血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

36歳の高血圧についてお願いします

person 30代/女性 -

2015年に一人目を出産の時ですが、出産二週間前から血圧く、クリニック受診当日そのまま周産期総合センターに転院しそのままその当日に緊急帝王切開で出産(出産直前血圧は170/110)し、その後ヘルプ症候群になりました。産後は下がり(産後三年以降は喘息になり二ヶ月に一度の定期受診で測るだけ)、その七年後に再び妊娠2021年4月にして、初期から降圧剤を飲みながら37wで出産しました。産後一ヶ月で血圧も卒業しました。 しかし、二人目産後半年程で130-140/90-100位になり、近くの総合病院に行きましたが、薬を飲むか飲まないかギリギリの所と言われました。 それから約一年半経ち、今は上130-140/下100台です。1回目はもっと高く150/110とかです。今日喘息の病院で140下は110あると言われ、喘息受診した三ヶ月前は注意されてなく今回高かったので両腕で測り左右差はなく140/110程です。 そして、高いと何かあるから高くなってるのかも?とその時の看護師に言われましたが、癌とかそういう事ですか?子供が産まれてから二年は検診を受けていません。 母親のみ高血圧で、その母(祖母)と高血圧でした。 看護師は運動して痩せたら下がる可能性はあるけど、若いから毎日測って病院に行った方がいいかな、と言われました。 母親が三年前経過観察中の未破裂脳動脈瘤が破けくも膜下になっており血圧は私も敏感になっています。 身長160cm二人目妊娠前は70kg(コロナ前は62kgで8kg増のまま妊娠)出産時77kg、産後母乳で痩せて一年で7kg以上太りました。 癌の可能性ありますか? 高血圧はすぐにでも専門の病院にかかった方がいいですか? 三年前のMRIでは動脈瘤ないと言われてますがこれだけ体重増減してると新たに動脈瘤出来てる可能性ありますか?

7人の医師が回答

血圧が低いのに降圧剤を飲む理由

person 60代/男性 - 解決済み

私は胸にICD(植え込み型除細動器)を入れています。理由は、拡張型心筋症で危険な不整脈があるからです。以下の薬が処方されています。アンカロン100mg(朝夕1錠)、ソタロール40mg(朝夕1錠)、ビンプロロールフマル2.5mg(朝夕1錠)、スピノラクトン25mg(朝1錠)、フロセミド20mg(朝1錠)、バルサルタン80mg(朝夕1錠→最近になって朝夕20mgを1錠)。私の血圧は、毎日朝夕測定しています。上が通常は90前後、下が65前後です。高い時で上が100台、下が70台、低い時で上が70台、下が50台です。当初は血圧はもっと高めで130~150ぐらいの時代もありました。ここ数年は、このようにかなりの低血圧です。自分の判断で、血圧の上が100を超えている時だけバルサルタンを飲んでいました。かかりつけ医の先生にもその旨伝えているのですが、「血圧を下げるという意味で処方しているのではない。」と言われました。しかし、私の飲み方については、特に、悪いとも良いとも言われていませんでした。最近、ICD交換手術で入院した時に、血圧の上が70台が何度もあり看護師さんが驚いていました。結局、主治医の指示でバルサルタンを1/4の20mgで飲むことになりました。私は、低血圧でにバルサルタンは危険ではとの危惧を抱いています。しかし、1/4に減量してでも飲んだ方がいいとのことでした。その理由は、心臓の為に・・・・などと言っていましたが、なかなか理解できずしつこく聞くのもためらわれました。今回の質問は、私のような症状の場合に、低血圧なのになぜバルサルタンを飲む必要あるのか。飲んだ場合に危険性はないのか。飲むべきなら、飲む判断の血圧の基準値を定めるべきか、それとも、無条件に飲むべきか。なお、今のところ、飲む飲まないの血圧の基準は示されていません。しかしさすがに上の血圧が70台だと躊躇します。

3人の医師が回答

妊娠高血圧症になる可能性、予防について

person 20代/女性 -

閲覧ありがとうございます。 現在21週の妊婦です。年齢は22歳で、体型は150cm/41kgの痩せ型です。 今日、妊婦健診で、胎児スクリーニング検査をしました。その中で、へその緒の血液の巡る音と一緒に、子宮の血液がめぐる音?(曖昧ですみません)を聞かせてもらい、そのグラフのようなものも見ました。 そのグラフで、一度上がったあと、次にガクッと下がる感じで、少し凹んでいました。それを見た先生に「ここが凹んでのわかる?こういう形は、妊娠高血圧症になるリスクが上がるので、気をつけてね。必ずなるわけじゃないけど。」と言われ、とても不安になりました。 家系が、糖尿病、高血圧などがいる家系なので気をつけなくては、と思ってはいましたが、私自身肥満などではないので、正直油断していました。 このグラフからかするに、妊娠高血圧症になる可能性としては、どのくらい高いのでしょうか? また、食事の塩分、糖分、カロリーの取りすぎが良くないのはわかるのですが、その他気をつけることと言えば何がありますか? 母子共に元気でいたいので、できる限りのことはしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)