血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

血管年齢、動脈の詰まりについて、ABI数値

person 50代/男性 - 解決済み

58才男性です。2年前、キャビィ検査をしたところ、CAVI右13、左15、ABIは1.1程度でCAVIは絶望的な数値でした。緊張もあったのかと1年前に再検査したところ、CAVI右9.1左9.0、ABI右1.09左1.02でした。今夏8月人間ドッグのオプションにキャビィがありましたので、受けてみると、CAVI右9.1左8.9ABI右0.97左1.09でした。CAVIは緊張で数値が変わることは体験済みですが、ABI0.97要注意が心配です。高血圧薬服用で130〜140、80〜90、糖尿病薬服用でヘモグロビンa1c 6.5前後、脂質異常薬服薬でhdl70、ldl80前後です。今年は春から検査をたくさんしていて、24時間心電図は期外収縮10回ほどのみ、nt-proBNPが27でした。脳ドックは異常なし(頚部プラーク、以前は1.6m mがありましたが、今はプラークらしきものは見えるが測る意味なしと言われました。) 日頃は月に1回、もう20年近く通院している循環器科で受診し薬をもらっていて、先生は以前から必ず足首の血管に触りますので(特にコメントはありませんが)完全に詰まっていることはないと思います。キャビィ検査だけ、年に1〜2回(通院している循環器科にはないので)別の病院で検査しました。ABI0.97要注意について、今後どのように検査(確認)すべきか教えてください。1年後で良い等々、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

精神的なもの…?

person 20代/女性 -

私はもともと病院が苦手で怖がりな方で、白衣高血圧等もあります。 ここ半年位で急に現れ始めた症状で悩んでいるので、教えて下さい。 ここ1年位、いろいろ体調が良くなくて、内科や婦人科、歯科、眼科等に通院しています。どの病院に行っても必ずといっていい程、待合室で待っている間に気分が悪くなったり吐き気がしたり、急にお腹が痛くなって下痢をしたりする様になりました。心臓もいきなりバクバクしだしたりして、ジッと座ってられなくなるんです…。 更に、なぜか病院に着いた途端にものすごい頻尿になり10分おき位に我慢出来ずトイレに駆け込んだりもします…。 確かに昔から病院は嫌いだし苦手だし、かなり緊張して行ってはいましたが、こんな症状は半年前まではありませんでした。最近は更に、自分の受診とかじゃなくて付き添いやお見舞いで病院に行っただけでも、急に気分が悪くなって目眩がしたりして、逆に周りに心配される始末です…。 ちなみに、美容室に行ってシャンプー台に乗り、洗ってもらっている最中等にも同じような症状(心臓バクバク、吐き気など)が出る様にもなってきました…。 一体、この症状は何なのでしょうか? 最近はもうそうなるのが嫌で、病院や美容室に行くこと自体が怖くなってきました… 少し前に一度、婦人科を受診した際に先生に症状を話し相談したのですが、『精神的なものだろうからあまり緊張しすぎないように(笑)』と軽く言われて終わりました。 でも、どの病院に行っても毎回の事で辛いです…。どうすればこの症状は無くなりますか?私の体は何かおかしいのでしょうか…? 今のところ症状が出るのは病院の待合室や美容室にいる時だけだし、どこに相談していいのかもわかりません。

2人の医師が回答

偏頭痛。緊張型頭痛。薬の頻度

person 30代/女性 -

32歳女です。3歳の娘がおり、産後から頭痛持ちになりました。 産後、閃輝暗点を伴う偏頭痛を年に1.2回(その後吐き気と動けなくなるほどの痛み)、緊張型頭痛は慢性化しているように思います。 今までロキソニンで何とか凌いでいましたがここ1.2ヶ月でかなり頻度が増えてしまい、多いと月の半分は薬を飲んでいます。 また、エレトリプタンも処方されておりますが、緊張型頭痛と偏頭痛の見分けがつかなくて、毎回どちらの薬を飲むか悩みます。 ロキソニンが効く時と効かない時があります。 先週は一度も薬を飲みませんでしたが、今週の日曜からはほぼ毎日どちらかの薬を飲んでいます。薬物乱用頭痛でしょうか? その時によって酷くなったり、ましになったりします。片方だけが痛むこともありますが両方のこめかみや後ろが重くなることもあります。肩こりはありますが肩が凝っていない時も頭痛が起こります。低気圧もあまり関係ないみたいです。 常に頭痛に振り回されているので困っています。 少し前に自律神経失調症との診断でリーゼを服用していましたが現在改善しこの薬はほぼ飲まなくなりました。それ以降頭痛がひどくなった気もするのですが、何か関係はあるのでしょうか? 第二子も希望しているため、この頭痛がありながらの妊婦生活に不安しかありません。。 今は妊娠していませんが、とりあえず薬で凌ぐしかないのでしょうか。今も痛く 夜から予定があるので薬を飲むか悩んでいます。 薬物乱用頭痛なら、痛くても我慢して飲まない方が良いのでしょうか。 予防薬も処方されましたが血圧が80度低いため飲むことに抵抗があり飲んでいません。

7人の医師が回答

脳動脈瘤の心配

person 30代/女性 -

33歳で妊娠後に喘息と慢性気管支炎です。 20歳超えてから体重の増減が激しく、18歳までは54kg、20歳頃は62kg、23歳に74kg、1年かけて60kg、そこから出産時の26歳に74kg、母乳をあげていたからか54kgまでおち、少しずつ元に戻り昨年末まで62kgでしたが今年のコロナ太りで75kgまでいき今70kgに落としました。 検診はほぼ毎年受けており、6回のうち2回が中性脂肪高めで(255,232)HDLは4回低め(39,34,38,35)で悪玉も高め(147,129,156,128)です。妊娠中に高血圧になり緊急帝王切開しました。今は喘息のかかりつけ医で毎月測ってますが指摘は受けないです。ただ自宅で測ると最初の何回か高かったり、下の血圧高いので、高血圧の気はあるんじゃないかと思います。 今年母がくも膜下出血になりました。母の弟もくも膜下出血になりました。母と母の弟はくも膜下出血後、後遺症や障害一切なく社会復帰しています。 母は2016年から未破裂動脈瘤を確認しており確認した時の5mmから破裂の時まで大きさに変化はありませんでした。母は高血圧、喫煙、中性脂肪高めでした。肥満はなし。 私は過去にMRIMRACTの撮影を今まで何回もした事があり(恐らく合わせて10回近くしてます)が、最後にしたのが2017年秋です。最後にした検査がCTかMRIかMRAだか覚えてないです。撮影後から10kg太ったり5kg痩せたり、母がくも膜下になったり、危険因子ありますよね?33歳で3年経ったのでもう一度検査した方がいいですか?以前確認してれば大丈夫ですか?偏頭痛は成人してからありますが、検査した時に緊張型頭痛と言われています。 検査して動脈瘤の有無を確認したい気持ちと、もしあったらその事で頭がいっぱいになり後悔する気持ちになるので、中々踏み切れないです。

4人の医師が回答

吐き気と下痢など胃の不調

person 30代/男性 -

一昨年、9月に一度youtubeの動画で病気になるとこのような症状みたいな動画を見て以来、胃の不調を感じており、少し落ち着き、その後半が経過しコロナ過に入り、仕事での度重なるストレスもあり、7月に一度、高血圧になり、救急病院に行き脳のCT異常なし、診断を受け、翌日、通っている病院に再度行き血液検査、心臓の検査などもしてもらい、異常なし、血圧の薬(ニフェジピンCR20mg)を処方していただきました。 現在朝、夜と二回食後に服用しております。 それとは別で一度落ち着いた胃の不調と吐き気を感じ始めるようになり、病院にて、ネキシウム20とレバミビドという薬を処方していただき、しばらく服用後、少し改善されたのですが、吐き気と下痢、左横腹を押すと痛むなど、不調が最近になりまた気になりだしました。 一昨年以来、病気ではないんではないか、癌などではないかなど、以上に気にするようになりました。 吐き気に関しては、約20年以上前の小学生の時に給食時に気持ちが悪くなったり、空腹時に気持ちが悪く、唾液が絡む。などあり、ひどい時は度々、えづいて吐くまではしませんでした。以降、緊張や何か精神的負担に感じたり、吐くのではとか考えると、えづくようになりました。このような場合は、胃カメラなどは一度も受けたことがなく受ける方がよいのでしょうか? 吐き気は何もない時は感じない時もあります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

僧帽弁弁膜症の心臓肥大について

person 40代/女性 - 解決済み

去年の年末に中軽度の僧帽弁弁膜症と診断されました。 今のところは日常生活も普通に行って問題無いとは言われています。 今日、三ヶ月毎の検診とかでエコーと心電図、血液検査をしました。 エコーを見ながら先生が、左の心臓が逆流のせいで少し大きくなっているけれど、これは想定内だから大丈夫と言いました。 心電図は不整脈もなく問題なし。血圧も正常だけど、脈拍が少し多いのでそれを抑える薬ビソプロロールフマル0.625mgを処方されました。 家庭では毎日朝晩血圧を測定しており、平均して上が110前後、下が60前後、脈拍は60〜70代で安定しています。 先生は病院だから緊張して高いのかもしれないし、今日の検査では安心して大丈夫と言っていましたが、本当は中軽度ではなく、結構重症なのではないかと疑っています。 ・そもそも中軽度で三ヶ月毎の検査が必要なのか? ・年末から比べて心臓が少しでも大きくなるくらい進行が早いのか?半年後にはどのくらい大きくなってしまうのか? ・20分程度早歩きのウォーキングやヨガやスクワットなど脈拍が上がるのでやめた方がいいか? ・日常生活で行う階段や小走りなども気をつけなければならないのか? ・脈拍を下げる薬はどのような効果があるのか? ・猫を飼っているが、感染症になるので触ってはいけないのか?家族にも触った後に自分に触らないように注意するべきか? 自分ではなんとなく手術はしないか、するとしても60代かそれ以降かと思っておりますが、このままだと2〜3年どころか1〜2年かもしれないと思って不安です。

5人の医師が回答

2日前から寝るときの左胸、足痺れる感じです寝れない

person 10代/女性 -

4日前ほどから継続して咳(気管支喘息)と微熱の症状があります。(生理一週間前) 4日前の日に10分くらいのスーパーまで歩いている時に息苦しくなり、帰った後に救急外来にかからせてもらいました。胸のレントゲンは何も異常なく、酸素血中濃度も異常がありませんでした。 そして、2日前ほどから背中の痛み(同じ姿勢を長時間とっていたため筋肉痛の可能性大)、主に左胸の中心の骨、肋骨の骨の痛みがあります。夜寝ようと思うと左胸から足先までビリビリするような痛みが走り寝れません。動悸もします。たまに起き上がっている時でもいても痛いです。 そして、心配になり、かかりつけの大学病院で胸のレントゲン、心電図、採血、血圧測ってもらいましたが、採血は4日前からプレドニンを使用している為なのか、白血球の数値は高かったものの、心電図特に問題なし。レントゲンも特に異常なし。血圧を測ったときは心配で極度に緊張していたため、脈120でしたが酸素血中濃度は98で大丈夫ではないかと言うことでした。自律神経が乱れているのではと言うご指摘でした。 しかし、夜は寝ようと思うと胸の骨から痛みが広がっていく感じ、背中痛み(ジリジリする感じを継続している)、肩甲骨の痛み、動悸が早い感じ感じが二日感じ続きなかなか眠れません。 心配しすぎかもしれませんが、気になります。 又PCR検査は陰性でした。

3人の医師が回答

めまい

person 40代/女性 -

いつもお世話になります 14、5年前に激しいめまいを起こし起立性低血圧症と診断され2、3カ月の薬治療で改善し 年に一回、生理前にめまいを起こすぐらいで仕事もでき特に問題なく生活していました 41歳の時 原因不明のRSDを発症しそれから頻繁にめまいが起きてしまいます 特に夏は酷くシャワー中にめまいを起こします 秋冬になると楽になっていたのですが 去年の暮れから歩いて体温が上がるとめまい、 2、3分シャワーに当たっただけでめまい 楽しく気分が向上するとめまい、緊張するとめまい と ところ構わずめまいが起きてくるようになりました 症状は急に左耳に閉塞感を感じ頭に血が昇ったようにカァっとなり直ぐにサァーと血が引く感じが足首まで行きます 凄い耳鳴りとグルグル周りが回転し嘔吐してしまいます それと去年暮れに子宮内膜症もみつかり 今年1月から本格的にディナゲストを服用していますがディナゲストを服用する前からこの症状なので副作用とはおもいません 婦人科の先生も耳鼻科に行ってと言われますが この症状は低血圧症からくるものでしょうか? 耳鳴りも酷いのでメニエールかなとも思いますが とにかく病院にたどり着くまでめまいが起きないかと心配で病院にもいけません 現に産婦人科でめまいを起こし大変なめにあいました いい対処方があれば教えていただきたいのですが 宜しくお願いします

1人の医師が回答

体調不良が原因の広場恐怖

person 30代/女性 -

あまり体が丈夫ではなく、痩せ型で低血圧、立ちくらみなどがよくあり、少し睡眠時間が足りないとその日は体調が良くありません。 体調がいい日は普通に外出できるのですが、体調不良の日に外出すると、とても不安になります。 症状としては、体調が悪いのに外出して、出先で体調が悪化したらどうしようという考えになり、凄く緊張したような状態になって、心拍数が上がり不安感が出ます。 体調が悪い上にそうなってしまうと本当に辛くて、外出してもすぐに帰ってきてしまいます。 苦手な状況は、運転中やレジ待ち、美容院や歯医者など拘束される状況で、パニック障害なのかと思ったのですが、急に発作が起こったりすることはなく、病院ではパニック障害との診断はされず、体調が悪い時に外出すると不安になるのは普通だから、そういう時は無理せず家でいたらどうかといわれました。 不安の原因は体調が悪いことによるものなので、体調が良くなれば不安もなくなると思い、色々試してみたりしている途中です。 体調自体の改善にはこれからも努めていきますが、体調が悪い日でも、どうしてもやらなければいけない用事などはありますので、せめてその時に不安になる事をやわらげたいと思っているのですが、どのようにすればいいか分かりません。 薬などに弱い体質なので、安定剤などを飲むとふらつきや眠気、血圧の下がる感じがして、その副作用で余計に体調が悪く不安になってしまいます。 なにか、改善方法などはありますでしょうか?

2人の医師が回答

過呼吸とその後の症状は何科に行けば良いですか?

person 30代/女性 -

3日前にゴルフのレッスン中に過呼吸になってしまいました。症状は動悸と手足の痺れと不安感で、息苦しさは感じませんでした。その時は、30分程で、救急隊員の人に脈や血圧に異常がないことを測ってもらってると落ち着き、病院には行かず家に帰れました。 思い当たる原因は、仕事のストレス、寝不足、ゴルフレッスンの緊張感が重なった事です。 過呼吸と言ったのは、昔何度かなったときの症状と同じようなので多分そうだろうと思います。 それから、2日間、過呼吸までは行きませんが、常に身体がダルく、不安、早くなる呼吸、少し手の痺れ、一睡も出来ず、水は飲めますが、何も食べられず、後遺症みたいな症状にずっと悩まされています。 後遺症ならいつか治るだろうと思うのですが、辛いので、しばらく治らないようなら、病院に行ってみようかと思うのですが、こんなことで病院に行くべきではないですか?また行くとしても、普段全く病院と縁がないので、どんな病院にかかるべきか?何科か? とかが分かりません。 内科、心療内科、総合病院のどれが適切でしょうか? 病院に行くには予約が必要ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)