1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月男児:便の色が気になる(写真あり)

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳1ヶ月の息子が先程、画像の便を排出しました。機嫌はあまりよくないですが、食欲はあります。 まだ離乳食12ヶ月用を3回とミルク大半で栄養をとっています。 熱は16:35現在で37.1度の平熱です。 午前中にもこげ茶の便を排出したそうです(私は不在で夫が見てくれてたので、どんなものかは不明)。 昨日までは黄色のゆるめの便でした。 過去に、たまにこげ茶の便は出たことはあります。 先週の13日に発熱、13〜14日は高熱や嘔吐2回がありましたが、15日には解熱し、鼻水のみ。 16日からは食欲が戻りました。17日からは保育園に登園しています。 先月の下旬には手足口病に罹患しました。 何か悪い病気でしょうか? タール便ほどの真っ黒ではないものの、黒に近い色で不安です。 緊急で受診すべきか、もう少し便が出るのを様子見たほうがいいでしょうか? もうどこも病院がしまってしまいました。 ・鼻水が出ているため、カルボシステインとアンブロ、トランサミンの粉薬と整腸剤を1日2回飲んでいます。 ・鼻水は緑色のどろっとしたものが高熱のあとから続いています ・今は発熱なし ・7/19の昨日16時に予防接種Hibと肺炎球菌を受けました よろしくお願いします。 画質の関係で尚暗い色に見えます。真っ黒ではなかったです。

6人の医師が回答

ポリカルボフィルカルシウムとアクトネルは併用可?

person 70代以上/女性 -

81才の母の事でご相談です。 認知症があり(現在メマリー、リバスタッチ使用、整腸剤として、ビオフェルミン錠朝夕各1錠使用中)軟便~下痢の事が多く、間に合わずに便失禁になることが多いです。 少し前まではビオフェルミンが朝夕各2錠出ていたのですが、(大体11時頃起きて朝昼兼用の食事の事が多いので1日2回の内服となっています)ビオフェルミンで便が緩くなることもある、と情報を得、最近ビオフェルミンを朝夕各1錠に変えてもらいました。 効果は大して変わりないようで、良い便の出る時もあるし、不消化便のような便や軟便~水に近いような便が出る事も多く、以前検査をしたときは、大腸がんなどではなく、過敏性大腸症候群では?と主治医に言われました。 (母の認知症の症状は、そう特定できる検査結果は出てませんが、レビー小体病に良く似ていており、レビーの場合、下痢をしやすい人がいる、とも聞いています) 最近テレビで「ポリカルボフィルカルシウム」という過敏性大腸症候群の薬が、高齢者の下痢などに効く、ということを知り、調べてみたところ、「カルシウム剤や骨粗鬆症のビタミンD製剤と併用すると、身体のカルシウム分が過剰になるおそれがある」とありますが、母は月1回、骨粗鬆症の薬「アクトネル」を内服しています。 ★アクトネルは、ポリカルボフィルカルシウムと併用しても問題ない薬でしょうか? ★また、ポリカルボフィルカルシウムは、1日量を1日3回に分けて服用する、と調べたものに書いてありましたが、母の場合、1日3回飲むのは難しいので、1日2回でも大丈夫でしょうか? ★また、この薬は、おなかの具合が悪い(下痢など)の時だけではなく、何でもない時でも毎日、続けて飲むべきなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)