検索結果:4,285 件
現在、妊娠26週です。 年末から就寝中に喉が少し痛み出し、一旦は治りましたが、再び喉のイガイガや痒い感じ、黄色い鼻汁、鼻詰まりの症状、咳も出はじめたので、内科にてフロモックス錠、ムコダイン錠、アスベリン錠と発熱に備えてコカール錠を処方いただきました。診察では喉はさほど腫れてないとの事でした。 就寝中は症状が辛いですが、日中は我慢できそうです。薬は妊娠中である事を伝えて処方いただきましたが、飲まなくて済むなら飲まない方がいいと思っています。 しかし、昨年の今頃に肺炎(肺炎球菌による)で入院経験があり、その不安から悪化する前に薬を服用して早めに治療した方がいいか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。
6人の医師が回答
3/29から喉の痛みを自覚し、3日後に耳鼻科受診。もともと花粉症もありそのときに喉も診てもらいましたがアレルギーの治療をしていればだんだんよくなると言われました。喉の痛みはいがいが感と飲み込むと痛い感じです。熱はずっと測っていますがありません。昨日からは朝方に痰絡みの咳も出るようになりました。日常生活での外出はありますがマスクをずっとつけて生活しています。 咽頭炎かなとも思いますがコロナの可能性もあるでしょうか。 また今の症状の場合耳鼻科での受診がいいでしょうか。内科か耳鼻科か迷っています。現在授乳中なので市販薬を買うことも迷っています
5人の医師が回答
現在妊娠中8ヶ月です。 妊娠前から喉の違和感のような症状が時々ありましたが、ここ最近は1~2週間に一回でて、3日ほどで治るのを繰り返しています。 違和感というのは、イガイガする感じです。1日のうちでも症状が良くなったり悪くなったりをすることがあります。 他に熱や咳、鼻水などの症状は全くありません。 喉の違和感のみで、このご時世あまり病院に行くのも…と思い、一度だけ熱が37度になったときに耳鼻科にかかってからは、病院には行ってません。その時は「少し赤いね」とのことでした。 調べたら咽喉頭異常感症というのが出てきたのですが、その可能性はありますか? また、症状緩和には何をしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
こんにちは。昨年末のことで申し訳ありません。(私はアレルギー鼻炎、喘息、慢性胃炎の薬を服用しています。毎日、朝に、咳と鼻水がでます。) 昨年末に発熱なしで喘息発作?(かかりつけの、病院で主治医がいなかったので他院で受診しました。)のようなものがでました。喘息の主治医では、なかったので、喘息発作とは、言われませんでしたが。発症当日、喉の猛烈な痛みから、始まりました。発熱はなかったです。2日後、他院を受診、主に鼻炎用の薬を、もらう。。熱はなく、咳はあまりなく、猛烈な鼻水とだるさがあり、喉の痛みは和らぎました。その夜から、就寝時間は、pm9時でしたが、仰向けになると、のどがイガイガして、大変苦しくam12時まで眠れませんでした。4日くらい続きました。その2日後、咳がとてもひどくなり、胸のあたりでゴロゴロ音がして、歩いても発作的に咳こむし、話しても発作的に咳こみました。熱はなかったです。また他院に受診して、喘息用の、漢方薬を二種類もらいました。漢方薬服用後、徐々に夜中の咳もおさまりましたが、発作的な咳が完治するまで三週間かかりました。これは、喘息発作といって良いのでしょうか?風邪ですか?あと、最近は、たんが絡みやすく、水を飲んでもたんの絡んだ咳がでます、原因は何でしょうか?喘息の吸入薬とアレルギー鼻炎の薬は、毎日服用しています。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
宜しくお願いします。 2020年8月から、喉のイガイガ、特に右側の違和感、たまに咳っぽさが出て、長く話すと酷くなり声枯れも起こすので、仕事も出来ずにいます。 耳鼻咽喉科に毎月通い、バクモンドウを飲んでいます。 飲まないよりは効いている感じがします。 夜中に起きてパンを数枚食べてしまう、接触 障害も抱えていて、胃腸科では、逆流性食道炎と診断され、ランソプラゾールを一日一回、夕飯後に飲んでいます。 統合失調症のお薬も、夜、寝る前に飲んでいます。 今、生理前なのですが、いつも生理前になると喉の調子が酷くなる感じがしますが、関係はしていますか? 後、昨日、カフェオレを飲んだら、コーヒーでむせてから、喉の調子が悪く、イガイガしたり、でも、眠ると、寝起きは暫く調子が良いです。 どう治して行ったら宜しいでしょうか? 耳鼻咽喉科で、原因不明と言われているなら、呼吸器科も考えた方が宜しいですか? 是非、先生方のアドバイス、宜しくお願いします。
4人の医師が回答
3日前から軽い喉の痛みと鼻水があり、微熱もありました。ただ花粉症でもあるため酷くなったのかなと思っていました。 でも昨日から黄色い血の混じった塊やドロっとした鼻水にかわり、喉のイガイガからの咳も出たため、耳鼻科を受診。 コロナ検査は陰性で、上咽頭炎と右側の副鼻腔炎と診断され、抗生物質、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナールが処方されました。ところが、昨晩から鼻水は更に酷くなり、今は37度8分の発熱があります。 副鼻腔炎や上咽頭炎からも熱は出るのでしょうか? 今日明日は耳鼻科がお休みなので、内科を受診して、コロナ、インフルエンザの検査をした方がよいのでしょうか?
43歳の妻が抗原検査陽性となりました。既往症として喘息があるのですが、かかりつけ医がありますので明日受診したいですが、取り急ぎ、どの薬にすべきかアドバイスいただきたいです。 現在の症状は 体温38.5℃ 頭痛 喉のイガイガ 咳はまだ軽いが 気管支?胸から咳が出るから気管支炎、肺炎を予防したいという事です。 家の中である部屋で隔離しています。 夫である私と息子13歳と9歳の2人は現段階でも陰性です。 さて、 喉の痛み、炎症はトラネキサム酸でいいのか?(ロキソニンはアレルギー) 咳はアストミンかフスコデどちらか 鼻はこの先出たらフェキソフェナジンでいいのか 頭が痛いからカロナールでいいのか、イブクイック飲んでいいのか 喘息の予防にシムビコートタービュヘイラーの吸入をするのはいいのか 痰切りはムコサール飲んでいいのか。 モンテルカスト(気管支の収縮を抑える)は予防で飲んだほうがいいか? コロナでの薬の選択について、飲み合わせなどわからないので、教えていただきたくお願いします。
発作性心房細動で10月13日にカテアブ。翌日に心房細動が出てしまいました。心臓の炎症があるから出るのは想定内と言われました。17日からまた不整脈が一日中出たり止まったり。しばらくなくて、23日あたりから風邪でない咳が出るようになりました。少し喉がイガイガしてる感じもします。そのあたりから、不整脈は止んではいましたが、30日から今日3日に渡り毎日一日中不整脈があります。出たり止まったりですが、終日なので、生活のクオリティも下がるし不安でいっぱいです。術後抗不整脈薬は朝晩飲んでいます
7人の医師が回答
3/26より喉の痛みが出ました。この日は少し身体もだるく感じました。本日3/29まで喉の痛みは消えません。痛みは痛くて飲み込めない程ではなくイガイガする感じです。咳は出る日もあれば出ない日もあります。出ても1日3~4回です。発熱もありません。 スギ花粉症、睡眠障害、自律神経の乱れ等あり、複数薬(フェキソフェナジン、小青竜湯、点鼻薬、抑肝散、アモバン、セレキノン)を飲んでいます。薬が切れるので受診したいのですが、かかりつけに電話して受診したほうがいいでしょうか? コロナウイルスというより、花粉症の影響(後鼻漏や口呼吸。いびきをかいて寝ていると言われます。)や、寒暖差のせいではないかと思いたいのですが。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
3日前から喉がイガイガし違和感があり、風邪っぽいなと思っていましたが、翌日の夜中発熱と倦怠感がありました。 そして、昨日あたりから、痰が出る時に少し血が混じるなと気になっていたのですが、今日2回ほど、2ミリ程度のかさぶたのような塊の血も痰と一緒に共に出てきました。 とても驚き、肺がんなどの病気が隠れているのではないかと不安でたまりません。 現在の症状としては、のどにかなりの痛みと、時々悪寒があります。熱はなく、咳はほとんど出ていません。 明日にでもすぐ病院を受診した方が良いでしょうか。インフルエンザやコロナのけんさはしておらず、病院にも行っておりません。 大変お見苦しいですが、ティッシュに出た写真も付けます。(見づらく申し訳ありません。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療