検索結果:4,153 件
昨日、16時頃スケートをしていて転んで後頭部をうちました。転びそうな子どもを支えようとして転んだのでするっと転ぶ感じではなく体が倒れ頭が最後にあたったかんじです。 転んですぐ触ったら腫れていました。真ん中より少し左側です。 その後うった痛みはありましたが普通に起き上がり気持ち悪いとか他の症状はありませんでした。 今は触ると痛いです。頭皮をみると赤くなっています。寝る時まくらがあたるのも痛いです。 頭痛(前の方)がしますが生理中でその生理痛のせいかわかりません。 様子を見て腫れがひけばよいのでしょうか?受診した方が良いでしょうか?その場合、何科にいけばよろしいですか?
8人の医師が回答
頭皮に湿疹とニキビがあり飲み薬と塗り薬を使っています。 飲み薬と塗り薬を併用している時はわりと状態がよいのですが、ある程度よくなってきたら、主治医に言われたように、塗り薬だけにすると悪化してしまいます。この病気になって三年なので薬の使いすぎに気をつけています。 年少しづつよくなったりしますが、範囲が広くなってきています。 痒みと痛みを早くできたら治したいです。 自分で出来る努力がありましたら詳しく教えて頂けたら嬉しいです! 先生宜しくお願いいたしますm(__)m
1人の医師が回答
2年程前から髪の毛が抜け始めました。 AGAかと思いましたが、 ここ半年程前から陰毛、すね毛も抜け始め髪の毛、陰毛は元の半分程になっています。 元々毛は濃いほうなのですが、 脱毛部の毛がかなり細くなっています。 髪の毛は伸びる速度も遅くなっているように感じます。 頭皮は固くなり、 痒み、痛みを感じます。 病院に行くと脱毛の原因が 分かったりするのでしょうか? また、どの科を診療すれば良いのでしょうか? ネットで調べると汎発性脱毛と 出てくるのですがもしその場合はどのような治療になるのでしょう?
4人の医師が回答
友人の事なのですが、気になるのでお願いします(>_<) 頭皮に何か炎症?のような荒れがあります。目立たないし、普段は髪に隠れて見えませんが、かきわけるとたくさんあります。赤いニキビのような感じで、髪の生え際などにあります。かゆみや痛みは全くないようです。見た目にも問題ありませんが治せるなら治してあげたくて(>_<)ちなみに背中にも同じような(こちらは虫刺されくらい)赤みが若干あります。自覚症状がないのでアトピーや皮膚炎以外かと思い質問させていただきました(>_<) ちなみに髪は石鹸で洗って、ヘアスプレーも大量に使用しています。
いつもありがとうございます。質問お願いいたします。 37歳女性です。昨日寝ている時に頭頂葉、後頭葉あたり?の痺れ、違和感を感じました。 現在も痺れ、違和感があり顔を動かす(目を見開いたりする動作など)頭皮が動くと?そこがズキっとします。押してもズキっとします。動かさなければ違和感だけで今のところ痛みはありません。 左右とも同じ症状があり、真ん中にはないようです。 こんな事は初めてでしたので、対処法がわかりません。 これは、なんなのでしょうか。また対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
はじめまして。以前脂漏性湿疹と診断され皮膚科に通っていました。四年ほど前に小さいイボが出来、気になり手術を受けて取りました。ガン細胞ではなくアレルギーが原因だったと言われました。その後皮膚科に通院するのを止め、半年くらい前から再び頭皮にイボが出来たのですが、以前とは違い赤く少しずつ大きくなっています。痛みはありませんが、母には「前のとは違う。皮膚ガンじゃないか?」と言われています。怖くなってしまい皮膚科に行けないでいます。助言をお願いします。
三年くらいまえからなのですが、頭の一部分が、親指くらいの大きさのもので押されているように感じます。痛みはなく、軽く押されている感じです。違和感があります。月に、2、3回くらいで5分程できにならなくなります。自分が気にしてしまうと2、3時間続きます。特に髪の分け目に感じやすく、頭というより頭皮の違和感という感じです。三年前に頭のCTも撮ったのですがその時は異常ありませんでした。なんだか、一部分に血が回っていない、詰まっているのじゃないかと不安です。
1年ほど前からだったと記憶していますが、左前側頭部に小さな瘤状の腫瘍ができ、だんだん大きくなってきています。現在では直径2センチ、高さ7ミリほどにまでなっています。痛み等はありません。頭蓋骨にくっついてはおらず、動かすと頭皮と共に動きます。切除した方が良いでしょうか。この腫瘍は、どのような性質のものである可能性があるでしょうか。切除するとしたら、どのような方法が取られ、治療と治癒に要する期間はどれ位でしょうか。切除にリスクがあるとすれば、どのようなリスクでしょうか。教えてください。
14歳の娘の頭皮に大きめのホクロ4~5ミリがあり4年程前に皮膚科で受診した時は特に問題なし。との診断でしたが昨日見たら盛り上がっていて大きくなっていました。表面はボコボコしていて色はまだらです。大きさは若干大きくなっているようです。痛みや違和感等はなく膿んでいるようすもないです。いつから大きくボコボコしてきたかは不明です。皮膚科には行く予定ですが不安です。ガンの可能性はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
12日頃から頭痛が続いています。 左側前頭部がピリピリとした痛みで、触るだけでも頭皮が痛みます。 今朝より少し左目の充血も見られます。 また37度前後の微熱も続いてる状態です。 昨日かかりつけの病院で診察をしてもらい、風邪薬とカロナールを処方してもらいましたが、まだ続いています。ただの風邪ならいいのですが、頭痛なので、脳腫瘍などの病気ではと気になってしまいます。ただの風邪だとしたらこのように頭痛は続きますか? 脳外科など診察してもらうべきでしょうか。 コロナの検査は陰性でした。 回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4153
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療