検索結果:7,969 件
1月2日に生で性交為をしました。彼が東京に住んでおり1月23日に東京に行ったのですが、着いてからずっと体調が悪く咳や鼻水はないものの、急に発熱し首の右側のリンパが腫れだしました。すぐ病院に向かいましたが、病院に着くまでに解熱剤を飲んでいたため、病院に着いた時には熱は37度もありませんでした。病院に着いてから血液検査(ウイルス系なども)やレントゲンなどをしましたが、原因不明だし精神的なものと言われました。念のため抗生剤を点滴し、体調もよくなりそれから今まで熱が出ることはありませんでした。リンパの腫れは1週間以内でおさまりました。 しかしHIVの初期症状にあまりにも似ているため不安です。感染している可能性…高いですか?
2人の医師が回答
以前も質問させていただきましたが 足の付け根、鼠蹊部あたりに痛みがあります。恥骨あたりも痛みます。 恥丘の1番下あたりが腫れているのか、右と左で形が違うように見えます。 恥骨あたりをさわるとしこりのようなグリグリが右よりも左の方が大きい気がします。 以前から悪性リンパ腫、子宮体がんが心配だったのですが、それに加えて外陰癌も心配になっています。 心気症とうつ病があるので、ネットで色々調べて、不安になっています。 1年前にも足の付け根の痛みから、CTと血液検査をして異常なし。 去年の9月に卵巣の腫れの疑いから、経膣エコーをしていただき、子宮、卵巣に異常はありませんでした。 悪性リンパ腫、外陰癌の可能性は、高いですか? よろしくお願いします。
初めて質問をさせていただきます。 今年の6月にスキルス胃がんで私の母(69歳)が胃を全摘出・胆嚢・脾臓も取りました。食道も一部取りました。その時、胃の表に染み出していて、一年以内の転移は確率が高いと言われました。8/29に検診に行った時に手術の病理検査の結果がでて、リンパに2つ転移が認められたそうです。これから抗がん剤治療に入るらしいのですが、下痢が2ヵ月ほど続いるそうです(殆ど水の様) 何故下痢が続いているのでしょうか?下痢が改善して体力が着いたら抗がん剤治療を始めるみたいなのですが、母にはどの様な抗がん剤が良いのでしょうか?リンパに転移すると色んな所に転移すると聞きますがどうなんでしょうか? 立て続けて質問してしまいましたが、どうか教えて下さい!宜しくお願いします!
1人の医師が回答
よろしくお願いします 去年の7月に直腸がん摘出術を腹腔鏡手術で行い、6ヶ月後のCTで肝臓、肝臓の手術の予定がPET検査で腹腔に病変が発見され化学療法になりました。 現在CVポート、FOLFOX+アバスチン4クール目です。 腹腔の病変とは腹膜播種、リンパ節に転移であると思っています。 主治医はこのクール終了後にCTを撮り、腹腔の病変が消えたら肝臓にあった転移巣を摘出し治癒を目指すと私も同感でいました。でも、仮に腹膜播腫として化学療法で消えることが稀と知っています。当然ながら手術しても再発率は高いだろうな思っています。期待はしますが現実どうなんでしょう? また腹腔内のリンパ節転移は手術できないのですか?
4人の医師が回答
2/22より難聴が始まり、右耳がほとんど聞こえません。2/23日に診察を受け突発性難聴の可能性が高いとの事。ステロイド剤などの投薬治療が始まりました。現在2日を過ぎましたが、特に変化はありません。 質問は私の難聴の経緯です。 実は難聴が始まる前日大きな口喧嘩をし、声が張り裂け、かすれ、枯れるほどの口論を3時間ほど続けました。また難聴が始まった当日も前日と同じような口論を続け、同時に目に見えて難聴も酷くなってゆきました。強く長時間いきみ続け、耳にも圧力や力が加わると言った事が実感できるような激しい口論でした。このような事が突発性難聴や外リンパろう(外リンパ液の漏れ?)、メニエルなどのなんらかの難聴の原因になる事は考えられますでしょうか? 宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
9月の中旬頃ぐらいから突然首に痛みが出てきます。1日数回ほどで、ズキズキとした痛みで数分後に収まります。発生箇所は、甲状腺〜喉仏の高さで、正面ではなく左右のどちらかに痛みが出てきます。首に膨らみはありません。 引き金は何となくストレスのような気がしています。 痛みがある時間は9月頃と比べて減ってきている気がします。 食道裂孔ヘルニアがあり、逆流性食道炎を指摘されたことがあります。ただ、感覚的には食道というよりリンパ節なのかなと思ってはいます。 ネットで調べると悪性リンパ腫とか出てくるので怖くなってご相談させて頂きたいと思いました。 何卒よろしくお願いいたします。
子宮頸がんのため、PET CTを受けました。 撮影1回した後、30分安静にし、2回撮りました。 結果、幸いリンパ節への転移は認められなかったのですが、小腸への集積があり、消化器内科へ紹介され、小腸カプセル内視鏡を受けることになりました。 消化器内科の先生にはPET CTだけでは病気があるかわからないし、便でも反応するのでと言われ(実際大腸は便のせいでで反応してました)あまり深く聞けなかったのですが、 何も病変がないのにPET CTで小腸に集積が起こるのはよくある事ですか? 癌やリンパ腫の可能性は高いのでしょうか? ちなみに胃カメラや大腸カメラ等もしましたがまったく問題ありませんでした。 子宮頸がんは手術をすれば何とか乗り越えられると前向きになっていたところ、また突き落とされ大変不安です。
お世話になります。60代母のことです。 3年前卵管がんに罹患。 粘液性腺癌ステージ1c (腹腔洗浄液+) 卵巣、子宮、大網はとりましたが 持病のためリンパ節郭清はなし。 手術で目に見えるものは取り切って頂けたそうです。 抗がん剤6クールをし、現在経過観察中です。 もうすぐ受診日です。 毎回受診日が近づくと再発していたらどうしようと不安で押しつぶされそうになります。 母の場合(ステージ1c 、粘液性、リンパ郭清なし)再発する確率はどのぐらいあるのでしょうか? もちろん人それぞれで確率を出すことが難しいのは重々承知です。 無再発のまま過ごせる可能性も高いですか?
81歳 女性 左肺がんの一番上部に結節型腫瘍 縦長1.8cmです。 (糖尿病(6.8)、高血圧、高脂血症あり) PETーCTで、リンパ節の腫れが見られないため、明らかな転移は見られないとのことでした。 胸腔鏡手術が決まりましたが、区域切除(S1とS2)か、部分切除かで悩んでいます。 区域切除で、できる限り広い範囲を切除した方が良いのか、 部分切除で、肺機能を残した方が良いのか。 術中のリスクや術後の合併症や、手術難易度が高くなることを考えると 部分切除の方が良い気もしますが、リンパへの転移を考えると区域が良いのか、と 悩みすぎて答えが出せないでいます。 このような場合、どちらがおすすめでしょうか?よろしくお願い致します。
43歳、2024年10月に子宮腺がんIAI期(深さ2ミリ)で子宮、卵巣を摘出、リンパ節郭清をしました。(術式は準広汎) 摘出した子宮の病理検査の結果、リンパ管、血管への浸潤無し、円錐切除で全て取りきれていて追加治療はなし、定期検査のみになりました。1月上旬に定期検査で腫瘍マーカー検査を実施したところCA125が170と高値でした。2月にCTと再度、腫瘍マーカー検査を実施予定です。 CA125は術前の検査では正常値でした。 術後のホルモンテープを継続してます。 医者からは転移再発の可能性は低いとは言われてます。術後一時的に高くでる、他の疾患などの可能性もあるようなものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7969
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療