げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

生後60日の赤ちゃん 吐き戻し 肥厚性幽門狭窄症

person 30代/女性 -

産まれてすぐあたりから空気をよく飲んでしまう子なのですが、最近たまに勢いよく吐くようになりました。 1ヶ月検診の際に、エコーをしてもらいましたが、お腹に空気がたまりすぎていて、エコーで確認ができないと言われてしまい、レントゲンを撮るとリスクもあるとのことで、様子見になったのですが、昨日の夜結構な勢いで吐き戻しがあり、昼過ぎもかなりの量を嘔吐しました。 2回とも嘔吐時は、ゲップをさせようと縦抱きにした際に嘔吐に近い吐き戻しで、鼻からも勢いよく出た為、本人も呼吸ができず大泣きでした。 授乳のたびに勢いがなく、トロッとはく場合もありますが、結構な確率で吐いています。 また、勢いよく吐いた後などは、手をチュパチュパしてまだ欲しそうにしています。 そこで教えて頂きたいのですが、肥厚性幽門狭窄症の場合 1.毎回勢いよく吐くのでしょうか? トロッと吐く場合もたまにはあるのでしょうょうか? また、エコーで見る際は授乳直後でしたら、みにくいと言われたのですが 授乳前の方がよいのでしょうか? 先程、吐くのを防ぐために30分ほど縦だきにしていたら3回ほどゲップをしました。 また、いつもお腹に空気をパンパンに溜めています。

3人の医師が回答

2か月前くらいからの体調不良がひどくなり不安です

person 30代/女性 -

感じている不調を箇条書きにします。 ◯ 左下腹部の腹痛 (きゅーっと締め付けるような痛み。常にではないが、便意と関係しているように感じたり、そうでない時も痛む時がある。痛みが生理中に強く長く感じるようになった。) ◯ 吐き気 (込み上げるようなオエっという感じ。そのあとゲップが出ることが多い。胸焼けのような気持ち悪さが急に襲ってくる。) ◯ガス(ゲップやおなら)がすごく増えた。 ◯ 息苦しさ 深呼吸をしてもしっかり息を吸えてないような感覚があり、つらい ◯ 肩甲骨の下側のくぼみにピリピリとした痺れを感じる。 ◯ 皮膚の異常な乾燥と、何かしらに反応して出来たと思われる湿疹、痒みと、左右手のひらのひどい汗疱。 ◯ ダイエットをしていないのに体重が落ちる。(55キロ台から急に53キロに。) ◯ 月経血が塊すぎる状態で出るし、出血量が多い。(丸2日間、一番大きな夜用サイズのナプキンを日中も頻繁に使用しないと間に合わない程。) 一昨年の年末に簡単な人間ドック、 去年の2月に大腸カメラ、同じく5月頃に子宮頚がん検診、膀胱腎臓の検査(潜血あり→異常無し)を受けており、特に悪いところは無さそうでした。 あと、今年の3月には内科で血液検査をし、貧血も甲状腺機能の異常もなさそうでした。 妊娠中から、精神的に不安定で、産後も休めず動きっぱなしで、イライラしたり疲労が溜まっているとは思いますが、短期間に急激に体調が悪化していることに不安を感じています。 あと、出産を帝王切開でしており、未だに傷の周りが痒みや痛みを感じることがあり、内膜症や癒着の可能性もあるか知りたいと思っています。 上記より、不調の原因がどう考えられるか、何かしら病気の可能性があるかを伺いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2カ月、咳のようにえずく頻度が高い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2カ月になったばかりの男児です。 咳のようなむせたような、えずいたような感じでオエッとなりながら「えー!!」と絶叫します。 吐いたりはしません。 新生児の頃からオエッと言っていましたが、最近特に声が大きく、以前質問した時より回数も多くなりました。 夜寝ている時、ミルクを飲み終わった直後、飲み終わってから二時間後などタイミングはまちまちです。特に夜多いです。 一時間のうちに何回も続けてなることもあれば、1晩に2回くらいでおさまることもあります。 咳のようなえずいた感じになったあとは、寝ていたらそのまままた寝たり、ケロっとした顔をしています。 しかし咳のようなえずいているその時は、苦しそうにみえるので、なんとかしてあげたいです。 身体を起こして、げっぷを促したりしていますが、身体を起こしていてもえずく時があります。 ミルクはよくのみ、体重の増えも問題ありません。おしっこもきちんとでてうんちは1日1回まとめてたくさんでます。 1.そのうち咳みたいなえずくのは、改善するものでしょうか。 2.咳みたいなえずいた状態になるのを防ぐ方法はありますか? えずいたら、身体を起こして、げっぷを促す以外に何かやることはありますか?

4人の医師が回答

1ヶ月の赤ちゃん ミルク誤嚥に関して

person 乳幼児/女性 -

生後51日の女の子です。 母乳を飲んだ後にゲップをさせた時や、吐き戻した際に「ヒーッ」と気管に入っているのか?と感じるような音を出す時があります。(1日4〜5回くらいある) その後咳き込めている時もあれば、そのまま落ち着いてしまうこともあります。 ヒーッと音を出していても顔色は悪くなく、その後呼吸も普段通りに戻ります。 発熱はありません。 毎回咳き込んで出せているわけではないので、誤嚥をしているのではないかと心配しています。 また、ゲップがしっかり出ていても授乳後2時間後くらいに吐き戻しすることもあり、就寝時にそれが起こってしまい窒息などしないかも心配です。 (顔を横向きにして寝かせますが、自分で仰向けに戻っていることが多いです) 上記のような場合、誤嚥をしている可能性はどのくらいあるのか、そのような場合はどのような症状があるか、夜間窒息をしないための対応などを教えていただきたいです。 また、ヒーッとなってしまったときは縦抱きにして背中をさすったり軽く叩いたりしていますが、そうなったときの対応として適切な方法もお教えいただきたいです。 すみませんがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

一日中続く腹痛について

person 20代/男性 -

21歳男性です。1/12からゲップや腹部膨張感があり、1/21に胃カメラをし逆流性食道炎gradeAであることがわかりました。1/16からタケキャプ錠10mgとミヤBM、そして半夏厚朴湯を飲み、現在は痰が頻繁に出るのと食欲が少し下がった程度です。しかし、1/23頃から一日中お腹が痛く、トイレをしようにも屁が出るのみで便が出ません。時間を空けて我慢に我慢して便をすると軟便ですがそこそこ太い便(黒くも赤くもなく茶色い便)が出ます。便を出しても少しするとまた腹部の痛み(急激な便意を催すものではない)が始まります。1度太い便が出るとその後に出る便は細いものだったり下痢っぽいものが多いです(残便感があったり粘液のようなものをまとっていたりします)。ベッドに横になるとガスが溜まっていく感じがして屁が出そうになります。これは過敏性腸症候群なのでしょうか?しかし過敏性腸症候群は便をすると腹部の痛みは収まる傾向にあるとネットにあったので果たしてそれなのか気になります。1/26から桂枝加芍薬湯を飲んでいますが今のところ効果はありません。胃カメラをしたので胃に問題は無いのかと思いますが、この症状の原因とどうすれば良いかを教えていただけると幸いです。また痰の原因と抑え方もお教えください。 ※便の写真がございます。お見苦しくすみません。

3人の医師が回答

逆流性食道炎

person 40代/男性 -

42歳(男)1ヶ月程前に、排便時黒っぽい便がでました。ただ、暗いトイレだったのではっきりとは見えずなんとなくそう見えました。私は、すぐ気にする方で、あっこれは、胃からの出血と思い、以後排便時しっかりと便を見ましたが、黒い便はでません そんな時テレビで食道ガンの症状に食べ物などがつかえる・しみると言ってました それを、聞いてから冷たい水などを飲む時などしみるような感じがするんです というのもずっと注視してるので過敏に感じます また肥満で早食いの為か食後よくゲップがでるんですが、これも、食道ガンの症状なんです あんまりに気になるので先日、胃カメラの予約をしに、かかりつけ医に行きました すると、2週間後の検査となりました そこの、病院では健康診断も受けていて、8ヶ月前に胃のバリウム検査・1年2〜3ヶ月前に胃カメラしました。胃カメラの際、逆流性食道炎が見つかり、生検 し異常はなく、軽度の食道炎でした その後は調子悪い時だけ胃の薬を貰ってました 今回もタケプロン・ガスモチン・セルベックを貰いのみはじめたところ、胃の具合はすっかりよくなり食欲も旺盛です ただ、食後のゲップと胸にしみる感じは意識するとあります 診断をしてくれた先生は、「8ヶ月前にもバリウムしてるし、約1年2ヶ月前にも胃カメラしてるし、年齢的にも食道や胃のガンとは違う、たぶん、胃炎か食道炎だろう とにかく、あまり心配しないように」と諭されました 私は、心気症と強迫性障害をもってるので不安でたまりません 一人ネットで調べては不安がますばかりです ご質問は、この先生の言ってることは正しいのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか 教えて下さい

3人の医師が回答

ゲップ後苦しがる

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になってます。 喉頭軟化症の疑いがある生後2ヶ月の女児です。(耳鼻科を受診して検査はしてませんが症状からおそらくそうだろうと言われました) 哺乳時によく喉に詰まらせてゴホゴホと咳こむことが多いのですが、その時もしくはゲップ後におでこと目の周りが青ざめます。その後すごく苦しそうにするか、オエと吐きたそうにします。 また哺乳後しばらくするとキュインというような音が喉のほうから頻繁になり、寝ていても苦しそうに起き、手を口に入れてヨダレをだしながら吐き出そうとしているように見えます。 質問ですが、 1.鼻から上が青ざめていても、暫く苦しそうにしますがその後落ち着けば問題ないのでしょうか? 結構頻繁に起こるので、脳へのダメージなどが心配です。 2.喉のほうから鳴るこの音はなんなのでしょうか?この音がなりだすと吐きたそうにするので、胃から逆流しているのかな?と気になります。これは喉頭軟化症が原因で起こってるのでしょうか? 体重は20g/日くらいで増加してます。また一日3,4回はゴボッと吐きます。 一度大きな病院でちゃんと検査してもらった方がいいでしょうか。まだ小さいので、可哀想で。せめて4,5ヶ月になってから…と思ってるのですが…。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

白いうんちについて(至急お願いします)

person 10歳未満/女性 -

至急お願いします。 1歳5ヶ月の娘ですが、先ほど、うんちをすると、硬さは普通の硬さの白いうんちが出ました、少し量が多めで、白いうんちもありましたが、少しコロコロした茶色いうんちも出ていました。 先日から、新しく与えた食材は、子供用の魚肉ソーセージ、子供用ウインナーなどです。 おとといくらいから、毎食後にヨーグルト、大さじ3くらい、今日の朝食では、牛乳を子供用のコップ一杯とチーズをたべさせました。 昨日まではうんちの量もいつもと同じで茶色いうんちが出ていました。 あさってより、飛行機にのり、半月ほど家を離れるので、病院に行くか悩んでいます。また、かかりつけの病院が本日やすみなので、行くとしたら休日外来になると思うのですが、うんちを写真にとると、あまり白には見えずあまりいみがなさそうなので、オムツを持参するのであればやはり今日受診するべきかとおもうのですが、熱もなく、鼻水が先日から出ているので、2週間ほどムコダインシロップを飲んでいます。食欲はあります。後、何日か前から、食事中などにゲップをいつもより少しだけ多くしていたのを思い出しました。 休日の外来に連れて行くべきでしょうか⁇ また、様子見の場合には、どんな症状が現れたら、連れて行くべきでしょうか⁇

3人の医師が回答

胸(みぞおちよりやや上)が締め付けられるような痛み

person 20代/男性 -

【症状】 時々、みぞおちよりやや上の胸中央部分が締め付けるような痛みにおそわれる 座っている時寝ている時に多い気がします。 痛みが出た時は、痛みで深い呼吸が出来ず、また胸を張ると同様に痛みが増します。 げっぷが出ると楽になるような気がします。 げっぷが出そうな違和感により、出そうとすると胃液?(すっぱい)が出てきます。 意識をしすぎなのか呼吸が重苦しく感じる時があります。 喉にずっと痰がからんでいる感覚があります。 2カ月ほど前に副鼻腔炎や後鼻漏により無理に痰を出そうとする行為、またひどいセキによる気管支、肺への負担をかけました。 (現在、副鼻腔炎は良くなりました) 1年ほど前の胃カメラ検診時に軽い逆流性食道炎があるとのことでした。特に薬を処方するほどでもないとのことでした。 医者へ上記も踏まえて相談したところまず内科で診てみましょうという流れになりました。 胸部レントゲンをとり、肺炎の問題はないとの事でとりあえず メジコン錠15mg ムコダイン250mg の処方を頂きました。 気管支も心配で質問してみたところレントゲンで気管支炎はわからないが、熱が出ていなければ大丈夫とのことでした。 逆流性食道炎の事も内科の先生に相談致しましたが、特に受診の勧めもなく 胸の痛みに関して、他の科に診てもらうなどのアドバイスを頂けなかったのでお伺いしたいのですが やはりまだ痛み時々発生している場合は 再通院すべきでしょうか 少々調べてみると胸の痛みは様々な臓器と関係しているのか、 循環器や神経痛からがんなどの名前が出てきて、不安の中 私も何科を受診すれば良いのかわからず相談させて頂きました。 わかりづらい文面で申し訳ございませんが、症状から緊急で他の科へ行くレベルなのか、 またどのような病状が考えられるのか、何科を優先すべきなのかご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)