検索結果:3,866 件
お世話になります。 数年前からだんだん体重が減り、今は37キロです。元々は45キロくらいありました。身長は164です。病院で胃カメラをしたところ、慢性胃炎、血液検査は栄養失調でした。元々ダイエットはしてません。エンシュアドリンクを処方され、2月から1日2、3本飲んでますが、一キロ増えたりくらいでなかなか増えないです。勿論食べ物も口にしてます。 そして便のことですが、便秘ぎみで出るときは固めの便もあるのか、いつも血液が紙についてます。紙についた血液の色がだんだん色が濃くなってます。 あと下腹部が食べ物を食べると痛いような不快感も出てきました。 低体重で体力もなく体もだるく時間があれば寝てばかりいます。 内視鏡は考えてますが、症状が大腸癌の疑いはありますか?よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
母親がお腹を壊した時、母乳に細菌などは移行しますか? 子供は2ヶ月です。 2日前と昨日とメロンを食べたら…今日嘔吐下痢になりました。 (前から下痢になると嘔吐があるので、今回の嘔吐もそれかもしれません) メロンが原因ではないかもしれませんが、思い当たるのがメロンぐらいしかなく… 子供は最近哺乳瓶を嫌がり、母乳しか飲んでくれません。 この下痢がアレルギーだった場合や、何か細菌が原因の場合、母乳に移行しますか? 子供は大丈夫でしょうか? 1、メロンはまだ熟していなくて、少し固かったです。 2、胃腸が弱く、昔からメロンを食べると口がイガイガするタイプです。 (妊娠中はバナナで胃が痛くなりました) いただき物だったので四分の一ずつを2日に分けて食べました。 3、食べる直前に私の分だけシンクに落としてしまった。 (洗って食べました) 4、軽くアルコール除菌しましたが、皮を洗い忘れました。 (一緒に食べた旦那は何もないです)
1~2週間ほど、おかしな便が続いています。 きのこなどの消化されにくいものがそのまま排出されるというのはよくある話ですが、それに加えて便が全体的に繊維状になっています。固くも柔らかくもない出しやすい便なのですが、モソモソした感じ、といえば良いのでしょうか。食物繊維が消化されていないような感じです。また、消化されにくいものがそのままの形で出てくることも多くなってしまいました。 最近、食欲はありますが少しムカムカした感じや胃の違和感があります。たまに痛む時もあります。 祖母がスキルス胃がんで亡くなっており、消化器の不調となると不安になってしまいます。 上記の症状で何か考えられる病気などはありますでしょうか。 ピロリ菌や内視鏡の検査はまだ受けたことが無いため、数日のうちに消化器内科を受診するつもりです。
6人の医師が回答
胃潰瘍治療のため鉄剤100mg服用していま。3週間目です。1週間ぐらい前から次第に便秘気味になってきました。ここ3日は,硬いころころした便が普段の4分の1ぐらいでるくらいです。色は,鉄剤を飲んでるので濃い灰色中心です。おならのにおいは,たくあんのようなにおいや無臭です。昨日、薬局でセンナ配合の便秘薬を購入し2回服用(夕方と寝る前)しました。今起きてもまだ出る気配がありません。1 薬のほかに排便を促す方法はありませんか。なお,便秘気味になった経験は過去5~10回ぐらいあります。2 精神科からいただいている精神安定剤や中途覚醒を解消する薬を5日前から服用しています。このことと便秘は関係ありますか。
3人の医師が回答
40代女性です。 貧血のため、鉄剤を処方されましたが、一度飲んだだけで便が固くなり、次の日の朝排便が辛かったのでその一回きりで飲むのをやめてしまいました。 ただ鉄剤を飲んで以降便の色が黒いままです。一度だけ鉄剤を飲んだだけで、3日程便が黒いままなのですが、鉄剤の影響なのでしょうか?たった一錠で3日も便に影響あるものなのでしょうか?便の形はバナナ型でしっかり形もあります。普段は便秘気味ということは全くありません。胃カメラは1ヶ月前にしており、逆流性食道炎と診断されています。 ・逆流性食道炎が便の色に関係あるのか? ・3日も続く黒色便が一度だけの鉄剤内服の影響と考えていいのか? この2点をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
主人のことでお尋ねします。 本日のことですが、排便時に血便があり驚いています。 今まではなっかたそうです。 少し腹痛があり、トイレにいったら便がでて一緒に血もでたそうです。 その後、2時間内くらいで何回かトイレに行くようですが 便はわずか(すこし柔らかめの便)に出て、やはり出血するそうです。 色は鮮血で、便に付くというよりぽたぽたという感じでしょうか。 最近は飲み会になると、お腹がゆるくなるようで 今日も飲み会後のことです。 12月には人間ドッグで大腸内視鏡の検査をしており 異常なしでした。 胃カメラも異常なし。 痔ではないかと思うのですが、 大きな病気だと心配です。 考えられることはどのようなことでしょうか? また、明日、病院へ行くよう勧めていますが、 急いで受診したほうがよいですか? 近くには肛門科はなく 胃腸内科でもよいでしょうか? とても心配です。
去年の11月中旬から胃腸の調子が悪かったり下腹部痛がしたので、12月に胃カメラ、腹部エコー、血液検査、便潜血検査、子宮癌検査、簡易心電図をしましたが、子宮内膜症がありましたがそれ以外は異常なしでした。 私は極度の心配性で常に病気が怖くて体のちょっとした事で気にしてしまいます。 年明けからはお腹が痛いような気がしてなりません。左の骨盤あたりが痛いです。気にすればするほど痛いのですが、痛み止めを飲むほどではなく、普通に生活はできています。 便はだいたい毎日出ます。 普通便ですが、たまに2日ほど出なかった時は硬い便がでます。 大腸内視鏡検査も受けた方がいいか悩んでいます。 病院へ行くのも怖くて毎日憂鬱です。 文章だけで診断はできないとわかっていますが、不安で相談しています。 何か病気の可能性はありますか?
昨晩 ちょっとアツめのお茶を一口飲んだら胸(胸と胸の間の固い部分)が苦しくなり 血の気がひく感じがありました。血の気がひく感じは以前も有りました その時は 次の日が子供の運動会でお弁当を作るのに寝坊しないで起きられるかな~と言う不安からみたいで あとは電車で子供と2人で出掛けなくてはならない用があり無事に行って帰って来れるかな~という不安から胸が苦しくなったことがありました。色々と検索してみて自分はパニック障害に近いのかなぁとも思っていましたが… 背中もたまに痛い様な押される様な違和感もあったり胸の左下辺りにも同様の症状があったりします どんな病が考えられますか?自業自得な事もあるのでしょうが不安です。 胃カメラもまだ未経験でやりましょうと言われた時の事を考えると恐いです。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 ここのところお腹や胸のあたりが気持ち悪く、少し痛いようなスッキリしない日が続いてます。 ゲップやおならを出すと一瞬スッキリした感じになりますが、一瞬ですぐに気持ち悪くなります。 お腹は空くのですが、あまり食欲がありません。 夕方、お腹が痛くなって(トイレに行きたい時のような痛み)トイレに行ったのですが、硬めの便が出たあとに軟便が出ました。 量は多かったです。 でも、気持ち悪さやスッキリしない感じは治りませんでした。 何か病気でしょうか? 健康診断の胃のバリウム検査は2018年11月にやったのですが異常なしでした。 大腸カメラは2019年3月にやり、異常なしでした。 次の健康診断が来年1月なのですが、その前に病院に行った方が良いでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。
14才の息子です。 3日前くらいから、1時間ごとくらいに、さしこむような腹痛が起きるようです。 数十秒くらいで治まるとのこと。 場所は胃の付近だったり、腸の辺りだったりと、あまり一定ではなさそうです。 食欲は普通にあります。 吐き気がする、下痢をしている、という感じではなさそうです。ただ、便は出ているようですが少し固めだとのこと。筋肉痛、という感じでもなさそうです。 夜中は痛みで起きる、ということはないようで、痛みがないときにはいつも通りで、部活も普通にできるようです。 部活中(バスケット)や、授業中、家にいるときなど、これといって何かしたときに腹痛がおきるわけではないとのこと。 どんなこと病気や、原因が、考えられますか? 良くも悪くもなってないようです。 続いていて心配してます。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3866
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療