検索結果:4,652 件
髪を伸ばし始めてから抜け毛がひどくなり、朝起きて気付いたのですが枕に、髪の毛がついてたりと、寝てても毛が抜けてるんだと思い心配でここのサイトにまたお世話になろうと思いました。元々髪の毛の量は少ないほうです。でもショートカットのときの方がボリュームはあったと思います。気を使ってボリュームの出るノンシリコンシャンプーとリンスを使っていますが抜け毛が改善する気配がなく不安です。頭を触られたときに周りが髪少ないと言われたりビックリされたりとか、自分で触っても直接頭を触ってる感がありボリュームが全くないので、ここ最近本当に気にし始めました。それまでは抜け毛ひどいなーと思うだけでしたが今は危機感があります。収入が入り次第、豚毛など髪や地肌にいいブラシを購入する予定ではいますが、治らない場合どうしたらいいですか?
1人の医師が回答
私は子供の頃から髪の毛が細くて全体的にとても少ないです。父も母も薄いです。その上、小学生の頃に髪型が上手くセット出来ないと邪魔な毛を抜いてしまうと言う無茶な行動を繰り返していたため、生えて来なくなってしまい部分的に地肌が透ける程薄い所があります。それを隠す為にずっと同じ分け目にして来た事で、左サイドも薄くなってしまったように思います。1つに結わった時、直径1センチくらいしかありません。現在肩下20センチ程のロングヘアなのですが、シャンプーの後の排水溝に溜まった抜け毛にゾッとします。その後ブローをするとまた数十本は抜けています。部屋にも抜けた毛があちこちに落ちています。枕にゴッソリ・・という事はありません。抜けている毛は20から40センチくらいの長い毛ばかりです。長い毛は周期的に抜けるべき毛だから心配ないとは言いますが、本当でしょうか?元が少ないのだから、抜け毛も普通の人より少なくなければおかしいのに…と思っています。毎日このペースで長い毛ばかりが抜けて行ったら、極端な話、長い毛が全部抜けてしまってショートヘアになってしまうんじゃないのかと心配です。短い毛が抜け始めた時が心配なのでしょうか?因みに、今は女性の薄毛も薬や治療で改善される事も多くあるみたいですが、私の様にもともと少なかったり、自分で与えたダメージにより薄くなってしまった場合などはもう改善の見込みは全くないのでしょうか?
6人の医師が回答
45歳男性、抜け毛の量が多いと感じてから1週間位で左前から脇にかけて、やや長方形の煎餅くらいのひろさがごっそり脱毛しました。 その後も抜け続け、みるみる髪の毛は薄くなり3日後にようやく皮膚科で診てもらいました。が…今もハラハラ抜け続け、髪を洗えば更にごっそり抜け、とうとう頭頂部まで頭皮が見えはじめました。 皮膚科では ?後頭部は少し赤く発疹があるから『脂漏性湿疹』ではないだろうか ?脱毛部分については、わからない→血液検査しました。 ?シャンプーとリンスの試供品を渡され、塗り薬を処方 ?次の予約が15日後 しかし、どんどん抜け落ち、禿げていくのに、そんな日にちあけて待ってられませんし、症状は悪化するばかりで不安です。妻は『同じ皮膚科でも専門医がいる病院に行け』と言います。 実際診察しないと何とも言えないとは思いますが、このまま禿げていくのでしょうか?もう生えてこないのでしょうか?理由(病気?)はなんだと思いますか? やはり専門医に診てもらい、きちんと治療した方がいいですか? よろしくお願いいたします。
私は中学生(1年)のころに抜毛症になりました。かなり抜いていて生えては抜きの繰り返しでした。高校二年生のころに美容室に行きそれ以来は一切やっていません!今18歳なんですけど最近鏡を見たらこめかみの所が結構薄くなっていて悩んでます。前に抜いたりしてたからもう生えてこないのか不安です。今はロングヘアーなんですけど手ぐしすると髪の毛が3、4本抜けます。ストレスも関係するんでしょうか?
1歳2ケ月の娘なのですが,産まれた時から頭に握り拳くらいの青白っぽいような痣があります。またその部分だけ大人の髪の毛のようにビッシリはえてます。抜ける事なく伸び続けており,他の部分の髪は要約はえてきて髪質が違います。 何か原因があるのでしょうか?皮膚科にも受診しましたが珍しいとだけでした。 また全身にも薄いのから濃い緑までの蒙古斑があちこちにあります。 妊娠初期にインフルエンザにかかりタミフルを飲んでいたのも心配です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
少し前から髪の毛を洗っていると、毛が抜けるというかちぎれたりしており、パーマをかけたのが原因で髪が痛んでいるからだろうと思っていましたが、本日頭を上から撮影したら、つむじ結構来てね?ハゲてるかもと心配になりました。 ここ数年ストレスなどもたくさんあるためそれが原因かなと思ったり、もしかしたらAGAの可能性もあると思い、相談させていただきたいです。 ぶっちゃけこのつむじ禿げてますか?診断に行ったほうがいいのか教えてください!
6歳の子供が先程、裸足で家の中を歩いていたところ、足裏の親指の付根部分に何かが刺さって痛いと言ってきたので見てみると5~6mmの短い髪の毛の様なものが皮膚の中に入っている様に見えました。普通トゲは、先端部分が少し出ていたりしてピンセットで抜けますが、今回の物は皮膚下に入り込んでいて少しハサミで皮膚を切ってからピンセットで取ろうと試みましたができませんでした。そうこうしている内に、その髪の毛らしき物が段々見えなくなり、更に奥に入り込んでしまったっぽいのです。よく見ると、まだ深い皮膚下に見える気がします。今、息子に歩いてもらった所、痛みもなくなったと言っています。皮膚下の髪の毛は一体どうなるのでしょうか。このままでも大丈夫なのでしょうか。教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。 熱い夏が終わり秋になり始めた頃から、抜け毛が明らかに多くなり、今もジャンプーをすると50本くらい一度に抜けます。 夏が暑い地域に住んでおり、髪の毛が傷んだからかなとも思ったのですが、去年はそういう事はありませんでした。 抜け毛がひどくなってからは、頭が軽くなり、髪の毛を結んでも少ない感じます。 髪の毛も細い感じがします。 甲状腺の腫れがあり一年に一回検査をしています。この一年で甲状腺のがんになってしまい抜け毛が増えたのでしょうか。甲状腺の受診は来月(ちょうど一年にあたるため)に行く予定です。 または、ほかの病気が隠れているのでしょうか。 貧血予備軍ではありますが、数値的にはギリギリ正常値です。毎日鉄分のウェハースとジュースを摂取しています。
4人の医師が回答
先生方、いつもお世話になります。一週間ほど前から抜け毛の増加に気づきました。現在、ロングヘアですが、抜けた毛は長いものより短いのが多い気がします。何日かして頭皮の痒みが出てきて、手持ちのオロパタジンを服用して4日めくらいです。一旦は痒みは治まったのですが、今朝からまた痒みやヒリつきが出ています(我慢できないほど、ひどいものではない)。 その間も抜け毛は続いており、こちらのサイトの関連ありそうな質問回答を見て、手ぐしで触れてみると、下に敷いた白紙に落ちたのは二、三本ほどではあったものの、どれも短い髪の毛でした。櫛で普通にとかすときも、ごっそりと抜けることはありません。 しかし、屋内の移動先のあちこちで、落ちた髪の毛(服に付いたものも含む、恐らく自分の髪)を見かけます。それらも長い髪よりは短い髪が多いです。 後は、これはかなり前からですが、前髪が切れ毛みたいになっています、最初は片側だけだったのが最近はとうとう反対側も同じ感じにキレてきました。数ヶ月前(たぶん、今年の1月くらい)に皮膚科を受診したついでに、薄毛の不安について医師にお聞きしたら、「普通でしょう」と言われたのですが、、、。膠原病にせよ更年期にせよ、脱毛が特徴的な症状と説明されていることが多く、不安でなりません。また短い毛が抜けるのは初期脱毛(はげる初期)ともいわれるので、このまま、どんどん進行していって、びまん性脱毛になるのかと余計に不安です。皮膚科を受診するつもりではありますが、何かアドバイスがあれば、お願いします。
出産をし、5~6ヶ月後に抜け毛がひどくなり 円形脱毛症になりました。 今までこんなに抜けたことはないくらい抜けて、円形脱毛症は直径4センチくらいで大きさにびっくりしました。 産後はホルモンのバランス等、いろいろ要因があるとは思いますがやはりストレスも原因なのでしょうか? ストレスだと言われてもやっぱり…と思うくらいなのでそれ程ショックは受けませんが…。 いまは産後7ヶ月をすぎ、抜け毛も落ち着き 円形脱毛症の部分はほんの少しずつ髪の毛がはえてきました。 何かお言葉をいただければ、と思います。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療