インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

一週間前より微熱、軽度の頭痛と関節痛と目眩(回転)

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前から37.0~38.0の熱を行ったり来たりしています。 仕事もお休みさせていたさいてる状態です。 開業医の耳鼻科でインフルエンザの検査を休んでいる最中に二度受けましたが陰性、内科を薦められので行ったところ、問診票記入時のときだけ36.8度でした。 実際の診察の様子ですが、38度熱を出したのは一先ず無視して、聴診器でも何も聞こえないから気にしないと、こちらの詳しい症状も聞かず、検査もなく、漢方薬41番とビタミン剤を処方されました。 その夜(昨夜)また38.2度の熱が出ました。 今朝は少し下がりましたが37度を切りません。 本当に何もないのでしょうか? 連休に入ってしまうのと不安に思いこちらに連絡致しました。 あと、病状にはあまり関係ないのですが、知人が、自分は健康だから薬をすぐ頼る人が分からないと言っていたり、今の私の状態も治す気がないんじゃないのかと言われたりしました。 薬に頼ることはいけないことなのでしょうか? 先方の考えに困惑しています。 自己データ 41歳 B型 女 幼少期より風邪を引きやすい 2000.08月、右耳下腺腫瘍手術、ガン細胞あり、切除。 家族病歴 父、1999.07月、胃ガンで他界 母、2010.03月、ファーター乳頭ガンで他界、橋本病、子宮筋腫全摘出経験あり きょうだいはいるが、入院経験なし

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 熱が1週間続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子です。 RSウイルスで気管支炎になり1週間入院し、退院してから1週間後の先週の土曜から熱が出始めました。本日で7日目です。 退院からはずっと軟便が続いていましたが、熱が出始める2日前くらいから更に少し緩くなり、現在も泥状の下痢が続いています。 火曜 小児科に受診 コロナ、インフルエンザ陰性 退院すぐの為血液検査でCRP1.6 喉の赤みあり 咳、鼻水はあるが呼吸音は綺麗 パルスオキシメーター98(以前の入院時は92) 木曜日 火曜の小児科併設の保育室 アデノ陰性 CRP 1.04 喉の赤みなし 呼吸音も綺麗 の報告有 ここ3日は昼間は37〜38℃まで下がるものの、夜は39℃弱が出ています。 血液検査からも良くなってきているとの事で、さらに続いて気になるなら週明けに。とのことなのですが、 熱は本日で7日目であるのと下痢が続いている点が気になります。 明日で薬(整腸剤、ムコダイン、アスベリン)が切れてしまうのですが、明日は見てもらった病院が埋まっており、別の病院(RSで紹介してもらった時の病院)の予約は取れましたが、月曜まで待たずに見てもらった方が良いのでしょうか? それとももう少し静観していてもいいのでしょうか。

5人の医師が回答

一昨日の夜から、平熱と発熱を繰り返しています。疲労で発熱したのでしょうか?

person 20代/男性 -

一昨日(木曜日)の夜に顔の火照りを感じ、食後に熱を測ったところ37.9℃ありました。 その後少しして測ると37.3℃くらいに下がり、翌朝(金曜日)は37.2℃ほどでした。 仕事中に発熱するのを避けるためにその時点でロキソニンを一度だけ飲み、21時頃まで熱は平熱の36.4〜36.5℃ほどだったのですが、夜0時過ぎ頃には37.5℃に上がったため、葛根湯を飲んで寝ました。 この時点で水下痢が一度ありました。 そして今朝5時半頃に熱を測ったところ、38.1℃あり、30分ほど経過して再度測ると37.6℃でした。 昨晩に一度水下痢はあったものの、一昨日から今朝にかけて発熱以外には何も症状がありません。 新型コロナウイルスには、8月末から9月頭にかけて感染したこと、周囲に誰も感染者がいないことからあまり可能性はないのかなと思っています。 インフルエンザも周りにはいません。 今月に入って、仕事が朝早くから夜遅くまでほぼ1日も休みがなく、かなり疲労が溜まっている状況ではあるのですが、そのことが原因で高熱が出ることはあるのでしょうか? また、仕事から夜遅くに帰って夜ご飯を大量に食べてすぐに寝る、という生活で胃が荒れてしまったことも原因になり得るのでしょうか? ちなみに体温計は予測式を使用しているので、正確ではないかもしれません。

12人の医師が回答

高熱の原因はなんでしょう

person 30代/女性 -

祖父(89歳)なのですが、一昨日の夜に突然胃のあたりが痛くなったそうです(こんな痛みは初めてだったそうです、胃の辺りの痛みというのはその時側にいた母からの情報で、直接祖父に聞いたらお腹全体が痛かったと言っておりどちらが正しいか不明です) 下痢嘔吐はなく、その時は多分熱も無かったと思うのですが、腹痛が続き、更に昨日の午後15時ごろに、酷い悪寒が起こり、39.4℃まで熱があがったようです。 田舎に住んでいるので近所の診療所の内科の先生に往診に来てもらい、お腹の触診と血圧や心拍?を診てもらったそうです。その時にはお腹の痛みはなかったようで、押されても痛くなかったそうです。 でも、採血やエコーなどの検査が出来ないので、原因がわからないと言われたそうです。 抗生剤と解熱剤を出されていて、 昨夜は36.5℃まで熱は下がったそうです。 一昨日の昼間は、祖父と喋っていて畑で草取りをしたり元気そうでした。夜夕食を食べて散歩に出て、お風呂に入った後おかしくなったそうです。 それで、今朝が37.8度で、解熱剤を飲み、その後平熱だったので解熱剤を飲まなかったら、また38.3度まで上がったそうです。 食事はお粥を食べれてるそうです。 明日午前中にようやく病院に行ってくれるそうですが、このままで大丈夫でしょうか。 インフルエンザみたいにも思えますが、今の時期は考えにくいですよね? 祖父は胆嚢に石があり、もし痛んだらすぐに病院にかかるように言われているそうです。

2人の医師が回答

2歳8ヶ月 風邪 咳 嘔吐 ノロ?

person 10歳未満/男性 -

2歳8ヶ月の子供の事で相談です。 1週間前に39度近く発熱し、小児科を受診しました。インフルエンザは陰性で、少し喉は赤いがその他の風邪の症状が無いため胃腸炎かもとの診断でした。 特に薬も処方されませんでした。 2日間38度〜39度の熱が続きましたが、高熱でもいつもと変わらないくらい元気でした。3日目に熱が下がって咳が出始め、咳き込んでえずくようになりました。 食欲もあり元気なので様子を見ていたところ、先ほど走り回って遊んだ後に咳き込み、そのまま続けて3回嘔吐しました。すぐに落ち着き、眠っています。 私は喉の風邪から熱が出て咳が残り、咳き込んで嘔吐してしまったんだと思っているのですが、明日にでもまた小児科を受診した方が良いでしょうか? 咳き込みからの嘔吐であれば様子を見ても大丈夫でしょうか。 もしくは最初に小児科を受診した時に胃腸炎かもと言われていたのですが、胃腸炎が残っていて嘔吐したのでしょうか。 ちなみに発熱してから嘔吐と下痢は無く、先ほどの咳き込みからの嘔吐が初めてです。 新たにノロウィルスに感染したのか?とも思ったのですが発熱してからここ1週間は外出はしていませんが、その可能性もありますか? まとまりの無い質問で申し訳ないですがご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルエンザ

person 30代/男性 -

今月20日、仕事から帰り検温すると39.3℃の熱がありました。その日はすぐに就寝。 翌日21日朝一で病院へ行き、検査結果はインフルエンザA型。タミフル5日分を処方。その夜39.7℃と少し上がり夜になるにつれ頭痛がひどくなりガマン出来なくなったため、たまらず市販の頭痛薬イブA錠を服用し就寝。 22日朝ヤバい位の寝汗と共に熱も一気に34℃の低温に?イブとタミフルの服用がまずかったかな?とおもっていたら昼過ぎ位には36.5℃の平熱に戻りました(頭痛がひどかった為再度イブ服用)、そのまま夜までは平熱でした。 23日(今日)朝〜21時位まで37.5℃前後の微熱、22:30位に36.8℃に、食欲有り、頭痛常に少し有り、体調良好。このサイトに解熱後2日間は感染能力があると書いてありましたが、この場合はまだ感染するのでしょか?22日解熱した時点で24日仕事の予定入れてしまいました(汗)、家族とは別の部屋で生活していています。 1.完全に平熱状態で2日間カウントした方が良いのでしょうか? 2.頭痛薬イブは服用してはだめだったのでしょうか? 3.一度下がった熱、が再度ぶり返す事は良くあるのでしょうか? 色々と質問し申し訳御座いませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

発熱 くしゃみで泣く

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子ママです。 昨日、保育園のお迎えに行って、鼻水が出ていて、お風呂に入った後に嫌な予感がして、息子の熱を測ると37.2度でした。 いつもは36.5くらいなので、少し高いなー夜中に上がらないといいなと思って過ごしました。 寝る前も37.3度で、夜中も起きることなくスヤスヤ寝ておりました。 今朝、起きて測ると37.2度でした。 2歳児検診は念の為、リスケにして、家で過ごしていました。 お昼ごはんも、いつも通り食べたのですがそこから熱が38度にあがり、くしゃみをしたら泣いていました。 咳が出ていて、お昼寝も1時間弱しかせずだったので、小児科を受診。 インフルエンザワクチン2回打ってるし、検査するには早いし、喉は赤くないし、元気そうだから、恐らく普通の風邪だろうとおくすりをもらって終わりました。 帰ってきてから、くしゃみをして耳を抑えて泣いてという場面が数回ありました。 夜ごはんは全然食べず、りんごジュレ半分とおにぎり一口でした。 その後すぐに寝てしまいました。 今、熱を測ったら37度まで下がっていました。 1.くしゃみで耳を抑えて泣くのは、中耳炎とかなのでしょうか? 2.明日は日曜日なのですが、明日も耳を気にしていた場合、月曜まで様子見でも大丈夫でしょうか? 救急外来受診目安が知りたいです。 3.くしゃみで耳を痛がってる?場合には、鼻が詰まっていそうなのですが、鼻吸引はやめておいたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の子ども、熱が6日間下がりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2/7から発疹と高熱が治まりません。 発疹に関しては2/7に皮膚科に行ったところ蕁麻疹と診断され薬を貰いましたが、そこからすぐ発熱しました。 そのため9日に小児科を受診しコロナ、インフルエンザの検査をしましたが問題なし。 坐薬と蕁麻疹に対する薬を貰いました。 翌日になっても蕁麻疹が治まっていない場合また連れて来てと言われたので翌日にまた受診。 蕁麻疹も熱も治まっていないため溶連菌、アデノ、血液検査しましたがどれも問題なし。 10日の時点で高熱が4日間続いていること、全身に発疹があること、右側のリンパが腫れているので川崎病ではないとは言い切れない状況らしいのですが血液検査の数値が問題無いので熱の原因は分からず。 熱が下がらなければ連休明けに連れて来てと言われているので明日連れて行く予定ですが10日の昼過ぎから39度以上が出たり、11日の夜には40度出ているので心配です。 調べるとBCG跡が赤くなっているのも川崎病の特徴と書いてあったのですが本当なのでしょうか。 発疹のせいなのかBCG跡が赤いのでそこも心配です。 また、救急外来に行ったとしても適切な診断をして頂けるのかどうかも分からないのでどうしていいか分からない状態です。 救急に行った方が良いのか、明日小児科を受診した方が良いのか教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

毎月のように起こる発熱

person 30代/女性 -

喘息もちの30歳の女性です。 今年に入ってから2月、3月、4月と昨日なんですが、1~2日で下がりますが、夜中に39.2度の熱が毎回出ています。 2月、3月は風邪の症状からの気管支炎ということで、抗生物質と解熱剤等で数日でよくなりました。 4月は、なんの前触れもなくいきなり夜中に発熱。緑の痰が出ていたため先月に続き気管支炎と診断。それも薬は同じようなものを処方されました。次またすぐあれば血液検査をしましょうとのこと。 2月~4月に共通していたことは、インフルエンザは陰性。レントゲンも異常なし、緑っぽい痰が出ていたこと、発熱後、のどが詰まったような感覚で呼吸がしずらかったこと。(これは喘息なのかなと解釈していました) そして、5月は何事もなかったんですが、今週入ってから鼻水が出たり喉が痛かったのですが、昨日突然また39.2度出ました。 今日はどうしても病院に行けなかったので、明日まで下がらなければ金曜に行くつもりでしたが、微熱まで下がっていますので、このままであれば仕事もありますので行かない方向でいます。 今まで発熱しても39度を超えたことは成人してからありません。 先生の言うように気管支炎ということでいいんでしょうか? 今回は喉も痛く鼻水があり風邪なのかなとは思っているのですが。。。 いろいろ調べるときりがないのですが、一つ思い当たるのは心身性のものです。自律神経失調症なのではないか、家族にも言われています。そういう可能性もあるんでしょうか?

1人の医師が回答

6ケ月の子供の長引く咳と痰

person 乳幼児/女性 -

6ケ月の娘のむせるような咳と痰、鼻水についてご回答お願いいたします。 日曜日の夜から鼻水と咳が出始めました。4歳の兄ちは熱があり、翌日、一緒に小児科を受診。兄は溶連菌と診察され、妹は年のためにと一緒に抗生剤を処方されました。その後、兄はすぐに熱が下がりました。しかし娘は咳と鼻水が酷くなる、木曜に再度受診。同じ内容の薬とオクナリンテープを処方されました。でもその日の夜、あまりの咳にミルクを吐き、眠れませんでした。微熱もあったので、今度は生まれた市立病院へ。インフルエンザ、RSウイルス、血液の検査をし、全て異常無しでした。帰りに鼻水を吸引してもらい、すっきりした顔に。今は鼻水は出ていなくて、でも詰まっているような感じです。とにかく痰が絡んだような咳が酷く、顔を真っ赤にしてむせます。特にミルクを飲むときはとにかくむせて、吐き出すような、本当に酷い咳をします。なのでミルクはまともに飲めず、休み休み飲む感じです。鼻が詰まっているからむせているのか、喉に何か異常があるのか、本当に心配です。毎日毎日むせていて、とてもかわいそうです。やはり風邪が治りきっていないのでしょうか??もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)