母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

乳房のかゆみ

person 20代/女性 -

何年か前から、右の乳首にかゆみがあります。 かゆみだけでなく、水(透明の汁)が出て、固まり下着にくっついてしまうのです。 かゆみを感じて、いじってしまったときはもちろんですが、日常生活をしている上でも、下着で擦れて傷ができ、水が出てしまいます。 市販されている、かゆみ・かぶれ用の薬を塗った上にガーゼをのせ、下着をつけて…という生活です。 塗って症状は改善されますが、皮膚が弱くなり、敏感になってしまっているようで、なかなか完治しません。 先日妊娠をきっかけに、産婦人科にかかりました。(流産してしまいましたが…) その際に「アンダーム軟膏」という薬を処方していただきました。 しかし、前者の市販の薬を使用していたときと同様、良くなっても再発してしまうのです。 「良くなった!」と途中で薬を止めてしまうのがいけないのでしょうか? 良くなっても、しばらくは塗り続けていた方がいいのでしょうか? 母にも、このままほおっておいては皮膚ガンになってしまうのでは?と言われていますし、今後出産しても、右の乳房では母乳はあげられないのでは?という心配もあります。 長くなってしまい申し訳ありませんが、先生、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

産後、終わりかけていた悪露が急に増えますか?

person 40代/女性 -

2020/11/11に、妊娠34週で常位胎盤早期剥離により破水し、緊急帝王切開で出産しました。 子はNICUとGCUに各1週間入院しましたが、私は産後の回復もとても順調で、予定通り出産から7日目に退院しました。 産後の足の浮腫も全然ありませんでしたし、毎日の助産師さんによる健診でも、お腹を触って出血を確認されましたが、どの助産師さんからも子宮の復旧?が早いですねと言われ、退院前の医師による内診でも問題は見つかりませんでした。 産後3日目に、血圧が一度160くらいになり薬を一回飲んだだけで、その後は血圧も130,140台に落ち着きました。退院後はさらに下がっていると思います。 産後2日間に悪露が多めに出て以降は悪露は少なめで、搾乳のタイミングで悪露が出たりしていましたが、退院のときにはほとんど悪露は出なくなっていました。 (子供には出産の翌日から3時間おきに搾乳して哺乳瓶で母乳を与えています) しかし、産後から2週間くらい経った11/26辺りから出血がチョロチョロ出るようになり、今日まで続いています。生理の5日目みたいな出血です。しかも、搾乳のタイミングとは関係なくダラダラ出ているように感じます。 これは悪露なのか、それとも何か子宮に問題がある兆候でしょうか?子宮の復旧も順調ですと言われ一度ほとんど出なくなった悪露が、急にまた出るようになりダラダラ毎日続くのことはありますか? 排尿するときにヒリつく感じがあるのも気になっています。

1人の医師が回答

生理の量が毎回多いです

person 20代/女性 -

産後6ヶ月たちました。母乳は止まり今はミルクのみです。産後の生理が2ヶ月の時にきて、量もとても多かったので病院でみてもらいましたが特に異常はなく産後間もないのでホルモンなどが安定しないせいだから気にしなくていいし今後、前の生理に戻ると思うと言われ薬も飲まなかったのですが、やはり毎回量が多い気がして…トイレではしばらく垂れてる感じでなかなかトイレから出れないことも。妊娠前は量も普通で別に悩みとかはありませんでした。先月別の病院でみてもらったところ、内膜症、筋腫、ガンは異常なくとりあえず基礎体温を毎日測ることと漢方のキュウキキョウガイトウを飲んでみましょうと言われ1ヶ月飲み、今生理2日目ですがあまり…いや全然効いてない感じで量も多いです。塊は全くでません。 生理の量が増えたのは出産をしたからなのでしょうか?漢方以外に効果のある薬はありますか?ピルを飲んだ方がいいのでしょうか?? 毎回生理の事で悩むのが苦です。外出も漏れてしまわないか心配で行けません。タンポンなども産後の傷が痛いかんじで上手く使えず…(傷は診ていただいたら治ってるそうなんですが、まだ痛いです)本気で悩んでます。アドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)