高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

高血圧=アルドステロン症疑いのままで心配です。

person 20代/女性 -

10年以上前から血圧測定の際、血圧が高いと言われていて、若いから、と流していたのですが、ちょうど1年ほど前の健診の際に上が200を超えたことから、内科クリニックを受診しました。その頃、血圧は170〜210/95〜125程度でした。 初回受診時にアムロジピン2.5mg処方されましたが、血圧は下がらず。エコーで腎臓が右9.9cm、左11.6cm、その後出た血液検査の結果がレニン活性0.48、アルドステロン192.7であったことから、腎血管性高血圧、アルドステロン症のどちらかではないか、と、更に検査をおこなわないと確定診断はできないが確定すれば手術の対象になるかもしれないとの説明を受けました。 その後、紹介でCT検査のみ別病院で行い、クリニックに結果持ち帰り、そこでは異常所見はなかったとの話がありました。その際、その後とれる方法について聞いたところ、その後の検査や手術はお腹を傷つけるから勧めないと言われ、そこから約1年、アルドステロン症疑いとのことで、内服調整のみで経過をみています。 アムロジピン5mgに増量し、若干下がりましたが足りないと、加えてセララ25mgを服用し、最近は130/90程度で落ち着いています。 昨年、今年と健康診断受けていますが、他に異常所見はありません。 希望としては、このまま一生薬を服用し続けるよりは、当初説明があったとおり、手術の対象になるならその方法をとりたいですし、生活習慣の改善が必要ならば取り組みたいです。これから妊娠出産を考えているうえでも、不安を感じます。 先生の説明どおり、確定診断受ける必要はなく、このまま内服を続けるしかないのでしょうか。

5人の医師が回答

高血圧での中絶手術

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠が判明し、中絶希望で産婦人科へ行くと血圧が高く手術を断られました。 その時の血圧は180/110でした。 それから循環器内科を受診し、血液検査結果でレニン(臥位)の数値が少し高い為、腎臓の血管が狭くなってるかも知れないということで大きい病院に紹介状を書かれ、大きい病院を受診したのですが。 カリウムの数値が正常な為、精密検査の必要はないと紹介状を書いてくれた個人の循環器内科で薬の治療をする様に勧められました。 その後、血圧が高い場合に麻酔科のある産婦人科で手術を受けるのが好ましいと知り、近くの産婦人科を受診し手術を引き受けてくれたのですが、そこでは血圧よりも、肥満だから静脈麻酔よりも硬膜外麻酔を勧められ…。 本当にそこまでしなくていけないのか?と納得が行かなかったので、セカンドオピニオンのつもりでもう1件違う産婦人科へ受診したら9週3日心音が確認出来なかったので、稽留流産の可能性を指摘され、1週間後また受診する様に言われて、昨日受診したのですが10週4日心音が確認出来て嬉しい反面、産んであげられない現実がのしかかり…。 明日、静脈麻酔で手術してくれるという2件目の病院で中絶することにしましたが、血圧の事も心配ですし、私の様な肥満+高血圧でどちらの手術を受けるのがいいのか。 罪悪感と不安で動悸が止まりません。 身勝手な質問ではありますが、是非色んな先生の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 身長 162cm 体重 84kg(この1年で10kg増) 血圧 168/110(高い値) 141/91(低い値) ちなみに、血圧自体2年前から高く。精神科に通っていますが、辞められないのが怖いので薬は飲んでいません。 なので、精神的に落ち着いた時は何故か血圧が126/76くらいに下がったりします。

1人の医師が回答

産後翌日の閃輝暗点と血圧の上昇

person 30代/女性 -

11月15日に41週5日で出産しました。 妊娠中は切迫流、早産でウテメリンの内服と 34週の時には11日間の入院でウテメリンの点滴をしていました。 血圧ですが、健診、切迫早産の入院の時は120~130/70~80で経過。 出産の1週間前の診察では132/84とやや高くなったため 減塩に気を付けるよう指導され、そのように生活していました。 産後翌日の16日の朝食前、閃輝暗点の症状が数ヶ月ぶりに出現。 夜勤の助産師さんに報告して血圧を測定してもらい 132/86 再検して126/84でした。 その日の日中、夕方も血圧が130~136/80~88、深呼吸をして再検して120~126/80~86を繰り返しています。 閃輝暗点は1年半前から出現して、眼底検査、脳のMRIをして異常はありません。 数ヶ月に1度疲労や睡眠不足ので出現することがありますが20分程度で消失しています。その後の頭痛はありません。 病棟スタッフさんに血圧が高い。高い。と言われ、このままだと母子同室にできない。 お世話をさせられないと言われて不安でいっぱいです。 産後の閃輝暗点は危険なのでしょうか? 降圧剤を処方されてしまうのでしょうか? やはりお世話は厳しいのでしょうか? 私自身、心配性な性格のため緊張すると血圧が上がったりすることがあるようです。 また、14日は陣痛のため、15日は出産の興奮のため殆ど睡眠が取れていません。これも閃輝暗点や血圧に影響はありますか? どうすれば血圧は下がるのか、血圧測定の度に不安で より上がってしまいそうです。 両親共に高血圧のため、元々減塩には家族で気を付けています。 ご返答お願いします。

1人の医師が回答

血圧高めの35週妊婦。胃の不快感

person 20代/女性 -

2年半前に、妊娠高血圧で35週1832グラムで帝王切開しています。 今回も、17週頃から徐々に高くなり、29週頃から130前後/90前後に。実家へ帰り、安静生活をしていましたが、32週検診で168/115(測り直すも、152/105)で、白衣高血圧ではありますが、あまりにも高いので即入院となりました。(蛋白など他異常なし) 入院数日で、投薬なしでも血圧は落ち着き、蛋白も血液検査も異常なし。胎児も34週4日で2040グラムと小さめながらも成長しているし、血流や羊水量も問題なし。一度退院して、また自宅安静にしていただきました。 今、35週1日。血圧は125~135/80~88位で、落ち着いていますが、昨日から夜中や明け方に胃の不快感があります。ムカムカするというか、まるでツワリの時のようです。血圧が高いのかと思い測っても、変わらず…。少し食べ物を口にすると、落ち着きます。 上の子はIUGRでしたし子宮底も34週22センチでしたが、今回は34週で31センチあり、胃を圧迫されている感じがあります。この胃の不快感は、そのためと考えていいのでしょうか? 妊娠高血圧が重症の場合、胃の痛みや吐き気があると聞いたことがあり、それとの違いがわからず、不安になってしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)