話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,373 件

3歳の子ども、昨日から微熱→今日40℃まであります

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月の子どもです。 一昨日28日に、日本脳炎の予防接種を受けました。 翌日29日の午後より、37.7℃の熱がありましたがそこから上昇はなく、37.5℃以下をいったりきたりしていました。 その時、少し咳をしていました(もともと喘息傾向あり、毎日2回の吸入と内服をしています)。 本日朝、38.2℃あり、念のためPCR検査を受けましたがマイナス。 元気あり、食欲もあり、予防接種の副作用が続いてるのだと思い受診せず、自宅で様子観察をしていました。 お昼寝後16時過ぎより、熱感強く体温測ると39.7℃まで上がりました。 おやつにゼリージュースを飲ませ、 その2時間後にイオン水を飲ませようとしましたが、時々オエっとなり少量戻しました。食べ物は出てこなかったので、イオン水だけ出たのだと思います。 やや元気はないものの、ゆっくり遊んだり話したりはできており、排尿もあります。 急救へ行くか、明日まで様子を見るか悩んでいます。 また、これは日本脳炎予防接種の影響なのでしょうか?1回目も、そこまで高くはないものの発熱があったので、一年後の追加接種を悩んでます。 熱中症では?とも考えています。 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「運動したら心臓が異常にバクバクした」の追加相談

person 30代/男性 -

この件で先日相談させていただいたものです。 あれから町の循環器内科で心電図と24時間ホルター心電図と血液検査をしてもらいました。 結果としては異常なしでした。 ただ症状自体は未だにあります。 症状に波はありますが心臓の鼓動をすごく感じたり、少し話すだけで息が切れてしんどかったりします。 さらに2日前から喉が痛み、咳が出始めました。(熱や鼻水、倦怠感などはなし) 喉の痛みは時間経過でだいぶマシになりました。 これは息苦しさと関連があるのかないのかわかりません。 胸や背中も少し痛いです。 いったい体がどうなってるやら、どの科の病院に診てもらえばいいかも全くわからず、風邪症状も出てるため満足に受診もできず困り果てています。 以下3点お伺いしたいです。 1.ここからどうアクションを取ればいいでしょうか? 2.一番怖いのは狭心症などの心臓疾患あたりですが、行った検査で見落とされることはあることなのでしょうか? 3.また、心臓以外であれば考えられる異常箇所はどこでしょうか?循環器内科の先生は自律神経からくるものでは?と言っていましたが(うつ病なので)、うつ病生活もわりと長いですがこんなに息が辛いことは過去一度もなかったです。 以上、長く読みづらくなってしまいましたがご意見いただけると幸いです。

4人の医師が回答

ステロイド薬プレドニンの長期服用が心配です

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の4月より好酸球性肺炎との事で治療を開始して始めはプレドニン錠5ミリ✕2錠を朝夕服用し徐々に減量して1日量2.5ミリまで減量できたのですが今年の3月に高熱、咳が出てコロナ、インフルは陰性。 血液検査の結果Eosino好酸球値が23.0と高かった為、プレドニンを1日20ミリに増量処方されました! それから1ヵ月経ちますが、特に自覚症状は無いのにまた30日分同じ量でプレドニン処方された所です。 ステロイドの副作用だと思うのですが足の浮腫、股関節痛み、夜中途覚醒…等の症状が出て辛い事を医師に話しても上手く付き合うしかないなぁ〜で終わってしまい、仕事中は立ち仕事の為、着圧ソックスを履いたり夜はお風呂で足のマッサージをやったりしていますが… こんなにプレドニンの量が多いのは初めてで(1年前の最初の診断時より多い) 好酸球数値が高いのはステロイド薬に頼るしか治療方法は無いのでしょうか!? このままだと骨折とか骨の壊死など心配です!将来歩けなくなるのでは?とも考えてしまいキモチは負の連鎖中。。。 本当に今後もダラダラとプレドニンを長期服用必要なのか?他に治療方はありますか?教えてください

5人の医師が回答

主人がインフルエンザB型

person 40代/女性 -

6日まえより主人が胃の調子が悪いと 胃が痛いような胃の不調を訴えてました。 その日くらいから少しずつ咳が出るようになり土曜日(5日前)にはマスクつけてという程してました。子供が2人おり、1人はコロナで2回熱性痙攣で救急搬送、1回目は検査キットが小児科になく特定は出来なかったのですが全部で3回熱性痙攣、救急搬送されています。移らないように必死なのですが… 寝床は別、風呂は最後、トイレはたまに子供が使ってしまいます…食事は別、ただ廊下やごみ捨てにふらふらとリビングに来て何か喋って行きます…話さないで等言うのですが…やはり子供にも移る可能性ありますか? どうしたら移らないようにできますか? 主人にはマスクはさせています。部屋では取っているかもしれませんが、ドアを開けたときに菌が出てくる感じでしょうか… 子供達に接触禁止にしてるのですが… また、私は胃の調子?お腹も弱く最近吐き気が毎日あるのですが、半夏瀉心湯とナウゼリンをもらっているのですが、インフルエンザB型が移っても半夏瀉心湯、ナウゼリンは飲めますか?また吐き気にはこの2つは効きますか?私が寝込むと子供達見れないのでなんとか移ったとしても症状は抑えたいです。 よろしくお願いします

15人の医師が回答

少しハスキーになった声を元に戻したい。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1月半ばにインフルエンザにかかり、その後咳だけが残り長引き、マシになってきた2月頃からは喉に炎症が起きてしまい、一時は全く声の出ない状態となりました。 耳鼻咽喉科で診てもらったところ、声帯に炎症が起きて、声帯の手前がコブのように腫れていました。 お薬をもらってなんとか声が出るようにはなり、その腫れも綺麗になくなって心配いりません。と言っていただいたのですが、その症状になる前(1月より前)の声とは違うのがとても嫌です。 それも声帯の炎症が引けば治ると思います。それまではなるべく声を出さないほうがいいです。とは言われたのですがそれ以上仕事を休めなかったので復帰しました。 今の声は前の声より少し低くなり若干ハスキーな声になってしまいました。 普通に話す分には元の声かな?と思うこともあるのですが、少し高い声を出そうとするとハスキーになる気がします。 私は自分の声を気に入っていたので前の声に戻したいです…。 しかし今はパチンコ店での勤務のため、空気の悪いところでお客様に挨拶する時は大きな声を出さないといけません。 私自身はタバコは吸ってないです。 なんとか前の声に戻す方法はないでしょうか? どんなことでもいいので回答をお願い致します。

4人の医師が回答

インフルエンザA型

person 10代/女性 -

先週の土曜日から熱が上がり、夜には39℃の熱が出ました。翌日の日曜日に病院に行った所、インフルエンザA型と言われました。そこで処方されたのが、イナビル吸入粉末剤20ミリグラムとカフコデN配合錠、ムコダイン250ミリグラム、カロナール錠300です。イナビルは薬局ですぐ吸引させられました。咳や喉の痛みもあり昼食後に残りの薬を飲みました。熱も高いのでカロナールも毎回飲んでますが、薬が切れる頃にはまた40℃近い熱が出ています。タミフルと違いイナビルは1回でこのインフルエンザの治療は終りとの事ですが…これでバイ菌をやっつけられたのでしょうか?高熱が続き娘もグッタリしています。カロナールも後1個になってしまいました。また病院に行くべきでしょうか? まだインフルエンザになって3日目だから仕方ない症状なのでしょうか? 一応隔離してますが、狭い家なのでそれなりです。まだ小さい子が居るので心配です。今朝は頭も痛いと頭痛を訴えましたが、高熱だからとだよ~と話しましたが、13歳でも高熱で脳炎とかなりますか? とても心配です。インフルエンザにかかっててノロウィルスにもかかる事も有りますか?旦那と一緒に仕事してる会社の人がつい先日ノロで入院したそうでそれも怖いです。心なしか先程から私がお腹が痛くなって来ました。娘の看病と仕事と疲れきってます。長々と何点か質問させて頂きましたが、宜しくお願いします。m(__)m

1人の医師が回答

タリオンについて。至急

person 20代/女性 -

タリオンについて。 此れは口渇と言う副作用なのか見分けが付かずどんどん今不安に成っていて昼間掛かった病院にいま電話しようか悩んでるところなのですが至急コメントをくれたら有り難いです アレグラが効かないので今日2週間飲み続けたアレグラを辞めてタリオンを出されました 副作用が出やすいのでいつも初めて飲む薬は最初半分に割ってから飲むのですが1時45分頃タリオンを半錠飲みました。 2時10分頃から喉というか首の中というかがズキズキと表現したら良いのか解りませんが違和感を感じております。 ベロで口の中の上を触ってみると確かに乾いた感じがするのですがこれが所謂口渇でしょうか? 口渇の副作用は出た事がなくこれがそうなのか全く解りません。 ただ元々鼻炎で鼻水が喉の方に垂れたり寝ていて知らぬ間に咳をしていてぜえぜえして起きる事が殆どなのでそれでのどが痛いのか… 口の上から喉奥の上らへんに違和感があります。このまま気管や喉が狭くなり呼吸困難とかになったりしないかな?とか 話せなくなったときどう横で寝ているかれに説明して病院へ連れてってもらえばいいのだろう、そうなる前に電話いましとくべきかなとか考えてます どうかどなたか至急教えてください

7人の医師が回答

舌と喉の痛み 若干の息苦しさがあります。

person 50代/女性 -

4月頃より不調続きのものです。 少し前に瞼の腫れがあり、こちらで相談させていただきましたが、血管浮腫の可能性と言う事で皮膚科受診し、抗ヒスタミン薬(デザレックス錠)を服用しています。 3週間ほど服用しておりますが、瞼の腫れがあったのは2日間だけです。 また、デザレックス服用3日目くらいより、舌が痛む様になりました。はじめは、舌のヒリヒリ感を感じていたのですが、現在で舌の付け根あたりに痛みがあります。また、食事の際、ものを飲み込む時に、喉の奥の付近でチクッとした痛みを感じます。舌が動かしにくく、多少の話しにくさもあります。醤油なども多少染みる様に思います。 痛みが出るようになって、2週間以上が経ちますが、このまま、自然に治るのを待っていて良いのでしょうか? また、別症状になりますが、呼吸の際に違和感と言うか、痛みまではいかないものの、多少の息苦しさがしばらく続いております。 咳は、ほぼ出ないです。 (多少、痰はからみます) これまで発熱なし、倦怠感、味覚の異常はなしです。 舌、喉の痛み、 そして、呼吸の苦しくさなどの症状は、何が原因なのでしょうか。 受診の必要性はありますか⁇ また、年齢ゆえに更年期なども過ります。関係性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜だけ出る熱について。

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘のことです。 夕方頃から熱が出始め、38度~39度くらいまで上がり朝になると下がっているという症状が11/27の日曜から毎日続いてます。日中は元気もあり熱もないので幼稚園に行ってます。鼻づまり・咳も先週くらいから続いてます(2週間前に薬をもらってその間は少し良くなかったけど)。昨日ぐらいから耳も聞こえにくい様子で今日の夕方には左耳の下あたりを触ると少し痛いと言います。 かかりつけの耳鼻科と小児科が休診だったため、内科・小児科がある近所の病院に行きました。喉が少し赤いからその関係で中耳炎になってるかもね、と言われカロナール細粒20%・アスベリン散10%・クレマニルドライシロップ0.1%・フロモックス小児用細粒100ミリグラムを毎食後5日分で出してもらいました。薬を飲んでも良くならないようなら耳鼻科へと言われましたが、そのまま薬で様子を見れば大丈夫でしょうか?中耳炎や風邪でこのような熱の出方はするのでしょうか? 先生にはちゃんと耳を見てもらった訳ではないので、その対処法で本当に大丈夫なのかちょっと心配になって相談させていただきました。娘と話していても頻繁に聞き直されたり、聞こえてるの?と不安になる時もあって‥ 長文ですいません‥。

1人の医師が回答

子供 肺炎 気管支炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

感染症に弱い9歳息子です。 障害があり、話せません。 月曜日に風邪で熱がでて、1日でさがりました。 それから日中、時々ゴロゴロと痰絡みがあり、火、水の夜間もゴロゴロありました。 頻繁に鼻吸引機で吸いましたが、鼻は少しだけとれてもゴロゴロ音はまだ言っています。 今日は日中ゴロゴロが多く、寝る直前にサチュレーションをつけたら90〜88と低く、 夜間のみ在宅酸素をつけているため、今は1リットルで98〜100です。 心拍数は100以上と風邪ひく前より10拍以上高いです。 小児慢性疾患の為、感染症がおこると重症化しやすく心配になり相談なのですが、 日中は熱もなく食欲もあり元気そうでした。 ただ痰絡みの咳が朝からあり、吐き出す力がないためそのまま喉にへばりついていそうです。 内服はカルボシステイン、抗生剤ももらいました。 寝ているときは肩で呼吸していて、今はゴロつきもなくスースー寝れています。 普段と違うことは、横にさせようとすると嫌がる、オシッコの量がいつもより少ないです。 肺炎や気管支炎まで症状が進んでいた場合、熱がでないこともあるのでしょうか? 明日朝1で肺の音を聞いて大丈夫なら様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)