寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

6歳 てんかん疑い 発熱時のこと

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一昨日から39.7度の発熱があり昨日の夜寝ていたらいきなり起き上がり歌ったり笑ったりした後焦点が合わなくなり両手をがくがく震わせて痙攣のような動きになったので救急車を呼びました。起き上がった時から呼びかけには反応したりしなかったり、目は合わなかったですがこちらの動きを目で追ったり追わなかったりで意識が混濁していたような感じでした。救急車がつくころには意識ははっきりしておりそのまま病院へ行きました。吐き気、嘔吐があり熱も高かったため1日入院して胃腸炎ということで退院してきました。2年前ぐらいに熱性痙攣重積を起こしており、その後も発熱時におかしなことが1回あり今回3回目です。大学病院で脳波をとり正常な波形ではないが熱がない時の痙攣発作がないということで現在てんかん疑いで経過観察中です。今回は熱せん妄なのかなと思ったのですが数秒でしたが痙攣があったので熱性痙攣なのかてんかん発作だったのかわからずでした。てんかんで発熱の時に発作が誘発されることはありますか?もしこれがてんかん発作だった場合どのような種類のてんかんになるのでしょうか?脳波では前の方に異常波が出ているということでした。現在6歳年長ですが今後なくなることはあるのでしょうか?発熱のたびにヒヤヒヤして不安になります。防ぐ方法があったら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

1歳半になる息子が自閉症なのではないかと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子が自閉症なのではと心配です ・意味のある発語がなし(「うっ」とか「んん?(疑問形)」とか「ちっちっ」とかばかり) ・最近(ここ一週間)になって図鑑など指さしをするようになった(物の名前はまだわかっていない)が、外で何かを指さすことはない(車や鳥などには視線を追従させる) ・抱っこして目を合わせようとすると目をそらされるが、遊んでいるときやご飯を食べているときはこちらを見て笑いながら楽しそうに目を合わせてくれる(長い時だと5秒くらい) ・ご飯や要求があるときは指さしではなく、「んん?」と疑問形で声を発しながら手を挙げる(そしてこちらを見る)←これがすごく多くて気になっています ・言葉は「ダメ」と「ちょうだい」と「おいで」は理解しているが、それ以外の言葉は全然理解できていない(図鑑を与えたのが1か月前で、それまでバナナとかの言葉を教えるということをしていなかった) ・万歳やバイバイをしない(あまり真似をしてくれない 拍手はたまにする) ・散歩のときなどは手をつないでくれるが前は嫌がっていた(今は手を伸ばすと自分からつないでくれる) ・寝転がっていると息子がのっかってきて遊んでほしそうにする ・表情はころころ変わる ・スプーンは使えてよく食べる(特に偏食はなさそう) ・他人に対しても人見知りが激しいような気がする(生まれてからこの方、コロナの影響で息子の世界が家の中だけで完結しているので他人に接する機会がない) 以上になります 比べても仕方ないことだとわかっていますが、相談できる人もおらず、最初の子供ということで不安です どうかお医者様の見地からのご意見を賜りたく存じます

3人の医師が回答

5ヶ月の男の子、2日前からぐずりと食欲不振

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の男の子、2日前から日ごろとは異なるぐずりと食欲不振が続いています。病院に行くべきかアドバイスをいただきたいです。 【背景】 ・3日前にBCGワクチン ・3日前から離乳食 ・夜はほとんど通して寝て、明け方に一度起きる程度 ・日頃はほとんどぐずらない ・日頃はミルクと母乳の混合で、ミルクを3,4時間おきに100〜200mlずつ。時々母乳。 ・便は1〜2日に1回 【状況】 ・2日前の夕方からミルクと母乳を拒否するようになりました。同時に、いつもはしないぐずり方で、置くと泣くを繰り返します。普段ない大泣きをする時間が長くありますが、昼間には落ち着いて、散歩をさせると笑ったりもします。 ・2日間、夜は3回ほど大泣きしながら起きますが、あまり飲みません。縦抱きの抱っこを続けると眠ります。 ・便は2日前の朝が最後。 ・泣く時はうんちをしたそうに力んでいる気もします。その時はおならのみ出ています。 一番気になるのは、あまり飲まないことと、普段にはない大泣きが1日に何度もあること。 ただ便が出ずに苦しんでいるなら良いのですが、その際には食欲不振になったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

ショッピングカートから転落

person 乳幼児/男性 -

4歳5ヶ月、身長108センチの子供が本日18時位ショッピングカートの座る部分(画像のピンク人の部分)まで一人でよじ登り立った状態から足を入れようとした時に足を滑らせたみたいでイオンの床に転落しました。 近くに木でできたテーブルみたいなのもありました。 転落した瞬間を主人が見てはいませんでした。 すぐに本人が泣いたのと音がしたため店員さんが駆けつけました。本人曰く背中と頭を打って痛いと言っていましたが外傷などは無かったです。頭は後部分右側の痛みを訴えていました。 眠いのもあり一時間程元気がなかったのと自宅に戻ってきて頭が痛いと一回ギャ~と泣きました。 その後シャワーのみ、夕飯はいつも通り記憶なども今の所大丈夫そうでしたがやはり痛みをきくと右側後ろが痛いと笑いながらいっていましたが今寝ました。 たんこぶなどはあまり現時点でわからず赤みなどもないですが痛みの訴えがあるため心配です。 今までこんな高さから落ちたことなく身長まで入れるとかなり高くまたあれだけの高さなのに外傷がないので不安です。 平日が受診できないため明日受診したがよいのか様子みてよいのかまた気をつけることを知りたいです。

6人の医師が回答

ショッピングカートから転落

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳5ヶ月、身長108センチの子供が本日18時位ショッピングカートの座る部分(画像のピンク人の部分)まで一人でよじ登り立った状態から足を入れようとした時に足を滑らせたみたいでイオンの床に転落しました。 近くに木でできたテーブルみたいなのもありました。 転落した瞬間を主人が見てはいませんでした。 すぐに本人が泣いたのと音がしたため店員さんが駆けつけました。本人曰く背中と頭を打って痛いと言っていましたが外傷などは無かったです。頭は後部分右側の痛みを訴えていました。 眠いのもあり一時間程元気がなかったのと自宅に戻ってきて頭が痛いと一回ギャ~と泣きました。 その後シャワーのみ、夕飯はいつも通り記憶なども今の所大丈夫そうでしたがやはり痛みをきくと右側後ろが痛いと笑いながらいっていましたが今寝ました。 たんこぶなどはあまり現時点でわからず赤みなどもないですが痛みの訴えがあるため心配です。 今までこんな高さから落ちたことなく身長まで入れるとかなり高くまたあれだけの高さなのに外傷がないので不安です。 平日が受診できないため明日受診したがよいのか様子みてよいのかまた気をつけることを知りたいです。

3人の医師が回答

産後のメンタルについて相談です

person 30代/女性 -

36歳女です。 7月に第一子の長男を出産しました。 1ヶ月ほど里帰りしており、また自宅に帰り、1ヶ月ほど夫が育休をとってくれていたのですが、それが終わって1週間ほどしてストレスと寝不足からかめまいが起きました。 その後、体が重だるくて動けない感覚と食欲がなくなり、慌ててまた里帰りをしてなんとか育児をこなしました。体調も落ち着いたので自宅に帰ろうと考えた時から、また不安感が強くなり、食欲が落ちましたが、とりあえずやってみないとわからないと思い、帰ってきました。 夫がいる時は安心できるのですが、夫がちょっと仕事が遅くなったりして1人になるととても不安が強いです。時々いてもたってもいられないような焦燥感もあります。よくわからないのですが「助けて」と思ってしまいます。 お腹は空いているのですが、食欲もなく、でも母乳のために食べなくてはという気持ちで食べており、食事も楽しめていません。 子どもが可愛いという気持ちはもちろんあるのですが、夜中や朝起きると「ずっと寝といてくれ」「また1日が始まった」と思ったり、相手をするのが億劫だったりして、なかなか育児を楽しめません。 生後2ヶ月までは毎日成長が楽しみで、笑って過ごせていたのに、最近はこのままで大丈夫なのかという不安ばかりが先立っています。 この状態は一度受診して、専門家の治療を受けた方がいいのでしょうか?正直これ以上悪化した時のことを考えるととても不安です。なんとか通院で改善させたいのですが…。母乳で育てているので、使える薬があるのかも不安です。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 泣く回数が減りました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女児についてのご相談です。 生後2ヶ月になってから、泣く回数が減りました。第一子なので他の赤ちゃんとの比較はできないのですが、新生児の頃は結構な頻度で泣いており、生後1ヶ月の頃もまぁまぁの頻度で泣いていました。 生後2ヶ月になってからも、空腹の時や構ってほしい時には泣くのですが、起きている時は大人しくベッドの上から親がいる部屋の方をじっと見ていたり、自分の手をじっと見たり、拳しゃぶりをしたり、一人遊びのようなことをするようになり、静かにしている時間が増えてきました。 私や主人が側に行くと、嬉しそうに笑いますし、絵本やおもちゃで遊んであげると喜びます。クーイングもするようになりました。夜はまとまった時間を寝るようになり、ミルクや母乳の量については問題ないと言われています。 私の勝手なイメージですが、生後2ヶ月の赤ちゃんはまだまだ泣くイメージを持っており、泣く回数が減ったことに少し不安を感じております。元々大人しい気質なのかもしれませんし、所謂育てやすい子の部類なのかもしれませんが、最近は発達障害等も増えていると聞くので心配しております。 生後2ヶ月で不安になっても仕方ないと思いますし、赤ちゃんにも個性があることもわかってはいますが、生後2ヶ月くらいでも大人しい、落ち着いた感じの赤ちゃんもいるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)