検索結果:7,073 件
時々胸がドクっとしたり胸の辺り真ん中や左胸やみぞおちの辺りがピリピリまたはズキズキするような痛み、違和感があります。座っている時、寝ている時に感じる事が多いと思います。 一昨年に心臓のエコー検査、24時間心電図、昨年に健康診断で心電図、頸動脈エコーをしましたが動脈硬化もなく異常もありませんでした。 今ちょうど生理前なのでその影響でしょうか? また、今耳鼻科で処方された薬を服用しています。それが原因になっていたりするのでしょうか? アモキシシリン、アンブロキソール、トラネキサム酸、ビオフェルミン、ピラノア です。 心臓病や胃の病気などがどうも心配になってしまいます。 何か原因がわかれば教えていただけると幸いです。
6人の医師が回答
10年ほど前から職場の検診で不整脈で引っかかってきましたが、再診すると毎回問題なしとなっていました。 最近も検診で不整脈は引っかかるものの再診で問題なし。 しかし、今日の健康診断の心電図で脈が遅いですねとの事で医師に診てもらったところ、房室解離の疑いがあるから専門の所で診てもらった方がいいですねと紹介状を書いていただきました。 この脈はひどいでしょうか?(写メ) また、房室解離とは急になるものなのでしょうか? 以前から息切れなどがあると病院に行って貧血検査や心電図検査をしてもらっていましたが全く問題なし。自律神経の乱れと言われていました。やはり自律神経ではなく心臓からの息切れだったのでしょうか? 専門の病院へ行ったらどんな検査をするのでしょうか?
4人の医師が回答
先月の健康診断でNT-proBNP 254でした。 昨年から心電図でST-T異常 要観察になりました(今年も)関係で1年に1回循環器内科を受診して心電図とエコー検査はしておりますが特に異常はない、との診断です。 NT-proBNP は今年初めてオプションで検査した数値です。 血圧は基準値ギリギリ133/85 BMI25.6 です。 総コレステロール230 クレアチニン 60.1 血色素11.9 でその他は基準値でした。 2年前に甲状腺の手術をしておりチラーヂンs25ugを1錠服用してます。 保険指導で運動で体重を落とすように言われました。 NT-proBNP 254 高値の原因として考えられるのはなんでしょうか? また体重を落としたら数値は下がりますでしょうか?
3人の医師が回答
47歳の男性です。 15歳の時学校の心電図検査で、wpw症候群 と診断を受け、その時大学病院で、24時間の機械をつけて、特に問題ないので、治療の 必要がないと言われました。 その後32年たちましたが、この間、数回位脈が早くなっている感じがして、水に顔をつけて落ち着いた経験がありますが、発作というレベルのものを経験したことはなく、 今にいたってます。 当然、治療もしたことがないので、15歳の時を最後に健康診断で、心電図検査をするだけです。 後3年で、50才、13年で60才になりますが、 老化に備え、何か準備しておく必要はありますか? 自分がwpw症候群であることが忘れる位なにもおきてません
5人の医師が回答
高血圧で治療中ですが、年末12月に健康診断を受けた時に、心電図も胸部レントゲンも異常なしと言われました。 血液検査では、中性脂肪もコレステロールも異常なしで、血糖値が少し高い。と診断を受けました 血圧が少し高い事(その時に一回のみの計測で、150/90あった為)くらいで現在降圧剤を1日一回飲んでいますが、ここ最近血圧がたかくて、心臓に違和感を感じています。症状として、痛みはありませんが、心臓が膨らんでいるような感じを1日に何回も感じたり、エレベーターで下降する時のような浮遊感を感じたりします。これは危ない症状でしょうか。毎日不安です。心電図を取れば分かるのでしょうか。ちなみにかなり肥満体で、身長157センチ体重89キロあります。
1人の医師が回答
健康診断で洞性頻脈のため精密検査を受けてくださいと診断されました。30歳男です。 一昨年初めて洞性頻脈のC判定(不調時は早めに受診してください)、昨年は洞性頻脈のB判定(わずかに異常を認めますが日常生活には差し支えありません)でした。 それ以来、心電図で引っかかるのではないかと心配になっていて、心電図の度に非常に緊張して脈拍が早くなってしまう自覚はあります。 なお、洞性頻脈以外に所見はありませんでした。聴診では何も引っかかっていません。 なお、日常生活では動悸や息切れなどの自覚症状はありません。 1.なるべく早く精密検査を受けた方がいいでしょうか。 2.深刻度はどのくらいと捉えればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
毎年4月に健康診断を受けていて、今年も4月上旬に受けました。 その結果、心電図が非特異的ST-T変化で2年続けてB判定でした。 B判定だと1年に一度の検査で様子を見る事になっています。 調べるてみると、非特異的ST-T変化は自覚症状がなければ、放置して問題ないとありました。 が、昨年11月〜12月頃にかけて、夜にテレビを見ている時や、就寝してから急に動悸がしたり、息苦しい状態が続き、病院を受診しようかと考えていました。 1、2ヶ月様子を見て、受診しようかなと思った頃に動悸がしなくなって来たので、結局受診しませんでした。 その後、動悸はあまりしませんが、息苦しかったり、胸の辺りが少し痛かったりする事があります。 今回また非特異的ST-T変化と記載があり不安になったのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 現在40歳の女性です。 関係あるかわかりませんが、20年くらい前に入社する際の健康診断で、やはり心電図で引っかかり、精密検査を受けました。 たぶんエコー検査だと思います。その結果は、血液がたまに弁を逆流する事があるが日常生活には支障がない、という感じだったと思います。 その後は2年前まで、心電図で異常が出た事はありません。 よろしくお願います。
3年前の健康診断で心電図異常で要検査となり、クリニックへ行き微小血管狭心症と診断され、以来ジルチアゼムを服用しています。心エコーも受けました。薬により、激しい動悸はほぼ無くなりました。胸痛や苦しさ等は元々ありません。以前先生に狭心症ですかと聞いたらそうではないと言われました。コロナで重症化する基礎疾患には当たりませんか。そもそも病気と言えるのでしょうか。
今年30歳になる主人のことです。 毎年健康診断で心電図ひっかかりますが、(波形が普通の人と違う?)いつものことなので精密検査にはなりません。 そんな主人が最近『ドドドドド』と動悸がして、その間呼吸ができなく苦しいというようなことがあるようです。 こういった症状は不整脈なのでしょうか? 何科に行けばいいのでしょう? 毎日症状があるわけではないのですが、無症状の時でも診断できますか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
夏の健康診断でPR短縮と指摘されました。おそらく20年ぶりくらいの心電図検査でした。5歳くらいに風邪のウイルスが弁に入り不整脈を診断され、ホルダーをつけていました。自然と治ったみたいなのですが、ここ最近朝起きるときに左胸がズキズキと痛くなり、時間がたつと収まったりします。日によって午前中ずっと痛むときもあります。また、時に脈が早く感じるときがあります。何か考えられる病気はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7073
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療