食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,987 件

10日続く腸の不調と排便に伴う茶色の鼻水のような粘液(やや血混じり)について

person 20代/男性 - 解決済み

*前提として同居家族は父、母、自分、弟です。 *父、母は一切症状が出ておりません。 12月30日夜に弟が別で寿司を食べる→当日の夜に下痢をし、その後数日今の自分と同じ症状が起こっていたようで、その後に自分が移された形だと思っていて個人的には感染性胃腸炎だと思っていますが、もし別の原因があったら...と不安になったので感染性胃腸炎の可能性が高いかどうか?またはその他の原因があるか?を判断していただきたいです。 【今の症状や体調】 ・1月3日朝に下っ腹付近がキュルキュル鳴り始め、その日から便と一緒に茶色の鼻水のような粘液(やや血混じり)が目立って出るようになった ・便は通常通り〜柔らかめで下痢ではない。ただ柔らかめの便が出る時はやや腹痛が起こる ・色はオレンジ色〜黄土色の中間くらい、粘液も同じような色 ・粘液の匂いを嗅いだら生臭い感じ ・6日〜8日あたりがピークで、食前食後の胸焼け感があった ・10日まではたまに少し血が混じる程度だったが、11日あたりから連続で粘液と共に鮮血が少し混じる程度 という感じです。 少しそれますが、去年10月初め頃にも弟が牡蠣で食当たりし、下痢嘔吐をした後に一旦落ち着くも、1週間後に下痢及びほぼ水がおしりからそのままシャーと出る症状があり、弟が落ち着いた後に作った弟の料理を1度食べてしまったのが原因?で、食後2日で嘔吐下痢→ほぼ水が出るという症状が12日ほど続きました。 この時も不思議だったのが、自分は弟が牡蠣に当たった後辺りから胸焼け症状だけがずっと起こっていたのと、父、母に症状がなかったことです。 以上から、弟→自分という流れが前回と同様なので今回の件も感染性胃腸炎だと思っていますが、他の症状が考えられるとしたらどんな病名が考えられるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

土曜日に胃腸炎と診断されました。

person 30代/女性 -

先週中頃からなんとなく胃の不快感を感じ(この時はココナッツオイルダイエットを始めて間もなかった)のと玄米を食べ始めた事が原因かなぁ。と思っていました。 しかし土曜日の朝食後 胃の辺りが重苦しく、関節も重く、食欲も出なかった為午後イチで受診し 原因がオイルなのか玄米なのか胃腸炎かわからないと言われ、プロモックスとナウゼリン、ビオスリーと念のため漢方の43番を貰いました。 現在漢方は飲んでいません。 その日 は熱が38°で食欲不振のみでしたが 日曜日いきなり水下痢が始まり数えきれない回数トイレにいきました。 食事は気分が良いときにお団子2粒食べたのみです。 水分はアクエリアス500ミリリットルを3本のみました。 お団子を食べた後は少し便に塊が出てきました 便意を感じトイレに行ってもおならだけでした。 今朝は調子が良さそうなのでハチミツ入りホットミルクを娘が作ってくれたので少し飲みました。 すると、少したったら胃の辺りが急にキリキリ痛くなりその後また水下痢が始まり今日はアクエリアスを飲んでも胃痛が出ます。 なんとかうつ伏せになると落ち着くので横になってますが、3才の二女を祖母に見てもらっていて5歳長女の送り迎えを主人に頼んだり早く元気になりたいです。 今週金曜日は親子遠足なのでそれまでになんとかしたいのですが、今後も絶食は続けた方がいいでしょうか? 少し食べれそうならお腹をならしていったほうがいいですか? 因みに娘の幼稚園で先週胃腸風邪が流行ってました。 長文になって申し訳ありません。 少しお腹も空いてきたのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

消化管アレルギーの治療について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男の子なのですが乳児期から大豆製品を食べると数時間後に嘔吐するようになりました。 初めて離乳食でお豆腐を食べた時は反応が無く、1ヶ月ほど経ってからお豆腐を食べると嘔吐するようになりました。 症状は食後2時間後に嘔吐をしだし数時間嘔吐を繰り返す、顔面蒼白でぐったりして眠りにつく、嘔吐が落ち着いた頃に発熱、翌日以降に下痢症状が出ます。 小児科で相談し血液検査をしましたが数値は問題無しでアレルギーじゃないから食べさせてと言われましたが、私が消化管アレルギーを疑って担当医師に尋ねると消化管アレルギーだともっと酷い症状出ると言われて否定されました。 この時点で息子は1歳になっていました。 私が吐いたらと怖かったのでしばらく大豆製品は与えていませんでしたが、昨年6月に間違えて与えてしまいまた嘔吐、今年1月にも間違えて与えてしまい嘔吐しました。 ただ乳児期の時より嘔吐回数は減りました。 ぐったりはしていましたが発熱と下痢症状はありませんでした。 いずれも異なる大豆製品を異なる量を食べていますので症状に差があったのでしょうか? それとも成長して少し抗体がついたのでしょうか? 小児科の医師が変わったので本日再受診して話を聞きに行ったのですが自宅で負荷試験してほしいと言われ、消化管アレルギーだとしても少しずつお豆腐を食べさせてと言われました。 ネットで消化管アレルギーを検索すると原因になるものは除去することと書いてあったのですが、やはり少しずつ食べさせるべきでしょうか? 小児科では即時型でも消化管アレルギーでも食べさせないと治らないと言われました。 吐いてしまうのが可哀想で食べさせたくない気持ちもありますが、やはり食べさせた方が良いですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)