寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

生後11日目の娘について

person 20代/女性 -

今日で生後11日目になる娘がいます。 いくつか質問させてください。 ⑴昨日ミルクを飲んだあとから、痰が絡んだような呼吸をすることがあります。本人は呼吸がしづらい感じだったり、泣いたり、不機嫌になったり等はありません。次のミルクの時間でも特に変わった様子はなく、ミルクも飲み今も寝ています。咳払いが出来ないので、このままで大丈夫かな?と思っています。この場合は様子見でよいのでしょうか。 ⑵今、母乳とミルク時間で交互に混合でやっています。おっぱいを吸わせるのがあまり上手くいかず、手で押し返されてしまうことも多く、母乳の順番の時は搾乳して哺乳瓶であげています。 母乳、ミルク関係なく1回80mlの飲める時もありますが、50mlほどしか飲めないのがほとんどです。80ml飲める時は3〜4時間寝ますが、50mlしか飲めない時は2時間ほどでぐずり、口を開けておっぱいを探していたり、服や指をしゃぶる様子があり、3時間空けずに2時間程度であげてしまうのですが、その時もやはり50mlしか飲めません。うんちやおしっこは平均10回ずつは出ています。大丈夫でしょうか。 ⑶授乳後のゲップが出ないことが多いです。今までに吐き戻しは2回しているのですが、お腹が張っているといったこともないように思います。その代わり、よくオナラやしゃっくりをします。上手くゲップをさせる方法はありますでしょうか。 ⑷2日ほど前から、声を出して笑うことが多くなりました。何かの反射的なやつと聞いたことがあるのですが、回数が多いなと感じるのですが、特に問題はないでしょうか。また、ぐっすり眠れていないことも多く、途中で声を出したり、一瞬泣いたりすることもあります。大丈夫でしょうか。 ⑸一日の間で基本夕方から夜にかけて、約6時間ほどずっと起きていて抱っこしていないとぐずります。これは正常なことでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

痙攣        

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になった娘がいます。 3日程前から口がうーとなり、体に力が入ってぷるぷるしていることがあります。 1回の時間は1秒程で1回で終わる時もあれば、2.3回続く時もあります。 1日で多いと5.6回ですが、今日は1度もしていません。 かかりつけの小児科を受診し添付させていただいた写真の動画を見てもらったところ、痙攣とも痙攣じゃないとも言いきれないということで大きな病院へ紹介していただきました。紹介先での予約が1ヶ月先なので不安でこちらにも相談させていただいています。 痙攣だった場合はてんかんの可能性があると言われましたが、緊急性はないとの判断で予約が後になっているので心配しなくて良いとかかりつけの先生には言っていただきました。 よく震えていた3日間は実家に帰っており、実家だと娘もずっと遊んで寝ないので疲れていたのかなと思ったのですが、そういったことも関係ありますか。 前に何度か、うーと言いながら力を入れ、こちらに訴えてるのを見たことがあるのですが、(その時は震えてないです)癖だったりマイブームの可能性はありますか。 出産後に先天性異常の検査はしており問題はありませんでした。 ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きはしており、他の子と比べたことがないですがよく笑っていると思います。 やはりこの写真では痙攣かどうかの判断は難しいでしょうか。

2人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん、点頭てんかんを疑っています

person 乳幼児/女性 -

今日でちょうど3ヶ月になる赤ちゃんについてです。 産まれた時からモロー反射が激しく、ちょっとした刺激(目にみえた刺激がなくても)ですぐにビクッとなっています。 最近寝起きにモロー反射のような動きを繰り返して泣いているのが気になります。 寝起きすぐの時もあれば、少したってから、概ね30分以内の事が多いように思います。 両手をバッとあげて(片手の時もあります)力が入ってる様子、目はビックリしたように見開いています。白眼にはなっていません。ビクッとなり泣いて、またビクッとなり泣いてを繰り返します。 2〜3回続くと、見ている方が怖くなって抱き上げると、落ち着くような気がします。 頻度としては多い日は1日2〜3回、見ない日もありますが、上に2人子供がいて24時間観察しているわけではないので、よくわかりません。 最初に気になったのは2週間ほど前で、頻度が増えていっている印象ではないです。 あやすとニコニコと笑い、クーイングもありますが、ご機嫌な時間はもともとすくなく、基本1日中抱っこしてないとグズグズです。 首座りはうつ伏せにすると、少しの時間頭を持ち上げる程度で、お辞儀をする様子があるかはよくわかりません。 夜は6〜7時間続けて寝てくれ、体重増加等は良好です。 印象として、点頭てんかんの可能性はいかがでしょうか?

3人の医師が回答

イライラしやすい

person 20代/女性 -

こんばんは。 私は、夫と3才、5才の娘がいる母です。 夫のする事で イライラする事が多いのですが、 イライラしはじめると、いつも息が荒くなって、爆発しそうな位、イライラがつのってしまいます… おかしい位にイライラしておかしくなってしまいそうになります… 普段は、ふつうに生活して、ニコニコと笑い、子供たちとも、ワガママもたくさん言いますが、うまい関係を築けて、楽しい生活を送ってます。 子供には、爆発しそうなくらい、イライラする事はあまりないです。 夫が、育児に協力してくれない時など、昼間から寝たりするのを見るだけで、我慢できない位のすごくイライラがきます。 イライラがピークになり、息が荒くなり、 旦那が、謝らない、行動しようとしないなどになると、怒鳴ったり大声しか出せなくなり、物をおもっきり投げてしまう事もあります。 今日も、旦那が、あるすごく腹立つ事をしてきたので、我慢できなくなり私は、大声で怒鳴って、机に乗ってる、お茶やジュースを手でなぎ倒してしまいました。 これって何なんですか? 私は鬱などでしょうか??なんか…もう この先の事が不安で… イライラするし、テンション下がるしで辛いです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月女児、点頭てんかんなのか気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2ヶ月と2週の女児です。 眠い時にぐずるので抱いていると、首をすくめる様に体をぐーっと縮こまらせたり、反り返ったりしながら大泣きします。 (アイーンをしているように顎を突き出すかんじ) 昼寝や夜寝る前の眠たい時以外には殆ど見受けられません。 様子を見ていると、単なる寝ぐずりの様にもみえます。 しかし、 気になるのは、何か苦しそうに見える事と、ぐーっと縮こまる時に、白目になっているような気がして、乳児のてんかんの発作の様にも感じられる事です。 また、頭をすごく掻いています。 調べたところ点頭てんかんの症状に当てはまる気もしますが、少し違うのかなと感じる点は、 ・痙攣の様に瞬間的に力が入るのでは無く、いきんでいるように3〜5秒位の間縮こまりその後すぐに反り返る →その際はずっと泣いたまま ・手足はバラバラの動きのように感じる ・抱いている時は分かりやすいが、床に置くとあまり分からない。 ・下ろすと泣いたままだが一連の動作をやめる という点です。 単なる寝ぐずりではない様に感じるのは、寝入り端に縮こまる事が先に起きてから泣く時もある為です。 発達は、首すわりはまだで、笑ったりお喋りはしています。首を動かしての追視もします。 出産状況は、特に問題の無い普通分娩で、40週5日3,432g 1ヶ月4,600g 2ヶ月6,000g 母乳で育てています ・点頭てんかんでしょうか、寝ぐずりでしょうか? ・病院へ行き検査をした方が良いと思われますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)