4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,203 件

どうか早めにお願いします。子宮外妊娠

person 20代/女性 -

子宮外妊娠の疑い 妊娠4w4d(最終月経6/8の為推測) 疑いがあったのも、本日初診したところ 右にそれらしきものが見えると言われました 紹介状で病院に行き診てもらうと 血液検査でのホルモン数値は612 胎嚢確認できず 前の病院と同じように右側に腫れているのか胎嚢なのか そのようなものが見えると言われました 上記のホルモン数値が4〜5週の数値だったので 胎嚢が子宮内に見られないのはよくあることだというので 二日後に再検診 結果は2000hcg 子宮内にそれらしきものが見えるがサイズが0.9ミリ。 そして右の卵巣、卵管あたりにやはりそれらしきものが見える エコー写真貼ってます。どうか回覧お願いします 二日後に再検診ですが、 可能性がかなり高いので、手術の同意書、入院の手続きも終わらせた感じです 正常妊娠の可能性はもうないですか? 子宮内に妊娠していても成長が遅すぎますか? 卵管をとる腹腔鏡手術をした場合、 次に妊娠できる確率が減るとかはありますか? 多忙性卵巣症候群です。 もともと確率が低いのに更に下がるのでしょうか? どうか不安で不安でしかたないです 言葉を選ばず、回答が欲しいです

2人の医師が回答

妊娠30週 口唇裂 胎児が大きい 合併症や障害の不安

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、男の子を妊娠中の者です。 昨日30w4dの妊婦健診を受け気になる点があり質問いたします。 1 口唇裂と合併症について 昨日初めて口唇裂の診断(右側のみ)を受けました。口蓋裂は断言できないが口蓋垂が綺麗に映っており恐らく大丈夫とのこと。 脳、心臓、胃、腎臓、お尻、手足も目に見える異常は見られないとのこと。 特に念入りに見ていただいたのが心臓だが、形は問題ないとのお話。 心臓から大動脈?への血流は背骨側からのエコーでは異常が無いとは言えず、お腹側から見たらはっきり見えたので大丈夫だろう、とのこと。 2 赤ちゃんの大きさについて 毎回の検診で2〜4w程度大きく言われます。 重さは2〜3w相当、手足は2w程度、腹囲は週数相当(1wほど大きく言われたこともあります)、頭は2〜4wほどです。 昨日の検診では動転して細かい数字は体重しか覚えていないのですが、30w4dで1960g、頭は4w大きいと言われました。 なお妊娠糖尿病は引っ掛かっておらず、脳その他臓器の異常もこれまで指摘されていません。 こちらを踏まえて質問させてください。 1口唇裂について、現在この状態で今後合併症を発症する可能性はどの位ありますか?先天疾患は口唇裂だけであって欲しいと願っています。 2妊娠糖尿病でもないのに胎児が重く、特に頭が大きいことに不安を覚えています。そもそも30wで1960gというのは個人差の範囲内でしょうか?頭が大きいのは障害や病気が隠れている可能性はありますか?ネットにはソトス症候群や水頭症、染色体異常を指摘するサイトがあり不安です。 3 妊娠糖尿病検査(24w)はクリアしましたが、検査後に発症することはありますか? 私の体重は現在妊娠前+5〜6キロで推移しています。 長文で失礼いたします。ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳中に息が止まる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女の子のことで質問させて下さい。 3月25日に36w1dの2682gで産まれ、黄疸や低血糖で4月12日までGCUに入院していました。 入院中から授乳中に息を止めることがあり、たまにチアノーゼが出ていました。休ませてあげながら飲ませるように言われ、しばらくして飲むのが上手くなってくると減ってくるだろうとのことでした。 しかし、今だに授乳中にむせて息が止まったようになり、少しして大きく息を吸い込む感じになります。顔や唇の色はチアノーゼが出る感じではなく、よく見ると少し顔色が変わっているかな?ぐらいです。母乳の出がいいので、ピューっと出だした時や眠りこけながら吸っている時によくなるようです。時々離して休ませるようにして、むせたり息が詰まるようであれば縦抱きでトントンすると、ヒーっとなったり大きく息を吸い始めたりして落ち着いてきます。 このような状況が続いているのですが、何か病気があるのでしょうか?病院を受診した方がいいでしょうか? ちなみに入院中の心エコーや脳エコーでは異常なしでした。4月20日に生後26日で1ヶ月検診がありましたが、そこでは質問するのを忘れていましたが、特に異常はなしで体重も3380gで退院時からは60g/日ぐらい増えているとのことでした。27日の母乳外来でも体重は3775gでよく増えているようです。 上の子はこんなことがなかったので心配です。

1人の医師が回答

6週で心拍確認できませんでした

person 30代/女性 -

生理周期28日型 前回月経 7/30から5日間 最終性交日 8/15 8/28 早期妊娠検査薬と、一般妊娠検査薬にて陽性反応あり 最終月経から計算して 6w4dに初診受診しました エコーでは卵黄嚢はっきり見えたのですが、心拍確認できず、1週間後に受診予定となりました 前回、流産したこともあり、心拍確認できると思っていたので、不安です お忙しい中、大変申し訳ありません いくつかご質問させていただいてもよろしいでしょうか 1. エコー写真頂いたのですが、卵黄嚢の左上に写っているのは胎芽でしょうか? 2. 着床時に出血した痕、おそらく絨毛下血腫?がある、出血するかもしれないと言われています これは、自然と消滅していくものでしょうか? 3. 動くと少しだけ下腹部に痛みがあります。仕事柄、身体を動かしますが、仕事はしても大丈夫でしょうか?安静にしておく必要はありますか? 9/8少量白濁ピンクのおりもの 1回 9/9 出血なし 9/11少量白濁ピンクのおりもの 1回 9/12出血なし 9/13出血なし 9/14 茶おりもの 2回 9/15 出血なし 4. 排卵日は熱型表からすると、8/17でしょうか? 5. 最終月経や排卵日予測から、6週頃だと思い受診しましたが、先生からは5週相当といわれましたが、大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

36才です。現在妊娠7w0dです。産婦人科でタイミング指導のもと半年、女性ホルモンが足りない為排卵後デュファストンを1週間服用後4w5d→胎嚢確認、5w5d→夜ピンク朱色混おりもの。→翌日受診。子宮外妊娠はなく、胎嚢が前回より大きくなって中に卵黄嚢らしきものアリ。流産経験が1度ある為、ダクチルとデュファストン処方。安静にとのこと。しかし出血や痛みがなければ30分位の散歩はしていいとの事でした。当日昼と夜、翌日の朝ごく薄い茶色のおりもの。その後出血ナシ。6w6d→心拍と卵黄嚢確認。薬は同内容で継続中。週数ズレはないと思います。そこでひとつ気になったのが卵黄嚢の大きさです。胎嚢の1/5程の大きさがあり、胎芽の3倍はあります。妊娠関連の本や雑誌のエコー写真に比べ、私のは胎芽に対して卵黄嚢が明らかに大きすぎる気がします。ネットで検索すると、医師の話ではなく妊婦さんの話ばかり出てきて、その殆どが、卵黄嚢が大きすぎるのは染色体異常で胎児に栄養がいってない為流産する可能性が高く、万が一育ってもダウン症などの障害児の可能性が高いとのことでした。私の場合、医師から卵黄嚢の大きさ等異常があるとは言われておらず、でも順調ともいわれていません。今まで1度も胎嚢、卵黄嚢、胎芽の具体的な大きさ(ミリなど)の説明もありません。先生はとても優しい方で私が心配性だからあえて、不安を煽らないよう言わないでくれているのか、病院の方針なのかはわかりません。また来週受診するのですが、病院では心拍確認に喜び涙して帰路につきましたが、家で色々調べていくうちに絶望してしまい気持ちがやりきれません。経過を見るしかないのはわかっていますが、毎日辛いです。やはり私の卵黄嚢が大きいのは流産の確率が高いのでしょうか?私のようなケースで無事、障害のない健康な赤ちゃんを出産した方はいらっしゃいますでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠5週目 胎嚢4mm

person 40代/女性 -

43歳、4年前に第一子を自然妊娠で分娩しました。 生理周期は31〜33日です。妊活アプリによると先月の3/25が排卵日で、基礎体温が3/25 36.35℃ 3/26 36.54 ℃ 3/27 36.33℃ 3/28 36.64℃ その後高温期に入った為、恐らく排卵日は3/25〜3/28の間かと予測しています。タイミングを測った日は3/23〜3/29です。フライング検査で4/11に妊娠検査薬が陽性になった為、4/14に産婦人科を受診したところ、4w6dの計算、胎嚢は見えませんでした。当日のhcg値は800でした。 1週間後の4/21に再度受診をしたところ、午前中の受診では胎嚢は見えませんでしたが夕方に再度エコー検査したところ胎嚢が4mm確認でき、hgc値は1500でした。 週数のわりに胎嚢が小さい事、hgcの増加率が少ない事で来週の診察まで不安な気持ちです。 医師は来週までにhgcが10000程度まで増えていないと正常妊娠ではないと仰っていました。担当医師は丁寧な対応で信頼できましたが、他の医師の方のご意見も伺いたく投稿しました。 この様に、4週目〜5週目の間の成長が遅いがそれ以降通常通り成長するケースもありますでしょうか。 又、排卵日のずれがあれば今回の診断は週数の誤差の範疇でしょうか。 ご回答の程宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)