検索結果:5,702 件
いつもお世話になります。 先週木曜に鼻水と咳で小児科を受診し、オゼックスをもらい服用していましたが、昨日の夜から熱が出たので、また受診したところ喉に膿がついてるとのことでアデノウィルスの検査をしましたが陰性でしたので薬を代えてメイアクトが出ました。ふと保育園でようれん菌の子がいてたのを思いだしたのですが、今から検査をしても抗生物質を飲んでると反応は出ないのでしょうか? それともしようれん菌だったら抗生物質もしっかり飲んで尿検査も何回かしないといけないみたいですがようれん菌と診断されずそのままにしてても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
6カ月の息子です。 今日の朝と夜、ミルクを100cc飲んだところ半分くらい戻しました。 昼はもどしませんでした。 あと、痰が絡んだ咳をよくしています。 また、うんちが下痢気味です。回数は今日の所4回です。 熱は昼に高くて37.9℃までありましたがそれ以降は平熱です。 夜は寝てしばらくすると寝返りなどでよく動き寝相が悪いです。 また、その際に少量ですが吐き戻しがあります。 保育園では胃腸炎が流行っていますが胃腸炎でしょうか? 病院からは様子を見ましょうと整腸剤だけ処方されました。 それとも何か他の病気でしょうか? 再度病院に行ったほうがいいのでしょうか?
5人の医師が回答
1歳3ヶ月の子ですが、RSウイルスから、二次感染で、肺炎になり入院しました。 血液検査をし、抗生剤を点滴して5日目に退院しました。 退院後の生活について聞くのを忘れてしまったのですが、 1週間後に通院し、肺のレントゲンを撮る予定です。 ほとんど咳もなく、元気ですが、飲む抗生剤は処方されています。 月曜日から保育園には行っても大丈夫でしょうか? 主治医の先生に電話してまで聞いてもいいものか悩んでこちらで相談させてもらいました。よろしくお願いします!
4人の医師が回答
昨日の夜9時頃から急に体がだるくなってきて、寒気がしました。胃がチクチクと痛いです。 今朝も変わらずで、熱も上がってきました。 現在38度です。 喉の痛みはありません。 近親者でいうと義母が咳のきつい風邪をひきましたがPCR検査をしたところ陰性でした。 毎日保育園の送り迎えと、仕事(実家の事務所)と週に1度1人でスーパーに行くくらいにしております。 コロナの可能性はあるのでしょうか。 カレーなどの匂いが悪阻のようにウッときます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
6歳の娘が2週間前からEBウイルス感染症の扁桃炎かかり、自宅で服薬治療をしています。(保育園で同じ症状の子が何人かいてそこでうつったような…、病名が分かったのは1週間前です。)まだ咳がしつこくでていますが、周りの人に感染するもんでしょうか?再度小児科にかかるべきでしょうか? いっしょの部屋でねている主人、2歳の娘、10か月の娘も日中は鼻水がたらたら、寝ていてイビキをかきはじめました。主人はのどが痛いと言ってます。うつったのでしょうか?これも病院に行くべきか迷ってます。
一歳一ヶ月の女児です。 就寝後、発熱しました。何度か計り、平均38、3℃位で最高が38、5℃でした。娘は保育園に通っており、鼻風邪、喉風邪の症状はずっとあったので、近いところでは二日前に小児科を受診し、単なる風邪と診断されました。現状、今見た感じでは、咳や鼻水はほとんどなく、寝汗もありません。若干、呼吸が速い感じがするのと、少しですがたまに愚図りすぐ寝ます。 急な発熱で新型インフルエンザか?と心配しております。直ぐに病院へ行くべきでしょうか?どーしたらよいのでしょう?
10ケ月の子供が咳がでるので、ホクナリンテープを貼っていました。 昨日の朝8時、保育園に行く前に貼り、そのまま剥がすのを忘れてしまい気が付いたのが1日以上経った今日の夕方16時でした。 ホクナリンテープは24時間なので、8時間もオーバーして貼り続けてしまいとても心配です。 24時間以上貼り続けてしまったことで副作用など何かあらわれるのでしょうか? 最後の一枚だったので、新しいテープは貼っていません。肌あれも今のところありません。 お返事よろしくお願いします。
1歳の子供が16日のお昼寝して14時ごろから発熱でそれから36.6℃まで下がったり夜中にまた38℃まで上がって今日はずっと38℃から39.6℃まで上がって熱が下がりません。 症状は咳、鼻水、くしゃみです。 昨日は熱があっても元気でした。今日はずっと横になったり寝ています。 病院では風邪と言われたのですが、コロナか心配で相談してみました。 家族全員、熱と風邪症状は誰もいません。 外出もスーパーのみです。 保育園も行ってません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
一歳8ヶ月の娘が中耳炎になりました。 夜中、キエー!と泣き叫ぶ事が多々あり、鼻水や咳もあり、かりつけの小児科の先生に相談したところ、耳の異常の可能性があると言われたため耳鼻科へ受診。 両耳とも中耳炎になっており、鼓膜切開し排膿してもらいました。 耳鼻科の先生には、保育園に行っているのなら仕方ありません。3歳までの小さい子供は、自分では鼻がかめないので中耳炎にはなりやすいですから。と言われましたが、普段気をつけるべきことはありますでしょうか?
1歳2ヶ月になる娘が2月10日頃から風邪をひき、ずっと鼻水が続いていました。発熱はありません。 鼻水は大分収まってきたのですが、数日前から痰の絡んだ咳をしています。 寝ている時にせき込むと起きてしまいます。 この症状で受診すると症状を和らげるような薬を処方してもらえるのでしょうか? それとも、治まるまでは様子をみた方がよいのでしょうか? 保育園に行っていて治っても新しい菌をもらうのか、風邪が長引いているので少し心配です。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療