歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,803 件

口内ヘルペスか口内炎か?

person 30代/女性 -

昨日も相談させていただきましたが、 改めてお願いします。 昨日、唇の裏側(唇と歯茎の間の部分の皮膚。筋の上の近く)に口内炎のような物が出来ました。最初、ピリッとしたのでわかりました。 痛みは動かすと少し感じる程度で、気にしなければなんともありません。 昨日から現在悪化もしていません。 昨日相談させていただいた時は、ヘルペスの疑いがあるとのことで、本日耳鼻科に行ってきました。しかし、先生はどこにあるのかいまいちピンときてない感じで、ヘルペスだったとしても口内炎だったとしても治りかけ。触って痛くないなら大丈夫じゃないか。との診断で、私的には、ハッキリ否定されてるわけじゃない感じでスッキリしませんでした。最後に感染対策はいらないですか?と聞いたらいらないと思う。悪化したらまた来てください。と言われました。小さい子供がいるので、すごく怖いです。実際診察しないとわからないかとは思いますが、こちらでもご意見いただけたらと思います。昨日は、写真をつけなかったので、漬けさせていただきます。(矢印の部分です。写真の光の関係で他にも白い部分がありますが、違います) 昨年、2回臀部ヘルペスを発症していて、先週臀部のピリッと感があったので、月曜日に予防薬を飲んで、臀部ヘルペスは発症しませんでした。

4人の医師が回答

食片圧入と10年以上前の銀歯の今後の対応相談

person 40代/女性 -

2つの歯で困っています。 1つ目は右側、10年以上前に虫歯で部分銀歯にしました。 神経もとっていて不都合もなく痛くないのですが、 歯と歯茎と間に赤茶色い線が出ています。 最初は血かと思ったのですが、触っても取れず何でしょうか? 2つ目は左側の奥歯(銀歯)から2番目の歯を白い被せ物セラミックで治療しました。 今までは物を食べていても何かが詰まるという感覚もなく気にならないレベルだったのですが フロスで掃除すればゴミは出てくるレベルで1回で取れる簡単なゴミしか詰まることはありませんでした。 フロスはちょうどいい感覚ではあるんですが、 実際 食事をした後は フロス 1回では物が取りきれず6回ぐらいやるとやっと 全てのゴミが取れます。 小さなものが3回ぐらいで続けてゴミがとれ、 最後の1、2回 で全てがとれるようになるっていう状況になっています。 隙間も大きくないし狭くも無さそうでどうすれば改善できるのか… 何かいい解決策はないんでしょうか? ネットで調べ食片圧入というのがヒットし、正にです。 以前は1回でゴミ取れていたのが6回以上かかるのでなんといえば調整してくれますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供 転んで口元をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

昨日1歳9ヶ月の子供が転んで、ソファーの木枠に思い切り口元をぶつけてしまいました。 すぐに歯医者さんで見てもらったところ、前歯の一つが陥入していると言われました。確かにそろっていた前歯のひとつが1〜1.5ミリほど内側に傾いてしまっている感じです。歯茎も腫れてしまっており、うがい薬を塗って消毒してくださいと言われました。 以下質問させていただきたいことです。 1、レントゲンを撮ったところ、神経は今のところ死んでいないと言われました。 ただ、これから歯の色が変色してくるかもしれないと言われたのですが、それは神経がこの後死んでしまうこともあるということでしょうか。神経に問題がなくても、変色することはありますでしょうか。またその変色は白く元に戻りますでしょうか。 2、歯のレントゲンを2回撮りましたが、まだ1歳9ヶ月の子なのに大丈夫だったかも心配しています。 3、歯の陥入はグラグラはしていないので経過観察ということになりました。元に戻ることもあると言われましたが、どれぐらいで元に戻るのでしょうか。戻らないこともあるのでしょうか。 4、永久歯には影響があるかもしれないし、ないかもしれないとのことで…。影響がある場合、どんな影響があるのでしょうか。 5、安静にするのが1番と言われ、柔らかいものを食べさせてと言われましたが、どれぐらいまで大好きなせんべい等を食べさせてはいけないのでしょうか。 1番目立つ前歯を怪我してしまい、今後どんな変化があるか心配で、親としてとてもショックを受けています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歯科手術後発熱 痛み他

person 60代/女性 -

60代女性 5月25日に左上奥歯の手術で、歯茎と歯骨を削る 2日間クラリスをロキソニンは、痛みがあるので4〜5時間おきにずっと飲んでいました。 しかし、痛みが治まらず30日夕方から37.5℃の発熱、左鼻から青鼻が止まらなくなりました。 6月1日に歯科に受診 抜糸後クラリスを3日分追加処方されました。 帰宅後も症状は改善されず、熱も38.6℃まで上がりました。 6月2日痛みと発熱38.6℃ 鼻が止まらず辛いので、歯科医に相談の上、耳鼻科を受診しました。 顔のレントゲンを撮りました。左鼻の所がもやもやと白く写り、感染したのではとのことでした。 薬は、ラスビック カロナール ムコダイン アンブロキソールになりました。 6月3日 本日痛み 鼻 発熱38℃ あまり良くなりません。このままでは、明日は仕事も休む事になりそうです。次回の歯科受診は、5日になります。(木曜日は休診) 質問は、このままこの薬で過ごすしかないでしょうか。痛みと鼻と熱でかなり苦しい日が続いています。他に方法はありませんか。 私のような事は、よくあることでしょうか。毎日痛みで食事もとれず、仕事も行けず困っています。あと、どのくらいで回復しますか。 解熱剤も毎日4〜6錠のんでいることも、心配しています。脳に近い場所なので、脳炎になってしまうことはありませんか。心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

下歯茎と口腔底の境い目のしこり

person 30代/女性 -

下の前歯裏の歯茎と口腔底の境目にころころと触れるしこりがあります。痛みは全くありません、ら 粘膜は通常で外から見た感じはわかりません。 指や舌で触るとあきらかにこりっとしたものに触れます。BB弾のようです。 口を開けたり飲み物を口に含んだりすると、しこりの場所がさらにカチカチに張ります。(すぐおさまります) 8ヶ月前は小さい粒のようなしこりでしたが、かなり小さかったので気にしていませんでした。 1ヶ月まえにたまたま舌でつついたところ、米粒くらいの大きさになっているのに気がつきました。 すぐに耳鼻咽喉科に行き触診をしてもらいましたが、 「たしかに何かあるが動くしまだ小さめだし癌ではないとおもうよ。切らないとわからないから様子見」 と言われました。 やはり不安で市民病院の口腔外科を受診しました。 触診にて 「腫瘤はあるけど、今すぐ切って調べるのは早い気がする、この大きさだとMRIなどもうつらないかもだから様子見。」 と言われました。 私としてはコリコリ硬いし、内側にあるので唾石かな?と思いましたが、 どちらの医師も唾石としては位置がずれているし痛みがないなら違うとおもう。 とのことでした。嚢胞ほどやわらかくもありません。 調べると口腔底にできる唾液腺のしこりは悪性とみてとても不安で、食事もあまり取れなくなってしまいました。 小唾液腺癌や悪い腫瘍の可能性は高いでしょうか? このまま画像も撮らず様子を見るべきでしょうか。 耳鼻咽喉科も口腔外科も受診し、なにもしてもらえず不安でしかたないです。 明らかにしこりはあるし、すぐに舌でふれてしまう場所にあるので、気にしたくなくても気になってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。 写真の◯のあたりです。 外側からはあまりわかりません。 指で押すと少し白く透けます。

1人の医師が回答

右半身の不調、偏頭痛でしょうか?

person 30代/女性 -

以前から似たような症状で何度も質問しておりますが、今回症状が長いような気がするのでまた質問させてい頂きます。 以前より時々右半身の脱力感、痺れや違和感等があり 首の後ろの激痛が続いたり視覚異常があったりして脳梗塞や椎骨動脈解離などを疑われ昨年は10回以上MRIをとりましたが、結局白質病変以外の指摘があったことはなく 最終的に大学病院にて麻痺性の偏頭痛と診断されミグシスを内服しています。 半月ほど前から右足に灼熱感が発作的におこったりズキズキ痛んだりが始まり 鼠径部、腰、おしりに筋肉痛のような痛みが出始め 以前から周期的にあるものなので様子をみていました。 それがずっと続いていて今度は右腕、舌、頬、歯茎奥にもジワーとした違和感や脱力感のようなものが広がり 首、肩、背中(後ろ側)に痛みやこりが出現 昨日は右目のピントがあいにくいような白い膜が一部分にかかっているような感じ(でも見えている)と左側の酷い頭痛、吐き気あり 翌日(今日)生理が始まり頭痛は消えましたが右半身の症状と目の違和感は継続で 瞳孔反射は異常なし、手足はあげられるのと 会話は可能です。 昨日ファブリー病のことについて質問させて頂き、回答で微小血管のことを書いてくださった先生がおられました。 1年前右足の深部静脈血栓症でエリキュースを飲んでいたことがありますが、エリキュースのような血液をサラサラにする薬を処方して頂いたらこの症状は改善する可能性があるでしょうか?(血管の問題なら) 偏頭痛関連の症状にしてはいつもに比べ長いと感じており、偏頭痛の発作も月の半分以上は起こしているので脳梗塞の発症も心配です。 医師からも回数が多いとリスクが上がると言われており注射の提案がありましたが金額が高額なこともあり悩んでいます。 これらの症状が少しずつ脳に異常が起きているせいなら怖いなと思いますが 近隣の救急ではこれまでも脳のMRIで異常がないこと、会話ができ麻痺もないことからMRIの検査はなかなかして頂けず受信相談はしていません。 目は検査出来ないとも言われます。(眼科ではないので分かるのですが、脳の問題よりは目の問題だと言われることがあります) 目は屈折など含め半年前に一通り検査していて、シルマー試験で右目だけ異常に涙の量が少なく 脳卒中で麻痺が残る人などによく見られる所見と言われたことがあります。 直近では3月にMRIとMRAをしています。 既往歴は深部静脈血栓症、憩室炎 診断されたもので経過観察中のものは偏頭痛(麻痺性)と仙骨嚢胞があります。 精神科にも定期受診しておりますが、主治医からは普通の検査では見つかりにくいような病気の可能性を指摘されています。 明日は一日子供が遠方の病院にかかりますので最短で病院に相談出来るのは火曜日になります。 偏頭痛関連であれば様子を見るしかないのかなと思っています。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)