粘液袋に炎症があるといわれました。外見上の腫れはなく、押すと非常に痛みました。その日はステロイド注射をうち、現在も症状は落ち着いています。血液検査の結果、白血球11,200、AST(GOT)44、ALT(GPT)107、CRP0.21で、白血球の数値と肝臓の数値が基準値を超えていました。 関節炎の原因が不明であり、血液検査の結果が悪かったので、9日後にリウマチ専門医の内科で、再度血液検査をしました。白血球5,200、AST(GOT)17、ALT(GPT)33、と数値は正常でした。CRPは0.04でMMP-3は91.4でした。リウマチ因子や抗CCP抗体の検査はしていません。MMP-3の値が基準値内なものの、高めで非常に気になります。 今も足首の関節炎の原因も不明なままであり、時々、肘の外側の関節や手指の関節に痛みを感じます。また、手首に数時間にわたり違和感があることがあります。大体2時間〜12時間位で症状は消え、外見上の関節の腫れはありませんが、最近特に左右の前腕が重くだるくなることがあり、鈍痛が断続的にあります。さらに、朝起きたときに、両手が少しむくんだ感じがし、握りにくい感じがします。20回程グッパを繰り返すと元に戻ります。これはこわばりでしょうか?また、左足の裏の中足骨頭部分が朝起きて歩くと少し痛むことがあり、普通に歩いても痛みます。痛くないときは痛くありません。あと体温が37度前後で推移しています。食欲もなく、身体が火照っているような感じです。以上からリウマチのなりかけではないかと不安です。 ご意見頂けないでしょうか。よろしく御願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)