検索結果:7,073 件
質問です。二週間前から動悸のような胸が締め付けられたような症状があります。その間に健康診断がありレントゲン、心電図には異常がなかったです。寝起きから始まり、夕方や友人と話したり、夢中で何かしてるときは気にならないような気がします。内科にもかかりましたが、心電図で異常がないため薬は出ず薬局で救心を買いました。症状が出たら朝だけ飲んで症状は治まりますが、再び症状がでます。疲れた日の翌日に出るような気がします。今年の4月にも同じような症状がありしばらくして落ち着きました。二歳の子供がいますが、疲れはしますが特に強いストレスがあるわけではないです。大きい病院にかかったほうがいいのでしょうか?何科がいいのですか?
1人の医師が回答
2か月ほど前から右胸に、軽い痛みが起きることがしばしば続いています。 痛み自体は大したものではなく、一瞬だけ軽くズキッとなって収まるようなものです。 落ち着いて座っているときに起きることが多いです。 大した痛みではなく生活に使用がないので放置していたのですが、今月、健康診断の心電図で心筋虚血の疑いとなり、循環器内科を受診しました。 そこで心電図、レントゲン、心エコーの検査を行ったのですが、異常なしで経過観察となりました。 胸の痛みがあるため、狭心症の可能性もあるのかなと心配しているのですが、上記検査で問題なければ経過観察で問題ないのでしょうか? それともより精密な検査をした方がよいのでしょうか?
5人の医師が回答
主人の事なんですが、普段から頻脈気味で、座って測っても90〜100位あります。入浴後や少し動いた後だと115位になります。就寝中に手首で測ってみると80〜85位ありました。本人はしんどいとか自覚症状はないようです。心電図で異常を指摘されたことはなく、甲状腺ホルモン値も正常でした。血圧は高めで140/90前後で、リラックスしていると130/80位、高いときは162/103位になることもあります。私としては、脈が速い事が心配なのですが、主人は健康診断で特に指摘されたこともないのであまり気にしていません。心臓病とか考えられる病気はありますか?心電図が正常なら大丈夫なのでしょうか?(43歳です。)
2人の医師が回答
徐脈がみられるので日常生活に気をつけて経過観察しましょうと健康診断で言われました。今まで何回か心電図をうけたことはありましたが異常なかったのに今回徐脈といわれ不安になりました。たまに左胸あたりが痛かったこともあり今思えば何か心臓の病気があり関係しているのかと不安になりました。結果は経過観察だったのですがもし心臓に異常があったとき心電図でわかるのですか?胸部レントゲンは異常なしでした。胆のうがもう一度再検査したほうがいいといわれたので月曜日かかりつけの内科にいく予定ですが徐脈のことも言おうと思います。心臓の他の検査はどんなことをするのでしょうか?長々すいませんが回答おねがいします。
30代の男性です。 3/1の夜から不整脈の症状がでるようになりました。 現在は3/6なので、5日間続いています。 原因が見当たらないのと心臓に関係するので色々と不安になっています。 下記のような状況ですが、危険な状態なのでしょうか? [症状] ・30分くらいに1回、ドキンという強い心臓の鼓動がある ・眠っている時はない(気づいていないだけかもしれないですが) [状況] ・3/5に内科へ行く。採決と心電図をとる。次回は24h心電図を装着予定。 [背景] 今までは、健康診断でも何も異常はなく、心臓系の病気もしたことがありません。 親族にも心臓系の病気の人はいないです。 また、最近でのストレス、過労、ショックなどもないです。
3〜4年ぐらい前から半年に1〜3回ほど、胸(真ん中)を締めつけられるような痛みがあります。車の運転中、散歩中、家で寛いでいる時など様々です。冷や汗や放散痛などはなく10分ほどしたら良くなりますが、動悸や多少の息苦しさもあります。症状が出た翌日、毎回循環器内科に行くのですが、レントゲンや心電図は異常なしです。心電図は症状が出てる時じゃないとわからないといわれました。しかし症状のでてる時に病院に行くのは難しいです。毎回健康診断でNT-proBNPの血液検査もするのですが異常なしです。逆流性食道炎や不安障害があり、そのせいでは?と言われるのですが、症状が出るたびに不安で仕方ありません。どうしたらいいでしょうか?
2週間まえから胸のつかえ、ゲップがでます。 夜寝る前や、リラックスしたときに胸がつかえる、重たい感じがします(痛くはない)異物感ではなく、重たいズーンとしたかんじです。 鼓動がはやいかんじはなく、仕事中は気になりません。 食欲はあります。 1か月前の健康診断で A1c5.6 空腹時血糖90 ヘモグロビン10.0 血圧、脂質その他正常 でした。 心臓は昨年心電図で異常がでて、専門医に診てもらいました(心エコー、心電図、レントゲン)が、全く異常ありませんでした。 橋本病がありますが、数値正常です。 貧血のせいでしょうか。生理がくると、かなりしんどく感じます 以前から立ちくらみは自覚しています。 ストレスの可能性もありますか。
3人の医師が回答
現在27歳で17歳の時から心臓のあたりにくるしさや痛みを感じます。 圧迫感やギュッと押しつぶされるような痛みを時々感じでいて長さは1〜3分ほどです。安静時に多いとおもいます。 高校生の頃は痛みが15分ほどあり何度も急患で運ばれましたが異常なし。 肋間神経痛ではないようです。 心臓検査センターで、心電図や精密検査はしましたが原因が分かりません。 これはなんでしょうか。 当時は念のため痛みが出たらニトログリセリンを飲んでいました。 健康診断では心電図が反時計回転とありました。 血小板数値が高いので血管の詰まりなどがあるのでしょうか。(数値39〜43あたり)
4人の医師が回答
昨年の健康診断で、心電図の所見として「左房負荷の疑い」とありB判定でした。心電図で所見を指摘されたのは今回が初めてで、いつもA判定だったのでショックです。 そして、ここ2~3ヵ月ずっと胸の違和感があります。 胸がチクチク軽い痛みのような症状が出たり、みぞおちの下辺りを押すと明らかに何もないというのでなく、軽い痛みというか圧迫感があります。 私は、高血圧症と高脂血症で服薬しています。 また、腹部エコーでは腹部大動脈石灰化の所見あり、血管の動脈硬化が進行しているのではないかと、常に不安を感じています。 左房負荷の疑いとは、どんな所見なのでしょうか。 この状態で、なにか心臓の専門医に検査した方がよいですか。
昼の13:00頃から急に胸が痛みだしました。 胸の凹んでいる上部分から喉にかけて、キュッとするような痛みが5~20分続き、それがお昼頃からあります。 (胃酸が登ってくるような感じはいつもあります。機能性ディスペプシアと言われています。) 1回治まったかな、と思うとまた痛み出します。 あとは、右耳から顎にかけてズキっとする感じもあります。 中学生の頃から寒い時期や気温差を感じる時になるのですが、毎年の健康診断で行う心電図検査も問題ないです。 3年前に1度24時間心電図をとりましたが、問題ありませんでした。 ここまで長く続くのが初めてなので、少し心配です。 回答、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7073
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療