検索結果:4,652 件
1歳2ケ月の娘なのですが,産まれた時から頭に握り拳くらいの青白っぽいような痣があります。またその部分だけ大人の髪の毛のようにビッシリはえてます。抜ける事なく伸び続けており,他の部分の髪は要約はえてきて髪質が違います。 何か原因があるのでしょうか?皮膚科にも受診しましたが珍しいとだけでした。 また全身にも薄いのから濃い緑までの蒙古斑があちこちにあります。 妊娠初期にインフルエンザにかかりタミフルを飲んでいたのも心配です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
少し前から髪の毛を洗っていると、毛が抜けるというかちぎれたりしており、パーマをかけたのが原因で髪が痛んでいるからだろうと思っていましたが、本日頭を上から撮影したら、つむじ結構来てね?ハゲてるかもと心配になりました。 ここ数年ストレスなどもたくさんあるためそれが原因かなと思ったり、もしかしたらAGAの可能性もあると思い、相談させていただきたいです。 ぶっちゃけこのつむじ禿げてますか?診断に行ったほうがいいのか教えてください!
6人の医師が回答
45歳男性、抜け毛の量が多いと感じてから1週間位で左前から脇にかけて、やや長方形の煎餅くらいのひろさがごっそり脱毛しました。 その後も抜け続け、みるみる髪の毛は薄くなり3日後にようやく皮膚科で診てもらいました。が…今もハラハラ抜け続け、髪を洗えば更にごっそり抜け、とうとう頭頂部まで頭皮が見えはじめました。 皮膚科では ?後頭部は少し赤く発疹があるから『脂漏性湿疹』ではないだろうか ?脱毛部分については、わからない→血液検査しました。 ?シャンプーとリンスの試供品を渡され、塗り薬を処方 ?次の予約が15日後 しかし、どんどん抜け落ち、禿げていくのに、そんな日にちあけて待ってられませんし、症状は悪化するばかりで不安です。妻は『同じ皮膚科でも専門医がいる病院に行け』と言います。 実際診察しないと何とも言えないとは思いますが、このまま禿げていくのでしょうか?もう生えてこないのでしょうか?理由(病気?)はなんだと思いますか? やはり専門医に診てもらい、きちんと治療した方がいいですか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
どうぞよろしくお願いします。 熱い夏が終わり秋になり始めた頃から、抜け毛が明らかに多くなり、今もジャンプーをすると50本くらい一度に抜けます。 夏が暑い地域に住んでおり、髪の毛が傷んだからかなとも思ったのですが、去年はそういう事はありませんでした。 抜け毛がひどくなってからは、頭が軽くなり、髪の毛を結んでも少ない感じます。 髪の毛も細い感じがします。 甲状腺の腫れがあり一年に一回検査をしています。この一年で甲状腺のがんになってしまい抜け毛が増えたのでしょうか。甲状腺の受診は来月(ちょうど一年にあたるため)に行く予定です。 または、ほかの病気が隠れているのでしょうか。 貧血予備軍ではありますが、数値的にはギリギリ正常値です。毎日鉄分のウェハースとジュースを摂取しています。
4人の医師が回答
3日前に、鏡を見たら左の眉毛が一部抜けている事に気づきました。 子供の頃から、アトピー性皮膚炎で、今でも時々症状がひどくなると体にステロイドの薬をつけています。 ただ、眉毛が抜ける事は始めてで、眉周辺に痒みもあります。 6歳の子供が去年の夏から多発性の円形脱毛症で大学病院に通院しているのですが、私も円形脱毛症と同じですか?髪の毛には今のところ異常はないと思いますが...。皮膚科に受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
4ヶ月になる息子の毛について質問です。産まれた時の背中や肩の産毛は抜けて、綺麗になったので安心していました。しかし、最近になって、肩から二の腕にかけてと、ももやすねにも毛が生えてきました。髪の毛は少ないのですが、おでこや鼻の下、手の甲や指にも細かい毛が生えてきています。これらは産毛で、いつか抜けてくれるのでしょうか?それとも、このまま毛深くなってしまうのでしょうか?私が毛深いので、息子への遺伝が心配です。ちなみに、主人の体毛はほとんどありません。毛深いかどうかは、いつ頃から分かるのでしょうか?ご回答、よろしくお願い致します。
10年程前から少しづつ抜けてきたような気がします。最近は全体に抜け分け目が特に目立つのと額がかなり広がってきました。蛍光灯の下にはいられないほどです。リリィジュという育毛剤を半年以上使ったり皮脂汚れを取るものを使ったりしてますが全く効果みられません。髪の毛はパサつき痛んだようになっています。1年に1回程のパーマと3ヶ月に2回白髪染めをしています。頭皮は薄く固いようです。改善方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
お世話になります。 私の妻(67歳)のことでお聞きします。 妻は約5年前(2018年8月)に卵巣癌と診断され、翌々月(10月)に卵巣および子宮の全摘出、大網切除の手術を行いました。 その1か月後から抗がん剤(ドセタキセル、カルボプラチンを6回)の投与も行いました。 抗がん剤投与後、脱毛が始まりましたが、側頭部はあまり抜けず、抗がん剤終了後、徐々に髪の毛も生えてきました。 しかし、5年経った今でも頭頂部や後頭部の髪が戻らず、普段は帽子を被り、出かける時はウィッグが欠かせません。 手術を受けた県立がんセンターでは、「抗がん剤が終われば髪の毛も元に戻りますよ」と言われたので安心していましたが、このままでは一生、帽子とウィッグから抜け出せないと嘆いています。 抗がん剤終了後には育毛剤なども使用しましたが、ほとんど効果は無かった気がします。 前置きが長くなりましたが、今後どのような治療が有効なのか、先生方のご意見をお聞きしたいです。
昨年10月頃から局所免疫療法治療を続けてます。濃度は、日に日に上がりましたが、順調に感作も起こり、痒みは、当日から翌日程度。 頭皮の赤みは、4日程度で徐々に青白い頭皮に戻り、一週間後にまた治療といった流れです。 医師処方の薬保湿剤、トプシムも必ず清潔な頭皮に使用してます。フケも出なくなりました。 日によりますが、シャンプーやヘアドライで一回に抜ける髪が気にならない程度(5本程度)に減りました。 楕円形状に抜けてしまった髪の毛も3ヶ月前から細い生毛が生え始め現在は、ヘアカバースプレー無しでも大丈夫な程生え揃って来ました。 局所免疫療法は、いつまで継続すべきでしょうか?
ここ最近気づいたのですが、今年小学校入学した6歳の娘の抜け毛が多いように感じます。 先ほどもシャンプー後、乾かしついでに指で髪の毛をとくと指に数本ついてくることが多く、全部で50本ほど抜けました。シャンプーは夫がしたのでその時点の抜け毛は私は確認できていません。抜けた毛は細いです。(もともとが細い毛ではあります。) そのときだけで50本なので、1日で数えると100本は超えているのではないかと思います。 今も寝ている娘の髪をといたら一度に3本付いてきました。 これは異常な抜け方でしょうか?普通のような気もするし多いような気もします。 小学校は本人は楽しそうに行っています。とは言っても精神的には気を張っているかもしれません。 抜け毛の原因は何が考えられるのでしょうか?そして、今の段階ではまだ気にすることはないでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療