生理後 胸が張るに該当するQ&A

検索結果:2,800 件

卵巣の腫れと不正出血

person 40代/女性 -

以前に二度ほど婦人科系で相談させていただいています。 11月末頃 不正出血のためプラノバール服用し子宮リセット (その際右卵巣に水が溜って腫れていると言われました。2.7cmだったかと) 服用終了後4日で消退出血 12月末に生理(28日周期)出血は5日間、その後5日間時々茶色おりものがでる 生理の周期は安定していなく26~29日の中でいったりきたりしていました。 12月末からの生理のあと生理がこず、前回の生理初日から数えて37日目に茶色のおりものがでました。 遅れて生理がきたのかと思ったのですが鮮血にならず、胸は張っている感じがあるものの11月の不正出血と似てもいたので受診。 経膣エコーをしてもらったのですが子宮がとにかく薄いので生理ではなく不正出血とのこと。 自然に消える可能性あるよと言われていた卵巣は「3.2cmぐらい、ほぼ変わってないから心配しないでいい。自然には消えない」と今回は消えることは無いと言われました。 とにかく不安なのですが、卵巣の水は自然に消えることはもうないのでしょうか。 また、プラノバールの服用があったので一瞬は安定しましたが、また不正出血してしまい今後もずっと続くのか不安です。 自分でなにか対策できることってないのでしょうか。

2人の医師が回答

HRT 周期的併用持続法の出血について

person 50代/女性 - 回答受付中

*エストロゲン(ディビゲル)を毎日、プロゲステロン(エフメノ)を14日服用後、休薬14日間 *HRTは周期的投与法から始まりいろいろ試し、上記になってから半年ほど。 *半年ごとにエコーと頸がん検診、毎年体がん検診をしています *筋腫あり *50代後半 エフメノを "飲みきると数日" で出血が始まる、と説明がありましたがエフメノを飲み始めて9日目くらいから軽い出血(茶色)が4~7日間ほどあります。 1. 説明と違いかなり早めに始まるのはなぜでしょうか。 2. 出血というより生理の終わり頃のような茶色いモノですがこれも消退出血と言っていいのでしょうか。 3. 今月は7日目くらいから胸が張ったり下腹部痛がありまるで生理前みたい・・と思っていたら9日目にいきなり鮮血があり今日で3日目です。不正出血というより、頭痛、胸の張り等の体調、色、ニオイ、量がまるきり生理です。半年も経ってなぜいきなり生理なのでしょうか。 4. 思いがけない時にいきなり出血があるのがストレスということで『周期的併用持続法』になりましたがこんな感じで結局予定外の時に出血があり困っています。飲み方はやはりこれがベストでしょうか。 整形外科の手術で1ヶ月ほどHRTをお休みしたら更年期障害の症状がひどかったのでやめることは考えていません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

pcosのためデュファストン服用後 生理こない

person 20代/女性 -

22歳女です。 初経から生理不順で、数年前から産婦人科にかかっており現在多嚢胞性卵巣症候群と診断されております。低用量ピルを服用しておりましたが、閃輝暗点を伴う偏頭痛が起こってしまったため現在は服用しておらず、経過観察となっております。2ヶ月に1度くらいは自然と生理が来るためです。 しかし、最終生理が7月で9月の真ん中になっても生理が来ず不正出血だけでしたので9/16にかかりつけを受診しました。性行為があったので(避妊あり)妊娠が怖くてというのもあります。子宮も卵巣も超音波で見てもらい、子宮に何かができている訳ではなく、pcosが変わらずあるねとだけでした。そこで、デュファストンを処方してもらい9/17から10日間服用しました。この薬は以前も飲んだことがあるのですが毎回服用終了3日後くらいには生理が来ていました。しかし、今日で服用終了1週間経ったのですが生理が来ません。ここ3.4日ほど、胸が痛い・お腹が張る、便秘・おりものがドロっとするなど生理前の様な症状があったのですが、それが少し落ち着いたものの生理が来ません。 薬が効いていないのでしょうか。なにか自分で出来ることはありますでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

円錐切除術3ヶ月後の症状について

person 30代/女性 -

2025年3月に子宮頸がん検診で引っかかりコルポ診をしたら軽度〜中等度異形成でHPV31.33共陽性にて3ヶ月毎に経過を診ていき12月に受けた結果高度異形成になり2026年1月末日円錐切除術を一泊でしました。 2週間後の検診で結果を聞き断端高度異形成陽性とのことでしたが、経過観察で4月に細胞診をやり結果は陰性だったのか、次の検診は10月までありません。 円錐切除術後2週間くらいから出血があり、3月初めまでずっと出血が続いてました。なので2月の生理はいつだったのか分からず終わりました。その後出血は止まり3月は18日〜3日間くらいのいつもより少量の出血と少ない日数で生理が終わりました。4月になり23日生理が来てまた少量で3日くらいで終わりました。今月5月に入り、2日〜今日8日までおりものに出血が混じったものが出始めました。排便と共におりもの(痰)のようなものと一緒にピンクっぽい出血をする時もあれば、茶褐色のおりものが出てる日もあります。運動後のおりものや、排便と共に出たりが特に多く感じます。一度病院に連絡しましたが、様子みてとの事でした。やはり、円錐切除術後との事もあり、よくある症状なのでしょうか?またなにか違う病気が隠れていたり子宮体がんなどの可能性もありますでしょうか? 気になってしまい、寝付きも悪くストレスになってしまっています。 本来なら胸も排卵後〜張ってきて、生理と共に無くなるのですが、ずっと張ったまま痛い感じもします。ホルモンバランスも乱れて居るのでしょうか? 円錐切除術後の不正出血は今回が初めて、今までも不正出血は無かったので気になります。

2人の医師が回答

子宮体癌検査を受けけました。

person 40代/女性 -

47歳です。 ここ3年以上、生理周期が25日と短くなっています。 9/25の生理までは25日くらいの間隔で生理が来ていたのですが、生理が終わってもなかなか来ず、途中でおりものの量も増えたり、かなり胸や乳首が張ったりしたのでそろそろくるのかなーと、年齢的にも遅れる事あるのだろうとあまり気にせず待っていました。そしたら60日目の11/22に始まりました。  基礎体温も測ってるんですが、36.5度代をいったりきたりで高温期は一度もありませんでした。 しかも今回の生理はいつもよりだいぶ量が少なくて、2日目?の量も少なめ、、で、 10日以上ダラダラと少量出血しているので 病院に行きました。 医師からは、おそらく無排卵でしょうね。 出血が続いているのも不正出血だと思います、内膜も厚くなってると思いますよと言われました。 超音波検査で内膜が12ミリくらいあると言われ、そのまま体癌検査をしました。 右卵巣も少し腫れていますとのことです。 検査結果次第だとは承知してますが、気になります。 体癌は閉経後の女性が要注意とか聞きますが、閉経前に体癌になる場合、原因は何が多いのでしょうか? ちなみに、 初潮は11歳、若い頃から生理痛は重いほう、黄体機能不全気味でクロミッド等を服用し2度の出産を経験しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)