げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

新生児 吐き戻しによる酸欠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後25日、3200gの女の子をミルク寄りの混合で育てています。(出生時2486g) 昨夜、夜中の授乳後赤ちゃんを抱っこしたままソファに座って(吐き戻すといけないのでしばらく横抱きしてから寝かせています)いたら私も寝てしまっていて、赤ちゃんが口からゴボッと吐きそうになった時に気付いて口から溢れたヨーグルト状のミルクを拭き取りました。その後恐らくすぐいつの間にかまた寝落ちしていて、気付いた時に赤ちゃんの顔が青白く見えて焦り、その後普通の顔色になりましたが、先ほどゴボッと吐いた時に(仰向けだったので)喉に詰まって私が気付くまでずっと低酸素状態だったのではないかと怖くなりました。お恥ずかしながら吐いた時から次に気付くまでどのくらい経っているかもわからず(恐らくかなりの時間です)いつごろから顔色が白かったかもわかりません。全身の色がどうだったかも確認できていません。その後7時間ほど様子を見ています。2回いつも通り授乳で起きて普段と変わらない飲み量と機嫌だとは思いますが、後から症状や後遺症が出ないかと心配です。 ⭐︎質問1:この後どのような処置が必要でしょうか?(様子を見る、受診する、検査する等) ⭐︎質問2:様子を見る場合はいつまでどのような事に注意深くみるべきでしょうか? また、受診の目安はありますか? ⭐︎質問3:のちのち後遺症が出る可能性はありますか? 【補足】授乳後よくいつ乳や吐き戻しをします。ゲップが出ない時もありますが、出た時でも戻します。(授乳後時間が経っても口からゴボッとヨーグルト状のものが出そうになって戻っていく)また、しゃっくりも授乳後毎回のように出ます。 上の子はあまり戻しませんでしたが、かなり頻繁なので戻した物で呼吸が苦しくならないかと夜寝てる間は特に心配です。

6人の医師が回答

お腹の不調で質問です。

person 50代/男性 - 解決済み

前回の質問の続きなのですが (前回の質問『先週(4月1日頃)から胃腸に不快感(胃腸が動いてるような、胃腸が重いような、冷たく感じるような、うまく説明できません)があり、一昨日(4月5日頃)の排便の時、やわらかめの便のあと少量の下痢がでました。その後、二日間排便はありませんが、現在は膨満感があり不快です。おならもげっぷも出にくくなりました。便は、便秘になったのか出そうもありません。食欲はあるのですが、飲んだり食べたりするとお腹が膨らむ感じで不快になるので、あまり食べてません。発熱はありません。吐き気もありません。腹痛もほとんどありません(少し痛くなった後、おならが出る時がたまにあります)。普通に動けますが、お腹が膨らんだ感じですごく不快です。 自分には強迫神経症と不安障害があります。母の介護をしてるのでコロナで神経質になってます。 お腹の不調は 心配事などのストレスが原因なのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか?(ノロ?コロナ?癌?) まわりの人にうつすのではないのでしょうか? 不安で眠れなくなりパニックになりそうです。』) その後、4日間便秘のあと、昨日やわらかめの便(ほとんど臭わない)が出て多少不快感はやわらぎましたが、食べたものがいつまでも胃で消火しない感じと、お腹が張っておなら(臭くない)がすごく出るようになりました。 おならで人にうつすのことはありませんか? 多量のおならをした衣類(排便後シャワーでオシリを洗ってるので衣類に便はついてないようです。)の洗濯はハイターを使用するべきですか? 自分の衣類から母(オムツ交換等の介護をしています)に移ることはありませんか? 強迫神経症で心配です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

スキルス胃がんについて

person 20代/女性 -

2ヶ月前に胃カメラを受けました。 認定医ではありません、大学病院の消化器外科の若い先生でした。 元々は、虫垂炎の手術に関連して受診した先生です。 胃カメラの検査って前日食事抜きますよね?と質問すると、それにも答えられない先生でした… その他にもうっかりした発言の多い先生で、そういった経緯から、あまり信用できません… 胃も十二指腸もキレイだけど、軽度の逆流性があると言われました。 5年前の胃カメラでも胃酸過多と言われましたし、最近は耳鼻科で胃酸が耳まで逆流しているといわれ、それは間違いないとおもいます。 一ヶ月前からの胃の不調につきましては、 食事中の吐き気(途中休めば完食できる 胃の張り 胃痛(我慢出来ないものではなく、大体短時間で治る 胸焼け、喉に玉のようなものがひっかかる感じ 喉が熱い げっぷ 吐き気に関しては、排便後や食後などにもくることがあります。 食欲は、ストレスを感じたらなくなりますが、案外何も考えずおしゃべりしているときなんかは食べられることが多いです。 一ヶ月の間、胃の張りが半日継続したりピークにひどいときもあり、体重減少もありましたが(強いストレスの自覚はあり)、最近はアイス2個、小さいどんぶりにご飯2杯食べられることもあります。 朝も起きてからお腹は空いています。 体重も徐々に増えだしました。 なにより不安なのは、スキルス胃がんです。 上記のようにスキルスでも一時回復したり、体重が戻ったり、胃の不調と食欲にムラがあるということはあるものでしょうか? ちなみに、5日前くらいからオメプラゾールを服用しましたら、わりと調子がいいです。 スキルスは、胃薬で改善したりしますか? また、胃カメラでげっぷが出るのはスキルスの症状としてあるかもしれないとネットで読んだのですが、鎮静剤を使ってはいましたが、すごいげっぷが出ていたのを覚えていて不安です。

18人の医師が回答

なんとなくムカムカしてえずく

person 40代/女性 - 解決済み

先月頭に子宮頸がんの細胞診でひっかかり、 組織診→5/1に円錐切除を受けて、 5/12に病理結果を聞いて無事に切り取れたということで安心しました。 4月から病理結果を聞くまで、不安でいっぱいで精神的にもかなりまいってしまってました。食事もあまり食べることができませんでした。 5/6の朝起きてから胃が痛くてかかりつけのクリニックへ行きました。2月に胃カメラをしてるからエコーをしてみますということで診て頂きました。エコーではお腹の中の病気は大丈夫そうと言われて、実は4月からずっと大きな心配事を抱えていて…と話したら、胃腸はストレスの影響をとても受けやすいから心因性の可能性が高いと思いますとのことでした。小さな炎症が起きてるのかもしれないと言われて胃薬を処方して頂きました。胃薬を飲んでも改善しなければ胃カメラをしましょうと言われました。その後胃痛はおさまりました。 5/12に円錐切除の病理結果も聞いて安心したはずなんですが、5/12は腰痛がひどくて子宮頸がんは大丈夫だったけど実は他に病気が隠れているんじゃないか…腰痛が出る病気をネット検索すると膵臓癌と書いてあるものを見つけて実は膵臓癌なんじゃないか…と不安になったり、今日は食事をとるとなんとなく胃の辺りがムカムカするような感じがしてげっぷがたくさん出て何回かえずくこともあったりで、先週の胃痛も今日のムカムカやげっぷやえずきも実は膵臓癌なんじゃないかと不安になったりしています。 家族には考えすぎ、円錐切除の病理結果で安心して食事量も元に戻ってきて食べられるようになってきてこれまで少量しが食べてなかったから胃に負担がかかってるんでしょうと言われています。 これまでにも食事をしてしばらくすると胃に空気が溜まって自分でげっぷを出して空気を出すようなことはよくありました。 全体的に私の考えすぎなだけでしょうか?

3人の医師が回答

30代、左腹部の違和感について

person 30代/女性 -

38歳女性です。睡眠時無呼吸症候群があり、高血圧気味の超肥満体型です(無呼吸については現在定期受診しています)。減量はしていますが、運動はほぼしていません。 5日前位から、左の腹部(みぞおちの左横、臍の左上、臍の左横)に、日によって微妙に場所はズレますが、軽いズキズキした痛みや引き攣るような違和感を感じるようになりました。眠れないほど酷くはなく、手を当てていたり、ゲップ等のガスが出ると少し軽くなったりします。食事の前後では症状は特に変わらないです。上から見ると何となく左の方が腹部が大きく膨らむというか張っているような気がしますが、確信はないです。 たまに酸っぱいものが少し込み上げそうになったり、極軽い吐き気を感じることはありますが、発熱や嘔吐の症状はなく、ご飯も通常通り食べられます。しかし、お腹がよくゴロゴロとなっていたり、ゲップやおならが以前よりも明らかに増えました。 便は元々便秘とかはなく、日によって正常だったり下痢や軟便になったりです。色は黒くはなく茶色です。 昨年12月に腹部に腫瘍があり、確認のために腹部MRIを撮りましたが、結果、腫瘍は13センチほどの脂肪腫で1月に取りました。それ以外に異常はありませんでした。2月に会社の健康診断を受けましたが、特に高血圧と肥満以外は異常なしでした。胃カメラはやっていません。 環境的には、7月から仕事の大きな変化によりストレスが大分酷くなっている自覚はあります。一時7月から8月ころは胸の真ん中が痛かったことがあり、その辺りからゲップやオナラ等のガスが良く出るようになりました。現在胸の痛みは治まっています。 コロナのこともあり、今すぐに病院へ受診するべきか迷っています。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 緊急性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

抗生剤を飲んでからの不調

person 30代/女性 -

9月ごろより胃の調子が悪く、ゲップが出たり、胃のムカつきがありました。 10月中頃にお寿司を食道に詰まらせ、酷い胸痛で一晩もがき苦しむということがありました。 次の日受診。問診のみで詰まらせたと言うことは分からず胃薬と痛み止めの処方で終わりました。 受診後、パンを無理やり食べたところ痛みが急に無くなったので、やはり異物が引っかかってたと思っています。 その後からゲップが増え、その時ほどではないですが、食事の際に軽く胸が痛むことがありました(詰まらせて痛んでいた場所とは違うところ) そして、2週間前にはストレスなのか、自分でもよく唾を飲み込むことが増え、ゲップも頻繁でその際に酸っぱい唾が一緒に上がってきたりしていました。 そして、先週また風邪をひき、耳鼻科を受診。 レボフロサキシンを7日分処方されて飲んでいたら、ムカつきが酷くなり、3日目くらいから飲み込む際に食道に痛みが出るようになりました。 また、横になる体勢で喉まで食べたものが逆流してくるようになり、5日目には吐き気で眠れず勝手に中止しました。これが先週の土曜日です。 普段胃痛はあっても、こんな不調は初めてです。 耳鼻科で一緒に出されていたレバミピド錠100ミリと10月に消化器内科でもらっていたネキシウムカプセル10ミリをとりあえず飲んでいます。 日曜日から抗生剤を飲んでませんが、徐々にムカつきはマシになっていて、食道の痛みもかなり軽くなりました。 ただ、唾を飲み込んだ際に喉仏の辺りがぎゅーっと締め付けられるというか、圧迫されるような症状がなくなりません。 また、いまだに寝転がると逆流してきそうな喉の詰まりも感じてます。 7月に胃カメラで異常なしでしたが、とても怖いです。 食道がん、胃がん、胃潰瘍、食道アカラシアなど…もう一度カメラをするべきでしょうか?

5人の医師が回答

3歳男の子 突然の激しい咳き込み ゲップのような音がする咳

person 10歳未満/男性 -

3歳児を自宅保中です 離乳食後期くらいから、咳き込み嘔吐が毎日のようにあったのですが、原因や改善策がわからず、2歳半頃に体重が成長曲線を下回ったので、総合病院の紹介状を貰い本格的な検査になりました 血液検査とレントゲンで異常無し。これ以上の検査は入院が必要だったり、本人の体に負担がかかるため経過観察となりました。 病院側に伝えた息子の症状としては、 ・咳き込むタイミングはバラバラ(昼間も夜も家の中も外も関係なし) ・突然腹圧がかかるような激しい咳をする(お腹の中の空気が出て、ゲップのような音がする咳) ・一発目からゲボォという音がする (ケホケホと予兆がある訳ではなく、いきなりゲボォと音がする) ・吐いたあとはスッキリしている ・1日に2~3回そのような咳が出る これまでの傾向や経験から ・偏食である。感覚過敏の傾向がある。 →嫌いなものを無理やり食べたから? 歯科でかみ合わせや嚥下のアプローチ △特に効果なし ・アレルギー気質である(血液検査でアレルギーの数値が若干高め) →鼻水や喉が敏感でちょっとした刺激から激しい咳き込みに繋がっている? ◎アレルギーの薬(オロバタジン)処方→少しマシになった など様々な仮説からの対策をしました そんな経過観察をしているうちに症状が落ち着いてきて(3歳手前くらい)ゲップのような音の咳を聞くことが少なくなり、 ゲップのような咳をしても吐かなくなることが増えたので、自宅での経過観察になりました。しかし、最近になりゲボォという音の咳と吐き戻しが3日間連続であります 便は普通、鼻水なし、風邪のような頻回な咳なし、熱なしです。少々食欲が低下しているため、風邪引きそうなのかな?と思う程度です。やはりこれは鼻喉の粘膜が悪いのでしょうか?花粉症や季節の変わり目など継続的な薬の投与が必要なのでしょうか??

2人の医師が回答

1歳10ヶ月 男児 食べたものが逆流する

person 10歳未満/男性 -

10日ほど前から飲食後にゲップが多いなと思い始めて、そこから3日後くらいに食後にゲップ→口に食べたものが逆流しているようでモグモグしている→飲み込む、を繰り返すようになり、ゲップも嘔吐特有の臭いもあり、嘔吐ではないものの、逆流したものを口からタラーっと出したのでたので、3/1の金曜日に小児科受診しました。 便秘もなく、食欲あり元気、体重減少なし、 お腹の音など聞いていただき、少しお腹の音が弱いけど特に問題なさそうとのことで、 整腸剤7日分、吐き気止め3日か分処方され現在も飲み続けています。 確かにここ最近、偏食もでてきて、とりあえず食べるもの飲むものを与えており、味の濃いものやジュースを与えすぎていた自覚はあります(大人のお菓子、チョコ、ハンバーガーなど、、) そのせいで胃が荒れたのかと思い現在はジュースもやめ、お菓子はボーロなど一回、ご飯もお粥さん、ヨーグルトなどで胃を休めてます。 薬は毎回きちんと飲めています。 薬飲み始めて2日後とかにオナラが少し出始め、うんちも以前より柔らかめの良いものになった感じで、薬が効いてきたのかなと思うのですが、今だに飲食後に食べ物が逆流して口をモゴモゴがあります。 先程も逆流したものをタラーっと少量口から出しました。 それ以外はめちゃくちゃ元気で、食欲もあり、良く飲み、良く遊び良く寝ます。特に不機嫌もありません。 先程逆流する前は、お粥さん、ヨーグルトあげましたが、足りずにお代わりし、あとおやつにボーロと少し幼児用の蒸しパンにチョコソースをかけたものも食べました、、。 食べ過ぎでしょうか? 他に何か重篤な病気が隠れている可能性はありますか?腫瘍などが原因の可能性はありますか? 再度病院を受診すべきでしょうか?

7人の医師が回答

お腹が鳴るのにおならが出ない

person 30代/女性 -

前からお腹にガスが溜まりやすく、ゴロゴロ、キュルキュルとよく音がなります。そしておならやゲップが多いです。今月の初めに胃カメラをして軽度の逆流性食道炎とゆうことで2週間分の薬をもらい、その後気持ち悪さや痛みもなかったので病院へは受診していません。そして昨日、夜寝る前から夜中も朝もほぼずっとお腹がなっていました。でも張ってる感覚もあまりなく、おならも出ません。出そうになってもすぐにお腹の中にガスが戻り、お腹の中でブクブクと鳴ります。すごく力を入れないとおならが出ませんでした。朝になり頑張っておならを数回したらやっと収まりました。便も少しだけ緩めのが出ました。おならをした時に薄い黄色の汁も出てきました。今まではおならは自然に出ていたのではじめての感覚に少し心配です。前にも何回かお腹がガスで張って痛いことがありましたが、今回は全然痛みはありませんでした。最近夜だけ炭水化物を抜いていて(おかずは食べています)お腹がゴロゴロなる前日に久々に夜お寿司をたくさん食べて、そのせいか昨日は便が出ませんでした。そして今朝やっとおならが出て便も少しでました。日中もお腹が空くと胃や腸がキュルキュルゴロゴロなって満たされると治ります。(それでもたまに音はなりますが)これは逆流性食道炎の症状なのでしょうか?あと横になると胃がキュルキュルすることが多く、まだ逆流性食道炎が完全によくなってないのでしょうか?

2人の医師が回答

胃腸の長期不調に対する市販薬服用等について

person 30代/女性 -

こちらで以前相談させていただいた大腸内視鏡検査(不調無いが便潜血陽性→大腸カメラ異常なし)後の不調ですがその後病院を受診しました。桂枝加芍薬湯、大建中湯、ガスター、ミヤBM錠を処方されましたが改善ありません。8ヵ月経過も胃痛、吐気、むかつき、ゲップ、排便時の腹痛、腹鳴り、下痢、ガス腹、おなら頻回、便秘、腰痛、背中痛、偏頭痛、不眠等続きます。 1.市販薬の下痢止めを毎日予防的に朝、夕使用しないと生活ができないのですが長期的な使用で大きな副作用はありますか?現在便秘、ガスだまり、痔は悪化しているが便失禁や失神を繰り返す事を比較すると仕方がないと考えます。 →急な腹痛(カメラを入れられた時のように腸の一部が破れそうな痛み)で硬い便が最初に出た後は泥、水下痢が何度も出るので3時間程トイレから出られない。(泥、水下痢が出る際も腹痛あり)腹痛後数分さえ便意が我慢出来ない。我慢した際に腹痛悪化、血の気引き、大量の冷汗、息上がり意識なくし便失禁、転倒、裂傷打撲した。おならが出る時と我慢した時も、痛みからか失神前の同じ症状が出る。腹痛の症状が出てから下痢止めを使用しても痛みが残り、残便感?の様な不快感あり。 2.市販薬で吐気に効く薬はありますか? →2週間前から朝昼の吐気悪化。吐気を我慢した時も、吐気悪化と腹痛事と同じく 血の気引き冷汗等失神前の症状あり。ガスターはゲップや胃痛には効果あるが吐気には効果感じない。 3.再度受診すべきでしょうか?どのように不調を伝えたらよいでしょうか? →薬で改善ない事を伝えたところ医師から治る薬はないが命に関わらないので大袈裟に考えず睡眠、食事、運動するようと指示された。痛みで寝れず、食事できず、トイレから離れられず、動けない状態の改善を望み受診したがそのような指示があり受診を止めました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)