寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

1歳2ヶ月、初めての熱性痙攣

person 乳幼児/男性 -

息子が初めての痙攣を起こしました。 月曜夕方38.2発熱 火曜38.6受診インフル検査済み陰性、    診断名特になし 水曜午前38.3夕方頃から40.5、夜痙攣 今日ですが午前中は活動的だったのですが午後になり怠そうなのと体が熱かった為検温、40.5℃でした。 17時頃に5-10秒ほどピーンと体に力を入れる様な感じがあり、力が抜けたらグズグズ痙攣?と思い様子を見ていたのですが、 21時頃寝ていた最中に突然声を出してからの全身の強直発作。3分半から4分半くらいだと思います。そのまま入眠。 21時の発作を見て17時のやつは痙攣じゃなかったのかなあ、、なんて思いつつ、初めての発作だった為夜間医療の受付けに連絡、21時の痙攣について話をし、受診の相談。意識がもうろうとしていなければ受診はしなくて良いとのことでした。 この時、17時台の痙攣の様なものは違ったのかもと思い病院には話そびれてしまいました。 後から熱性痙攣について調べていると24時間以内に2回以上の場合は受診を。と書いてあり、もし17時の時のが痙攣だったらどうしようと不安になりご相談させて頂きました。 17時の時の痙攣ですが、足が両足ピンと伸び、手は胸の前で手を引いてバイバイの様な感じ。わりと一瞬でした。 21時の痙攣の後は一度入眠、15分後くらいに少し起こし、マグを見せたところ自ら手に取って飲んでいるので意識はあると思います。 17時のも痙攣だったのでは、と不安になり始めたら痙攣自体も実は5分位だったのではと色々不安になってきてしまいました。 •17時のも痙攣だったのでしょうか。 •今からでも受診した方が良いでしょうか、明日でも大丈夫でしょうか •2回あったとして1回見落としてしまった事で息子に何か影響は出てしまいますか?処置が遅れてしまう等

3人の医師が回答

私本人50代です。1か月ほど前から舌の先がピリピリ痛く舌の先が赤くなっています。

person 50代/女性 -

 9月上旬から舌の先がピリピリして、見ると舌の先が赤くなっています。2年前に差し歯が欠けてそこにあたったときたまに痛かったですが、先月から急に気になりました。  9月25日が歯医者の予約日で舌のことを相談しましたが、以前から「噛みしめ」があったので、「噛みしめ」が原因だろうと言われました。それからは、できるだけ歯を閉じないで舌の先も歯にぶつからないように気を付けていますが、あまりよくならず、ヒリヒリします。夕方の方が痛くなるような気がします。舌だけではなく、唇や上下の前歯の内側の歯茎もヒリヒリします。  あと思いあたることは、4月から声を使う仕事になり、のどが痛くて夕方咳もよく出ていたため、のど飴(ロッテカリンのど飴)を9月上旬まで一日に10個ぐらいなめていました。それで口の中が傷ついていたのでしょうか。  あと「舌痛症」も考えています。(ですが、舌の先は実際に赤いところがあります。)    更年期障害の症状にもありますか?  今月また歯医者さんに相談しようかと思いますが、実際に赤いところはありますが、唇や歯の裏側の歯茎が痛いのは噛みしめと違うような気がします。舌痛症も考えています。それから、食事をしているときは口のほかのところの刺激に紛れてあまり感じなくて、体を動かしているときもあまり気にならなりません。じっとしているときや机に座っているとき、本を読んでいるときなど口を動かしていないときなどが気になります。夜ねているときに痛くて目が覚めたりはしません。考えているとどんどん落ち込んでしまい、悩んでしまいます。  舌痛症はどのような症状で、どのような治療をするのでしょうか。耳鼻科にも行って見た方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の子ども、低血糖の可能性

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます。体重の増えが良くない時期があり、今更ながら低血糖ではなかったのかと心配です。 体重、身長の推移 出生時 3225g 50.5cm 30日後 4215g 54.5cm 45日後 4700g 55日後 5000g 63日後 5080g 67日後 5140g 58.0cm 79日後 5600g 89日後 6000g 58.6cm 55日後から67日後までの12日間、体重が140gしか増えていません。原因は、母乳があまり出ていなかったことと、追加のミルクが少なかったことです。 【増えが悪い12日間の子どもの様子】 ・授乳回数6〜8回で、ほぼ3時間おき。追加のミルクは1日に5回(1日トータル300〜360ml) ・おしっこは1日6回以上。おしっこたっぷりのオムツではなく、おしっこをしたらすぐに変えていた。 ・うんちは2日に1回(それまでは1日1回か、たまに2日に1回) ・乳児湿疹が悪化、肌荒れが酷くなる。特に顔とお腹と背中 ・体の乾燥が酷くなる ・よく泣く、日中機嫌が悪い ・あまり寝ない、寝てもすぐ起きる ・耳、後頭部のしこりが増えた(2週間前からある。) ・夜は1、2時間で起きる ・ご機嫌な時は笑顔になったり、手足を動かして遊ぶ ・目で物を追っている ・あーとか、うーとか声を出して遊ぶ ・おっぱい、ミルクはいつも通り飲む、ミルクの後にすぐ泣くが、抱っこをすると泣き止む その後ミルクを足すと、よく飲み、よく寝て、よく笑うようになりました。お腹が空いた以外泣きません。 体重がほとんど増えてない期間、低血糖や脱水、栄養不足の可能性はありますか。その場合、これからの発達や脳への影響が心配です。発達面において、今回のことが影響するのでしょうか。

3人の医師が回答

鬱病の再発?

person 30代/女性 -

母が鬱病のようになって四ヶ月位になります。 私も以前仕事や結婚等色々重なり以前鬱病になった事がありました。 最近母が病状は落ち着いたようにみえますが、父や他人には距離を置いて遠慮?しているからそう見えるだけで、娘の私には色々我が儘や言い掛かりを言って切れて泣いたりという状態です。 私がその事を父や医師に言っても、その時は母は大人しくしているので、私が悪者みたいになるようでキツイです。 娘の私に甘えたいのかも知れませんが、例えば、教えても全然覚えないくせに、家の近所の店前にある携帯の充電器の使い方を覚えたいから連れてってとか、夕飯を作ってるし夜遅いから今度と言っても聞きません。あげくにそれが、人生で大事だとか訳の解らない事を大声でわめきちらします。 甘えたいのだろうと思いますが、優しくしようにも声や顔をみると正直わざとらしい態度に今はムカつきます。 毎週片道2時間かけて行っても、そんな調子なので我慢しているうちに、体調を崩しました。その後何もしたくなくて一週間布団から出たくないし、買い物も嫌で何も無くなるまで出れませんでした。 主人が心配するので風邪とは言いましたが、自分では精神的な事が原因の不調のように思います。 下痢が続いたりもして、とても電車に乗って通えないので初めて、三週間位母の所に行きませんでしたが、間で父が行ったりもしてるせいか、特に困ることもなくちゃんと自分で生活出来ていたようです。そうして自分で出来ていたくせに、私が行くとまたすぐに、何もしようとしないで寝ようとします。 下手にあれこれ話せないし、ストレスか疲れても夜もなかなか寝付けません。最近引越ししてまだ回りの病院もわからないし、総合病院は待たされたり余計イライラしそうで、以前の薬デパスを飲んだりしてますが、あまり変わりありません。

1人の医師が回答

風邪か、妊娠超初期症状か。何科に行けばよいか。

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。11月から不妊治療を開始しました。1年を通して滅多に風邪を引かないのですが、この2日喉の違和感があり、困っています。 11月30日から12月3日までの4日間、医師の指導のもとタイミングをとりました。 12月4日の検査では、排卵済みと言われ、その日にオビドレル皮下注シリンジを打ちました。 12月7日の朝、喉に違和感を感じましたが、しんどさはなく普段通り生活をしました。 基礎体温は36.74度でした。 お風呂上がりに目眩があり、夜は早く寝ようと思いましたが、なかなか寝られず、5時間睡眠した後の8日朝の基礎体温は36.91度でした。 喉の痛みはないですが、違和感があり、声はほんの少しかすれています。たまにカラッとした咳が出ます。体のだるさや関節痛はありません。いつも風邪の引き始めや風邪を引くと耳が痛くなるのですが、今回は痛くありません。 火照り感はあるため19時ごろ熱を測ると、基礎体温計で37.33度、体温計で37度でした。 夏場の高温期は36.80〜37.03度です。 仕事もあるので、このまま熱が上がったり喉の痛みが出たりするようならはや早めに病院を受診したいと思っています。 ただ、オビドレル皮下注は高温期を維持するために打つと説明を受けました。 1.もしオビドレル皮下注の影響なら受診は見送るべきでしょうか? 2. 病院に行く場合何科に行けばいいですか?(かかりつけの内科はあります) 3.妊娠希望なので、妊娠超初期症状であれば嬉しいとなと思いますが、その可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の男児 ミルクを飲みません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で3ヶ月になる息子をミルク+搾乳(50-60cc×3回/日)で育てています。 最近1回140cc飲める日が出てきたところですが、ここ数週間、ミルクを欲しがらず、あげても数十ccしか飲まないため、1日のトータル量が650〜700cc程度にしかならず心配です。特に最近暑くなってきて汗をかいてることも多くなったことや、尿量も明らかに減ってきており(オムツが次のミルクのタイミングであまり汚れていなかったり、夜中は8時間経っても全く排尿していないこともあります)、低血糖のほか脱水も心配です。 日中お腹空いているだろうタイミングであげても遊び飲みなのか首を左右に動かしたり四肢をバタバタしたり、哺乳瓶を手で押しのけたりしてミルクが減っていかずにたくさん残したり、無理やりあげても1回の授乳に1時間くらいかかります。 基本的にお腹が空いて泣くということがなく、こちらが顔色をうかがってあげてる感じで、回数は5〜6回/日です。 夜中は20時のお風呂後、40cc程度飲んで寝てしまい、そのまま4時頃まで起きず、その際にも数十しか飲んでくれないこともあります。 日中極端に飲まなかった日は夜中に起こしてみたりもしますが、結局数十しか飲みませんし、眠そうで本人に無理をさせてしまってる感じがします。 日中は機嫌が良い時間が多く、ニコニコしたり声を出したり、四肢を激しく動かしたりしてますが、寝ている時間も長く、放っておくと5時間以上寝てしまったりするので、こちらから起こしたりしてます。出生体重は2820g、1ヶ月検診で3640g、現在5700gです。ここ数週間は体重の増加が緩慢です。粉ミルクや乳首を変えてみたり、温度に変化をつけてみたりしましたが効果なしでした。 この状況でこのまま少し様子をみても大丈夫なものでしょうか。何かもっと飲んでもらえる工夫などがあれば教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

自律神経失調症?喉の筋肉のこわばりと入眠時ミオクローヌス

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。 病院で様々な検査をしていますが、原因が分からずでおそらく自律神経失調症や線維筋痛症などを併発しているのでは?と言われています。 前提として、本年9月1日から ・日々自律神経症状が出るがころころ変わる(ふわふわめまいや目や口の乾燥、眩しくて明るい物を見れないなど) ・身体のあちこちが関節痛と、一部左肩周辺で引き裂かれるような痛み ・四肢の脱力感(実際に脱力はほとんどしてない) ・四肢の痺れ ・逆流性食道炎の再発 検査 ・血液検査ではギランバレーや重症筋無力症や膠原病は否定 ・頚椎は異常なし ・腰は脊柱管狭窄症傾向(そこまでひどくない) ・胸郭出口症候群傾向(整形外科テストでは反応がある日とない日がある) 本日ご相談したいのは 喉の左右両方の筋肉がこわばって首が締まったり、声が出なくなる(嗄声)というのがきつく、一日中首が締まっていまして、唯一鍼に行くと和らぎます。 そこにおそらく入眠時ミオクローヌス?が足されて、寝入る瞬間に息ができなくなり、動悸と息切れで目が覚めてしまい寝ることができない日があります。 (最初2週間は喉の左側だけだったのが、今は両方です。顎二複筋か胸鎖乳突筋辺り) 大学病院で相談しても喉のジストニアかもしれないが、そんなところ検査できないから、慣れるしかないよねと言われました。 また何故か、リリカやサインバルタを飲むと、翌夜中から強ばりが強くなり過ぎて手を意識して開かないとギュッとしてしまうため、現在服薬していません。 どういったところで相談したり、何と相談するのが良いでしょうか? また線維筋痛症や自律神経失調症でそんなことは起きるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

就寝中のビクつきについて

person 40代/男性 -

主人について、宜しくお願い致します。 ・41歳、男性、173cm、65kg ・γ-GTPが高い(280位。1ヶ月禁酒してもあまり下がらず体質かもとの事) ・脂肪肝で、中性脂肪・LDLコレステロールが高い ・ブルガダ症候群(サンリズム負荷試験で心電図変化) ・眠ってる時に脈拍が40台になる事がある。運動経験はあまり無し。 ・就寝中、たまに息が吐けず詰まっているような仕草の後にブフーと 大きく息を吐き出す事が有り、パルスオキシメーターのSpO2が90前半に なったりします。横向きで寝ていると起こりません。 【質問・1】 寝ている時に、体をビクつかせることがあります。 箇所は手や足や肩(上半身?)、動きは小さかったり大きかったり 時間帯は早い時間だったり真夜中だったりと色々です。 連続して二度ビクつくこともありますが、ほとんど一度です。 気付いたのは一年位前で、段々と頻度が増している気がします。 失神経験が何度かあり脳外で検査をしてもらった事もありますが MRI、CT、脳波に異常は無しでした。 会社の健診では毎年、肝機能と脂質で要検査となるのですが3年前に γ-GTPは体質かもと言われ、コレステロールについては食事や運動の アドバイスをいただいてからはそれきりになっています。 ビクつきは何らかの病気からきている可能性もあるのでしょうか。 【質問・2】 前に一度、上半身が浮かび上がる程大きくビクついた後に パルスオキシメーターのSpO2とBPMがどんどん下がっていって 0になった事があります。 慌てて主人に声をかけたら、少ししてですが反応はありました。 センサーが指の適切な場所からズレると、センサーが外れたと 表示されるはずなのですがその表示は出ていませんでした。 どういう場合にこうなる可能性が考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

一歳八ヶ月、発語がありません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘は意味のある言葉をまだ話しません。自閉症を疑っています。 【気になる点】 乳児期うつ伏せを嫌がり、首を上げた姿勢が全く保てなかった。寝返りは6ヶ月で始まったが、しばらくするとやらなくなり一歳頃再び寝返りするまでは私が仰向けの状態から起こしていた。 ハイハイが出来ず、移動はいざり歩き。 一人歩きは1歳5ヶ月。 一歳頃、ママ、パパ、(食べ物を見て)あむあむ、にゃいにゃい(いないいない)等の言葉が出ていたが、いつの間にか言わなくなった。 【現在】 あーあー、んーんー、がんがんがー、いーあいーあ、のような音をよく発してる。一人遊びのときは小さく「んーんー」と声を出し続けている。 奇声をよく出す。 指差しする。見つけたとき、何かを要求するときも指差しと「ん!」「あ!」で知らせる。呼べば来る。 人の真似をする。自分の動きの真似をしてもらう遊びが好き。 手先が器用で積み木も得意。 手を繋ごうとすると振り払われ繋げない。 こちらの指示はよく理解しているように思う。コミュニケーションが取りづらいとは感じていない。 体の部位や物の名前、キャラクターの名前等覚えていて指差しできる。 手を貸しても段差や階段の昇降ができない。 公園に行くとひたすら排水溝に小石を落とし続ける。 その場でくるくる回る。外でも寝そべったり股のぞきをする。 未だに夜2~5回起きる。寝る前や睡眠中に火がついたように15分程叫び続けることが時々ある。 頭の形が軽度三角頭蓋の症状に酷似しているように思える。 1歳7ヶ月の終わりに市の発達相談を受けましたが、運動面での遅れが気になるものの様子見で良いと言われました。しかし発達障害は早期療育が大切と聞いてこのままでいいのか不安です。 娘が喋らない原因はどんなことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

発作が多く、心房頻拍、心室期外収縮、WPW疑いといわ不安

person 40代/女性 -

40代前半の女性です。 24時間ホルターで心房頻拍、右室伝導遅延 心室期外収縮 散発、非特異的T波異常 (wpw疑い)といわれました。昔は上室性期外収縮といわれてましたが、頻度が少しずつ増えて再度検査して上記の診断になっています。現状は様子見ましょうと言われています。 最近は毎日期外収縮(頻脈にならないもの)もありますが、1日に数回特に朝晩、ドクン!というのとセットで頻脈があります。すぐ収まるときと2時間くらい続くときとあります。 といっても一番早くても脈は150くらいです。 (特に生理前、朝起きた時、寝るとき布団に入った時、お風呂の後によく起きます) 1 発作の際バルサルバ(息止め、氷水飲む)などをしますがなかなかおさまらず続くときがあります。 バルサルバするときに効きやすいやり方ありますか? 2 まずは頓服としてアプリンジンを貰いました(私がまだ毎日飲みたくないと言ったため…) この薬の様子見でよさそうでしょうか?ネット検索してみるとあまり不整脈で使用している方のお声が出てこない薬のお名前で少し心配です。 その他使えそうな薬はありますか? 3 心房頻拍と心室期外収縮は自分で感じ方は違うのでしょうか?どう違いがあるのかわかりません またWPWと確定されたのではなく、WPW疑いといわれた理由はどこにありそうでしょうか? 4ドクン!ドン!というのやブルルル。。。と震える感覚など色々なパターンを感じられます。頻度も多いので今回のは心房細動かも!?と思ったり、心房細動など危ない状況にならないか心配でたまりません… 本当に様子見で大丈夫でしょうか お忙しい中恐縮ですが心電図添付いたしますので、ご確認いただければ幸いです よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)