外陰部が痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:3,060 件

40歳 女性 ヘルペス治りません

person 40代/女性 -

昨年の10月末に初めて外陰部ヘルペスに罹患し、症状がとても酷かったです。 水疱は無くなったのですが、現在も数分単位で単発に襲ってくる強い痛みが消えません。 バラシクロビルを一日一回、夕に内服していますが、翌日の午前中には、痛みが始まります。 婦人科受診の時に、一日に二回の内服は可能か聞きましたが、飲む必要は無いとの事でした。 が、内服すると、12時間は、かなりラクになります。 もう一度、バラシクロビルを、一日に二回飲みたいという相談をしても良いでしょうか? また、発症から3ヶ月経ちますが、一日に二回の内服は可能でしょうか? 処方日数などに制限があるのでしょうか? 急性期を抜けたら、一日に一回の内服じゃないといけないのでしょうか? 膀胱炎ではないのに尿意にも異常があり、もう気が狂いそうです。 シングルで二人の男の子を育てているので、仕事もしないといけないので、どうか、少しでもラクになるアドバイスを頂ければ嬉しいです。 体調が悪いのに性行為を強要され、発症の原因なってしまった彼とは、この事で別れたので、性行為は発症後していません。 ショックも消えず、精神的にも苦しいです。前向きになれる言葉ください‥。

2人の医師が回答

カンジダ膣炎 治療中に謎の痛みが出て辛いです

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から、膣・外陰部がヒリヒリ痛みはじめました。 ・婦人科を受診したところ、ナプキンかぶれだろうとリンデロン軟膏を処方されましたが全く良くならず。 ・4/13 別の婦人科を受診したところ、カンジダと細菌がいるとのことで膣洗浄とオキシコナゾール600膣錠を入れられテルビナフィン塩酸塩クリームを処方され、少しづつ良くなっていました。 ・4/18 良くなってきているものの、まだ痛みがあったので再度受診し、2回目の膣洗浄とオキシコナゾール600を入れられましたが、その後に膣内の痛みが悪化(かなりヒリヒリ) ・我慢していましたが痛みが悪化していたので4/23に3回目の受診。ヒリヒリするのはおかしいと言われ、また膣洗浄とオキシコナゾール600を入れられましたが、膣内のヒリヒリと膣口あたりの粘膜部分の痛みが更に悪化しており非常に辛いです。 ・この痛みは、何が原因なのでしょうか? (2回目の膣洗浄とオキシコナゾール600を入れてからなので、連続投与による副作用やアレルギー、刺激なども考えられますか?) ・カンジダは1週間程で治ると聞きますが、このようなことが起こることはありますか? ・それかまた別の細菌や病気(萎縮性膣炎など)も考えられますか? ・先生には、痛み止め飲んどいてくださいと言われただけです。病院は変えたほうがいいでしょうか? 痛みで満足に夜も寝られず非常に辛いです。原因もわからず不安で不安で… ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

座った時の股から奥に突き抜ける一瞬の痛み

person 40代/女性 -

今までの質問と内容が重なる部分もありますが、まとめて質問させて頂きます。 まず、先月下旬から時々、茶色のカサカサのものがおりものシートにつくときがあります。毎日でも毎回でもなく時々ですが、続いています。泌尿器科での尿検査、産婦人科でのがん検診、内診、エコーでは異常がなく、出血跡すら見当たらないため、謎なまま様子をみている状態です。 そして、4日前くらいに、私が足を延ばして床に座っていたところに私のふくらはぎあたりに座っていた2歳の息子が勢いよく後ろ向きにそりかえり、恥骨あたりを思い切り打ちました。普通にしていれば痛みはないですが押すとまだ痛みがあります。 更に、ここ何日か、外陰部?いちばん外側のふくらみが腫れているように感じます。見た感じ特に分からず痛みも痒みもなく。ただお風呂で股を洗うときなどじかに触るとふくらみが大きくなった感覚で違和感があります。 ここまでそれぞれ質問させて頂きアドバイス頂き、様子を見ていたのですが。 今日、椅子に座った瞬間だけ陰部から奥に向かって突き抜けるような痛みが走ります。座ってしまえば何てことありません。じゎっと座れば痛みはないのですが。普通の勢いで座るとその座った瞬間だけ痛みが走ります。これは何なのでしょうか。今までの陰部や恥骨の症状と関連があるのでしょうか。別物なのでしょうか。

7人の医師が回答

女性です。尿道口が白くなっています

person 40代/女性 -

女性です。尿道口が白くなっています。痒み痛みは少しあります。膣口のカンジダと様子が似ているので、カンジダかと思い、以前出されたオキナゾールクリームをさきほど尿道口に塗ってみました。病院に行かずに様子見でいいでしょうか?あるいは、外部だけでなく、内部、膀胱部でのカンジダなどが怖いのすぐに診ていただいたほうがいいのでしょうか?またその場合、真菌の飲み薬の服用は必要でしょうか?真菌はやっかいだ、と言われたのですが、医師には以前、尿道はカンジダにならない、免疫の特に落ちた寝たきりの年配者などはなることがあるけど、と言われました。じつは、15年程前から(特に婦人科の手術のあと)細菌性(大腸菌)膀胱炎になりやすく(1ヶ月に一度)、ここ数年は抗生物質でひどい下痢をするようになり、腸炎なども起こします。泌尿器科で検査や婦人科の内診などで膀胱炎や、出血を起こして腎盂炎になります。最近はなんとか飲まずにいたのですが、去年暮れから細菌性の膣炎を患っています。膣錠やステロイドを何度も処方されたのですが、すっきり治らないまま、今年の春、外陰部全体が真っ白になるカンジダになりました。それから、膣錠など使わないほうがいい、ということで使わずにいます。現在も去年からの下痢の治療中で抗生物質はできればもう飲みたくないのですが、この場合、真菌の飲み薬の服用は必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

【尖形コンジローマ】冷凍凝固法の後の自宅の過ごし方について教えて下さい

person 40代/女性 -

昨年11月末尖圭コンジローマ焼灼手術をし、12月に再発が発覚、年末から塗り薬ベセルナクリームを塗っていましたが治らず、2月末冷凍凝固法で会陰部、外陰部、太ももに近いところを日帰り治療しました。どうも忙しい病院で医師としっかりとしたコミュニケーションが取れず、、具体的にどうしたらいいのか指導もなく困っています。病院を変えようと思っていますが・・・差し当たって今、冷凍凝固が当たった部分がジンジン染みていて、特に会陰部が痛く、昨日は血の混じったおりものも出ました。太もものところはどす黒く変色していますが、これは治るんでしょうか? 医師は薬を塗って下さいとは言いましたが、一体何日後から塗ったらいいのかとかがわかりません。痛みが取れてからがいいでしょうか。 医師はその時は多少は痛いけどそんなに後を引くものではないと言っていましたが 手術する時もそうでしたが、その辛さがわかっていないようで術後は本当に辛いです。最初からそう言ってくれていたら仕事もセーブするのに普通に過ごせるとか・・訳がわかりません。 精神的にも参っていて、医師も頼れず、、もう再発はこりごりで泣きそうです。冷凍凝固直後の過ごし方のアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

64歳女性。1か月、微熱と右下腹、右鼠蹊部の重だるさが続いています

person 60代/女性 -

64歳女性。1か月ほど、微熱と右下腹の重だるさがあり、8月初旬にわずかですが不正出血が2,3日ありました。9/9に婦人科で内診、細胞診、組織診を受け、同日全身MRIも撮影、結果はどちらも来週末ごろです。その後も発熱状態が続き、かなり辛いのですが、これはたとえば悪性腫瘍によるものといえるでしょうか。(発熱以外には、少し右喉が痛いくらいで、ほかには、やはり続いている右下腹と、右鼠蹊部の重だるさがあるだけです。) 婦人科でエコーを受けた際に、少し腹水があると言われ、MRIのクリニックへの紹介状にも「腹水+」と記載はありました。(なお、10代の頃から外陰部近くに小さな突起があるのですが、それが現在は1.5cmくらいのしこりになっていて、触れても痛みはなく、それでこの熱は悪性リンパ腫の腫瘍熱?!と心配になってしまったのですが、婦人科の先生は内診時に「これは脂肪腫だと思う」との話でした。) また、婦人科の先生からは、「発熱が続くのは気になるが、感染症とかの原因もあるかもしれない」とも言われました。 1)感染症でこのような発熱状態が続くことはあるのでしょうか? 2)もし悪性腫瘍に起因するものだとしたら、ここまで発熱が続くと、もっとほかに症状が出るものなのでしょうか? 3)現時点で、どのような対応をするのが最も良いでしょうか。近辺にはかかりつけのお医者さんもなく、仮にもっと大きな原因があった場合、一時的に解熱剤を服用しても、また熱が上がるのではないかと不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

性器ヘルペス、尖圭コンジローマの感染リスクについて

person 20代/女性 -

2ヶ月くらい前から膣口にできものができていました。そこまで気にしていなかったのですが、先週くらいから外陰部が切れたのかずっと痛いと思っており病院に行ったところ痛みの原因は性器ヘルペス、できものは尖圭コンジローマと診断されました。 治療はしていく予定なのですが、困っていることがいくつかありご相談したいです。 1.パートナーになんと伝えたらいいのか 2.治療を行った上で性行為をする場合もうつしてしまうリスクはあるのでしょうか? 3.今後一生菌を保有し、移してしまうリスクが伴うのでしょうか…? 4.この二つの病気に関してはどのタイミングで性交渉をした相手から移ったかは分からないですか?(半年は今のパートナーとしかしていません) 5.パートナーは今のところ症状は無さそうですが、菌を保有している可能性はありますか?(検査はしてもらったほうがいいですか?) 6.再発するリスクは高いでしょうか?発熱もあり結構症状が重く、再発は避けたいのですが事前にできる対策(内服薬、ワクチン)があれば教えて欲しいです。 7.今後性行為を行う際に気をつけるべきことはありますか? たくさん聞いてしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

バルトリン腺嚢腫の痛みの軽減について

person 40代/女性 - 解決済み

3/12頃外陰部のしこりが気になりはじめ、3/14に婦人科メインのクリニックを受診し内診を受けました。 しこりが1cm程度だったためセフカペンボシキル5日分とゲンタシン軟膏を処方されました。 5日抗生剤を飲み終わった頃からしこりが膨らみ始め、かなり大きくなったので3/23にクリニックを再受診。 穿刺をしてもらったのですが膿が出ず、しこりが深い位置にあるためクリニックの対応ができず、総合病院に紹介状を書いてもらうことになりました。 追加でレボフロキサシン錠を5日処方されてします。 帰宅後穿刺あとの出血が少しありましたが、当日の夜には止まりました。 当日の夜からかなり大きく腫れ始め、今日には穿刺を膣の内側?から行ってくれたと思うのですが、そのあたりも腫れていて歩いても痛いです。 正座の体制が一番楽なのでなるべくそうしていますが、痛み止めを飲んでもあまり効果がありません。 受診をしたのが土曜日だったため、明日紹介状をもらって、翌日か翌々日には総合病院にかかれると思うのですが、かなり痛みがあるので少しでも軽減したいです。 温めるたり冷やしたりするのはどちらが効果的でしょうか?

2人の医師が回答

発熱→膀胱炎→カンジダ膣炎→発熱

person 30代/女性 -

また質問させていただきます。 3週間前に謎の発熱がありました。 倦怠感や下腹部痛などありました。 そのときは葛根湯を処方してもらい熱は下がりました。 2週間前から膀胱炎の症状があり 泌尿器科を受診しました。 頻尿、残尿感、血尿、排尿痛、右腹の痛みなどがあり尿検査の結果、 潜血+3 赤血球、白血球共に99 膀胱炎と言われセファレキシンという抗生物質を処方され7日間服用しました。 抗生物質服用中6日目くらいから 尿道なのか膣なのかわかりませんが(外陰部も含め) すごく痛痒くヒリヒリした感じで耐えられなかったので、ちょうど抗生物質も飲み終える時期だったので、 泌尿器科を再度受診しました。 尿検査の結果、まだ少し菌は残ってるが潜血−で綺麗になってると言われましたが、 追加のセファレキシンを処方されました。 ただいまセファレキシン服用10日目です。 上記の症状も伝えましたが、婦人科に受診するように言われたので その日に婦人科も受診しました。 膀胱炎になった旨も伝え、カンジダだと言うことでクロトリマゾールクリームと膣錠をもらいました。 ちなみにおとといの話です。 そのときは膣洗浄もしてもらい、また今日来てとのことだったので今日も膣洗浄をしてもらいました。 しかし回復するどころか、 先ほどから痛痒いのが増し、何故か左鼠径部も痛く、歩くのもやっとです。 そして先ほど帰宅し、怠さや関節痛、寒気があったので検温したら38.3の発熱がありました。 なんか違う病気な気がするんですが、 どうすれば良いでしょうか? 辛すぎて耐えられそうにないです。。 ちなみに泌尿器科では尿培養は行ってないと思います。 コロナは今年の2月に感染したので違うと思います。。 考えられる病気は何でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)