血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,102 件

産後のhba1cおよび血糖値について

person 30代/女性 -

2人目妊娠時に受けた75OGTT検査で、2時間後数値が178により妊娠糖尿病と診断されました。その後インスリン無しの食事療法のみで出産しました。 本日、産後2ヶ月の75OGTT検査を受けたのですが、hba1cのみパソコン上にすぐ結果が表示されており、5.9となっていました。妊娠前の人間ドックでは毎年5.1〜5.5だったので、かなり高くなっておりショックを受けています。 1.妊娠糖尿病は出産後、正常に戻ることが多いと言われましたが、私はhba1cが5.9に上昇しているということは戻れなかった少数派に入ってしまったのでしょうか。 2.産後は胎盤が出ればすぐに血糖値は正常に戻るという方もいれば、数ヶ月かけて徐々に下がっていくと言われる方もいます。実際はどうなのでしょうか?妊娠前の数値に戻るまでかかる期間は個人差があるものなのでしょうか?今回の結果は、まだ妊娠前の状態に戻りきっていないが故の可能性もあるのでしょうか? 3.産後、夜間授乳による寝不足だったり、忙しさから昼食はスーパーのお弁当や惣菜に頼る日々が続いてしまったり、子供をまだ外に連れ出せず一日中家にいて動かない日も多々ありました。こういった生活がhba1cに影響している可能性は考えられますでしょうか?睡眠不足や運動不足はどれくらい数値に反映されるのでしょうか? hba1cの正常値は6.2までと病院でもなってはいるようですが、5.9は正常範囲内でも高値であると認識しています。実際、産後に余った針と測定器で食後に測ると150〜160という数値が出たり、食後4時間ほど経っていても120前後が出ることもあったので非常に心配です。 今まで通りの食生活では以前のような数値に戻ることはなく、今後は食事内容や運動などをもっと意識的に改善していかなければならないのでしょうか。

3人の医師が回答

ホルモン補充療法について

person 40代/女性 - 解決済み

何年も前から、更年期にも効果のある漢方薬を飲み続けている為か、辛い症状はまだそこまでは出ておりません(睡眠、多汗、尿漏れ、苛々等当てはまるものはいくつもありますが) 今年に入ってからエクオールのサプリも飲み始めました。 昨年末に受けた血液検査のホルモン数値がエストラジオール13FSH46と閉経値程になっており、再度血液検査を受けました。 すると、前回とは全く違う数値が出ており、エストラジオール300、FSH9でした。 LHは19ありました。 今回の採血の時にたまたま排卵があったのだろうし、数値が乱高下するのはよくある事だと聞きました。 今回も低値であればホルモン補充をしようと考えておりましたが、一旦見送ることにし、また3ヶ月後くらいに検査をしてもらってその結果で始めようかと思っています。 更年期の数値の乱高下がある状態では、骨密度や中性脂肪、血糖値等を安定させるエストロゲンはほぼ出ていない事になりますか?その場合はホルモン補充療法をすぐに始めたいと考えています。 エストラジオールがまだ完全に下がりきっていない状態でのホルモン補充はデメリットがありますか? 今はミレーナが入っているので、エストロゲンを補充してもらおうと考えています。 今回の血液検査の結果はエクオールのサプリを飲んでいたから上がった等はありますか? 前回の検査の頃に排卵があった2週間後にまた出血様のものが始まり今2週間です。 前回の出血は3ヶ月程前です。 出血のない間はエストラジオールも低値になっているのでしょうか。 また、尿漏れがここ数ヶ月顕著に悪化しており、エムセラを試してみようかと思いましたがミレーナがある為できません。ホルモン補充を受けたら多少は改善しますか? 骨盤底筋体操もしていますがあまり効果はありません。 回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿の可能性について

person 30代/女性 -

現在38歳です。先月受けた健康診断でHbA1Cの値が5.9となりB判定となりました。空腹時血糖は98と正常範囲内ギリギリです。158センチ、48キロです。 昨年10月に受けた際はHbA1C5.5、空腹時血糖86でした。 体重の変化はありません。 ちなみに、前回と今回の検診を受けた施設は違います。 生活面で昨年から大きく変わった点はありませんが、考えられるのはここ数ヶ月甘い飲み物(清涼飲料水や甘いカフェラテなど)を、ほぼ毎日飲んでいたと思います。甘いものが好きで、ちょこちょこ食べの間食は昔から多いかもしれません。 仕事は立ち仕事ですが、運動は特にしていません。 また関係あるかわかりませんが、毎年貧血の項目でひっかかり、今年もヘモグロビンの値が10.2でした。 今の状態だと、やはり糖尿病予備軍に当てはまり、将来糖尿病になる可能性は高いのでしょうか。 また、甘い飲み物や間食が原因だった場合、それらを控えれば値は下がっていくものなのでしょうか。 とりあえず、甘い飲みのはやめ、間食も控えようと思っています。 今回B判定で再検査にはなっていないのですが、やはり気になるので専門の病院は受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

経産婦の出産

person 30代/女性 -

私は二人め妊娠35週4日です。 妊娠糖尿病ですが、食事管理で1日一回から二回の血糖値測定管理で安定、血圧は130から140前半、80から90前半で朝晩血圧測定しています。 4日前、149/101の血圧で冷や汗とおなかのはりが強く、病院に相談したら出血もなく陣痛のような痛み、頭痛や目がチカチカしなければお風呂禁止で安静、血圧下がらなければまた連絡と言われて落ち着いたのですが、血圧は上記な感じです。 とりあえず次の検診は来週、36週5日までないのですが、16週のおりもの検査以来下からの内診が一度もありません。 検診も7ヶ月から二週ごとですが、腹部エコーとドップラーの交互で最後のエコーは32週、28週時の羊水過多は正常、赤ちゃんの大きさも1800まで大きくなってましたがさ心配なのはその検診で明日にでも生まれそうってことはあるのかなということです。 一人めは内診が毎回あり、妊娠糖尿の管理の為、今時期から管理入院、39週で子宮口一センチ空いたので刺激と促進剤の末、破水からの出産でしたのでゆっくり準備できたのですが、今回はそうでなくドキドキしてます…。 入院準備はしてますが、行政的なこと(上の子の保育園が出産予定日二週間前でないと予約できない)もあるので… 今まで切迫はなく、血腫できたり、血圧関係で安静なので久しぶりの内診や初のNSTで急きょお産になる方もいるのでしょうか? 逆に腹部エコーで切迫なかったから急はないと思っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

前立腺がんの進行レベルとハイリスクの関連性

person 70代以上/男性 - 解決済み

2020年の9月から2021年10月まで相談しました前立腺についてです。昨年8月生検組織12本中1ヶ所見つかりましたPSA5.27、GS9ハイリスク前立腺ですホルモン療法併用放射線治療を本年6月完了しました11月9日からピカルダミド80mgは中断しリュープロレリン注射月一回処方してます。前回ホルモン療法の副作用と考えられるHa1cがが6.6から7.7に上昇しましたが70日間炭水化物を減量してトラゼンタ錠を処方することにより6.0までに改善しました。炭水化物減量で血糖値が下がることを毎日測定して確認しました。 質問1 前立腺癌進行度レベル1から4、GS9でハイリスクとの相関関係はどの様に判断    すればよいのでしょうか。がん臨床病気別10年相対生存率は1期2期では    100パーセント3期98.5 4期45と記述されていますが私のばわい細胞生検からだと    第何期になるのでしょうかご教授願います。 質問2 ホルモさいン療法はがん細胞を冬眠させているとすれば長く処方した方が良いと    思いますが、ホルモン療法効果が少なくなる期間もあるでしょうから、    10年以上再発防止のためにそのほかの処方は無いのでしょうか。    例えばホルモン剤の変更、食事療法、運動療法、生活環境改善など。    分かる範中でご教授願います。

2人の医師が回答

高熱に伴う呂律の低下

person 50代/女性 -

ご質問があります。55才の母の事ですが、39度近くの高熱が急に出て、その後呂律が回らなくなり意志疎通がとれなくなりました。視界も狭まり、手などにしびれもありそうだったため、すぐに病院につれていったところ、「脳梗塞だといけないので検査する」との指示がありました。血液検査やMRI等一通りの検査をしましたが、特に異常がなく、やや血圧と血糖値が高いのと、若干血管が細くなってるが、異常とは判断できるレベルではないと言われました。精神的な疲労や更年期障害が原因ではないかと言われ、2日〜3日念をみて点滴をうちながら入院はすることになりましたが、特にそれ以外の治療はしないようです。 実は一年前も同じような症状がでて、その時は「ヘルペス脳炎の疑いがある」と言われワクチンをうち、結局はすぐに熱も下がり、(そのあとウイルスは確認できなかったので脳炎だった可能性は低いと言われましたが)次の日には通常の状態に完全に戻ったという経験があります。 今回も脳炎が再発という可能性はないでしょうか?脳の検査で異常がない場合は大丈夫なのでしょうか? また、こういった症状は更年期障害の一環で、よくあることなのでしょうか?前回も発熱時に同じ状態になったので高熱が出た場合、そういった上京になりやすいのでしょうか? また、念のためにと、前回の時から「精神的な部分も影響があったかもしれない」ということで診療内科か精神科にはたまに診察にいっていたみたいですが、特に薬を処方されることなく、睡眠も食事も十分とれていました。それでも精神的な影響も否定できないでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3日目から発熱。母乳推進病院での対応について

person 30代/女性 -

完全母乳推進している病院で出産しました。初産でもあり、母乳はなかなかでなかったのですが、母乳推進病院のため、ミルクはだしてもらえず、ひたすら吸わせることで母乳が出るという事で、頻回にただひたすら吸わせていました。母乳はほぼでていません。 出生体重は3578グラムで生後4日目には3216グラムまで減少しましたが3日目と4日目に血糖値を測定し、53と59という数値で問題はないといわれ、ミルクの足しもありませんでした。 生後2日目と3日目には37度後半から38度前半の熱が出て、やっと砂糖水のみ飲ませてくれました。 4日目から私の母乳も出るようになり、熱も下がり、生後6日目の退院時には3518グラムまで増加しました。 経過を書きましたが、発熱や体重減少が(生理的減少は理解しています)あったにも関わらず、ミルクの足しがなく、少量の砂糖水だけで過ごしたことが後々何か障害等影響する可能性はありますか? ちなみに3日目には排尿3回排便はなく、刺激してやっと1回少量でました。 熱も脱水によるものだったのでは、と心配になっています。 ネットを見ると生後3日間、何も与えられずに育った子が発達障害や脳に障害が残ってしまう可能性が高い、完全母乳推進は危険などという記事を見て、今、更に不安になっています。 退院までの経過を見て、やはり心配な点はありますでしょうか? 私自身は、熱が出て、子供がサインを出していたにも関わらず、砂糖水しか与えてもらえなかったことに疑問を感じています。 ちなみに今は体重など順調に増えています。

3人の医師が回答

HbA1cを低下させたい

person 30代/女性 -

先日、39歳になりました。私は糖尿病です。 投薬もしておりません。 運動と食事療法でかかりつけの内科の先生に話時々血液検査をしているくらいです。 最後に測ったのは、昨年の夏の健康診断の時で、6.6%だったと記憶しています。 28年7.2%、29年6.3%です、体重が増えてしまったので、上がったのだと思います。 去年の夏から気をつけているのですが、仕事が忙しく外食や間食が増え食事の時間も遅かったりで、また少し体重が増えました(162.5cm 58キロ程) 近々は手作りケーキ、今日はバレンタインで子供たちに濃いチョコレートを食べさせられ唇カッサカサになっています(すでに胸焼けも)さすがに再び怖くなり始め、また一大発起して運動と食事療法頑張ろうと思っています。 手っ取り早く薬を飲んだほうがいいとは思うのですが(高血圧もあります)まだあまり頼りたくありません。病院には近々いって叱られてこようとおもっているのですが、自宅には血圧計はありますが(はかってないんですが・・・)血糖値を測る機会がなくて・・・自分でも目に見えて数字がわかれば頑張れると思うのですが、糖尿病による合併症はそんなにすぐ襲ってくるものでしょうか・・・。 自覚症状のない病気ですので、病院できちんと検査すべきなのは分かるのですが、まずは少しでもヘモを下げたいのと、体重を減らしたいです・・・(体重に比例してヘモが下がると聞いたので・・・) 目指したいところは減量よりもHbA1c低下なんです。 まずは何からしたらよいでしょうか・・・。 すでに目や腎臓に来ているでしょうか? 最近、コンタクトのせいかもしれませんが左目が少しかすみます。 先日眼科行きましたらアレルギー性結膜炎だって言われましたが、眼科の先生でも糖尿病による目の病気はわかるものでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)