難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

耳鳴りが続いています。処方された薬を飲んでいますが効果があるのか、よく分かりません。

person 50代/女性 -

2月に耳のつまった感じと耳鳴りがあり耳鼻科を受診したところ低音障害型感音難聴と診断され、耳のつまった感じは漢方薬を飲んで治まりましたが、キーンという高い音の耳鳴りが現在まで続いています。 (最初は低い音の耳鳴りでしたが耳のつまった感じがなくなった頃から高い音の耳鳴りがするようになりました。) アデホスコーワとメチコバールを処方してもらい毎日飲んでいますが、耳鳴りが一週間くらいしない時があり治ったかと思えば、また耳鳴りが始まって…という繰り返しが続いています。 耳鳴りが始まっても5日くらい経てば音が小さくなってくる、症状が落ち着いてくる感じがあったのですが、今回は一週間経っても高い音の耳鳴りがしていて落ち着いてくる感じが全くありません。 耳鼻科に行き耳鳴りが治まらないと話しましたが、この薬が効いてくると思うということで同じアデホスコーワとメチコバールを処方されました。 先生からは今回の薬を飲みきって効果がなければ別の薬を考えましょうと言われました。 このままアデホスコーワとメチコバールを飲み続けていれば、また症状が落ち着いてくるのでしょうか? 不快な耳鳴りを今すぐなんとかしたいので、薬を飲みきるまで待てないとも思っていて、別の耳鼻科に行くことも考えています。 それとも別の耳鼻科に行っても同じでしょうか?

2人の医師が回答

高齢者の嘔吐について

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父親が昨年12月にめまいのあと嘔吐をしました。母が頭からきたのではと思い、救急車を呼びました。救急車の中でも嘔吐し、病院のMRIも吐き気止めを打ってから検査したとのことでした。検査の結果は異常がなく、帰ってくることになりました。父は以前に突発性難聴を患って、点滴治療しましたが治らなかったようで今も耳鳴りや聞こえにくさはあるみたいです。頭に原因がなかったようなので、耳鼻科のめまい外来を勧めましたが、病院に行きたがらず、それからしばらくして、また同じように嘔吐し、昨日も嘔吐して、脳神経外科でCT検査を受けたようですが、結果は異常なしでした。その際に病院の先生からはメニエールではないような話をされたようです。私が離れて暮らしており、母から聞いたので、詳しいところまでわからないのですが、何が原因なのでしょうか。昨日嘔吐したときは、目が開けられないみたい、と母が言っていました。父は普段運動もしておらず、最近は食欲も落ちて、食べる量も減っているようです。CTなどの検査でメニエールかどうかわかるのでしょうか。吐き気止めの薬など、1週間分の薬をもらっているようですが、根本的な解決にはなってないように思います。何科に診てもらえばいいでしょうか。

4人の医師が回答

メニエール病と診断されましたが、この様な症状はあるのでしょうか?

person 40代/男性 -

一ヶ月程前に、耳閉感と音の聞こえが悪く耳鼻咽喉科に診察に行ったところ、急性低音障害型感音難治と診断され、ステロイドとアデホスコーワ、メチコバールを処方されました。 服薬し、聞こえと耳閉感は解消されたのですが、その2週間後に再度耳閉感と聞こえの悪さが戻ってきました。 セカンドオピニオンを兼ね、違う耳鼻咽喉科に診察に行くと今度は突発性難聴との診断を受けました。前医からデータをもらい照らし合わせて確認したいと言われたのでデータをいただき、さらに診察に行くとデータと症状を照らし合わせてメニエール病との診断になりました。 そこで質問ですが 1・この様に症状が段階的に進んで行くのでしょうか?めまいは出たことはなく、短期間で進んだ事に驚いています。 2・現在は軽い立ちくらみと耳閉感、自分の声が響く事と、外からの音が割れて聞こえる事が多くあります。1番辛いのが倦怠感なのですが、これらはメニエール病の症状なのでしょうか? 3・もしメニエール病だとしたら、現在仕事は休み休みで勤務しておりますが、上記の症状が治るまでは少し業務量を減らしたりの対処をした方がよろしいのでしょうか? 色々と判断が出来なくて正直困っています。何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

回転性めまい 3日前から 

person 30代/男性 -

3/27 16時頃 夜勤明けの睡眠中に回転性のめまいが起きて気づき。吐き気と寒気あり。一時たったら回転性の目眩は治りました。ふわふわした感覚は残ってました。 17時 耳鼻科受診。 聴力検査→3年前より左耳の低音が聴こえにくい難聴があります。また拍動音も聞こえています。ただMRI等で異常が見受けられなかったので特に問題なしとされています。今回の結果も1年前と比べて変化はありませんでした。 また耳の中を視診もされましたが異常はないとの事です。 ペン先を目だけで追うように言われおいましたが何も言われなかったので問題ないのだと思います。 医師は病名等は言いませんでしたがめまいの体操をするように言い診察は終わりました。 現在までエプリー法を実践しております。エプリー法実施中最初は回転性のめまいが出ましたが今日はまだ、出ますがだいぶ軽くなってます。ただ吐き気と多少のふわふわ感が抜けません。 1.左指が痺れるような気がするのですが気のせいかどうかわからず困ってます。関連はありそうですか?エプリー法の時や下を向いた時にめまいが出るのでBPPVであり、脳異常時の症状じゃないという理解で良いでしょうか。 2.吐き気が強いのですがめまいが関係してるんでしょうか。めまいの回数は減ったのですが吐き気は常時あります。

2人の医師が回答

24歳女、14日から高熱、17日から喉の痛み、咳

person 20代/女性 -

14日の夕方に39.2度の熱が出まして、大学病院へ行き救急で診察しました。 症状としては、発熱、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛でした。 その際、インフルエンザとコロナの検査を行い、どちらも陰性の結果でした。 その後、処方されたカロナールとたまに出る咳の為にメジコンを飲み、熱は下がりました。 しかし、17日頃から、喉の痛みがどんどん悪化。声も出なくなり、咳が多発して眠れないほどになりました。 現在の症状は、喉のゴロゴロするような痛み、咳、声枯れ、鼻水、痰、難聴(突然片耳、もしくは両耳が塞がれて鼓膜が痛む)です。 あまりにも辛いので、本日19日同じ病院へ行き再検査したところ、またもインフルエンザ、コロナは陰性。 喉は腫れていないとのことでした。 風邪の後遺症というような説明をされて、トラネキサム酸錠とフスコデをいただきました。 12時ごろに服用しましたが、カロナールとメジコンも同様でしたが、効き目を感じないです。 食事も取れず、まともに喋れもしないので本当に辛いです。 これは風邪の後遺症で、数日経てば治るような症状でしょうか。 現在休んでいますが、仕事に影響するので、すぐに治したいです。何か良い治療法等ありませんでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

耳の下の腫れ おたふく風邪?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝から耳の下を押すと痛くなり、夜中になると腫れていて、耳の奥にも違和感を感じています。 口を思い切りあけると痛みが出ます。 熱はなく、噛んだり飲み込んだりしても痛みはありません。奥歯の虫歯を治療した歯が少し気になります。 おたふく風邪の可能性はありますか?   ちなみに、2週間前に咽頭炎になり1日だけ高熱が出て、フロモックスを1週間服薬しました。治らずに再度検査したら副鼻腔炎と上咽頭炎になっており、エリスロシンを1週間服薬していました。咳や喉の痛みはほとんど良くなりました。そして数日前から結膜炎、ものもらいになり、ゼペリンの目薬をしています。 その他痛み止めや咳止めなど色々な薬は出ていますが、抗生剤を飲んでいるのに病気にかかるのでしょうか? また、現在9ヶ月の赤ちゃんと小学校低学年の息子がいます。おたふくの場合、子どもたちへの感染はありますでしょうか? 赤ちゃんは予防接種がまだ出来ません。息子は2年前に2回目の予防接種をしているのですが、感染の確率はありますでしょうか。調べたら難聴、不妊などと出てきてそれぞれにうつって何があったらと、とても心配です。 授乳もしているのですが、続けて平気でしょうか?

4人の医師が回答

2歳半の子供、滲出性中耳炎の治療について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子供ですが、今年の1月に片耳だけ滲出性中耳炎と診断され約8ヶ月間毎週、耳鼻咽喉科へ通院しています。 薬はムコダインが毎日、風邪を引いた時は抗生剤を出していただいています。 また自宅にて朝晩、電動鼻水吸引器で吸っています。 溜まっている水は透明で濁りはなく、調子が良い時は半分まで減ったこともありました。 しかしガイドラインでは治療3ヶ月以上でチューブ手術推奨ということ、長引くと難聴の恐れがあること、また薬を毎日飲ませている影響があること、寒くなるとまた治りが悪くなることなどが理由で、先生からそろそろチューブ手術をした方が良いと言われ、大きな病院の予約をしました。 全身麻酔ということが非常に不安でまた子供もとても怖がりなため、出来れば手術をしたくないと思っています。 この状況ですと、やはり手術するしか方法はないでしょうか。 他の耳鼻科でも2件ほどみていただきましたが、どの先生も片耳だし聞こえてはいるから、悩ましいねという反応でした。 鼓膜切開は同じ状態に戻るのであまりおすすめしないと今の先生から言われています。 本当に悩んでおります。 どうかよい方法がありましたらお願いします。

2人の医師が回答

以前に良性発作性頭位めまい症で相談したものです

person 60代/男性 - 解決済み

2ヶ月前に以下の症状などで相談したものです。 深夜突然強いクルクル回りようなめまいでよろけ、その後何度か寝返りとかするとクラクラしました。その都度15秒程度ですぐに治リました。 耳鼻咽喉科に行き、ゴーグルのようなメガネで顔を振る回したり、手の痺れないか、聴覚検査など受けました。先生は病名はつけられないとのことで、アボホスコーワ顆粒・メコバラミン錠・ベタヒスチンメシル酸塩錠を一週間分いただきました。 しばらくは軽いめまいが少し続きましたが、落ち着きました。 しばらく無かったのですが、昨晩からまた頭部を下に向けると以前と同じめまいが出ました。 静かにしていると不快ではありますが、下を向いたり顔を動かさなければめまいは起きないようです。 お聞きしたいのは、この症状は薬とかに頼らなくてもしばらすれば治るのでしょうか。良性発作性頭位めまい症とすると完治は難しいのでしょうか。 診ていただいた先生は軽い運動をと言われました。頭部を動かしても大丈夫ですか。 私はデスクワークが多く、あまり運動をしません。持病は心房細動で治療しています。以前に突発性難聴をしていますが耳鳴りはあります。 耳鳴りが強くない時はイヤホンで音楽をよく聞きます。これも原因でしょうか。 今後出る時のために予防法ございましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)