コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

逆流性食道炎なのか、喉の違和感がずっとあります。

person 40代/女性 - 解決済み

二週間ほど前から、就寝から一時間ほどで咳き込みながら何度も起きます。喘息もちなのでまた喘息かなとおもい常に耳鼻科でいただいて飲み続けている、ベポタスチン、モンテルカスト、アンブロキソールと吸入薬フルティフォームを飲んでも全然治らず。どんどん悪化してきたのか、食後に胸が苦しく、胸焼けや吐き気などもして食欲が落ちて胃も悪くしたようなので、内科を受診、症状を説明したところ、コロナ感染のリスクがあるので、問診、触診のみで詳しくは調べていただけませんでしたが、恐らく精神的な不安感からくる逆流性食道炎だろうということで、ランソプラゾールと吐き気止めのプリンペランを頓服として一ヶ月分いただきました。 胃が悪いときにたくさんの薬を飲まないほうがよいと思い、喘息の薬はフルティフォームのみ続けています。 それから一週間は就寝時の咳も治まり、よくなってきたのでランソプラゾールのみ服用していますが、喉のいがいがやうまくご飯を飲み込めないような症状がでてきました。日中もまだ少し咳もでてそのついでにえずいてしまいます。これは逆流性食道炎の症状なのか、それともアレルギー?精神的なものの症状なのかどれか判断できずいま困っています。 ランソプラゾールとフルティフォームのほかに喉の痛みやいがいがに効く薬も飲むべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

喉の両側に腫れと膿があり、昨日耳鼻咽喉科で急性扁桃炎?と診断されました。

person 30代/女性 - 解決済み

今週火曜から喉の痛み、熱があり水曜に内科を受診したところ風邪と診断。インフル、コロナ陰性。 水曜から喉に膿が見られ、高熱と頭痛、倦怠感が続き、金曜に耳鼻咽喉科を受診。 急性扁桃炎(確かそう言われた気がします)と診断。膿を取り検査に回したため来週の火曜再診予定。 内科でもらった薬を一旦やめ、サワシリン、ロキソプロフェン、カルボシステイン、レバミピドを処方される。 金曜の午後から微熱になり、体調もかなり楽になる。ご飯もようやく少しずつ食べる。 もらった薬を昼、夜と飲んだところ、7時ごろから上半身全体が赤く熱を持った状態になる。斑点は無く、全体的に赤く浮腫んでいる感じ。 熱も急激に上がり38度台に戻り、しんどくなる。 夜中も肌の熱さで目が覚め、今朝も顔や耳も赤く浮腫んでいる。 今朝の体温は39.4度。 昨日の夜は気にならなかった下半身も今朝は熱さ、浮腫がひどい。 治りかけたと思いましたが、何かのアレルギー症状でしょうか。 耳鼻咽喉科ですぐ診てもらった方が良いでしょうか。 (二十歳ごろ扁桃炎から溶連菌アレルギーを発症し、アナフィラクトイド紫斑病を患った経験あり。紫斑はないですが関係ありそうでしょうか)

4人の医師が回答

50歳代。女。5日前から微熱が続きます。その他症状もあります。

person 50代/女性 -

50歳代主婦です。10日くらい前に突然唾を飲み込む問いたいくらいの、喉痛があり。その日にすぐ耳鼻科へ行きました。内視鏡検査を行い、喉の上気道、奥の方等赤みと晴れが見られるということで。オーグメンチン錠とカルボステイン錠。オロバタジン 喘息もありいつも咳が出てくるので テオロングトレセプソンを出してもらいました。 あと。モンテカストです。 あとは。普段使っているシムビコートです。 喉の痛みは 薬が効いたのか徐々に良くなりました。 4日目くらいから微熱と咳が出始めました。 咳はかなり強くて 2日から3日間くらい激しく出ました。 咳をすると背中が痛くなるくらいでした。 咳が収まると鼻腔が詰まった感じがして。 鼻水が詰まりだしました。 最初に貰った薬も切れるので。 再受診しました。 その時に内視鏡検査して 気管支まで赤くなっていると言われました。 そのときに。 抗生剤を変えて オラセフが出ました。 あとの咳止めと。オロバタタジンは、同じです。 現在それを飲んで3日目です。 微熱が続きます。 36度9分から37度1分くらいで。微妙です。 鼻のつまりは3分の1程度良くなった気はします。 鼻水が。水気が少なく、固くて、ネバネバして水色です。 オラセフは5日分出ていますのでこのまま。 飲みきって様子をみるか。 耳鼻科へもう一度行って。 再度検査してもらうか。 内科的なことであれば なかなか治りが悪いといって 見てもらった方がいいのでしょうか? コロナの 抗原の検査はしてあります。 陰性マイナスでした。 咳は。 鼻水が落ちてきたり なにか刺激がある時にいまは出ます。 ずっと 咳か鼻を噛んでいたのでか?背部が凝るというか。しんどい?です。

1人の医師が回答

喘息 咳 ハウスダストアレルギー

person 20代/女性 -

月曜辺りから細かい咳が出ます。 連続してでるような咳ではなく喉に違和感を感じ1回出るような感覚が度々続いています。生理前の高温期で普段より少し体温は高いですが喉の痛みもなく、風邪の症状はありません。 ・生理前に咳が出る例などはありますか? 元々喘息持ちで昨年の4月、11月に咳が止まらなくなりお薬を処方して頂いてます。 それも長期には及ばず、少ししたら治ります。今年は咳が出たのが初めてです。(前回の喘息再発時より咳き込んだりはしてません) ・いきなり暑くなって寒暖差もあるのでしょうか。(エアコンの使用等も含め) 元々ハウスダストアレルギー、猫アレルギーをもっていて家には2匹猫がいます。(しかし家にいる時だけその感覚があるわけではありません) とても心配性なので咳が出るという不安から来ているような気もします。 以前処方して頂いた未開封のブデホルを吸引していますが前回のような続く咳では無いのであまり意味ないような気もします。 先週旅行に行ったこともあり、気にしすぎて心因性のものなのかなと考えていますが現時点でコロナを疑う等、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか。

5人の医師が回答

特に夜間の咳がひどい

person 30代/女性 - 解決済み

13日の朝方から喉の痛みと発熱して、その日は解熱剤をのんでもあまり下がらず、ほぼ1日39.0ありました。子供が1週間前に風邪を保育園でもらってきて小児科にかかり、色々検査しましたがただの風邪ということで、その風邪がうつったのかなと思い、喉の痛み腫れ、黄色い痰がひどかったので13日に近くの耳鼻科にかかり、抗生剤、痰切れの薬、咳止め、解熱剤を処方してもらいのんでいました。 熱は解熱剤がきれると少しあがりますが、徐々に下がってきて、現在は37.0代くらいでつらくはないのですが、一昨日くらいから咳がひどくなり、とくに夜間の咳がひどく気管が狭い感じ、少しヒューとする、常に咳が出そうでウトウトすると咳でおこされる。息をとくにすいこんだときに咳き込むみたいな症状があり、色の濃い黄色い痰もでます。かなり苦しいので昨日内科にかかりました。 コロナ渦なので、検査はできないとのことで症状から、夕方にキプレスとテオフィリンが一錠ずつ追加になりのみましたが、昨晩もひどく、今までは夜だけだったのに今朝もせきこむようになりました。 私としては咳喘息なのかなと思っているのですが、このままの飲み薬だけで治るのでしょうか?

2人の医師が回答

25歳女性、3ヶ月程前から左脇腹の痛みと背中の痛みがあります。

person 20代/女性 -

今年の6/1、食事中に鳩尾から左脇腹にかけて急に差す様な痛みがでる。呼吸をすると更に痛みが増す。熱は37.4度で微熱。当日は7時間程痛みが続く。同日に救急外来を受診して、血液検査をし膵臓の数値が高いと医師から伝えられた。胃痛止めのみの処方。 1週間程痛みが続いて一旦治る。 数日後に痛みが再発し、2〜3日おきに痛みを繰り返した。1日中痛いのではなく、突発的な痛みが2〜3時間程続いて治るとのいうのを繰り返している。 7月の半ばから、頬が荒れ始める。赤みを帯びていて凸凹した荒れが頬全体に広がる。 8/7、38.2度の熱が出る。左脇腹から背中にかけて痛みが出る。鳩尾の痛みは無し。 8/8、37.6度に下がる。痛みは和らいだ。 8/9、痛み熱無し。膝の関節の痛みがでる。痺れと刺すような痛み。両膝交互にでる。 8/15、昼過ぎに37.8度の熱。胸部の痛み息苦しさと左脇腹から背中にかけての痛みが出る。 夜に急激に体温が下がり34.5度まで下がる。震えと胸部の痛み、息苦しさのみになる。 8/16、胸部の痛み息苦しさからコロナの疑いがあった為検査したが陰性。薬の処方は無し。体温は37.2度と微熱。翌日から改善。 8/22、左脇腹から背中にかけて差し込むような痛み。喉の痛み、咳有り。39度まで熱が上がる。 24日37.4度微熱。咳と脇腹背中の痛みも落ち着く。 それから9/10の本日まで左脇腹と背中の差し込む痛みが続いてる。熱は無し。膝の痛み有り。 痛みは夕方から深夜にかけて出ることが多い。 膝は曲げてると痛む。 ・6月から倦怠感有り ・平熱は35.6度前後 ・8/16の血圧測定時92/54 ・8/15〜現在までに体重4キロ減。 ・喫煙歴4年(現在は半年程度禁煙) どんな病気の可能性があるのか、何かを受診すればいいのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

小3子供 昼夜問わず痰絡みの咳が止まらず、38.3℃発熱があります。

person 30代/女性 -

小3息子の様子についてご相談です。11/6(月)からインフルエンザ流行により3日間学年閉鎖になり休んでいました。 時を同じく11/6(月)午後、息子に風邪症状出現(喉の痛み、鼻づまりが主な症状。この時熱は37℃)11/7(火)耳鼻科受診し、抗生剤、痰切り、アレルギーの薬を出してもらい、インフル・コロナの検査をするも陰性。 ※11/7(火)〜11/12(日)は上記の処方薬を服用。11/9(木)に学年閉鎖解除。息子は11/10(金)に風邪症状改善した為、登校を再開。そこから3日間は元気。 しかし、11/14(火)の20時頃から息を吸うとむせるような痰絡みの咳が出始め止まらずその日は殆ど眠れませんでした。(熱は37℃) 11/15(水)朝熱が37.2℃、痰絡みの咳が止まらず、元気無いので学校を休ませ 、前回の耳鼻科を受診。インフル・コロナ検査をするも陰性。先生の話では、「風邪の治りかけで痰が喉に下がって咳が出ている。喉は診たが綺麗で、前回抗生剤を服用しているので、今回は抗生剤無し、アレルギー薬と咳の薬と、鼻水の薬で大丈夫でしょう。」と言われ、薬をもらい帰ってきました。息子は、ボーっとしており病院帰りに途中に気持ち悪いと一度嘔吐。その後ぐったりしウトウト。お昼は食欲あり沢山食べました。その後夕ご飯までゆっくり過ごし、夕飯は食べる事はできました。 その後も元気なくゴロゴロ、ぼーっとしており、痰絡みの咳は続き、夕方熱を測ると38.3℃。その日は熱や咳、不安などからか、なかなか寝付けず、夜中もかなり痰絡みの咳が出ており、本日も早朝に目覚め、痰絡みの咳が続き、熱は39.2℃まで上がっています。本当に風邪の治りかけでしょうか..?何か可能性がある病気や、検査してもらった方が良いのでしょうか?普段風邪を引いても咳や熱など出ないので心配でたまりません。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)