消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2週間前に急性前壁中隔心筋梗塞でカテーテルで緊急手術を受けました。

person 50代/男性 -

外国籍の54歳の父が2週間前に急性心筋梗塞で緊急手術をし、2週間の入院を経て問題なく退院をまもなくする予定です。 しかし、父は退院して10日後に海外にお仕事を行かなければなりません。 飛行機で6時間です。急性心筋梗塞を発症してから3週間程ですが、飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか?2週間程の滞在予定です。 入院中の経過はとても順調で本人もとても元気です。経過も良好です。 しかし父にはB型肝炎があり肝硬変が発覚したばかりです。同じ病院の消化器内科の正直全く良い印象を持てないお医者さんに話したところ、行けるわけないでしょと言われました。 父も母や生活があり、お仕事もとても大変な時期で、ピリピリしているのもあり、とても態度のでかい消化器内科のお医者さんに生活が出来なくなってしまうよ!言い返してしまいました。 心臓外科の先生にはまだちゃんとお話する時間もまだ出来てなく、父のイライラが募っているのが心配です。 仕事は家族経営でして、父しか海外のクライアントさんにお話が出来ないので、代わりがいません。 生活もギリギリな所で起きてしまったので、仕事をどうしても優先しがちです。 長くなってしまいましたが聞きたいことは 1つは、急性心筋梗塞を発症したあと3週間で飛行機に乗ってもいいか。2週間程の滞在で帰りも飛行機です。 2つ、B型肝炎と肝硬変ですが、消化器内科の診察で大股開いて椅子にもちゃんと座れていなくて、患者に寄り添ってくれるようなお医者さんじゃない人の言ってることを聞くべきか、または担当を変えてもらうべきか、別の病院に行くべきか。 父とぶつかってお話をしているのを見るのは正直私もつらいです。 わたしもその消化器内科で見てもらっていますが、そのお医者さんのせいで病院に行きたくなく、ストレスでヘルペスも出ます。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

CEAのみ上昇 追加検査とPET検査について

person 40代/女性 -

昨年9月トリプルネガティブ乳癌全摘、術後抗がん剤をし、3月末より経過観察(無治療)となってました。7月に卵巣嚢腫でかかっている系列病院にて腫瘍マーカーを調べた所CEAのみが9.5と高値。紹介状を頂き消化器内科で胃カメラ、造影剤CT、再度腫瘍マーカー、検便。乳腺外科では一年健診を前倒しし、マンモ、胸エコー、腹部エコー、胸部レントゲン、骨シンチ、血液検査、尿検査に加え頭部CTも撮りました。8月は検査検査の日々でした。結局どこにも異常なし。しかしながらCEAは今月は二回測り9.0→10.1へと微増してました。消化器内科の先生は、便は異常無かったけれど、可能性は0ではないから一応大腸カメラもやろうと。昨日は乳腺外科の主治医の診察があり、CEAだけが単独で上がる場合は大丈夫だと思う、再発の場合は、他の腫瘍マーカー数値も一緒に上がるから…と。あと出来る事はPETかな〜と仰り、隣りの市の病院へ予約を入れて貰いました。主治医は甲状腺では?と気にされてました。甲状腺も同病院の耳鼻科と内科にもかかっているのですが、昨年針生検をし良性腺腫(グレード2)と診断済みで、3ヵ月前のエコーでは大きさは変わっていませんでした。TSH値のみが低い潜在性甲状腺亢進症と説明を受け、無治療です。ただ、首回りが怠い、眠い、疲れやすい、喉を締め付けられる様な違和感が出てきている事もあって、私自身も甲状腺専門医に診てもらいたいと、消化器内科の先生お願いした所でもありました。PETを受ければ何かしら分かるでしょう。と主治医。私としてもハッキリしない事が怖くもあり、出来る検査は全てやろうと考えてます。ただ、消化器内科の先生が造影剤CTを取る際、3月に上半身CTを撮っているので、躊躇されていた事が気になっています。主治医もカルテ等で把握されていると思うのですが、PETを撮っても大丈夫なのか、確認すべきだったでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)