子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

急に目の不快感と黄色い目ヤニが出る。3日前から体調不良、熱無し

person 30代/女性 - 解決済み

今週の月曜日の夜、急な眠気がありました。月に1〜2回ほど、急な眠気に襲われることがあり、今回もいつものと思って寝て、火曜の朝起きましたが、眠気がおさまっていませんでした。火曜は一日中眠くて、もうすぐ生理が来るのかなと思っていたした。水曜になり、眠気はおさまったものの、倦怠感と喉の痛みがありました。木曜日も喉の痛みは続き、今日になり時々咳が出て喉の痛みと時々鼻水が出て若干の倦怠感があったので、耳鼻科に受診し、薬をもらいました。 そして夜、急に右目に異物感を感じ、眼科でドライアイでもらっているヒアルロン酸の目薬とフルオロメトロンをさしました。すこし時間が経つと目頭から白い目やにが出ました。子どもを寝かしつけるとき、一緒に1時間ほど寝てしまい、目を覚ますと右目の異物感はなくなっていましたが、瞼に張り付くくらいの黄緑色の目やにが出ていました。目の充血もあります。 目の異物感は最初、ドライアイか、昨日から使っている顔のパックがサイズが合わず、液が目に入ってしまい(昨日も)、そのせいかな?とも思っていました。今日はパックの液が右目だけ入ってしまい、ヒアルロン酸目薬をさしましたが、3時間後に右目に異物感が出始めました。 検索するとうつる結膜炎とうつらない結膜炎とあり、アデノウイルスだと息子にうつしてないか不安です…。 眠気は月曜日の夜から火曜日の夜まで、喉の痛みや倦怠感は火曜日から継続中、時々出る鼻水は昨日から 、目やには今日の夜からです。熱は1度も出ていません。 明日、眼科に行く予定ですが、やはり結膜炎の可能性が大きいでしょうか?アデノウイルスなのか、それとも違う風邪から結膜炎に感染してしまったのか…なにより息子にうつしていないか不安です… 息子は元気で風邪の症状も今は全くありません。何日ほど様子みて、症状が出なければ安心ですか?(11月の最初に運動会があるので…)

2人の医師が回答

結膜炎

person 30代/女性 -

昨日から目が重くて痛くて目やにがでていたので、昨日は時間が遅く子供を小児科に連れていかなきゃいけなかったのと、私も少し喉が痛かったので小児科の先生にみてもらいました。ウイルス性の結膜炎かもしれないと言われて、風邪薬と目薬が処方されました。念のため今日になってから眼科受診したのですが、昨日と同じくウイルス性の結膜炎かもと言われました。眼科でもウイルス性かウイルス性じゃないのかはっきり分からないものなのでしょうか?その眼科の先生は結膜炎だからその辺にある物とか触らないで帰ってと、なんかバイ菌扱いするような言い方をしてきたので気分悪く帰ってきました。確かにうつるのは分かるんですが…また、職場にウイルス性の結膜炎の人がいるのですが、私はその人からうつったのでしょうか?お互い手袋して作業してるし、私以外にも近くで作業してる人はたくさんいます。その先生はその人からうつったと言ったのですが…子供もいるし、なるべく近くによらせないようにしたいのですが、なんせ子供がまだ小さいので抱っこはしなきゃいけないし、料理だってしなきゃいけないし、よけいなものに触るなと言われてもちょっと無理な気がします。どうしたらいいのですか?眼帯した方がいいのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)