生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

離乳食の量と哺乳量に関して

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。成長曲線からはみ出る大きい子で、体重が増えすぎることを心配しており、離乳食と哺乳量が心配なので相談させてください。 10日前の測定で身長69.5cm、体重9,450gでした。完全母乳で育てておりますが、離乳食を始める前の体重は8,750gでした。 離乳食はスタートして50日ほど経過しており、現在は2回食です。だいたい1回の食事で炭水化物を30〜40g、野菜などを15〜20g、お魚などを5〜10gあげています。母乳は1日平均6回あげてます。そのうえで3点質問です。 1、離乳食は残したことがなく毎回完食ですが、食後に母乳を欲しがることが多いのでほぼ毎回食後にあげています。その為、離乳食をスタートしても授乳回数はあまり減っていません。離乳食の量はもっと増やした方が良いのでしょうか?また、増やすなら炭水化物や野菜でしょうか? 2、なかなか夜にまとまって寝ない子で、試しに寝る前に母乳を飲んだ後にミルクを追加であげたみたところ、いつもよりまとまって寝てくれました。量は40〜80程度です。母乳だけでこんなに太ってしまった子なのでミルクは足さないほうがいいでしょうか?ミルクをあければもっと太ってしまうのではないかと心配です。 それか2回目の離乳食を17時頃に食べているのですが、ミルクを足さず離乳食を増やした方がいいでしょうか? 3、そもそも長く寝かせたいが為にミルクを足すということは子供にとってどうなのでしょうか。親の都合であげているような気がしてしまって... かかりつけ医に「今は子供が多少太っていても問題はないけど、一歳を過ぎでも肥満ならそれはお母さんの責任」と言われ、体重が増えすぎることが心配でなりません。ちなみに今は寝返りや寝返り返りでいつも動いてますが、ずり這いやハイハイはまだできないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4カ月こどもの下痢

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。相談は1歳4カ月の女児です。 2〜3日前からほぼ下痢状態の軟便が続いています。今日はとうとう液体状の下痢をしました。色は黄色、オムツに染み込み固体はあまり残っていません。 嘔吐、熱はまったくなく、機嫌も悪くないので様子をみています。 味付けは薄味ですが、離乳食はほぼ完了しています。ミルクはフォローアップミルクを1日2回、240ml与えています。健康時は便通は1日1回です。もともと少しやわらかめな便をします。 今日は3〜4回そのような便がありました。便をしている時は苦しがっている様子もなく、便をすればスッキリするようです。 食事の後30分程度で下痢になるので、現在食事はしっかりした固形物ではなく、食べやすく消化のよさそうなバナナやヨーグルト、パンをやっています。食事の量は意識的に少なめにしています。 このまま様子をみるので大丈夫でしょうか? やはり1度病院で診察を受けた方がよいでしょうか? 1度生後4カ月位の時、乳糖不耐症になった事があります。その時はミルクを変えて、乳酸菌的なお薬で様子をみましたが、完治に1カ月近くかかりました。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月の男の子熱中症の後遺症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の子供がいます。 去年の8月(生後8ヶ月の頃)に心配なことがあったので今更ですが質問させていただきたいです。 去年の8月の猛暑日に用事があって午前中公園に行き、3時間近く8ヶ月の子どもに暑い思いをさせてしまったので熱中症になっていなかったか心配です。ベビーカーに乗せて、直射日光ができるだけ当たらないようにして背中から風が出るようにしていましたがかなり暑かったと思います。 ミルクは公園に行く1時間前と帰ってからすぐいつもと同じ量飲みました。 また、その後車で30分くらいのショッピングモールに2時間ほど行ってしまいました。 今思うとかなり身体に負担になっていたのではないかとひどく反省しています。 ミルクは 8:00 150ml 12:05 180ml 15:45 170ml 18:05 120ml 19:45 150ml 計770ml 翌日は650mlミルクを飲んでいました。 熱は測らなかった気がします。 ぐったりしていた様子などははっきり覚えていませんが、当時の写真をみると笑顔のものがありいつも通りだったのではないのかなと思っています。 1歳をすぎていまだに歩かないことや発語がないなどの発達の遅れはこの日が原因なのかと非常に心配です。 1.この日子どもは熱中症なっていたのでしょうか。 2.熱中症になっていたら後遺症が残るような状況でしたでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

新生児のミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後22日目の男の子についてです。 出生体重は2512g、現在は3050gです。ほぼ完全ミルクで育てています(1日一回、母乳を吸わせる程度です)。 ミルクのあげすぎなのかな?と思うことが多々あり、1ヶ月検診の日にちまであと3週間あるのでお答えいただけると幸いです。 出産した病院で言われた量を基準に、現在は一回に80mlか90mlを1日に8回程度(3時間ごと)あげています。 あげすぎかな?と思う理由はいくつかありますが、 1.このところ体重が一日50gくらいずつ増えている 2.飲み終わった後、うーん!と唸り、しばらく眠れないことがある 3.吐き戻すことが多く、授乳直後のこともあれば、授乳から2時間経ってタラーと吐くこともある だいたい3時間ごとに泣いて口をパクパクさせて欲しがりますが、2時間半くらいで欲しがることもあります。 体重に対して、飲み過ぎなのでしょうか? 唸るのには色々な原因があるのでしょうが、飲み過ぎも一つの原因なのでしょうか。 60mlにすると、すぐに足りないと泣き出します。70mlだと次の授乳の間隔が3時間あきません。 でも、少なめの方が唸ることも少ないし吐き戻しもあまりない気がします。 ミルク缶に書いてある量よりも多めに病院で言われていたため、あげすぎだったのかな?体重も増えすぎだな、とこのところ悩んでいます。 これからどうあげていったらいいか、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)