腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

60代女性 子宮体癌1B G2,3脈管侵襲 リンパ節転移なし、TC中止後の治療で迷ってます

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性です。腹腔鏡手術で子宮と付属器全摘で病理検査結果は子宮体癌1B期類内膜癌G2,3 脈管侵襲でしたので、再手術で骨盤内+傍大動脈リンパ節郭清の病理結果はリンパへの転移なしでした。その後、抗がん剤TC療法でパクリタキセル投与開始5分後にアナフィラキシー(目がチカチカ、息苦しさ、顔面引き攣り、血圧180まで上昇後→腰痛→血圧低下で筋肉注射して落ち着く)で中止。AP療法に切り替えるにあたり、実は9年前に乳癌(再々発)の抗がん剤治療歴(FEC 75、パクリタキセル1/週×12)の為、APで使うドキソルビシンを安全にできるのは5回までとの事。 心配な事は、AP療法を選んだ場合 副作用がかなり強く、特に心筋障害を起こすとずっと心不全の事を心配しながら日々過ごさなければいけないとの事。 それならば、AP療法を受けずにこのまま経過観察してQOLを保つ事を優先するか迷っています。  今、MSI検査の結果待ちです。 心不全を起こすかもしれないAP療法を選ぶか、経過観察で再発したら完治は無理だけど、その都度考えるか 悩みに悩んでいます。 9年前の抗がん剤治療は問題無くクリアできたので今回も大丈夫!と思い受けたら いきなりアナフィラキシーショックを経験。おまけにその前の再手術後にはイレウスを起こしたり、と明らかに前回より(年齢のせいか?)体質が変わったのか、体力も落ちたのか? 元々苦手な夏に向かうにあたり、今決断しなければならないとなると頭の中で整理がつかず、どんな選択肢があるかを知りたくてお尋ねさせていただきました。 いろいろ表現が不十分かもしれませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮全摘後の出血

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の為、子宮全摘のオペをして、明日で1カ月たちます。 6日前から、うっすらピンクのおりものが出るようになりました。量はほんの少しで拭いた時につく程度です。午後になると、下腹部が張る感じ、チクチクした感じがあったり、腸が痛む感じがあります。念のため、昨日受診したら、糸が緩んできたりすると出血することがあるが問題ないと言われました。超音波で診ても問題ないと言われました。 1週間前から、活動量が増え、家事もテキパキこなせるようになり、腹圧がかかることも増えたと思います。腹圧がかかることや、動きすぎていることが原因になりますか?腸閉塞が怖くて、動くようにしていたのですが。 今日も夕方からお腹がなんとなく張って重い感じがして、ピンクのおりものが昨日までより少し増えた感じがあります。 膣の縫った所が開いてしまったり、腹膜縫合した部分が破けてしまったりしてないかと、とても心配です。昨日超音波で診て、異常がなければ心配することはないでしょうか? 明日は子供の運動会があり、色々とやらなくてはいけないこともあり、明日も運動会を見に行かなくてはいけないので、体調の事が気がかりです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

術後の胃腸の痛みがなくなりません

person 30代/女性 -

詳しい経緯は受診記録に書いてあります。 9月11日に骨盤内膿瘍の除去と虫垂の切除の手術をして、9月23日に退院しましたが、退院後一週間経っても、胃の痛みと腸の痛みがなくなりません。 医師からは、絶食期間が18日と長く、腹膜炎の炎症も強かったし麻痺性イレウスもあったので、腸が動くときの蠕動痛かもしれないと言われました。 確かに、最初に腸が動き始めたかなと思われるときには、恐ろしい程の激痛がありましたが、そこまでじゃなくてもそれなりの痛みがいまだにあります。 特に、横になる時、起き上がる時、寝返りを打つ時などはうめき声が出るくらい痛いです。 胃の痛みも、日によって程度の差はありますが、痛い時は1日中冷や汗が出るくらい痛い時もあります。 胃の痛みについては、医師は時間の問題だろうといい、とりあえずランソプラゾールを2週間分退院時にくれましたが、一週間経ってもあまり痛みが変わりません。 筋力も衰えてるし、便秘しないためにもできるだけ動かなきゃと思いますが、痛みが強いと耐えるだけで精一杯です。 この痛みは、いつになったらなくなるのでしょうか。 もう1ヶ月、常に何かしらの痛みに耐えてるので、時折心が折れそうになります。

1人の医師が回答

コロナ後遺症の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

8月4日に39度台の発熱をし、5日に陽性診断を受けた者です。 診断後、39度台の熱が4日続き(カロナール使用で38度前半まで下がるも6時間超えると39度台になるの繰り返し)乾性咳嗽、重度の咽頭痛、胸部痛、嗄声といった症状が一週間ほど続き、その間に下痢症状(水様便)が出たのは1回だけでした。 しかし療養期間が終わった後、昨日(19日)から突然の下痢症状と頭痛に悩まされています。下痢は何を飲んでも食べてもすぐに水様便になってしまう状態で、ミヤBMを服用しても止まりません。頭痛は療養期間中に出なかったのですが、今は下痢と頭痛がひどい状態です。 これはコロナの後遺症…と考えた方が良いのでしょうか? 仮に後遺症である場合、どのぐらいで治まるでしょうか? 今までミヤBMで下痢が止まらないことがなかったので、何を服用すればいいのか分からずに困っています。(卵巣癌の手術後、イレウスを繰り返したことからブスコパンは禁忌になっています。) 医療が逼迫しているので、出来るだけ病院にかからず自力で治したいと思っています。 お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス頂けると幸甚です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

左下腹痛が定期的におきます、原因は何が考えられますか?

person 50代/女性 - 解決済み

痛みが引かないので、再度質問させてください。 定期的に左下腹痛になります。 その都度、大腸カメラを受けてきました。(親族が大腸癌) 最近では、2022年3月です。 2022年にカメラを受けてからは、腸の方は落ち着いていましたが、この3月に再び左下腹痛が始まりました。 気になる症状として、食事の度に食べ物を飲み込んだすぐ左下腹痛が、ぐっと痛くなる症状がおきていました。しばらくすると治っていってたので、そのままにしておりました。 噛む回数が少なく、治療中で抜けている歯もあり早食いが原因とおもっていました。 繰り返しているうちに今回の腹痛が始まりました。 今回の腹痛は長く、治ったかなと思ってもまた左下腹に鈍痛の様な痛みが始まります。 いぼ痔もあり、排便回数が多かったりいきむと出血します。 薬は大建中湯、排便後にガスモチン、ガスが溜まるとガスコンを飲んでいます。 今度CT検査を受ける事になりました。 イレウスかと思ってみたり、大腸カメラの見落としがあったのかと思ってしまいます。 (2011に腹腔鏡手術で子宮を全摘しています。) 蠕動痛にしては、長期間の様に思いますが、他に考えられる病気はあるでしょうか? 今も食べ物を飲み込んだ後、ぐっと左下腹が痛くなる事があります。

2人の医師が回答

子宮体がんで5月8日に開腹手術 15日に退院しましたが回復傾向にありません

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性。4月23日に不正出血があり救急外来へ。検査を経て子宮体がんの疑いで5月8日に子宮、卵巣などの全摘手術をうけました。類内膜がんとのことで6月3日の病理検査結果でリンパ節郭清や化学療法など今後の治療計画を立てることになっています。15日に退院してきたのですが、一度食事(スパゲッティ)したところ2日に渡って水便のような下痢が続き、食欲もなくなりヨーグルトなどを口にする程度でその後は便が出ません。また創より腸と胃に酷い痛みがあります。痛み止めは処方されたロキソニンとカロナールを併用しています。入院中は普通食にもどりしっかり歩き痛みもさほどなく順調に回復していたつもりでしたが退院後はほとんど横になっています。27年前には大腸憩室炎穿孔で上行結腸を除去しておりその後イレウスを数回発症しています。このまま体力が落ちていくのと腸の様子も怖く次回診察をまたず点滴などの手当をうけたはうがよいでしょうか。退院後はすぐに軽い散歩を始めようとしていたのがすっかり違ってしまいました。日常生活での工夫も含めアドバイスいただければ幸いです

2人の医師が回答

排便がないまま2ヶ月

person 20代/女性 - 解決済み

5月と6月、 強いストレスから完全に全く便が出ない状態が続き、 7月ごろからはまた週に3回くらい便が出るようにはなったのですが、 (普通のべんだったり水状の便、しかしいつも通りの1回分くらいの量のみ) 不快感やお腹を押してみた感じから、 出なかった時期の便が まだ溜まってしまっている気がします。 排ガスは常にありました。 嘔吐はありませんが、 常に若干食べ物が上がってくるような感覚になってしまいました。 そして吐き気はあるのに嘔吐がないのは私が嘔吐恐怖症で今までの人生で吐いたことがほぼないせいだと思います。 お腹も張っていて、体をねじるとキリキリと痛みます。 普段の腹痛はあまりありませんがたまにキリキリと痛みます。が、我慢できる痛みです。 お腹は特に6月ごろはずっとゴロゴロ言っていましたが今はあまりゴロゴロ言わなくなってしまいました。 そして7月ごろに酸化マグネシウムを飲んでみましたがもう効きませんでした。 本当はすぐに病院に行くべきだったのに 躊躇してしまったこと、なんて馬鹿だったんだろうと後悔しています。 便秘とイレウスの違いはなんでしょうか。 そしてこの場合はもう開腹手術そして 人工肛門でしょうか。 近くのクリニックに行ったらそのまますぐに緊急入院でしょうか… ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)