肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

咳が止まりません

person 30代/女性 -

3/8に微熱が出て、38~39℃前後の高熱が続き10日には熱が下がりました。 3/11にかかりつけの総合病院に受診しレントゲン撮影したところ、咳のせいか息が上手く吸えず肺の大きさが少し小さいという事、右肺の下の気管支に影があり、炎症があるという事でした。ゼーゼーしていて喘息持ちなので、喘息で気管支の炎症があるんじゃないか、との診断で抗生剤や痰切りの薬をもらって吸入して帰宅しました。 ですが、常に痰が黄色または緑色でネバネバで切れが悪く、咳き込んでるので、3/17に再度受診しました。 まだゼーゼーしていて、レントゲンを撮りましたが、前回より少し影が薄くなっているとの事で漢方薬と新たに痰切りの薬や抗生剤をもらいました。 それでも咳がひどく、頭も胸も痛くなりますし、夜もあまり眠れません。咳で現在喉を痛めて全く声が出なくなっています。アドエアも満足に吸入も出来ませんが、続けています。 あまりにキツイときはサルタノールを使用してます。 糖尿病もあるので回復が遅いのかもしれませんが、呼吸器内科の受診を希望しても、他の内科医に診てもらっている状況です。 おまけに左耳が夜中から痛かったのですが、夕方から血混じりの耳だれが出てきました。 今の症状だと何科を受診するのがいいのでしょうか? また咳と痰が続いてるのはやはり喘息なのでしょうか? 先生のご意見を頂けると助かります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

4歳の子供 夜間呼吸苦しくなる

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の男の子です。 昨日朝38.7℃の発熱あり、小児科受診しました。 喉の痛み、鼻水、少しの咳、腹痛もあり、診てもらいましたが、腹部触診や肺の聴診も問題なく、喉もきれいとのことで、整腸剤と解熱鎮痛剤の坐薬を貰い帰宅しました。 コロナ検査は陰性でした。 帰宅後、痰も気になったので、市販薬の「せき、たん」のシロップも服用しました。 夜間、乾いた咳と共に起き、ゼーゼーとした呼吸で「息吸えない」と手を震わせ涙目になってるとこを抱きかかえ、ゆっくり息するんだよー吸えてるよーとなだめながら背中をさすって数分。落ち着いて呼吸出来る様になってから水分を取らせそのあとも抱っこしてゆらゆらしてましたが、本人が眠くて横になりたいと言ったので横にすると、また1時間ほどで痰絡みの咳と共に体を起こし水分をとってまた寝るの繰り返しです。 前夜も同じ状態になった時は真っ先に水分を取らせると喉がつまってるようで飲み込めないと息が出来ない状態だったので、落ち着いてから水分をとらせるようにしてました。 エアコンの使用はやめ、加湿器を使い部屋の湿度は60%前後です。 昼間は元気です。 1ヶ月ほど前に風邪をひいてるわけではないですが、肩で息してることがたびたびあり、気になって受診した時も特にどこも問題なく、経過観察となりました。 夜間だけに起こる呼吸困難が怖いです。受診したときには問題なく、ただの風邪といわれたのですが、夜間のことは先生は知らないので再度受診して診てもらった方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月後半男の子の風邪症状

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と24日の男の子です。 昨年末にコロナ陽性になり、そこから軽い咳や鼻ぐずぐずが続き時々見られたのですが、3日ほど前から再度症状が少し酷くなってきて新たに風邪を引いたのではと考えています。 主な症状として 朝起きた時などに鼻詰まりのような音でフガフガしていて、鼻吸い器で吸い取ると少量透明から白っぽい鼻汁がとれます。 鼻を吸った後は音は聞こえなくなりくしゃみとともに鼻水が垂れてきたり等ということはありませんが、時々咳も少しみられます。 寝起きの鼻詰まりが苦しそうで見てると可哀想になり、RSウイルス等への感染で急な重症化も不安の為病院受診を迷っているのですが、今のところ症状が1日通してずっと続くわけではないことから、この程度で病院受診したことで逆に他のウイルスを貰ってしまわないか、低月齢の為一度受診して呼吸音や肺の状態などを見てもらった方がいいのか、判断がつかず迷っています。 毎日こまめに体温を測っていますが、今のところ発熱は1度もありません。 哺乳量に関しては少しムラがありますが、極端に減ったという事はありません。 低月齢児のRSウイルスは急激な重症化が懸念されるとの情報をネットで見かけたのですが、現段階でRSウイルスの可能性、または重症化の可能性はありますか? やはり一度小児科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の子ども、誤嚥していないか心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男児です。 数日前に公園に行き、どんぐりを口に入れてしまったかもしれません。(11時頃) ○当時の状況 ・むせることは無かった。 ・口に何か入っていそうな雰囲気だったが、中々口を開けてくれず見た時には何も無かった。 ・胃腸炎の後で朝から食欲がいつもより無かった。 ・朝から鼻水が出ていた。 ・ホクナリンテープ、咳、鼻水の薬を服用中。 その後、昼食はいつもより進まないが 機嫌はいつも通りで咳もでていなかった。 ↓ お昼寝明けに痰の絡む咳が出た。(15時頃〜16時頃の間) ↓ 1日後、咳は落ち着いていたが食欲があまり無かった。 ↓ 2日後、食欲あり、咳が時々出る。元気な様子。 ↓ 3日後、食欲あり、痰絡みの咳が時々出る。元気な様子。(鼻水もでている) で様子を見ていました。 食欲の無さは胃腸炎の後だったこと、 咳は元々でていたこともあり、 病院受診せず様子を見ているのですが 痰絡みの咳が1日数回出ること等を ネットで調べていたら 「やはり、あの時どんぐりを誤嚥していたのでは?」と公園の時の出来事が不安になり始めてしまいました。 1.誤嚥の可能性(気管や肺に残っている可能性) 2.病院受診の必要性や受診基準(何科受診) をお教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

5歳娘。風邪から咳が3週間長引き発熱しています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7月12日から風邪の症状が始まる。鼻水、鼻詰まり、咳、熱、など。 14日に通院して薬飲み始め、27日にたんが絡んだ咳が長引くので再受診し薬を追加してもらう。 28日、左目が赤く充血して目やにが酷いので眼科受診。結膜炎。目薬もらう。 29日夜から発熱も始まる。37度後半から38度。夜咳き込んで嘔吐。 30日、熱39度台。たんの咳と嘔吐酷くなったのでまた小児科受診。片方の肺から音がしているとの事。これまで処方されたカルボシステインシロップなどに加えて、クラリスロマイシンも処方される。 31日、熱38度弱。嘔吐してしまい朝夕服用の薬を飲んで20分で吐いてしまう。咳、嘔吐続く。水分は少しずつとれる。 8月1日、午後になって熱が38度台に。咳で嘔吐しそうになるが何とか堪えてる状態。昨日よりは嘔吐の頻度は減る。 病気続いてるので一応全部書きました。 以下質問です。 ・熱が続いていますが、再受診の必要はありますか?水は飲めてます。 ・細菌性の肺炎でしょうか?大体症状は何日くらいで改善するものでしょうか? ・クラリスロマイシンですが、5日分の処方で、30日の夜分から服用が始まり夜分は飲めたのですが、31日分は朝夕ともに飲んで20分で吐いてしまいました。追加で薬を貰った方がいいのでしょうか? ・その他注意しておくことがありましたら教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

細菌性肺炎が長引く原因

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳の父親について相談です。 三週間位前、息苦しい症状があり近所の循環器科を受診したところ肺に影があり、炎症反応も上がっていたため、かかりつけの呼吸器内科に翌日行きました。そこで細菌性肺炎と言われ抗生物質のラスビックを一週間分処方されました。 一週間後再度受診すると血液検査の結果は改善傾向でしたが、肺炎像は悪化しているとのことでした。さらにラスビック一週間分処方され、また一週間後受診するように言われました。 一週間後、再度受診したところCRPは8から3くらいまで下がりましたが肺炎像がまた悪化しているとのことで抗生物質をジェニナックに変更し二週間後に受診してくれとのことでした。 セカンドオピニオンも兼ねて別の呼吸器内科に受診し、リウマチで薬を服用しているので薬剤性の疑いと間質性肺炎の疑いはないか聞いたところ、CTの所見からその疑いはないと言われ、ジェニナックの服用を継続した方がいいと言われ帰宅しました。 その夜くらいから寝ると息苦しいと訴えるようになり日曜日でしたので総合病院の救急外来を受診したところ心不全と言われました。利尿剤を処方されただけでした。また炎症の値が8に戻っていました。 利尿剤を服用後息苦しさは楽になったようです。炎症の値が元に戻ったと言うことは肺炎がぶり返したのでしょうか? 何故レントゲン所見は悪化しているのでしょうか? ジェニナックは聞いているのでしょうか? このまま肺炎が治らないのではと心配です。心不全も心配です。 あと、リウマチの薬は継続した方がいいですか?主治医は問題ないといっていますが。

4人の医師が回答

甲状腺腫瘍、尿潜血+2、胸痛

person 50代/女性 -

長くなりますが、9月後半から体調が悪く、右半身しびれがあり脳のMRI検査(異常なし)、健康診断で尿潜血+2の再検査(再検査も精密検査も尿潜血+2で、腫瘍マーカーは異常なし)後日、血圧が高く動悸もしていたので内科受診(更年期かもしれないので婦人科で検査してくださいと言われた)、婦人科でホルモン検査(異常なし)、その後日、軽い胸痛もありましが、深夜に胸痛が激しくなり夜間病院で診察(心電図異常なし、胃酸の出すぎでしょう…私は胃酸ではないと思う…実は今年の5月も深夜に動悸で息がしずらくなり、翌日病院に行きました。)翌日、総合病院で胸痛の話をしCT、血液検査で検査(心臓関係異常なし、肺に石灰化あり、甲状腺8ミリの腫瘍あり)、甲状腺の腫瘍を調べたところ、良性か悪性かわからないので経過観察と言われています。血液検査でカルシトニンの数値が29.1。 あと、左下背中痛が前からあるのですが、最近反対側のお腹も痛いときもあり、ムカムカして気分が悪くなります。原因がハッキリしないし、体調がずっとよくありません。何科で診てもらえばいいかわかりません…何か病気が潜んでるのでしようか?長くなりすいません。

1人の医師が回答

3ヶ月続く黄緑色の痰、危険性は?(呼吸器内科、耳鼻科でCTや内視鏡したが異常見つからず)

person 30代/男性 -

38歳男性。 前にも相談しましたが、6月にコロナ罹患してから非常にキレの悪い色の濃い痰が出ます。以下、特徴です。 ・熱や咳、鼻水や痛みはなし ・起きた後より、朝食などの後で出る ・喫煙は一切したことありません ・特に日常環境で大気の汚れや化学物質などの多用はなし ・9月〜10月、総合病院の呼吸器内科と耳鼻科で診察したが異常なしと言われた(血液検査でCRPや白血球数値正常値、CTで肺と頭部に影や炎症なし、耳鼻科の内視鏡で副鼻腔炎ないこと確認) ・一度には出ず、何回かに分けて出る ・非常に粘度が高く、少し無理してえずかないと出ない ・ほっとくと声がかすれる、不快 ・7月にコロナ後遺症の咳喘息と診断され、酷い咳の対応でテリルジー処方され、咳は治ったがそれからずっと画像のような痰が毎日出ます 長くなりましたが、質問です。 1.これは何か重大な疾患の可能性ありますか? 2.写真のような色の痰が、気管支炎や肺炎、咽喉や副鼻腔の炎症でもなく、出るパターンはどんな可能性があるでしょうか。 3.受診するとしたら何科でどういう検査が良いでしょうか? ひとまずCTでがんなどは発見されなかったので、安心しておりますが…。

1人の医師が回答

微熱が続いていて下がりません

person 20代/女性 -

【主な症状】 喉の痛み、口の中のしこりの痛み、微熱(37~37.7)、首や脇の下の腫れ、鼻水 【時系列】 8月22日 1週間ほど微熱や38度までの熱、そしてくしゃみや咳がひどいため耳鼻科を受診。 体質的に喉や鼻が弱く、慢性的な喉の炎症のせいで熱が出ているのではないかとのこと。 セフカペンピボキシル、アンブロキソール、ノイチーム、レバミピド、メジコン、ロキソニンなどを処方される。 8月28日 微熱が下がらず、だるい症状が続いているために再び耳鼻科を受診。 クラビット、ガスロンN、他にも薬をもらいましたが名前を失念してしまいました。 クラビットとガスロンを服用したところ、めまいや動悸がして目の前が真っ暗になる。 以後服用せず。 8月29日 微熱と薬に対する不安から総合病院の内科と耳鼻科を受診。 扁桃腺が大きいため、熱が出ているのではないかとのことで、症状が続くようであれば手術を勧められる。 血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたが異常は認められず。 血液のアレルギー検査も受け、結果が出る1週間後に再度来院予定。 ペレックス、カロナールを処方。 9月4日 お風呂上がりに、腕、足、お腹、首、顔に赤い斑点のようなぶつぶつしたものが出る。 かゆみ 1時間後には完全に消失。 9月5日 8月29日に処方された薬を飲み続けている。 喉の痛みや鼻詰まりはなくなったが、37.8の熱が出て、頭がぼーっとしたり、胸の痛みや息苦しさ、脇の下の痛みを感じる。 ときどき口の中のしこりが痛む。 【ご相談したい内容】 薬が10日分処方されているのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 それとも無くなるのを待たずに総合病院を受診した方がよいですか? 鼻詰まり以外の症状がよくならず、とても辛いです。 総合病院の先生が非常に丁寧に診てくださり安心できるので、病院はできれば変えたくないと思っています。

1人の医師が回答

脇奥の痛み

person 30代/女性 -

既婚子供なし、32歳女性です。 息を大きく吸うと右脇(腕の付け根)の前側に痛みがあり、2月末に町の整形外科を受診しました。その時筋肉の炎症ということで湿布のようなものをもらいました。 5月になっても治らず少し大きな病院の整形外科でレントゲンとCTを撮ってもらいましたが、肺や骨には以上なし。乳がん検診を勧められたのでエコーをやりましたが問題なし。 紹介を受け、8月に市民病院の整形外科を受診。首のレントゲンを撮ってもらいましたが以上なく、今度は脇のMRを撮ってもらったら1センチ程の丸いものが写っていました。放射線科からは問題なしと記載があるが、他の科の先生の意見も聞きたいから後日また来るように言われ2週間後に行くと、リンパ節かもしれないと言われました。経過をみてまた3ヶ月後に整形外科を受診します。 痛wみは筋肉痛のような痛みで、息を大きく吸うとき以外に、首を回したとき、腕を内側に入れたときなどです。見た目に腫れやシコリなどはありません、外から押しても場所が特定できなくて色んなところを押してみましたが痛みはありません。最近右鎖骨下にもツーンとした痛みが出て来ました。右横を下にして寝ると翌日痛みが倍増します、腕を上げて寝ると痛みが和らぎます。今年に入って風邪は引いておらず、動物に噛まれた事もありません。 かれこれ7ヶ月もこの状態ですし、リンパ節と調べると悪性リンパ節というワードが出て来るし、最後の整形外科の先生がとても自信なさげな言い方だったこともあり、心配で仕方ありません。 父が手遅れの病気で亡くなっているので、この長く続く痛みが不安で不安で。 このまま様子をみるべきでしょうか。それとも整形外科ではなく他の科を受診するべきでしょうか。 長くなりましたが、読んで頂き有難うございました、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)