肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

脇奥の痛み

person 30代/女性 -

既婚子供なし、32歳女性です。 息を大きく吸うと右脇(腕の付け根)の前側に痛みがあり、2月末に町の整形外科を受診しました。その時筋肉の炎症ということで湿布のようなものをもらいました。 5月になっても治らず少し大きな病院の整形外科でレントゲンとCTを撮ってもらいましたが、肺や骨には以上なし。乳がん検診を勧められたのでエコーをやりましたが問題なし。 紹介を受け、8月に市民病院の整形外科を受診。首のレントゲンを撮ってもらいましたが以上なく、今度は脇のMRを撮ってもらったら1センチ程の丸いものが写っていました。放射線科からは問題なしと記載があるが、他の科の先生の意見も聞きたいから後日また来るように言われ2週間後に行くと、リンパ節かもしれないと言われました。経過をみてまた3ヶ月後に整形外科を受診します。 痛wみは筋肉痛のような痛みで、息を大きく吸うとき以外に、首を回したとき、腕を内側に入れたときなどです。見た目に腫れやシコリなどはありません、外から押しても場所が特定できなくて色んなところを押してみましたが痛みはありません。最近右鎖骨下にもツーンとした痛みが出て来ました。右横を下にして寝ると翌日痛みが倍増します、腕を上げて寝ると痛みが和らぎます。今年に入って風邪は引いておらず、動物に噛まれた事もありません。 かれこれ7ヶ月もこの状態ですし、リンパ節と調べると悪性リンパ節というワードが出て来るし、最後の整形外科の先生がとても自信なさげな言い方だったこともあり、心配で仕方ありません。 父が手遅れの病気で亡くなっているので、この長く続く痛みが不安で不安で。 このまま様子をみるべきでしょうか。それとも整形外科ではなく他の科を受診するべきでしょうか。 長くなりましたが、読んで頂き有難うございました、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

気管がむせる様な感じが辛いです

person 30代/女性 -

喘息と慢性気管支炎で2018年3月より治療しています。 2018年3月に咳が出そうな気管のムズムズする感じと多少の咳で呼吸器科を受診し最初は咳喘息、3ヶ月の間に治ると言われていましたがその間受診した時に喘鳴が一度だけありそのまま喘息と言われています。 パニック障害もありかなり病気に心配性な為何度も受診していますが、痰が絡んでいたり気道が敏感な状態で何度も聴診していますが、喘鳴があったのはこの治療開始から四年半の間で2018年7月一度のみです。 症状としては、この気管が敏感な事と、朝のみ塊のクリーム色の痰が一日一回絡みますが取れる痰です。 ピークフローは発症当時から今も520程あり、1秒量122.6%肺活量117.7%努力肺活量4.04%一秒率85.8%IV50が5.15E50/150が0.94。モストグラフのみが検査で唯一異常で中程度の色の悪さです。喀痰検査も異常なし。 気道過敏は、沢山話をした後、散歩の後、冷たい空気を吸った後、大笑いした後になり、気管がむずむずした様なむせた様な咳が出そうな状態になります。実際に咳は出ないです。 本日この症状ある時聴診して頂きましたが、今回も胸の音は問題がなく綺麗でした。今までこの状態の時に一度も咳は実際に出たりはしていません。 本日のfenoは16で普段の数値と変わりません。4年半の間にしたFENOは17,19,15,16,23,27,21,17,14,11,16です。 私の検査結果でこの様な咳が出そうになる感じが続く事は喘息発作に繋がる様な状態でしょうか?主治医に聞いたら風邪をひいたら、発作に繋がることもあると。 11ヶ月前に出産し妊娠してからこの症状は暫く落ち着いていましたが、ここ最近またこの咳が出そうになる、という症状が辛いです。 まだ経験のない発作が怖く症状から発作に繋がらないか心配です。

2人の医師が回答

咳が3週間続いています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳、喘息でシングレアを内服しています。 3週間前より痰がらみの咳が続いています。 発熱は1度もなく、元気なのですが、肺炎で何度も入院したことがあるので、幼稚園をずっと休ませています。 最初の頃は、起床時のみで昼間は咳はしなかったのですが、だんだん痰が増え、昼間も咳が酷くなりました。 5日に小児科を受診した際、風邪、気管支炎と言われ、ホクナリンテープと去痰薬を処方されました。 痰は白にうっすら黄色を混ぜた色です。 一昨日、昨日と、寝ると咳をしなくなり、良くなったのかな?と思い、酸素飽和度を測ってみると93~95%に下がっていました。 呼吸回数、心拍共に正常値です。 普段は酸素飽和度98%あります。 起こすと咳を沢山して95~97%に上がります。 ホクナリンテープを貼っていて、聴診器で聞いても喘鳴は聞こえません。 寝てしまって咳が止まり痰が貯留して酸素が下がっているだけなのか? 熱がなくても肺炎ということはあるのでしょうか? 肺炎のあと無気肺になったこともあります。 安静にし過ぎず、動いて痰を出した方がいいのか、病院受診してレントゲン撮ってもらった方がよいでしょうか? 熱がなく、気管支炎だと、結局様子見になりますか?

1人の医師が回答

酷い肩こりがあります。人間ドックで脊柱に問題があると言われました。

先生 いつもありがとうございます。今日ご相談したいことなのですが、 先日人間ドックの胸部のレントゲンで、内科の先生に 肺などには全く問題ないが、脊柱がかなり傾いているね。まるでピザの斜塔みたいだよ。 腰椎から曲がっているのか、どうかわからないけど。。。 と指摘されました。 現在、パニック障害、鬱病の治療中です。 肩こりで吐きけがしたり、ひどい腰痛もずっとあるのですが、現在の 病気が原因だと思っていました。 小さい頃からひどい猫背で、高校時にあまりにも腰痛がひどく整形外科を 受診したことがありましたが、その時は検査で何も異常ないと言われておりました。 (腎下垂なので、恐らくそれが原因で立っていると内蔵が下に引っぱられるため 疲れで腰痛をおこすので、疲れたら横になる、背筋をつけるしかないという 結果でした。) 30代の現在でも腰痛はひどいです。 今回素人の私が見ても確かに傾いていて、それがひどい肩こりや腰痛の 原因なのかなと感じました。 だらだらと長くなってしまいましたが、このような場合は何科を 受診したら宜しいでしょうか。 傾いた背骨は治りますか?どのような治療方法がありますか? 肩こりは左が腫れて、緊張していないのにつねに肩に力が入って 上にあがってるんです。(うまく説明できないのですが、辛いです) また猫背を治したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 どうかアドバイスいただきたくお願いいたします。 (30代女性)

1人の医師が回答

無熱性痙攣?

person 乳幼児/女性 -

今、6ヶ月の女の子の事での相談です。昨夜7時頃、寝かせようと、おっぱいをあげていました。目がボーッとしてきたのであれ?眠くなったゃったのかな?と思っていたら、急に顔面蒼白、目もどこを見ているかわからず、声をかけても全く反応がなく、呼吸もしていない状態になりました。唇も紫色。誤嚥してしまったと思い、体を 少しだけ頭を下げ、口のなかのおっぱいは出しました。が、体はダラッとしたまま、意識もない状態。直ぐに救急車を呼びました。多分、1分か2分位だったかと思います。ふっと意識が戻り、ギャーギャー泣き出しました。救急車が到着した時には完全に元に戻ってました。そのまま病院へ。小児科の先生も、意識もあるし、心臓、肺の音も異常なし。元気に泣いているので、様子見で大丈夫と。ただ、熱がなかったので、心配なら、また受診との事で、今日も受診し、脳波とMRI の予約を入れました。昨夜は、痙攣は、有りませんでした。また、痙攣を起こすかもしれないし、もう起こらないかもしれないし、なんとも言えない、もしなったら、動画を撮っておくこと。また痙攣を起こした時の対処等を伺いました。本当にびっくりしました。 やはり無熱性痙攣は、てんかんをもっているのでしょうか?検査まで本当に不安です。今回一度で済んでしまう事もあるのでしょうか?てんかんがあると、障害が出たりするのでしょうか?

1人の医師が回答

喘息の可能性は0でしょうか?

person 20代/女性 -

度々すみません。喘息の可能性は0でしょうか?深夜〜朝方にかけて背中の痛み・食道の圧迫感・胸の違和感・突然痰が絡み・息苦しい感じ・動悸(一瞬)なり午前中に救急受診しました。心拍数は正常だし問診のみで胸膜炎か肋間神経痛と言われ、続くなら個人の呼吸器科でも良いから受診をと言われ、喘息でもなると見たんですがと聞いたら胸の音は綺麗だから可能性は無いと言われ、会計待ちをしていてなかなか会計ならないなと思ったらもう一度診察室に呼ばれ、気胸でもなるなら胸のレントゲンをと言われ撮った結果は肺は異常は無いとの事でした。研修医さんだったみたいで、失礼ではありますが少し心配です。週末ですし病院はあいてないので不安ですが、月曜日まで待っても大丈夫でしょうか?今は痛みはどこにも無く、息苦しい感じと、咳ばらいしても出ない痰が気になります。唾を飲む度に喉の奥でムニュとなります。喉に炎症は無いそうで熱もありません。息ができなくなるんじゃないかと不安です。病院についた時に悪寒と手足に力が入らない感じ、震えがあったのでパニック発作かと思ったんですが、パニック発作で痰や息しにくい感じが1日中続く事は無いだろうと思いますし、なにより週末に入り不安です。

1人の医師が回答

子供の咳

person 30代/女性 -

2歳の娘のことなのですが、寝ている時にに苦しそうな咳で起き、泣きますが、またすぐ寝るという状態が1ケ月ぐらい続きます。 初めは、昼夜関わらず、コンコンと咳をし出して、風邪かなと思って、小児科を受診しました。 せきどめの薬をもらって飲んでいましたが、ひどくなり、コンコンと息を全部出すぐらいの重い咳をしたあと、息を思い切り吸う為か、ヒーと音を立てて吸います。 再度受診した際に、そう伝えると百日咳かもしれないということで(三種混合は打っています)抗生物質をもらい、飲みました。 その時に血液検査もしましたが、異常なし。なので百日咳の可能性は低いと言われました。ホコリ、ダニのアレルギーも出ませんでした。 そして、日中の咳は無くなり、今は夜寝てるときに1、2回そういう咳をします。 吐いたりはしません。 なかなか完治しないので、心配になってきました。 これは気管支炎か何かでしょうか? 肺の音はキレイみたいなので、喘息ではなさそうなのですが。。。 乾燥しているからなのか、なにか病気なのか、考えられることはなにかありますか? あと、咳のひどいときに、予防接種は打てないと医師に言われ、未だ延期している状態なんですが、まだ打たないほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

タバコを1日5本以内で吸っています、ただ1本1本吸うごとに胸が痛むのですが。

person 60代/男性 -

履歴を見てもらうとわかるのですが、私は肺気腫中等症です。 昨年よりタバコを吸うと段々しんどくなるので減煙し初めて、今は一日5本以内まで我慢する事が出来るようになりました。 ただ、1本1本吸うたびに胸にダイレクトに痛みが走るのです。 先日、1年ぶりに呼吸器内科に検査に行き昨年のと比べてもらいました。 肺気腫の進行は全くなし、プラですかブラですか昨年は大きなのがあった箇所と同じ所へあるのはあるけど小さくなっている、先生が不思議がっておられました。 肺活量や一秒率も昨年より少しですが良くなってました。 そこで、この胸が痛くなる事の質問をしたのですが、わからないとの返事。 別の循環器でもわからないとの返事。 心臓血管外科でもわからないとの返事。 それより、タバコを吸って痛くなるのだからタバコをやめればいいじゃないかと、すべての先生はおっしゃいます。 わかります、自分が一番やめたいのですから。 でも、50年間吸ってきたものを簡単にはやめれないのですよ、今でも少し前までの10分の1まで減らす事が出来ただけでも信じられないくらいですから。 この、1本1本が胸に痛みが走る原因は何なのでしょうか? 調べられる科はすべて受診したように思うのですが、あと何か原因があれば教えて下さい、すぐに受診しますので。 諸先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

天突のこみ上げるような圧迫感

person 20代/男性 - 解決済み

一年ほど前から天突からこみ上げるような圧迫感と咳があります。長期間無理して高音を出したからかと思います。なぜなら高音を無理して出さなくなってからは症状は緩和しているからです。しかし、今でも何もしなくても圧迫感が日常的にあり、(高音を出さずとも)少しでも歌うなどして負担がかかると圧迫感が必ずあります。調子が悪いときは地声でも出しづらくなります。 去年の夏に呼吸器内科を受診しましたが肺活量が及第点で、喘息の疑いでの薬を処方されましたがその薬が効くと喘息であると確定してしまうため怖くて服用しませんでした。また、呼吸がしにくいといったことはありません。 次に今年の夏、耳鼻咽喉科に受診したところネブライザーをしましたが天突まで診て頂いたかはわかりません。ネブライザーの結果、ポリープはなく、逆流性食道炎との診断でしたが1ヶ月薬(カルボシスティン、タケキャブ)を飲んで咳は緩和したかなとは思いますが天突の圧迫感は依然としてあり、完治にまでは至っておりません。 ちなみに薬を服用する前は天突以外ののど全体もおかしかったのですが薬を服用してからは天突の圧迫感と咳があるのみです。また、最近は午前中に天突の違和感を覚えます。 内容が細かく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)