検索結果:10,000 件
5歳の息子なのですが、今朝鼻をかんだ際に強くかみ過ぎたのか、片方の耳の聞こえの悪さを訴え、「目が回る」と言ってフラつきがありました。 目眩は2分ほどでおさまり、その後すぐに朝食を食べましたが、聞こえづらさもなくなった様で、その後は目眩もなく、自転車などもして走り回り、一日中普段通り元気に遊んで過ごしています。 鼻をかんだ影響で一時的に耳が詰まり目眩が出たのかな?とも思ったのですが、目眩があった為、今になって心配になり質問させていただきました。 念の為、耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
42歳男です。遅発性内リンパ水腫と診断され、耳鼻科に受診していますが、ベッドに横になって眼振のチェックをしたら、懸垂位時にわずかに眼振あり、と言われました。主治医はそんなに心配する事ない、とお話しましたが、どうでしょうか?良性発作性頭位めまい症でも眼振は出るのでしょうか? 時々、起床時に目を開けた時、ちょっとめまいがして、エプリー法をすると治ります。程度は軽度なので、すぐ治るめまいがあります。 現在、発作性めまいは7カ月前に3年ぶりに再発し、現在は落ち着いています。
3人の医師が回答
いつもお世話になってます。最近、めまいで悩んでます。耳鼻咽喉科にも行きましたが何も言われず2日の日にも脳外科に行きCTを撮りましたが異常なしと言われました。けど先生には血圧が高いと指摘され…(いつもその病院に行くとドキドキして170以上になります。)今、一応、血圧のクスリは飲んでるのですが…その先生が言うには内分泌科を進められました。一度、主治医に相談して紹介状を書いてもらい受診してみてはとの事です。だいぶ話はずれてるかもしれませんがめまいも関係してますか?返信お願いしますm(__)m
2人の医師が回答
ここ1週間ぐらい一瞬ですが、めまいがあり、先日、このネットで相談したところ、耳鼻科へ受診してくださいと返信をいただきました。 ですが、昨日から体がだるくて、こういうのを倦怠感というんでしょうか。昨日、仕事の終わり頃から、体がなんか変で、家に帰るまで、すごく体が熱く、特に手がものすごく熱い気がしました。 このネットでいろんな病気の症状を見てみると、これ私にあてはまるかもと思ってしまい、何科に行けばよいのかわからなくなってしまいました。 返信お願いします。 私の症状は、一瞬のめまいと、生理前の鼻血と、体のだるさです。
1人の医師が回答
約2週間前に80歳の母がめまいと数回の嘔吐があり、すぐに脳神経外科と耳鼻咽喉科を受診しました。頭はMRIも撮りましたが問題無く、耳鼻咽喉科ではメニエール病でもありませんでした。 夏バテか食当たりでしょうとの事で、様子を見ていましたがその後も食欲も元気も無く、体調は悪いままです。また今日もめまいの他何度も嘔吐しています。 何か考えられる病気、またはこのまま様子を見ていていいものなのか、、。アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
何十年と原因不明の浮遊性めまいと付き合ってます。ひどい時は寝ようと思って頭を横にすると激しくクラクラしてかなり怖いです。 いろいろな情報を集めてみたのですが、精神科か心療内科を受診するのがいいとなっていました。 ただ治療では安定剤などの薬が使われるみたいで…私は現在独身ですが、将来は出産もしたいです。この薬をのんでいると、産まれてくる子供に健康被害が出る可能性はあるのでしょうか? あと、この浮遊性めまいは精神科か心療内科で治ったという例はあるのでしょうか??
頸椎椎間板ヘルニアと診断され5日後受診。痺れと握力は治ったが、肩から首にかけての痛み、だるさは完治してなく、一番困るのが、目眩です。 特に寝床に横になると、何秒間か、天井がグルグル回る目眩を起こします。医者からは、耳鼻科に行くように言われました。2日後から仕事に行くのですが、働けるのか心配です。言われた通り耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 自分がなんの病気か解らなくなってきて夜も寝付けません。 どうぞアドバイスをお願い致します。
初めて質問させていただきます。 先日、会社で行った健康診断で心電図が引っ掛かりました。 以前も一度ひっかかったのですが、今回は 「めまいや動悸、胸痛の自覚症状がある場合は循環器科を受診してください」 と書いてありました。 確かにめまいや動悸といった自覚症状はあるのですが、 主に季節の変わり目にでます。 こういった症状は自律神経失調症で起こると何かで見たことがあります。 私のように季節の変わり目のみ調子が崩れる人間は、循環器科ではなく、心療内科を受けるべきなのでしょうか?
7月終わり頃から起きた時にめまいがひどく、3時間くらいすると少し落ち着き、そこからあれこれ動けるようになるのですが常にフワフワして具合が悪いです。 耳鼻咽喉科にかかりましたが、これと言って異常はないと言われ それでもめまいが続くのでどうしていかわかりません。 2年前にも同じような症状で脳外科受診して その時は耳石の影響と言われました。 仕事は夜の飲食店で立ちっぱなしだったりするので休みがちになってます。 他の耳鼻咽喉科で診て頂いた方がいいのでしょうか?
現在めまいのために漢方専門医に通院しております。何回か通っていくうちに、鼻づまりなどのめまい以外の病状にもアプローチしてもらっている状態です。 先日は『建中湯』というのを処方してもらいました。ここ最近花粉症がつらく、去年と同様にアレルギー科で、花粉症の薬を処方してもらおうと思っています。 この場合、禁忌薬や保険診療上の重複受診になるのでしょうか(昨年アレルギー科にて処方してもらった薬は名称不明です) よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療