妊娠5週心拍に該当するQ&A

検索結果:4,616 件

稽留流産したようです

person 30代/女性 -

第二子妊娠10週目で本日診察に行き、 - 8週目から3ミリしか成長していない(1.3mm->1.6mm) - 8週目に確認された心拍が見えない(エコーで見えなかった) この二点から稽留流産の可能性が高いので、月曜日に再診して心拍が見えなければ流産の処置をとるそうです。 先生からは - 子どもの染色体異常が主な原因(私は37歳なのでその分染色体異常の確率が上がることは確かだが、そのせいかはわからない) - 生理が二周回ったら妊娠してよい - 心拍が確認できた場合は無事出産できるだろう とお話していただき、自分でも調べて今回は望みが薄いと理解し、覚悟もできています。ただ、何点かかかりつけの先生以外のご意見をいただきたいと思います。 その前に私の第一子出産前後の情報を以下に書かせていただきます。 第一子は普通妊娠で2008年9月正常出産(当時36歳)、2009年4月から生理がおよそ40日周期で戻ってきており、2009年9月20日が最終生理の初日(翌月10月初旬まで授乳)。出産前の生理は30日周期。 さて、アドバイスいただきたい点です。 1. 現在37歳(来年春に38歳)の高齢だが、今この時点で稽留流産しても、次の子は健康に出産できるものでしょうか? 2. かかりつけの先生は「月曜日に心臓が動いているのが見えれば大丈夫」とおっしゃっていますが、育ちが悪いことを考えると胎児の健康状態が心配です。 3. 稽留流産の処置をする際、先生に確認するとよいことや、しておくと今後の妊娠に参考になる検査などがあれば教えてください。 4. 第一子出産後から第二子妊娠までの生理周期が長いが、これは閉経が近いのでしょうか?それとも授乳していたからでしょうか? 5. その他アドバイスがあればお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

心拍は確認できているが、成長スピードが遅い

person 30代/女性 -

初めまして、妊娠継続に関する質問です。不妊治療クリニックへ通っています。(背景部分参照) 2024年1月11日に生理が来て以降生理が来ず、妊娠していることがわかりました。(排卵日は1/25-1/31のいずれか) 2024年2月20日の段階で胎嚢は確認でき、 2024年2月27日の段階で胎芽が1ミリ程度で心拍の確認ができました。(心拍数は不明) 2024年3月5日に紹介状をもらいに最後の通院をしたところ、心拍は変わらず確認できたが胎芽が5.2ミリで小さいという再検査となりました。 片方の医師は紹介状もらえるねという雰囲気だったのに対し、もう片方の医師(院長)は成長のスピードが良くない、来週悪かったら難しいかもという解答でした。 調べてみたところ、確かにスピードは遅い印象を持ちました。一方で、先週頃まではあまりつわりがなかったのに対し、今週から酷くなってる印象を持っています。(私の所感です) 妊娠継続するかの可能性をお伺いさせてください。 背景として、昨年第一子を妊娠していましたが、多脾症候群(左側相同)だと20週目で分かり、昨年2月頃に人工中絶をしました。 妊活再開の合図を医師にいただき、半年ほど妊活をしていましたが妊娠せず、不妊治療のクリニックに通い、プロラクチン値に問題があり、カバサールを服用してすぐに妊娠しました。 子宮内膜症等の検査もやりましたが、そのあたりは問題ないようです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎嚢の形

person 10代/女性 -

初めて質問させてもらいます。 私は今妊娠7週ぐらいで、前回の診察(5週4日あたり)で胎嚢が確認されました。そのときの胎嚢の形はまん丸ではなかったのですが少し縦に長い感じで丸かったです。胎嚢の大きさも17.5mmでしっかり成長しているとのことでした。そして今日10日ぶりに(7週)病院に行くと心拍確認できました。なにかチカチカと動いていて私の目でも確認できました。ですが胎嚢の形が少し変とのことで、先生ははじめ流産かなと思ったらしいのですが心臓が動いてるからねと言っていました。出血はありましたかと聞かれ全く今まで出血や腹痛などはないと言いました。予定日は今日は確定しないで次の診察のときに予定日決めますと言われました。次の診察は1週間後です。それまでとても長いです。今現在の胎嚢の形は潰れたり平べったいものではなく丸い感じなのですが少し角がありよくわからない形です。胎嚢の形がおかしくても、今現在心臓が動いてるのであれば大丈夫なのでしょうか?このまま安静にしていれば流産しないでしょうか。胎嚢の形が戻ることはありますか?この間の性行為のせいなのかなととても後悔しています。くしゃみもよくしたりつわりがひどいので吐いたりもしてるので、それでお腹に力が入ってしまってこんなことになってしまったのでしょうか。初めての妊娠で不安だらけです。まだ心拍が確認できただけ安心なのですが‥これからどうなってしまうのかととても心配です。

1人の医師が回答

42歳妊娠6週流産の可能性(つわりなし、子宮筋腫あり、茶おりあり)

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、この度自然妊娠がわかり喜んでいたところですが…。昨日、最終生理日から計算した週数で、6週3日目に病院へ行き、胎嚢を確認して頂きました。しかし、中は空っぽで、心拍確認もできませんでした。 1週間前から茶色のおりものが続いていること、つわりの症状がないこと、子宮筋腫もちであるため不安なこと(最大4.5cm、見える範囲でも3つあります。多発性と言われました)などお伝えしました。病院の先生からは、年齢的にも流産する可能性は高いが、とりあえず2週間後にまた診てみましょうとのことでした。 気になる症状があった上に、6週3日目で心拍の確認ができていない(胎嚢しか確認できていない)ことに、とても不安で、あと2週間も待ちきれない…という気持ちです。 その時の写真を添付させていただきます。素人目では、胎嚢もよくわからない写真だなと思っているのですが(診察室で見せて頂いたモニターでは、わかりやすい映像で、先生も「これが胎嚢だよ」と説明して下さいました)、この写真から何か気になる所見はありますでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。 【補足】つわりに関して、4週目〜5週目始めまでは、喉の渇きが激しく、また微熱っぽい状態が続いていました。しかし、今はそのように感じることもなく気がつけば妊娠前と同じように働くことができています。

2人の医師が回答

妊娠17週の初産婦、胎児の心拍が気になります。

person 30代/女性 - 解決済み

今回の妊娠で初期より出血・腹部の張りがあり、切迫を診断・ズファジランを定期的に処方され16週まで服用していました。 特に浮腫の指摘はなく、非確定ではありますがNIPTも陰性です。 15週頃より胎児超音波心音計で毎日150台の心拍を確認していました。 17週に入った2日前より、胎児が動く気配に合わせ心拍の一時的な徐脈を感じるように…。 雑音で掻き消されている・拾えていない様子は無く、継続的に脈は拾えているも胎児が動くと脈がゆっくりになったり、脈が一拍抜ける→しばらくすると回復する状態です。 胎児が寝ている?時の心拍は規則正しいため、次回検診時に主治医へ相談する予定です。それまでの期間、不安なので質問させてください。 1.胎動がある時、頻拍になるのだとばかり思っていたのに、徐脈になることもあり得るのか? 2.もしかしたら、臍帯異常があるのか?その場合、カラードップラーをしたほうがいいのか? 3.仮に、今回徐脈だとして現在なにか私にできること、日常生活で気をつける事はないか? 4.胎児への治療法はあるのか? 5.ズファジランによる影響は考えられるか? お忙しい事とは思いますが、先生方のお言葉・御助言をお聞きしたく思います。 自分でも心配しすぎとは分かっているのですが、1人目の時17週で臍帯過捻転のため稽留流産を経験しており、不安で仕方ないのです…。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)