寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

ぶつけた覚えがないのに、頭頂部あたりを触ると痛みます。

person 10代/男性 -

11歳息子(てんかんあり)の相談です。 5月16日の朝、髪の毛を整えている時に頭頂部の少し右側が痛むと言い出しました。 触らなければ痛みはないそうですが、触ると痛いようです。 本人はぶつけたり、思い当たることはないそうです。 痛む範囲は直径5センチくらいで、見た限り赤みや発疹はありませんが、気持ち腫れているようないないような感じです。 インターネットで調べると髄膜炎や脳炎や脳腫瘍とでてきて心配です。 最近変わったことといえば、4月29日の夜寝ている時に口から泡のようなものが出ていましたが、顔色はよく、声をかけると嫌がる反応がありました。 てんかん発作を疑い、てんかんの主治医に電話で相談しましたが『てんかん発作かわからないが、他に変わりがなければすぐに受診の必要はない』とのことでしたので受診はしていません。 4月30日37.8度の熱と喉の痛みがあり、てんかんを診てもらっている病院とは別の近所のかかりつけの小児科を受診しましたが、耳鼻科で花粉症でだしてもらっているフェキソフェナジンとプランルカストカプセルを飲んで様子を見るように言われました。 5月1日には平熱に戻り、喉の痛みもなくなりました。 そこから5月16日までは変わらず元気に生活できていたのですが、5月16日から頭頂部の痛みがでたというわけです。 頭頂部の痛みの原因が髄膜炎や脳炎や脳腫瘍だとしたら、4月29日の口から泡のようなものがでていたものが髄膜炎や脳炎や脳腫瘍の症状のけいれんなのでは?と不安です。 これら全ての症状で考えられることは何でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

べし先生、お願いします。

person 30代/女性 -

べし先生、12月にお世話になりました。2度目の質問になりますが宜しくお願いします。 息子は明日で1歳4か月になります。 気になる点は、目が合いにくく、追視をあまりしない、何かをじっと見る事が少ない事です。どこを見ているのか分からない事が多く、全体的な風景を見ている様です。目新しい物を出すとよく見てる感じはしますので、興味の有無の差とも思いますが、作業する時に手元を見ないのが気になります。しっかり目で追う時もあるのですが、追視も目が合う量も、普通の子の3割程度に思います。 少し斜視があるのですが、目の機能に異常はない様なので眼科では経過観察で良いと言われてます。 現在の発達としては、ハイハイが出来、まだ歩くことは出来ません。指さし、バイバイなどの模倣もなく、言葉も出ていません。「おいで」「ちょうだい」「ダメ」は理解している様ですが、物や体の部位の名前などは分かっていない様なので、言語理解は少ないと思います。絵本などは喜んで見ていて、好きな動物が出てくる本やページがくると、出てくる前から期待する様に声をだして喜びます。気分にもよりますが、呼べば振り向き、後追いはあり、あやしたり目が合うと笑い、人見知りもします。兄弟などが遊んでいると、喜んで人が多い所へ行こうとします。先日あった姉の保育園の発表会は、3時間以上寝ながらも祖母の膝で静かに見る事は出来ました。 前回ご相談させて頂いた時に、あやすと笑うや人見知りがある点から自閉症の可能性は少ないとおっしゃって頂きました。ただ追視が苦手な事、模倣がまだない事、言語理解が少ない事から、集中力の欠如など、何か知的な発達の遅れなどの発達障害があるのではと気になっています。可能性はあるのでしょうか?4月から保育園に入園予定です。

1人の医師が回答

40代、女性、虚血性大腸炎、憩室炎 激しい腹痛、めまい、顔面蒼白、血便

person 40代/女性 -

昨日の夜、夕食後仮眠している時に22時頃に急に下腹部の激痛があり目が覚めて、トイレに行こうとしたら、めまいと吐き気と腹痛で声も出せないほど痛く救急病院を受診しました。 数回下痢の後、病院では採血と痛み止めと点滴で歩けるようになり帰宅しました。 血液検査では炎症反応なども、その時はなかったようです。 1週間ほど、生ものは食べていません。 夕食も私以外の家族は異常がないため、昼食、夕食が原因ではないようです。 帰宅後、朝5時くらいにまた下腹部痛がありトイレに行くと血便が出て、その後1時間に1回程度下腹部が痛くなり血便も3回ありました。 処方されたブスコパンとミヤBMを飲んで今は落ちついてますが、今までで1番の痛みだったので大腸癌かもしれないと不安です。 過去に、憩室炎や過敏性腸炎、虚血性大腸炎で出血がありましたが、その時の痛みより酷くなかなか治らないのですが大腸癌の可能性はありますか?7月から胃痙攣や喘息などにもなり体調不良が続いています。 今回は、下の子が幼稚園に行き始めてからの不安感やストレス、焼き肉を食べた後から胃腸の不調、調理パンなどを食べても腹痛になり、朝、無添加の即席味噌汁がカビの味だったのですがひと口飲んでしまい、それが原因だったのかとも思っています。 それともともと不眠症で最近はリビングのソファーで寝ており3日前から寝起きに後頭部が痛くカロナールを飲んでます。頭痛は今もあります。 今回の腹痛の原因や癌の可能性などを教えていただきたいです。 血便の写真を添付しております。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 首座り 発達に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月5日の娘の成長についてです。 38週1日で産まれました。(正期産で産まれてますしあまり関係ないとは思いますが) 3ヶ月を過ぎましたが、首座る様子がなく安定しません。うつ伏せ寝も始めましたが、うつ伏せにすると泣き出してしまい思うように練習もできないです。うつ伏せ寝にしても首をほとんど上げることはなく、縦抱きにしても支えの手は必要でたまにガクンとなります。引き起こしは全く出てきません。少しづつ他の景色に興味が出てきたみたいで、縦抱きしたら首を横にキョロキョロとよく動かしはします。 この時期に首が座ってなくてもまだ大丈夫なことわかっていますが、新生児の頃から横抱きでも反り返りが激しくあったので脳性麻痺もまた心配になってきました。 反り返りはベッド上ではなく、抱っこしてる時に毎回あります。縦抱きしても反ってる感じで私の胸に顔をつけてくれることがないです。 うつ伏せにすると嫌がりますし、うつ伏せの際、お尻と足があがることが多いです。 寝返りの気配も全くないです。 追視やクーイング、拳、指しゃぶりはムラがありますがあります。  ただ拳しゃぶりは中々口に上手く入らずイライラして泣くこともあります。手をグーにしてることが多いです。寝てる時は開きます。 声かけに笑う時はありますが、声をかけて振り向いたりは基本しません。音楽をかけたりしたら、クーイングが激しくなったり、笑ったりするので聞こえてはいると思いますが、、。 縦抱きにした時に横を向いたりするのも首の力が安定しないとできないことなんでしょうか?  現在のこの状態で4ヶ月までに首が座る可能性はあるんでしょうか? 手をグーにしてることが多いですが、これは緊張が強いのでしょうか? 声かけに振り向かないのは異常でしょうか? お忙しいと思いますが、ご返答お願いいたします。

5人の医師が回答

痰と鼻づまり

person 30代/女性 -

現在2ヶ月になった男の子の事で質問です。鼻づまりや授乳後のゼロゼロは生後からよくあり、特に心配はしていませんでした。一ヶ月検診でも3040g→4720gまで増えて、今は6キロはありそうです。ミルクは与えない様に言われたので、ほぼ母乳です。先日、少し激しく泣いた時、むせたあと、喉に痰?が詰まったのか苦しそうで数秒息が出来ない状態でした。起こして背中を叩いたのですが、顔色が白くなりビックリしました。その後は普通で、昨夜、白湯を飲ませたらむせて、また喉が詰まった感じで苦しがり、その後も二回むせたので、飲ませるのをやめました。それでもまだ飲みたがっていたので、母乳をあげたら、やはりむせて、そのあとやはり喉が詰まって苦しそうで、とても怖くなり授乳をやめてしまいました。本人はそのあと寝てしまって、起きた時は普通に飲みました。それから数回授乳していますが、一度軽くむせた程度です。とても勢いよく飲む子なので、むせやすいのか、痰や鼻が下がってむせるのか、また気管が狭いのか?と心配になってきました。祖父が痰を詰まらせて呼吸困難になったのを思い出して、怖くなってしまいました。 また、よく喉か鼻か分かりませんが、ヒィーと鳴らすことがあります。息を吸い込んだ時に出るようです。 最近ではあやすと笑い、声もよくだしていて、成長が感じられます。ですが、普段から鼻息も荒く、鼻が詰まっていることが多く、いびきをかいている事もあります。一度受診する必要があるでしょうか? アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

9歳。痰がらみの咳が2週間続いてます。喉の痛みはなし。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女児です。 先々週の週末から鼻水、鼻詰まりがあり、かかりつけの小児科を受診しました。 鼻詰まりは解消されてますが、まだ鼻水があり、痰の絡む咳や渇いた咳が繰り返してる感じでずっと続いています。喉の痛みはないようですが、口を開けさせると腫れているように見えますが、素人なので判断できません。 痰と咳のせいか声が枯れているように聞こえたり、寝ている時もゼロゼロして苦しそうにしてる時があります。急に咳き込むことも。 1歳の頃から少し喘息の気があると言われていて、今も定期的に毎日服用してる薬は『プランラカスト』『ホクナリン』『レボセチリジン塩酸塩』『ブロムヘキシン塩酸塩』です。 ジェネリックなどあるかと思いますが、ずっと同じ内容の薬です。吸入薬はなく、ゼーゼーヒューヒューするような喘息ではないと思います。 上記の薬に加えて、『カルボシステイン』を処方されました。 2週間近く経ちますがなかなか良くなりません。 ハウスダスト、ダニ、スギ花粉、ブタクサのアレルギーがあります。たまに目の痒みを訴えることもあります。 単なる風邪が長引いてるだけでしょうか? 受診時は胸のレントゲンも撮りましたが異常なし。副鼻腔炎の症状が出るようなら抗生剤を出すけど、なるべく今は出してないからと抗生剤は出されませんでした。 咳、鼻水以外は食欲もあり、熱もなく元気です。 このまま様子を見ていて大丈夫ですか? 年末でお休みになる前に耳鼻咽喉科を再受診すべきか迷っています。 コロナも怖いのでなるべくなら不要な受診は控えたいのですが判断に困っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供4日間40度以上の高熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の子供です。5日前の18日夜中から体が熱く次の日の朝38度の熱がありました。鼻水咳もあります。 お伺いしたいことは 1.今日休日診療所に行くか明日かかりつけの病院に行くか、悩んでいます。 2.病院では特に検査はなく「ウィルス性の風邪のことが大半です。」と言われましたが抗生剤も出ました。昨日頂きまだ飲ませていないのですが、飲ませるべきでしょうか。 3.水分を取りたがらないので脱水症状にならないか心配です。脱水と判断するポイントを教えてください。 数ヶ月前から保育園に行き始めていて毎週のように熱が出ています。 19日発熱1日目の夕方から上がり始め40.3度でした。 2日目3日目下がることはなく38〜40度以上の熱があります。比較的機嫌は良く食べ物も食べていました。40度超えた際にカロナールの粉を使用しています。 3日目の朝方咳き込み嘔吐した際吐血しました。そこで病院に行き心音のみ聞いてもらい、風邪だろうとのことで解熱剤・咳鼻水シロップ・抗生剤をいただき帰宅しました。祝日だったので小児科ではなく内科でした。 その先生によると水分が取れていて機嫌が良ければ心配ないとのことでしたが、3日目から1日のほとんど寝ていて、食欲も落ちています。 水分はもともとあまりとらず、声をかけてもいらないと言います。カラカラになるとコップ一杯程度飲むといった感じです。 なのでリンゴやスープを出すようにはしています。 4日目の今日は20半ごろから寝ていて朝方にお水を飲んで、朝8時にヨーグルトと牛乳を飲みました。また夜中歯軋りがすごかったです。40.3度の熱とだるそうで不機嫌だったので、カロナールシロップを飲ませてまた寝ています。 日に日に元気なくなっていて、心配です。 ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

自閉症は、どんな症状でいつ分かるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

一歳八カ月の甥っ子のことです。 ちょうど一歳8ヶ月になったところです。 出生体重は標準、寝返りもたっちも歩くのも早く 食べる量、歯の生え方、体の成長には気になることはありません。楽しい時はニコニコ、感情は豊かで自分のやりたいことができないと泣いたり、声を出して笑ったり、、夜もよく寝ている方かと思います。 しかし最近気になることがいくつか出てきました。 ・言葉をまだ発したことがない (ン〜、バッバー、ダダーのようなことは言う) ・つま先で歩く ・手を鳥の羽みたいにバタバタさせる (特に嬉しい時や好きなテレビのシーンなどの時) プラレールが好きで列車を並べては手をパタパタさせて、また壊し、並べてまたパタパタ。 ・ありがとう、こんにちはの頭ぺこりもしない ・バイバイもしない ・落ち着きがなく、家の中ではいつもウロウロ ・スーパーや大型店などですぐにどこか行ってしまう ・同じぐらいの子が一緒にいても遊ぼうとしない (小学一年のいとこにはなついてます) これらのことが気になります。 周りの子と比べてはいけないのですが みんなパパ、ママ、バイバイぐらいはしているし、 ありがとうペコリもできる子が多いです。 甥っ子なので私の子ではありませんが 気になってしまって。あまり姉に言うと姉が 気にしてしまうかなと。。 ふと自閉症の症状を調べていたら当てはまったことが多かったので、相談させていただきました。 つい、この前の一歳半検診では指摘はなかったそうです。 それぞれ成長は違うと思いますが 一歳8ヶ月で上記のような感じだと自閉症の可能性もあるのでしょうか? また、どのようにして診断するのでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月半 窒息 添い寝

person 20代/女性 -

母親として情けない話ですか、聞いてくださると有難いです。よろしくお願い致します。 生後1ヶ月半ほどの赤ちゃんがいます。 丁度、0時40分頃位に授乳で起き、その後少しぐずっていたのもありわたしのベッドにベビー用の固敷マットを敷いて寝ていました。わたしの布団と、固敷マットとの間に段差がありました。 3時15分位に、たまたまハッと起きると赤ちゃんが横向きになっており丁度私の腕あたりに体重をかけるようにピッタリとくっついていました。 あわてて直ぐに呼吸をしているか確認して、ちゃんと呼吸はしていたのですが一時的に窒息をしていたのではないかと不安でたまりません。 低酸素状態になっていたら、呼吸が出来ていなかったらと思ったら怖いです。このせいで後遺症が残ってしまったとしたら…大丈夫でしょうか? また、何時間後かに何らかの症状が出たりしますか? 急に呼吸が止まってしまうなど… その後すぐの赤ちゃんの状態としては、あわてて抱っこした時に起きて少しぐずったので授乳をしたところ母乳もいつも通り飲めていました。体温は37.1でした。顔色もふだん通りです。 また、うんちをしていたためオムツ交換をすると、ご機嫌にお喋りするように声を出していました。 その後、少し眠くてぐずっていたが、おしゃぶりをくわえさせて抱っこをするとそのまま眠りにつきました。 特に、ふだんと変わった様子などは見られないですが、心配でたまりません。 眠さに負けてしまった自分が情けないです。今後このようなことがないように気を付けます。。

8人の医師が回答

朝になると熱があります

person 20代/女性 -

今週木曜日の夕方に左胸の下あたりに痛みがあり 歩くのも困難なぐらい痛く 呼吸をすると痛みました。不安に思い自宅に戻って熱を測ったところ 37.4℃ その後身体を休める為仮眠をしました。夜に再度熱を測ったところ 38.2℃。ご飯を食べてからカロナールを飲んだところ 熱は平熱に戻りました。しかし、その夜に声をあげるほどの激しい腹痛。翌朝 37.4℃ その後1時間後36.8℃ 2時間後 36.6℃ 小さい子どもがいるので不安に思い 抗原検査とPCR検査を受けたところ 陰性。この時の他の症状としては、喉が少し痛い 頭が痛い 腹痛。 先生の診察によると 喉も腫れてない、胸の音も大丈夫、酸素濃度も問題なし。次の日、朝に熱をはかると 37.6℃。その他の症状としては 頭が痛い 腹痛 暑いけど寒い 耳が痛い 身体がダルい感じがあります。 このような状況になる前3日前くらいから夜寝る時、耳が痛かったです。 7月最初にも熱が出たのですが、その時は乳腺炎によるものでした。その後乳腺炎が悪化して、胸を切開して膿を出すまでいきました。先生曰く、回復は順調にいってるようなので 乳腺炎による発熱ではないと思うのですが、新型コロナでないとなると、これは風邪になるのでしょうか? また、胸の下肋骨辺りが痛かったのも気になります。 文章にまとまりがなくて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)