検索結果:10,000 件
1歳1ヶ月の娘がいます。 6日からインフルエンAで、熱は下がり、15日から保育園に行っています。まだ、咳と鼻水がてていて、17日から39台の熱がでて、小児科を受診したところ中耳炎になっていて、メイアクトを5日分処方となりました。 17日午前中に、39.1度どアンヒバを入れて37.6度になりましたが、坐薬の効果が切れる6時間後にはまた39度台になります。 メイアクトは2回分内服済みですが、いつ頃から効いてくるのでしょうか? 中耳炎でこんなに熱がでるのでしょうか? インフルエンザBも心配ですが、周りにインフルエンザBの人はいませんし、保育園にもインフルエンザの子どもはいませんが、あまりに熱が下がらないので心配です。 そして、中耳炎にならないためにはどうすればよいのでしょうか?メイアクトを5日分内服が終わって熱も下がっていれば再度小児科を受診しなくても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
生後10ヶ月の息子のことです。 昨日からお腹、鼠蹊部を中心に湿疹が出ていて、熱が一度38.2度まであがりました。 小児科の先生曰く「ウィルス性の風邪。発熱が落ち着けば湿疹も落ち着く。熱が引いたら他の子にうつすこともないだろうから保育園行って大丈夫だよ」との事でした。 熱はその日のうちに下がり、今日も1日平熱で元気でしたが湿疹は治らず、特にお尻、ちんちん周りに多く出ています。 1、熱が下がっているので明日以降保育園に登園しても大丈夫なのでしょうか?それとも明日も様子見したほうがいいでしょうか? 2、熱は出ていないけど湿疹が治る気配がないので、もう一度小児科で診てもらうべきでしょうか? 補足になりますが、元々肌が弱く、アトピーと診断は出ていませんが定期的に皮膚科に通っています。顔周りや手首足首は良く赤くなっています。今回のことと関係性があるかどうかわかりませんが念のため。
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の女の子で保育園へ行っているのですがほぼ毎日午後から夕方にかけて、熱が37.5度から38度に上がります。毎回熱が上がり続けることは無くアップダウンします。アップは38.5を超える事は無いです。ご飯は完食で水分補給もいつも通りとれています。体調悪そうな感じは無いです。 アレルギーの薬が切れそうで2日前に病院へ行き、その夜左目瞼が腫れてまた翌日病院へ行き熱を測ってもらったところ38度、その病院の先生はこれから熱が上がってくると思います、瞼の腫れも体調不良の前兆だと仰ったのですが、熱が上がることは無くアップダウンしたままでもう3日間お風呂に入れず身体を拭いて着替えさせて保育園も2日間休んでいます。 何なのかはっきりさせたいので、明日以降再度病院へ行き血液検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?
四歳になる娘です。保育園に行きたがらず、毎朝泣いて嫌がり、何とか説得して連れて行くものの、家に帰って来ては、乱暴になり、私を叩いたり、リモコンを投げたり、ベランダに私の大事な物を投げたり、ママ何て大嫌い!と泣いて私が嫌がる事ばかりを次々として来ます。保育園には、早く迎えに来て!早い時間に迎えに来て!と毎日お願い!と言われます。ここ、最近になり、お熱がある、頭が痛い、起きるのが辛いから、保育園休む!とか言いだし始め、下痢をしたりします。旦那は、休ませたら、癖になるし、行きたがらないから、休ませてたら、子供の為にならない!!と私が叱られます。私が子供を思う気持ちと旦那が子供を思う気持ちが違うので、登園拒否について夫婦間の喧嘩が絶えません。私は、休ませてあげたいし、、後、保育園卒業までの一年四ヶ月、時々休ませてあげたいって気持ちがあります。娘は、経度の障害を持っており、左側半分軽いマヒと言葉がまだ、遅れています。階段も、まだ1人では上り下りは出来ません。運動会も近くなり、鉄棒の練習も始まり、娘には出来なく見てるだけの保育園生活がつまらないのもわかりますし、みんなの輪の中に入って行かれずに、1人でいつも遊んでるからつまらない…と私にも話してくれます。無理矢理、旦那は保育園に連れて行きます。私が止めてあげて!と言うと、私が甘いからだ!と怒鳴られます。いったい、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、私は、精神障害の手帳を持っています。最近、また精神的に状態が悪くなって来ました。どうか、宜しくお願いします!
2人の医師が回答
1歳2ケ月になる娘が9月に入ってから 3回も高熱を出してます。 7月から保育園に入り風邪を引いてばかりで常に鼻水が出てるんですが、ここのところ10日に一度は熱を出していて単なる風邪なのか不安です。 今日も38℃越えて3日経ちますが下がりません。 熱を出しやすい体質なのでしょうか。
1人の医師が回答
五才半の男の子です。最近,熱を出すとオチンチンが膨らむと悩み口調で言ってきます。発育の段階での自然現象なのか,それとも,熱を出すとなるような気もしますがその辺が気になります。ちなみに夜尿は夜中に二回,おむつパンツを取り替える程度で日中は具合の悪い時だけ保育園でします。以上です。
1歳3ヶ月の娘ですが、先週金曜日に38℃の熱が出て保育園を早退しました。 その日の夜中には41.2℃まであがりました。 翌日土曜の朝には熱が下がってきており、午後には平熱に戻りました。 日曜、月曜は平熱でした。 月曜の夜に添付のような発疹がでていました。 これは突発性発疹でしょうか。
私自身2週間前位から少しの喉の痛みと鼻水がありました。4日前に保育園で子供が熱をだし翌日、新型インフルエンザと診断されました。私も昨日から咳と頭痛が始まりました。熱は37℃あるかないか位です。私自身インフルエンザに感染している可能性はありますか?
9ヶ月の子供ですが夕方に突然38、6度の熱がでました。保育園でインフルエンザが流行しており心配です。今日は行ってません。かなり前から時々咳をしていました。食欲も普段ょりは落ちてますが食べます。あと少し下痢もしています。様子をみていても大丈夫でしょうか?何の熱なのか解らないので心配しています!
1歳4ケ月の娘がいます。 今日、保育園の帰りに保母さんから口の中に口内炎のようなものができてると言われました。 お風呂で確かめると手や足にも発疹がありました。 熱はなく、食欲もあるのですが手足口病でしょうか。 発疹しか出ないこともありますか? また熱がなくても、通院したほうが良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療