内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

手足がとても痒いです

person 60代/女性 -

60代の女性です。 手足がとても痒いです。 足の方は昨年まで踵が固くなり皮膚科に通院して、パスタロンソフトを処方していただいてました。 今は閉院されて困っています。 また、足の指が痒くなり、今までこんな経験がなく、布団に入ると温まってイジイジしてしまいます。 それから、手(指も掌も甲もです)が痒くなり(痛痒い感じ)がするので、夜眠れません。 主婦湿疹になったことがありましたが、そのときは指紋がなくなるくらい手が荒れましたが、今回は少し指先がカサカサしている程度で、そんなにひどくはありません。 痒みがかなりひどいです。 それで、ドラッグストアで薬剤師さんに相談したらパスタロンソフトもケラチナミンも尿素の軟膏で同じ効果があるからと言われ、ケラチナミンを買ってみました。 手も足の指も水ぶくれや炎症などはなく、見た目にはまあまあきれいです。 手はちょっとハンドクリームを塗ったほうがいいかな?くらいにしか見えません。 一度どこかで診てもらおうかな?と思っているのですが、明後日泌尿器科に行くので、その先生が皮膚科も少しされている(デリケートゾーンなどの痒みが主だと思います)ので、診てもらってお薬を処方してもらえるでしょうか? ケラチナミンは踵にはわりといいのですが、手に塗ってもいいと言われて塗っていても、あまり痒みには効き目がありません。 また、市販薬で手や足の指に効果的なお薬があれば教えてください。 住んでいるところは内科、整形外科が多く、皮膚科のない地域で、一度内科の先生に湿疹を診てもらいましたが、少し効果はあったものの、やはり遠くても皮膚科の先生がよかったです。 泌尿器科も電車で3駅離れたクリニックで、閉院された皮膚科のクリニックも電車で行きました。 このような場合、どんなことに気をつけたらいいか、ありましたらご指示ください。

4人の医師が回答

瞼の腫れと強い痛みにつきまして

person 60代/女性 -

瞼がアイシャドーを塗ったかのように腫れ、目が開けづらく、夜からはメガネの鼻当ての方まで広がってきました。発疹も少しあります。 強い痛みがあり、頭皮の方まで痛みます。 休日で眼科や皮膚科がありませんが、範囲が広がり痛みも強い為、内科でも診て頂けるものでしょうか。 経緯としては、 火曜に瞼の痛みで眼科受診、異常なし。 木曜に、瞼や瞼の上の頭皮までチクチク痛み、強い痛みで眠れず。 朝かかりつけの内科を受診、帯状疱疹では無さそうな為様子見。薬なし。 普段低い血圧が、150を超えていて、続くようであればと頓服で血圧を下げる薬をもらい一度服用。 午後、瞼の腫れと頭皮の痛みが強く再び眼科へ。 目には異常なく、ものもらいでも無いが腫れているため抗生物質のみ処方。 金土と様子をみるが痛みは収まらず、寝込み、今夜からは瞼を超えてメガネの鼻当ての方まで腫れが拡大。 抗生物質が効いている感じも無く、痛みも強く、範囲も広がってきており、発疹も僅かに水疱にも見えます。 月曜日に病院があくまで待つ予定でしたが、今日どこかで診て頂きたいて思っております。 近隣に日曜診療の眼科や皮膚科が無く、途方にくれております。 ひとまず内科でも良いでしょうか? このような症状の場合、専門は皮膚科になるのでしょうか? ヘルペスや帯状疱疹でしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 写真は光の加減で腫れや赤みがかなり薄く見えますが、瞼全体が濃い赤色に腫れており、目も開きづらくなっています。 発疹は目頭近くの上や、メガネの鼻当て付近にも出来ております。 頭皮に発疹は無いように思いますが、 瞼を中心に右の顔と頭皮までチクチク痛みます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)