検索結果:10,000 件
精巣腫瘍(胎児性がん奇形種含みステージ3)で先月に後腹膜リンパ節郭清術を行い、組織検査の結果生きてるがん細胞は無しでした。1週間前に頸部リンパ節郭清をやりました。そして最後に縦隔にある腫瘍を取る手術をうけるのですが、この部分は胸腔鏡での手術は可能なんでしょうか?開胸となると正直しんどいですし、体力もまだ完璧に戻ってないので不安です。少し休んで体調が回復してからやりたいのですが、主治医は悪くなる前に早く取った方がいいと言ってます。この手の腫瘍はそんなにすぐに悪性化するものなんですか?是非とも教えて下さい。
1人の医師が回答
私事ではないのですが友人が乳ガンと診断されたようです。 しこりを感じて受診し、マンモ、超音波、腫瘍に針を刺す検査での結果のようです。友人は30歳です。 主治医には非浸潤乳管ガンだと思うので温存手術+術後放射線と言われたようです。ステージは開けてみないとわからないと言われたようです。ただ、がん細胞が4センチもあるそうです。また、本人も腫瘍を認識してるようですが、そのような症状で非浸潤がんということはありますか?
CEA値について質問です。半月程前に痔核の診察ため、肛門科に行ったのですが、その際に大腸の内視鏡検査(大腸の半分くらいまで)や血液検査を行われました。受診が初めてでしたので、念の為に検査をしているのかなという認識でした。 後日、肛門科に行くと血液検査で実は腫瘍マーカーも測定していて、CEA値が基準値を越える8.9と言われました。間髪入れずに大腸検査を行うからいつが良いか尋ねられました。丁寧な説明もなく、私は過去に腫瘍マーカーを測ったこともないので、対照となるものがないので、断ったのですが、8.9の重要性が分かっていない、普通の人ならすぐにでも大腸検査する、知人の医師は覚悟を決めた等、直接的ではありませんが、腫瘍をにおわせる発言をされました。私は青ざめ動揺して渋々大腸検査の予約をしましたが、それからは自分は腫瘍ではないかとの不安で体調を壊してます。 (1)41歳でCEA値が8.9だと腫瘍である率はどのくらいでしょうか?年に一回健康診断も受けており、持病もありませんが、パチンコによる受動喫煙が約20年ほどあります。内科医からは肺が弱くて炎症の跡があると言われたことはあります。がん家系ではありません。 (2)過去の同様な質問でも、腫瘍マーカーは早期発見には意味がなく、効果判定やがん再発の目安とありますが、あそこまで医師から8.9の値の不安を煽られたので、他の所に腫瘍がないかとても心配です。(某サイトでは、10を越えると悪性腫瘍を疑う、良性疾患は稀ともあります。)他の検査も受けるべきでしょう?受けるとしたら、どのような検査を受ければ良いでしょうか? (3)癌既往歴のない患者の同意なく、勝手に腫瘍マーカーを測るの良いのでしょうか?
4人の医師が回答
79歳の母親なんですが,血液検査で貧血が見つかり,かかりつけ医師に胃カメラと大腸検査を勧められました。 検便が陽性。 胃カメラは異常無しでしたが,今日大腸検査をしたところS字結腸に腫瘍が見つかりました。(ファイバーが通らん位の隙間が5ミリ) 癌の可能性が高いでしょうか? また,癌の場合の術後の生存率は? 治療法は? あまり医学的ではありませんが,母親の家系は「癌だった人がいたよ」と言う話しは聞いたことがありません。循環器系の疾患が殆どです。 腫瘍の大きさと母親の年齢的な事が心配です。
3人の医師が回答
33歳女です 顎下腺に腫瘍のように見えるものがあると言われ、総合病院を紹介されました 明日受診なのですが、紹介状の内容がチラッと見えてしまい… ・硬・辺縁整・充実性・可動性良 腫瘤が見られるなどとかいてありました。 しこりを自覚したのは1ヶ月くらい前で、大きさはわたしの触った感じでは1センチあるかないかです。 顎下腺腫瘍は半分以上が癌だとのことで怖くて怖くて震えと涙が止まりません… やはり癌の可能性が高いのでしょうか。紹介された先生も頭頸部癌の専門医みたいです…
2人の医師が回答
36歳、左卵巣肥大、レルミナやジェノゲスト服用しております女性です。先日婦人科受けた、腫瘍マーカーでca19-9が54.7でca125が47.5でした。主治医は、ちょっと高いね。でも、この程度なら癌ではない可能性が高いから様子をみようということで、もう一回本日採血しました。 本当に癌ではないのでしょうか。心配です。 また、婦人科系ではない病院に行った方がいいですか?ネット検索するとca19-9は膵臓や胃などいろいろな癌の腫瘍マーカーにもなっているようなのですが。 よろしくお願いします。
2週間にみぞおちの少し上 自分から見て右よりにボコッとした 固くもなく柔らかくもない物が あることに気づき昨日病院へ行き 消化器内科の先生に見てもらったら 『どちらにしても悪いものではなさそうだけど位置的に分野が違うから皮膚科で診てもらいますか?』と言われて 皮膚科に回されました。 皮膚科の先生にエコーしてもらったら 『腫瘍ですね。4センチあります。ツルツルした腫瘍だけど少し奥にあるし大きさもあるからMRIしましょう』と言われて予約をしましたが結果でるまで 癌なのかなんかひどい病気なのか怖くて怖くて 夜も眠れないです。 症状は押されても痛くないしなんの症状もなく 本当に、たまたま気づきました。 7月末に子宮頸部の異形成で手術した際に採血し 腫瘍マーカーしましたが異常なしでした。 わたしの腫瘍は悪いものなんですかね。 これだけ腫瘍も大きくて癌なら他に症状出てるかな?と思ったんですが 何もありません。教えてください。
60代母の腫瘍マーカーの推移について相談させてください。腹膜への再発の子宮体癌で抗がん剤治療をしておりました。(2016年5月〜10月) その間、腫瘍マーカー(CA125)は60〜80を推移、CT上は再発時の腫瘍は見えなくなりました。 その後、2016年11月のCTにて鼠径部に腫瘍らしき物があるとの事で、摘出しましたが、癌細胞は見つからず、しばらく様子見と言うことになりました。 2016年12月のCA125は40程度まで下がったため、喜んでいたのですが、2017年1月の血液検査ではCA125は100まで上がりました。 このような推移を辿っていますが、やはり再発の可能性が高いでしょうか? 腹膜への再発ですので、完治は難しい事は承知していますが、先月あんなに下がった腫瘍マーカーがこれだけ上がるとはショックです。 可能性は低いかも知れませんが、再発でない可能性も考えられますでしょうか??
48歳女性です。 胃と食道の調子がずっと悪く、半年に1度胃カメラを受けております。 半年前には ◎逆流性食道炎 ◎食道粘膜下腫瘍疑い ◎バレット粘膜 ◎表層性胃炎 ◎胃ポリープ という結果でした。 今回半年後の結果が、 ◎食道粘膜下腫瘍 ◎バレット上皮 ◎食道裂肛ヘルニア ◎表層性胃炎 ◎胃ポリープ となっていました。 バレット粘膜とバレット上皮はまた違う意味なのでしょうか? 食道粘膜下腫瘍の疑いが食道粘膜下腫瘍と確定されたと言う事は、何か病気が進んでいるということなのでしょうか? 今度食道粘膜下腫瘍の超音波を念のため撮るるように言われています。 このような食道や胃状態と言うのはやはりがんになるリスクは高いのでしょうか? 家系はがん家系です。 少し不安になってきました。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。
5人の医師が回答
はじめまして。 父(77歳)の大腸がん手術の事でお聞きしたいのですが2年前からたまに血便、下痢があり今年4月から腹痛がひどくなったので受診すると肛門から10センチの所に腫瘍(5cmぐらい)ができていました。転移はしていないのですが疾患名は直腸癌、小腸浸潤、右尿管浸潤と言われ腫瘍が大きいので一回では取りきれないそうです。腸閉塞になるかもしれないとも言われました。 手術でS状結腸人工肛門、小腸部分切除(必要なら)、胆嚢切除、右尿管ステントの後、通院で抗がん剤と内服になるそうです。 腹痛と下痢が辛いのですが腫瘍を残したままの手術で痛みと下痢はよくなるのでしょうか? 直腸にできている腫瘍を少しでもとる手術ではだめなのでしょうか? 腫瘍を残したままなので手術するのが父にとって1番いいのかわからなくなってしまったので教えてほしいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療