妊娠へそに該当するQ&A

検索結果:3,252 件

胎児の成長による腹痛と心配な腹痛

person 30代/女性 -

妊娠12週ですが、腹痛の度に不安になります。出血は一度もありませんし、心配しすぎは良くないと思うのですが。 下腹部痛ではなくおへその上がキューっと突っ張るように10秒くらい痛んだり、それが脇腹だったり、背中に近いところだったりするのは、お腹の中で成長しているからだと思っていていいのでしょうか。どこが痛いときも時間は数秒でキューっとしてイタタタ…と座り込んでいるうちにおさまります。 素人のイメージではお腹の中で赤ちゃんが大きくなっていく過程で赤ちゃんの領域が広がるからあちこち筋がひっぱられるような痛みが出るのかなぁと思うのですが。 心配な腹痛は下腹部痛が中心なのでしょうか?痛む時間も長いのでしょうか?あきらかに激痛なのか鈍痛なのか… 心配すべき腹痛がいまいちわからないために、必要以上に心配している気がするので、どの部分がどのような感じの時に、安静にしたり心配したらいいのか知っていればいいのではないかと思って質問しました。 そしてもう一点、仰向けで寝ていてくしゃみをしたら、下腹部が割れそうな程の痛みと衝撃をその瞬間だけ受けます。 妊娠前にはそこまでなかった気がしますが、お腹の中の変化がそうさせているのですか? それだけ私が下腹部に衝撃を受けるということは胎児にも負担がかかるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の毎日の腹痛と胃の辺りの圧痛について

person 30代/女性 -

妊娠7ヶ月(24週)の妊婦です。よろしくお願いいたします。 妊娠6ヶ月頃から下痢のときみたいな腹痛に時々襲われるように。しかしトイレに行っても下痢どころか排便もありません。上からも吐こうとも胃酸が少し上がるくらいで何にも出ません。のたうち回ってなんとか耐えて三時間ほどで治まります。6ヶ月終わり頃からそれがほぼ毎日起こるので困っています。 3日前の妊婦健診でそれを伝えました、便秘もあるからまずはマグラックスで毎日排便をとのことで飲み始めました。それからは毎日排便ありますが、排便後にその腹痛が起こります、大体朝ごはんの後です。しかもおへその上のお腹部分から右側にいったお腹部分が少し押さえると圧痛があります。場所は移動しません。胃痛のような感じです。お腹痛いのが治まると夜ご飯は焼肉とかでも普通量食べれます。しかしまた朝ご飯後、排便後あたりに腹痛に襲われます、右側のお腹部分も押さえると圧痛がありそれが毎日続くので困っています。とりあえずマグラックスは内服を続けて次回の妊婦健診(10日後)まで様子見た方がよろしいでしょうか?それか開業医の内科に直接行くか、妊婦健診を待たずにかかりつけの産科の先生に相談に行った方がよろしいでしょうか?一体何が起こってるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)