検索結果:10,000 件
いつもお世話になっています!今回は、同僚(39歳女性)の事でお願いします!今日、一緒に仕事をしていたら急に頭(左目の奥)が痛いと言ってその後すぐにめまい(船酔いみたい)と吐き気で座り込みました。30分ぐらいでめまいは少し治まりましたが頭痛は残ってたみたいです。めまいがあり座り込んでた時は顔も真っ青でした。脳内出血とか考えられますか?それとも、貧血や更年期障害などでしょうか?何科に受診するのがベストでしょうか?沢山の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします!
1人の医師が回答
先日激しい回転性のめまいに襲われ、その後も浮遊感がなくならず不安になり耳鼻咽喉科を受診した結果、メニエール病だと診断されました。 その時にイソバイドとめまい止めの薬とビタミン剤の薬を処方されたんですが、全く症状が改善されません。 薬を飲めばめまいがよくなると思っていたんですが、今日も発作を起こしました。 こんなに症状改善するのに時間がかかるものなんでしょうか? ずっと浮遊感が消えないので気持ち悪く、会社にもいつ復帰できるかハッキリ答える事ができず不安です。 だいたいどのくらいで改善されるんでしょうか??
回転性のめまいがあったので耳鼻科を受診し検査をうけたところ、「眼振が出ていて、血圧の変動も関係しているかもしれない」と言われ、めまい止めの薬を処方されました。診断名はきいていないのですが、眼振の原因はどのようなものがあるのでしょうか?毎年、今くらいの暖かいと感じられる季節に決まって症状が出て、毎年ひどくなってきています。めまいと季節はなにか関係あるのでしょうか?症状が辛いので治したいのですが、眼振の根本的な治療はできるのでしょうか?いろいろ質問があって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
8月8日に目がグルグル回るようなめまいになり翌日耳鼻咽喉科に受診しました。 診断結果は、良性発作性頭位めまい症の再発と言われました。 薬は、ジフェニドールとデアノサートを処方されました。 去年、良性発作性頭位めまい症になった時も2ヶ月以上病院に通院しましたが今回もそのくらいはかかるのでしょうか? まだ、首を反らせると変な違和感が拭えません。 ちなみに現在は、1週間に1回のペースで通院してます。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4ケ月前に頭位変換めまい症状と診断されて、めまいはなくなったものの、まだ頭がモヤットするというか、歩くと気分が悪くなるときもあり、先日、耳鼻科を再受診してきました。目にマスクされて頭を揺らされての検査があって、結果、めまいは治ってますといわれました。内耳の薬を服用して様子をみても大丈夫でしょうと言うことでした。それはそれでよかったんですけど、先生が、内耳に腫瘍ができるコトもあるんですよ。と、なにげに言ってました。内耳に腫瘍ができるとどんな症状が出るんでしょうか?よろしくお願いします。
検査で異常がないのに、症状に悩まされます。 例えば、めまい。 もう耳の聞こえは治っているのに、めまいがすることがあり、耳鼻科ではストレスや疲れと言われてきました。 咳喘息もそうです。 数ケ月に一度、咳が止まらなくなります。 数週間、できるだけ休息をとり、薬を飲めばどれも改善するので、他人に迷惑をかけないめまいなどは、病院に行くにも気が引けます。 結局、周囲への迷惑を考えて咳だけは受診しているのですが、長引くのでなんだか申し訳なくて…検査で異常がないのに症状が長引く患者は、病院側からは迷惑なのでしょうか…?
44歳女性です。以前にも同じ症状があったのですが、寝ている最中に寝返りを打とうと頭を動かすと、目眩に襲われました。 しばらくじっとしていると落ち着いてきます。 前回は起床後も半日ほど目眩が続き、日常生活に支障をきたしましたが、その日一日中横になっていたら翌日からは症状がなくなりました。 ですが今回は、起きてからは大丈夫ですが、寝ている間の寝返りで目眩が2日間続いてます。 耳鼻科を受診してみようと思うのですが、どの様な検査をするのか、知っておきたいです。アドバイスよろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
41才女性です。 2月19日に生理が5日間あり、 3月4日に生理が3日間 ※量は少し 2月28日〜3月2日 ふわふわめまい 3月7.8.9日ふわふわめまいあり、1日中ずっとではなく少しの時間なのですが、、 更年期か、疲れから来るめまいか 内科、耳鼻科、脳外科 どこを受診すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。 初めての経験です。 家にいるときはならないです。
朝方に目が覚めた時にめまいがしました、ふわふわする感じのめまいです。そのまま吐き気もしてきたのですが吐いたりということはありませんでした。その後にめまいはだんだんと治まりましたが吐き気や気持ち悪さは収まりません。熱は37℃と微熱程度です。その他に胃がムカムカする感じがありますが、頭痛や腹痛はありません。市販の吐き気止めを飲みましたが良くなりません。市販で良い薬や改善策が知りたいです。また、連休明けに病院に行きたいと思うのですが何科に受診したらよいのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
朝起きたら左耳が聞こえづらくなってます 回転性めまいと耳鳴りと頭重いので耳鼻咽喉科に受診して聴力検査や目眩の検査やMRIしました 聴力検査では左耳が少し低下してはいるが異常無しとMRIでも異常無しでした 頭位眩暈症と言われました アデホスとメリスロン処方されました 良くなり何年も経ってますが 最近はたまに目眩したり、耳鳴りはほぼ毎日してます また、頭位眩暈症でしょうか?メニエール病等でしょうか? 様子みで大丈夫ですか? 直ぐに病院にいった方がいいですか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療